• ベストアンサー

角地のコンビニを通り抜けするクルマ

軽自動車で角地のコンビニに入り買い物してクルマを出そうとしてたら単純に通り抜け目的のクルマとぶつかりそうになりました。 しかも、クラクション鳴らされて威嚇されました。 買い物もせずに通り抜けするクルマとコンビニで買い物したクルマとではどちらが優先通行なのですか。 もし、ぶつかったらどちらが悪者になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

NO.2で書いたものです >コンビニで買い物した自分が悪くて何も買い物しないクルマのほうが有利なのですか。 >それは公道で交通法の場合で有り、私有地であるコンビニの駐車場では交通法は適用されないんじゃないのですか。  交通法が適用されないから優先権はどちらにもないと言うことです。  ほかの方が書かれているように、免許を持って運転している以上、事故を起こさないように注意をする義務は双方にあります。質問者さんがエンジンも切って、サイドブレーキを引いているところにぶつけられる形でない以上、注意義務への過失と認識されますよ >買い物する人の為の駐車場なので有り、素通りするのは本来の使われ方とは言えません。 >店としてもそのような使われ方を望んではいません。 確かに本来の目的ではないでしょうが、それを立証するのはやはり難しい以上、通り抜けそのものが事故の原因とは判断されないでしょうね 明らかにスピードを出して通り抜け、防犯カメラで撮影をされていれば別ですが、それでも、安全運転義務違反となったとしても、だから、お客が優先であるとの判断にはならないですよ >あるいはわざと自分を悪者化して不利にすることによりそれで喜ぶ愉快犯的な回答ですか。 質問者さんがされた質問内容は、「買い物もせずに通り抜けするクルマとコンビニで買い物したクルマとではどちらが優先通行なのですか」ですよね 常識的に判断して、ほかの方も書かれていますが、どちらにも優先権は存在しない。車を運転する以上どちらにも責任があるということだけです。 自分の予想に反する意見に耳を貸さないのであれば、質問をするべきではないと思いますよ

_co1onton__
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い物の有無は関係無いようですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1471381229

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

あれ、前に何処かを通り抜けしなかったかな。 http://virus.okwave.jp/qa6800376.html 今回の貴方の考え方なら、不法と言う事なのね。

_co1onton__
質問者

お礼

店を利用するしないは関係無いんだってさ。 じゃあ、臨機応変に通り抜けしても罪にはならないな。 注意して徐行して通り抜ければいい訳だ。

  • dor_2112
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.3

もし、ご質問の状況で接触事故などを起こしたとしても、 事故現場が公道(道路)上ではなく、駐車場になりますので、 どちらが優先と言う定義はないに等しいです。 また、保険で車両を直すにしても、過失割合的には5分5分程度から始まります。 ですので、ぶつかったらどっちが悪いかと言うと、 「どちらも悪い」 と言うことになります。勿論、そこには過失割合が発生しますが、 状況の詳細が書かれていないので、何とも言えません。 ご質問者さんが「100%悪くない」と言う状況になるためには、 「エンジンを切った状態で、相手の車がぶつかってきた」 というシチュエーション以外は考えにくいです。 次に、法律からの観点でみると、 通り抜け目的の車は「不法侵入」であると言えます。 勝手に敷地内(コンビニ駐車場)に侵入したってことです。 が、そこを立件するのは難しいですね。 「買い物目的で駐車場に入ったが、財布を忘れたので、取りに帰ろうと思った」 と、ドライバーに言われてしまえばそれまでですし。 心情はお察ししますが、運転免許を持っていて、車両を運転してる以上は、 過失は少なからず発生するものとして、日々の運転をお気をつけ下さい。

_co1onton__
質問者

お礼

立件を免れようと汚い言い訳するならなんとか立件させればいいのですよ。 >「買い物目的で駐車場に入ったが、財布を忘れたので、取りに帰ろうと思った」 じゃあ、本当に財布やカネをもってないのか証明させるとか。 こういう狡い奴に加担して幇助しようったってそうはいかないってことを見せしめないと狡い行為は減りませんよ。 店側にも協力してもらう必要もありますね。 店は買い物してくれたほうの味方しますよ。 駐車場は店の私有地なんだから通り抜け目的のクルマは不法侵入にしてしまえばいいのですよ。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

基本的に法律でいけばどちらにも優先はないと思いますよ ただし、買い物をしていた車が停止状態から動き出してぶつかれば、こちらに非があると判断されると思います。 何の理由でそこを通過していたかは重要ではないので・・・

_co1onton__
質問者

お礼

コンビニで買い物した自分が悪くて何も買い物しないクルマのほうが有利なのですか。 それは公道で交通法の場合で有り、私有地であるコンビニの駐車場では交通法は適用されないんじゃないのですか。 買い物する人の為の駐車場なので有り、素通りするのは本来の使われ方とは言えません。 店としてもそのような使われ方を望んではいません。 あるいはわざと自分を悪者化して不利にすることによりそれで喜ぶ愉快犯的な回答ですか。

  • amnimhi
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

駐車場内では、歩行者や出入りする車に配慮して、低速で注意深く運転する義務があると思います。 もし裁判になったときには、スピードを出して通り抜けようとした車の過失責任が問われると思います(あなたに注意不足があった時はその分は過失相殺されるでしょう)。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 通り抜けしようとした奴が悪いのですね。

関連するQ&A

  • コンビニ駐車場の優先度は

    軽自動車で角地に有るコンビニに入り 買い物して駐車場から出ようと発車した時点で 通り抜け目的のクルマが来てクラクションを鳴らされました。 こちらは買い物したのだからこちらが出るのが優先なのではないのですか。 それとも単なる通り抜け目的のクルマのほうが優先なのですか。 自分は左折で出る為に一番出口に近い駐車スペースへ停めていました。

  • 自転車でコンビニの駐車場を走ったら

    2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗って角地のコンビニへ買い物に行きました。 買い物して、そのコンビニの駐車場を走って出ようとしたら角地なので単なる通り抜け目的のクルマが来て後ろから邪魔だとクラクションを鳴らされて威嚇されました。 自分はちゃんとそのコンビニで買い物したのだから悪くありませんよね。 通り抜け目的だけの横暴なクルマが悪いのですよね。

  • 通り抜け目的のクルマに譲る必要有りますか。

    軽自動車に乗って角地のコンビニへ買い物に入ろうとしたら駐車場がいっぱいだったので駐車しているクルマの手前で空くのを待っていたら単純に通り抜け目的だけのクルマが入ってきて自分のクルマが邪魔だからどけとクラクションを鳴らしました。 自分は避ける必要有りますか。 公道ではないし通り抜け目的のクルマなんかに譲る必要なんかありませんよね。 自分は買い物する為にそこで待っているのです。 避けるにしてもスペースもありません。

  • 歩道を走るクルマに譲る必要有りますか。

    自転車で歩道を走っていたら車道が渋滞していて角地のコンビニへ早く入りたいのか通り抜けしたいのか歩道を走ってきたクルマに後ろからクラクションを鳴らされました。 この場合、クルマの為にこちらが避けて道を譲ってやる必要は有るのでしょうか。 譲る必要が無いなら無視してもいいですよね。

  • コンビニ駐車場は交通法とは別なのでは

    信号付き十字路交差点の角に有るコンビニへカブ90で行き、買物して店を出ようと押していたら、信号が赤なのでコンビニ駐車場を単なる通り抜けしようとしてきたクルマと接触しそうになったうえにクラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られました。 私は悪くないと思うのですがコンビニ内の駐車場は道路交通法は適用されず買物した客が優先だと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 一方通行逆走車をクラクションで警告してもいいのでは

    軽自動車で路地裏の細い一方通行路を走っていたら正面から逆走してくるクルマが来ました。 危険なのでクラクションを鳴らしまくりました。 ずっと鳴らしていたらそのクルマは急停車したうえ枝道へバックして入り、道を空けました。 よく見たらジジイが運転してました。 自分は警告の為にクラクションを鳴らしたのだから正当な行為ですよね。 威嚇ではなくて警告ですよ。

  • 通り抜けを

    道路に関しての質問です。 地元の住民が、公道に「車の通り抜けはご遠慮下さい」の看板を設定しているのですが、 これは問題ないのでしょうか? また、この道路の通行を制限されると、大通りへ出るため迂回の必要があります。 地元住人は、迂回せずに道路を使用しています。 ある意味、公道の不法占拠になると思うのですが、どうやって対処すればよいでしょうか?

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 車道はクルマ優先ですか

    近くのコンビニまで歩いて買い物に行きました。 その店は道の向かいに有ります。道を横断しないと店に行けないので左右確認して横断歩道を歩いていたら、その店からクルマが急発進して横断中の自分にクラクション鳴らされ威嚇されました。 自分は横断前に道の左右確認してから渡り始めたので自分に非は無いと思うのですが、車道ではそんなことは関係無くとにかくクルマ優先なのでしょうか。 その横断歩道に信号は無く道路は片側1車線です。

  • 通り抜け防止対策

    フェンスに約1mのスキマがありそこから敷地内への侵入(通行人の通り抜け)を防ぐのが目的です。屋外に設置します。今まではアルミ?の侵入防止警告テープを数本渡していましたが紫外線での劣化と強風で切れてしまいました。 3本程度ワイヤーなどを張ればよいと思います。具体的にはどのようなものを使えばよいでしょうか?