• ベストアンサー

リンスをすると首筋が気持ち悪い

タイトルどおりなんですが、リンスをして洗い流す時って、どうしても首筋や肩、腕やら背中までリンスが流れて行きますよね。ぬるぬるして、あまり好きじゃないのですが、皆さんは気にならないですか? かと言ってリンスをしないと髪がパサつきますし…。 何か良い方法ってありますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

私もそれが嫌な1人です。 首の後ろや背中がヌルヌル許せません。(笑) ですから、私は必ず髪から洗い、リンスのすすぎまでして、タオルで髪をまとめてから身体を洗います。(ちなみに洗顔もです。) これが1番いいのではないかと思います。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そんなことに今まで気が付かなかった自分がちょっと…(笑)本当ですね。早速昨日から髪から洗うことにして解消しました。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

まず,問題になるのは,「リンスの使用量」でしょう。 もし,ポンプ式ボトルを使用しているのでしたら,そのポンプは何回押していますか? 半押し~1回程度でしたら,問題は起きないと思いますよ。 ポンプ式でないボトルを使用しているのでしたら,手に取ったとき,500円玉の大きさ以上にならないようにしてください。 次に,リンスのすすぎ方ですが,前屈みになるのは当たり前ですが,まず,後頭部(襟首付近)からすすぐようにしてください。 そして,すすぎの目安ですが,髪の毛が指に引っかかりだす瞬間までです。 もちろん,シャワーを使用してくださいね。 あと,リンス剤を髪の毛の根元までつけないことです。 髪の毛の根元数cmくらいまででしたら,数時間で皮脂がコーティングしてくれます。 また,リンスをしないとパサつきやすいのは,もしかしたら,髪の毛が傷んでいるからかもしれません。 リンスをする前に,トリートメントを正しく使用するようにしてください。 通常のトリートメント剤の使用方法は,参考URLの回答No.4「トリートメント」の項目をお読みください。 もし,流さないタイプのトリートメントを使用しているのでしたら,リンスはしないで,そのトリートメントを正しく使用してください。 ただし,流さないタイプのトリートメントは,起床後,すぐ,完全にすすぎ落とすことをお勧めします。 一晩以上放置してしまいますと,トリートメント剤そのものが,髪の毛の負担になってしまいますから・・・。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
skyp
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。トリートメントってしたことがないんです。 リンスのすすぎってどこまですれば良いのか?といつも思います。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 みなさんと重複しますが、わたしも一番初めに髪を洗っています。 (メイクしているときは、先にメイクを落としてから。) 肩の位置よりも頭が下になるように前かがみになってリンスをつけ、すすぎます。 シャンプーの時も、姿勢は同じ。 それから大まかに水気を切って、タオルを巻いています。 正確にはタオルじゃないんですけど、わたしは「ターバン」と呼んでいます。 伸縮性のある、タオル地のものです。 普段はせっけんシャンプーとせっけんりんすを使っているのでヌルヌルしないのですが、夏はシーブリーズのシャンプーとリンスを使っているので、このようにしています。 髪を洗った後で顔を洗い、リンスを落とします。 それから体を洗います。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。せっけんシャンプーってよく生協で見かけます、どうなのかな?と思っています。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.6

みなさんと同じように、先に髪を洗うといいと思います。 シャンプー・リンスをした後、洗い流す時にイスなどに座って、頭を体より下にして(頭を低くして)洗い流すといいですよ☆ 体につくと皮膚によくないと皮膚科で言われました。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。昨日から早速実行して、快適です、お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6530
noname#6530
回答No.5

洗う順番でどうにかなりそうですか? 前にかがんで洗いもすすぎもリンスもすれば体には付きません… アレルギーで体にちょっとでも残ると翌日大変なので付かないようにしています

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。本当に、こんな簡単なことに気がつきませんでした(笑)お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keroco
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.4

皆さんの回答がいいと思います。 それに追加というか・・・ リンスの成分が体や顔に残っていると、にきびなどの原因にもなりますので、キレイに洗い流してからお風呂からあがりましょうね。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。なんとなくあのぬるぬるは良くなさそうですね。早速昨日からは快適です、お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1番さんとダブりますが、必ず髪は先に洗います。 リンスやトリートメントのぬるぬるをきっちり洗ってから上がります。そうすると気にならないですよ~! 旦那は体が先派なので、子供を洗う時にもめました。 今でも私が洗う時は髪が先、旦那が洗う時は体が先なのですが、旦那が洗ったあとは背中に髪がついたりしていてイヤなんですよねぇ。 話がそれましたがやってみてください。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。昨日から早速実行して快適です!お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110310
noname#110310
回答No.2

おっしゃる通り確かにヌルヌルしますよね。私もそれがすごく嫌だったので 先に髪を洗ってから、髪の毛をタオルで巻いてボディシャンプーで体を洗うようにしてます。 たまに体を洗ってしまってから髪の毛を洗う場合は ぬるぬるしている首筋、肩などボディシャンプーを手につけて軽くこすって後洗い流しています。

skyp
質問者

お礼

早速ありがとうございました。こんな簡単なことに気が付かなかった自分に笑ってしまいます。昨日から早速実行して快適です。お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桶にリンスを張るとき…

    こんにちは。 風呂桶にリンスをはって浸す方法でリンスをしているのですが、どうしても頭の後ろの髪にリンスができきません。前髪や横の髪はちゃんと風呂桶に浸せるのでさらさらしているのに、後ろの髪だけがごわごわしています(石けんシャンプーを使っています)。 髪の長さは肩にかかるような半端な長さです。 風呂桶にリンスをはっていらっしゃる方はどうやって後ろの髪のリンスをしているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • パックスナチュロンリンスについて

    パックスナチュロンリンスについて パックスナチュロンリンスについて質問です このリンスは酸性とのことですが このリンスを使うことによって髪が薄くなったりしませんか? それともうひとつ このリンスには2通りの使い方があり 髪に直接つける方法と、 洗面器にはったお湯で薄めて髪を浸す方法だそうです 直接つけるとシャンプーでキシキシしてるせいで 表面の髪にしかつけれません 浸す方法だと髪が短いせいで 頭を逆さにしなきゃいけないし、トップの髪しか浸せません 髪の長さがショートの場合のいいリンスの仕方はないですか? 以上2点回答よろしくおねがいします!!

  • OA機器障害? 肩、首筋、背中が痛い

    ここしばらく、肩、首筋、背中が痛いです。 特に肩周辺から首筋にかけて痛みがひどく、容易に振り返られない状態です。 思い当たることと言えば、PCに向かって腕を若干伸ばした状態でキーボード、マウス操作を一日5~6時間作業するようになってからだと思います。 1.シップなどで治るものでしょうか? 2.同じような仕事をされてる方も多いと思います。対策、予防法でよい情報があったら教えて欲しいです。

  • みなさんはリンスは使いますか?

    みなさんはリンスは使いますか? 私はリンスを使うと、洗っても洗ってもぬるぬる感がとれず、 最近は、シャンプーだけにしてます。 ほぼ毎日髪を洗うため、リンスを使うと結構大変。 月、一度トリートメントはしてます。 今使ってるシャンプーは水分パックですが、 最近、髪のぱさつきが気になってきました。 お勧めのリンス、またはシャンプーリンスするコツなどありますか。

  • リンスについて

    23歳の社会人男子です。最近抜け毛が気になるようになりました。シャンプの時はあまり抜けないのですがリンスをする際に10本ぐらい髪の毛が手についてしまいます。やり方が悪いということはおそらくないと思います。髪はそこまで長くないのですがリンスはする必要がありますか。髪の毛もそこまでいたんではないとおもいます。

  • 肌・髪に合わないシャンプー・リンス、どうしてますか?

    タイトルどおりですが、 みなさんは髪や肌に合わなくて途中で使わなくなった シャンプーやリンスはどうしていますか? 化粧水や乳液なら少々肌に合わなくても、 ボディ用として使えたりします。 でも、シャンプーやリンスって合わない場合、 少ししか使っていないので捨てるのももったいないし、 何か良い再利用法があれば良いな、と思いまして…。

  • 首筋が感じやすくて恥ずかしい

    私は21才の女です。 昔から特に足首や首筋が、凄くくすぐったがりやでした。 足首なら普段生活してて触られることなんてほとんど無いので、別に困ってないのですが… 美容院に行くと、どうしても美容師さんの手が首筋に触れてしまう時がありますよね?? その時に条件反射で、自分でもびっくりするくらい、特に右側の首の筋肉が大きくビクッとなってしまうのです。 美容師さんが好きで感じてしまった…というわけではなく、本当に反射的にビクッとなってしまいます。 髪を肩くらいまで切る時はほぼ毎回、そういう場面があったと思います。 私は性に関しては遅れているのですが、これって「感じている」ってことなんでしょうか…? いつも切ってもらっている美容師さんは男性なので余計に恥ずかしいです。 この場合、 (1)美容師さんからみて、私はどういう風に思われていると思いますか?? (2)ビクッとなってしまった後、私はどういう態度を示せばいいでしょうか??(いつもは何も無かったように装っていますが、恥ずかしさと気まずさで顔が真っ赤になってしまいます) 美容師さんはここ何年かずっと指名してきて、これからも切って貰おうと思ってるので、ぜひ参考にしたいです!!よろしくお願いします。

  • シャンプーリンスの件、

    今のシャンプーリンスが何だか髪に合ってないような気がします。 なので違うシャンプーリンスに詰め替えたいのですが、 まだその合ってない気がするシャンプーリンスが半分よりくらい残っています。 …みなさんはこういうときどうしますか? 本当は全部使いきらなきゃいけないけど、 だからって捨てるのもアレだし…、 みなさんの意見を下さい。 よろしくお願いします。

  • 左の首筋から肩が痛い>_<

    5日程前から急に左首筋が痛いなぁと思って寝違えたかなぁと思って ました。段々と肩も痛くなってきて腕も少し痛みがあります。 そんなにきつい痛みじゃないので仕事には行ってますが辛いです。 何かの病気でしょうか?左のみ痛いです。

  • 首筋から肩にかけて痛いです

    首筋から肩にかけて痛いです 20代です。4日前くらいから寝違えた時と似ている痛みが左の首筋から肩にかけてあります 右を向くと痛みが強くなるので寝違えたのかなとも思いましたが日が経っても痛みは落ち着かなく変わりません あと肩をあげて下ろすと一瞬だけ両手の指先が痺れます 湿布を貼って様子を見ようと思っていますがすぐに病院に行った方が良いでしょうか? 3日くらい前に閃輝暗点がありました そのあと少し頭痛があり胃がムカムカしましたこれも首筋の痛みと一瞬の指先の痺れに影響しているのでしょうか?