• ベストアンサー

コンビニ駐車場は交通法とは別なのでは

信号付き十字路交差点の角に有るコンビニへカブ90で行き、買物して店を出ようと押していたら、信号が赤なのでコンビニ駐車場を単なる通り抜けしようとしてきたクルマと接触しそうになったうえにクラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られました。 私は悪くないと思うのですがコンビニ内の駐車場は道路交通法は適用されず買物した客が優先だと思うのですがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

この場合は質問者様は悪くありません。 横着する怒鳴ったバカ車両が悪いです。 道交法かどうかですが、駐車場って非常に微妙です。 一般道から自由に通行ができる以上は私道、一般道と 扱われる場合が多いです。 駐車場での事故でも警察の管轄で保険も適用されます。 でも、取締りはないようです。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 本来は駐車の為に利用するスペースを素通りする為だけに使うのはやはり良くない事だと思います。

その他の回答 (9)

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.10

事実関係の整理から >買物して店を出ようと押していたら、  バイクのエンジンをかけず押していたのですね。   →質問者さんは歩行者ですね。 >コンビニ駐車場を単なる通り抜けしようとしてきた  コンビニの駐車場ですから私有地ですが、不特定多数の方が通行される  事が想定され、実際に自由に通行が可能な場所かもしれません。  もしも、当該駐車場が自由に通行できる状況であれば、道路交通法第2  条第1項第1号の「一般交通の用に供するその他の場所」として道路と  みなされます。一般交通の用に供するその他の場所に該当すれば道路交  通法の摘要を受けます。  質問者さんの記載内容から、本件は道交法における道路として認められる  可能性が高いと思われます。 では、道路交通法の該当をなる「一般交通の用に供するその他の場所」と 認定される場合。 道路において歩行者に対してクラクションを鳴らす行為は違法です。 道路交通法第54条(警音器の使用等)第2項 警笛区間や危険な場合以外には使用してはならない。 当該事件では、危険な場合と認められません。当該クラクションを鳴らした車 は道交法違反です。 そもそも、警音器は”どけどけ”ではなく、私が通行しますよと他の交通車両 等に自社の存在を知らせるものであり、それ以外に使用してはいけません。 罰則は道路交通法法第121条第1項第6号 2万円以下の罰金又は科料 となっております。 本件における道交法上の優先通行権がどちらにあるかは本質問内容からは断定 できません。 しかし、コンビニの駐車場であること、質問者さんはコンビニからの帰りであ る事、クラクションを鳴らした車は通過車輌である事を鑑み、質問者さんの方 が、より高い優先権があるのではないかと思われます。 (優先権があると断定する事はできませんが、優先権があって欲しいと考えます) ただ、本件では事故が発生していないことから道交法においての違反行為は、 上記の警音器の使用だけだと思われます。 (コンビニの私有地ですから民事上の責任が発生している可能性はあります) ただ、道交法に関わらず私ならば怒鳴り返している案件であろうと思われます。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文で説明していただきまして大変参考になりました。 ただ惜しいのは最後の怒鳴り返すという事でこれをやるとますますエスカレートする恐れが有りますのでさりげなくかわした方がこの場合は無難と思われます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.9

そういう輩って、赤信号をパスする目的で、そういう行為をしています。 要するに、自分がよければ良いのです。 そうやって、鼻でもかんで、信号が変わるまで相手を妨害(歩道なので歩行者優先です)するだけで「復讐」出来ます(笑)

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 想定外で咄嗟の出来事だったのでウカツでした。 これからは気をつける事にします。 復讐までは考えてません。

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.8

どう考えても車が悪いですけど、道路交通法云々の問題よりも、 マナー、モラルの問題のような気が・・・ たとえ、道路交通法で違反だとしても警察は動きませんし。 実際に、河川敷なんかバイクで走り回ってる人いても警察来は注意しかしません。 取りしまれないとか言ってましたし。 まぁ車に乗ってるやつは大半頭の痛い子ですから、無視してください。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 マナーやモラルの問題ですね。 確かにそのとおりだと思います。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.7

閉鎖された私有地であれば別ですが、コンビニなどの私有地のように自由に往来のできるところは交通法が適用されます。 過去にも、ショッピングセンターなどの駐車場でひき逃げ事故が起こったときに、交通法違反(ひき逃げ)で逮捕されています。 つまり、 歩行者や他の車両が無秩序方向に走行していると簡単に推測できるコンビニエンスストアの駐車場内を他の通行に注意せずに抜け道に使った車に非はあるが、あなたも他の通行に注意しなくてはならなかった もし事故が起こった場合、あなたも多少の過失に問われることになる可能性は十分にあるということです。 買い物したかするかは関係ないです。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も気を付けてればよかったのですが駐車場にクルマが入ってきたらそのまま駐車するものとの先入観が有ったもので停車せずそのまま通過してくるとはあんまり考えていませんでした。 もし通過するにしても普通は徐行するものと思います。

回答No.6

その場で解決せんとこれからどうするんだい? 優先であろうがなかろうが、その場その場で解決したらどうだい? 例え優先であるなら諭すのかい? そんな事いちいち他人の意見聞いてたら何もできんぞ? >>買い物した客が優先・・・・おもしろいね 中々凡人には思いつきもしないわ まだ未成年やろうけどバイトして社会勉強したほうがええで

回答No.5

コンビニ駐車場は”私有地”となり、道交法は無関係。 よって回答者No.4の回答は一部間違い。 しかもアナタ、バイクから降りて押して歩いてたんでしょ? 悪いのは通り抜けをしたクルマの方。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクを押してさて乗って帰ろうかとちょうど一瞬止まっていた時に偶然鉢合わせしました。 道路からいきなり入って来て危ないところでした。 悪いのはクルマでもぶつけられたらケガするのはこちらなので気をつけなくてはなりませんね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>クラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られました。 「コンビニの客かどうかで、優先度は左右されない」ので「本当に邪魔で、何時までもよけない」なら、クラクション鳴らされて邪魔だと怒鳴られる可能性があります。 ですが「常識」では「コンビニ駐車場は抜け道ではない」ので、クラクション鳴らして邪魔だと怒鳴るのは「非常識な行為」です。 >私は悪くないと思うのですが はい。悪くないです。 >コンビニ内の駐車場は道路交通法は適用されず いいえ。道路交通法が適用されます。 >買物した客が優先だと思うのですがどうなのでしょうか。 いいえ。歩行者など「交通弱者」は優先されますが、買い物をしたかどうかは関係ありません。 今回のケースで「どちらが優先か判断」するには ・法律上の問題 ・交通弱者優先の問題 ・客優先の問題 ・常識の問題 を「個々に切り離して別々に判断した上、総合的に判断」しなければいけません。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも除けないわけでなくたまたま鉢合わせの状態になりました。 買物したかどうかは関係ないのですか。 本来は買物客の為の駐車場で店の私有地なので道路代りにただ通過するだけの為に利用するのはおかしいと思うのですが。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

常識ハズレの理不尽な対応にマジメに悩む必要は ないと思いますよ。 あなたが客であろうとなかろうと同じ事です。 それで当て逃げでもされては大変ですよね。 ご無事でなによりでした。

goo-okwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 すると私が優先になるのですよね。 こういう事はハッキリさせておきたかったです。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

買い物客優先とお尋ねのヒヤリ事象の関係がわかりませんが・・・ 道路交通法の適用に関しては、私有地であるコンビニ駐車場内でもあります。 道路交通法が適用される場所は「自由に往来できる場所」すべてに適用されます。土地の所有者が誰かに関係ありませんから、誰もが自由に往来できる状態にあるコンビニ駐車場も適用対象です。 ちなみに教習所は一般に囲いがあって、関係者以外の往来を認めていませんから道路交通法の適用対象にはなりません。駐車場や空き地なども同じで、囲いがあって一般人が往来できない状態であれば適用対象外です。同じ駐車場でも、利用者以外の立入ができない形状の駐車場であれば、適用されないことになります。

goo-okwave
質問者

お礼

普通、コンビニに入るクルマはコンビニに用事が有るので駐車場に入ったら駐車するのが常識的なのではないでしょうか。 単に赤信号の迂回路として道路代りに駐車場を通過するだけなんて私としても考えてなかったのでぶつかりそうになったのです。 いったいどちらが優先なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 自転車でコンビニの駐車場を走ったら

    2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗って角地のコンビニへ買い物に行きました。 買い物して、そのコンビニの駐車場を走って出ようとしたら角地なので単なる通り抜け目的のクルマが来て後ろから邪魔だとクラクションを鳴らされて威嚇されました。 自分はちゃんとそのコンビニで買い物したのだから悪くありませんよね。 通り抜け目的だけの横暴なクルマが悪いのですよね。

  • コンビニ駐車場の優先度は

    軽自動車で角地に有るコンビニに入り 買い物して駐車場から出ようと発車した時点で 通り抜け目的のクルマが来てクラクションを鳴らされました。 こちらは買い物したのだからこちらが出るのが優先なのではないのですか。 それとも単なる通り抜け目的のクルマのほうが優先なのですか。 自分は左折で出る為に一番出口に近い駐車スペースへ停めていました。

  • これは道路交通法違反になりますか?

    片側1車線の道路が交差している十字路、左角にはコンビニの広い駐車場がある。 進行方向の信号が赤で左折(又は右折)したい場合に、駐車場を通り抜けて交差する道路へ出る。(ノンストップで走り抜ける) このような車を頻繁に見かけます。信号無視にはならないのでしょうが、マナー悪いですよね。 今朝見かけた車は、右折しようとして駐車場へ入った直後信号が変わったのでバックで引き返してきました。どういう神経してんでしょう。 このような走り方は違反にならないのでしょうか?

  • 信号機のある交差点。角のコンビニを利用しての左折ショートカットは?

    信号機のある交差点で、かつ、交差点の角にコンビニがあるケースです。 赤信号で左折待ちの場合なのですが、コンビニの駐車場を利用して左折していく車をよく見かけます。 これは法律上問題ない行為でしょうか? また、もし駐車場内で事故を起こした場合、道路上ではないので違った罰則が適用されたりするのでしょうか? ちなみに自分はショートカットをしないようにしています。

  • 角地のコンビニを通り抜けするクルマ

    軽自動車で角地のコンビニに入り買い物してクルマを出そうとしてたら単純に通り抜け目的のクルマとぶつかりそうになりました。 しかも、クラクション鳴らされて威嚇されました。 買い物もせずに通り抜けするクルマとコンビニで買い物したクルマとではどちらが優先通行なのですか。 もし、ぶつかったらどちらが悪者になるのですか。

  • 信号待ちをせず、コンビニの駐車場を使いショートカットするのは何故か?

    こんにちは。 信号が赤。もしくは、まもなく赤に変わりそうな時、 交差点の角地にあるコンビニの駐車場を通って、ショートカットする人がいます。 どうして、そういう行為をするのでしょうか。 1.無頼派キドリ。漢(おとこ)の部分や俺の生き様を観ろ的アピールをしたい。 2.単に「だって合理的じゃん。そりゃいけない事だけど、気をつければ問題ないじゃん。うん。」と判断。 3.赤になったのが悔しい。「ボク待てないもん。」と、とても悔しく悔しさを抑えられない。 4.信号待ちするのがバカらしい。「あいつはクソ真面目なやつ。」と思われたくない。 4.ほんますんませんと、トイレに行きたい。 5.トイレ以外の急用。 ↑例です。 多い順に3つ理由を考えてみてください。(3つ以内) ※ 私は、人の行動で理由の無いものは無いと思っています。 ※ 責める目的ではありません。  ※ 女性に置き換えていただいても構いません。 ※ バイクは除いて想像してください。

  • 道路交通法改正について

    先日改正された駐車禁止の民間委託に関してです 1 路上駐車が強化されたようですが例えばコンビニなどのお店に駐車しておくのは罰則対象でしょうか? 2 1が適用外でコンビニが駐車敷地内への放置駐車に困っていた場合民間業者に監視を依頼できるのでしょうか? また上記適用の場合コンビニで買い物をしてても処罰されますか?

  • 【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信

    【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか? 交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。 交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。 道路交通法ではどうなっていますか? かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか? 右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか? 曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

  • 事故起こしたかも この場合どうりますか?

    長くなりますが時系列を記載します。 今日信号のある交差点を通過する際に左側からクラクションを鳴らされました。 最初は何だろうと思ったのですがバックミラーを見ると車がクラクションが鳴った方向から右折して自分の進行方向とは逆方向に走っていくのが見えました。 もしかして赤信号だったかも、ぶつかった?と思ったのですが片側一車線のトンネル内でUターン出来ずトンネルを抜けてからUターンして戻りました。 ※振動がなかったため接触はしてないと思いますが念のため戻りました。ドラレコの振動感知も反応なし。 前述した交差点すぐ横のコンビニ駐車場に入りバックミラー越しに見えた車を探しましたがそれっぽい車(降りて電話してる、車の傷を見てる人)がいなかったためその時は立ち去りました。 後でドラレコを確認するとそれらしき車がコンビニ駐車場にいたため通報されたのではと心配です。 土日のため月曜に警察署または電話で確認をしようかとも考えていますが、今回の場合もし通報されていたらどうなるのでしょうか。 接触の場合=当て逃げ扱い? 非接触=信号無視? 長くなりましたが回答いただけるとありがたいです。

  • コンビニの駐車場内での飲酒運転について

    お酒を飲んでいる状態でコンビニの駐車場から車を移動しようとして、 他の車に接触。 そこへたまたまパトカーが入ってきて取調べを受けました。 居酒屋で飲酒し、代行運転を使って自宅そばのコンビニまで送ってもらう。 ↓ コンビニで買い物をし、自分の車を運転、駐車場内で15メートルほど移動させたところで他車と接触。 ↓ 他車のドライバーとの問題は解決済みです。 警察官にはコンビニまで代行運転を使ったことを説明し、代行業者にも確認、裏付けも取れています。 その場でキップを切られることはありませんでしたが、後に事情を聞くとのこと。 運転したのはコンビニの駐車場内15メートルほどで、道路は走っていません。この場合どのような処分が下されるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。