• ベストアンサー

リンスをすると首筋が気持ち悪い

タイトルどおりなんですが、リンスをして洗い流す時って、どうしても首筋や肩、腕やら背中までリンスが流れて行きますよね。ぬるぬるして、あまり好きじゃないのですが、皆さんは気にならないですか? かと言ってリンスをしないと髪がパサつきますし…。 何か良い方法ってありますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petanko
回答No.1

私もそれが嫌な1人です。 首の後ろや背中がヌルヌル許せません。(笑) ですから、私は必ず髪から洗い、リンスのすすぎまでして、タオルで髪をまとめてから身体を洗います。(ちなみに洗顔もです。) これが1番いいのではないかと思います。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そんなことに今まで気が付かなかった自分がちょっと…(笑)本当ですね。早速昨日から髪から洗うことにして解消しました。お世話になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず,問題になるのは,「リンスの使用量」でしょう。 もし,ポンプ式ボトルを使用しているのでしたら,そのポンプは何回押していますか? 半押し~1回程度でしたら,問題は起きないと思いますよ。 ポンプ式でないボトルを使用しているのでしたら,手に取ったとき,500円玉の大きさ以上にならないようにしてください。 次に,リンスのすすぎ方ですが,前屈みになるのは当たり前ですが,まず,後頭部(襟首付近)からすすぐようにしてください。 そして,すすぎの目安ですが,髪の毛が指に引っかかりだす瞬間までです。 もちろん,シャワーを使用してくださいね。 あと,リンス剤を髪の毛の根元までつけないことです。 髪の毛の根元数cmくらいまででしたら,数時間で皮脂がコーティングしてくれます。 また,リンスをしないとパサつきやすいのは,もしかしたら,髪の毛が傷んでいるからかもしれません。 リンスをする前に,トリートメントを正しく使用するようにしてください。 通常のトリートメント剤の使用方法は,参考URLの回答No.4「トリートメント」の項目をお読みください。 もし,流さないタイプのトリートメントを使用しているのでしたら,リンスはしないで,そのトリートメントを正しく使用してください。 ただし,流さないタイプのトリートメントは,起床後,すぐ,完全にすすぎ落とすことをお勧めします。 一晩以上放置してしまいますと,トリートメント剤そのものが,髪の毛の負担になってしまいますから・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
skyp
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。トリートメントってしたことがないんです。 リンスのすすぎってどこまですれば良いのか?といつも思います。お世話になりました。

回答No.7

こんにちは。 みなさんと重複しますが、わたしも一番初めに髪を洗っています。 (メイクしているときは、先にメイクを落としてから。) 肩の位置よりも頭が下になるように前かがみになってリンスをつけ、すすぎます。 シャンプーの時も、姿勢は同じ。 それから大まかに水気を切って、タオルを巻いています。 正確にはタオルじゃないんですけど、わたしは「ターバン」と呼んでいます。 伸縮性のある、タオル地のものです。 普段はせっけんシャンプーとせっけんりんすを使っているのでヌルヌルしないのですが、夏はシーブリーズのシャンプーとリンスを使っているので、このようにしています。 髪を洗った後で顔を洗い、リンスを落とします。 それから体を洗います。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。せっけんシャンプーってよく生協で見かけます、どうなのかな?と思っています。 お世話になりました。

• bu-bu
回答No.6

みなさんと同じように、先に髪を洗うといいと思います。 シャンプー・リンスをした後、洗い流す時にイスなどに座って、頭を体より下にして(頭を低くして)洗い流すといいですよ☆ 体につくと皮膚によくないと皮膚科で言われました。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。昨日から早速実行して、快適です、お世話になりました。

noname#6530
noname#6530
回答No.5

洗う順番でどうにかなりそうですか? 前にかがんで洗いもすすぎもリンスもすれば体には付きません… アレルギーで体にちょっとでも残ると翌日大変なので付かないようにしています

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。本当に、こんな簡単なことに気がつきませんでした(笑)お世話になりました。

• keroco
回答No.4

皆さんの回答がいいと思います。 それに追加というか・・・ リンスの成分が体や顔に残っていると、にきびなどの原因にもなりますので、キレイに洗い流してからお風呂からあがりましょうね。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。なんとなくあのぬるぬるは良くなさそうですね。早速昨日からは快適です、お世話になりました。

回答No.3

1番さんとダブりますが、必ず髪は先に洗います。 リンスやトリートメントのぬるぬるをきっちり洗ってから上がります。そうすると気にならないですよ~! 旦那は体が先派なので、子供を洗う時にもめました。 今でも私が洗う時は髪が先、旦那が洗う時は体が先なのですが、旦那が洗ったあとは背中に髪がついたりしていてイヤなんですよねぇ。 話がそれましたがやってみてください。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。昨日から早速実行して快適です!お世話になりました。

noname#110310
noname#110310
回答No.2

おっしゃる通り確かにヌルヌルしますよね。私もそれがすごく嫌だったので 先に髪を洗ってから、髪の毛をタオルで巻いてボディシャンプーで体を洗うようにしてます。 たまに体を洗ってしまってから髪の毛を洗う場合は ぬるぬるしている首筋、肩などボディシャンプーを手につけて軽くこすって後洗い流しています。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。こんな簡単なことに気が付かなかった自分に笑ってしまいます。昨日から早速実行して快適です。お世話になりました。