GMの欠陥車問題について

このQ&Aのポイント
  • GMが10年以上にわたって欠陥車と向き合わず、裁判を長引かせてきたことが問題視されている。
  • アメリカ運輸省当局も欠陥隠しに関与していた可能性があり、その対応についても疑問が投げかけられている。
  • 一方、日本メーカーのトヨタは過去に大量のリコールと制裁金を経験し、アメリカ当局との対応には慎重さが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上?

もエンジン点火装置の欠陥でエアバックが作動せず13人以上の死亡者を出したGMは10年以上も欠陥車と真面目に向き合わず、無責任にも10年以上も裁判を長引かせこれを見逃して来たアメリカ運輸省当局も犯罪物だが、GMが社内外から欠陥隠しを指摘されてきても今だに経営陣まで知らされなかったなどとふざけて会社ぐるみでなかったと言い張っているらしい?その間、トヨタは四年前は仕組まれた事故で大量のリコールをさせられ12億ドルの大金の制裁金を取られた。 日本メーカーはキチンとアメリカ当局の対応を最後まで見定める必要が多いに有ると思うが? アメリカで商売させて貰うから?などと余計な遠慮は要らないと思うが?、リコール問題点は別物なのだからな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

k1234649 さん、こんにちわ。 一見、彼らのルールはとても明快だと思いましたが、ダブルスタンダードなところがあります。リーマンショックに対する経営陣の責任などというものは大甘でした。それというのも政府に彼らの友人がいるからです。それに比べれば、日本企業はよそ者です。 今回も政府はGMに対して公的資金を投入しています。だから、経営陣に対してはかなり厳しい処分があるべきですが、多分、厳しくないでしょう。大体社長が元の責任者なのに組織的犯罪でないということはあり得ませんよ。 経過を見ることでこのことで彼らのルールの薄っぺらさが白日の下にさらされるでしょう。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。トヨタの制裁の事思えば自国のGMであろうが世界から信頼得られる公平な裁きをやるべきデスネ?

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

アメリカは自国の利益になるならば何でもやる、と思いました。 法の穴をくぐるのは自国側のみ。当たり前だけど。 世界の警察って言ったって自国に利益をもたらさない場所には出て行きませんよ。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。遅くなりました。善いところも多いですが?やっぱりアメリカはわがままデスネ~?ごうまんで一貫性がないです。だから世界で嫌われるんですか?

回答No.2

それを言うなら三菱のリコール隠しも陰湿でしたよ 「三菱は絶対買わない」と決めました ってか、欲しい車がないんですけどね

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。