GMの欠陥車問題について

このQ&Aのポイント
  • GMが10年以上にわたって欠陥車と向き合わず、裁判を長引かせてきたことが問題視されている。
  • アメリカ運輸省当局も欠陥隠しに関与していた可能性があり、その対応についても疑問が投げかけられている。
  • 一方、日本メーカーのトヨタは過去に大量のリコールと制裁金を経験し、アメリカ当局との対応には慎重さが求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年以上?

もエンジン点火装置の欠陥でエアバックが作動せず13人以上の死亡者を出したGMは10年以上も欠陥車と真面目に向き合わず、無責任にも10年以上も裁判を長引かせこれを見逃して来たアメリカ運輸省当局も犯罪物だが、GMが社内外から欠陥隠しを指摘されてきても今だに経営陣まで知らされなかったなどとふざけて会社ぐるみでなかったと言い張っているらしい?その間、トヨタは四年前は仕組まれた事故で大量のリコールをさせられ12億ドルの大金の制裁金を取られた。 日本メーカーはキチンとアメリカ当局の対応を最後まで見定める必要が多いに有ると思うが? アメリカで商売させて貰うから?などと余計な遠慮は要らないと思うが?、リコール問題点は別物なのだからな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

k1234649 さん、こんにちわ。 一見、彼らのルールはとても明快だと思いましたが、ダブルスタンダードなところがあります。リーマンショックに対する経営陣の責任などというものは大甘でした。それというのも政府に彼らの友人がいるからです。それに比べれば、日本企業はよそ者です。 今回も政府はGMに対して公的資金を投入しています。だから、経営陣に対してはかなり厳しい処分があるべきですが、多分、厳しくないでしょう。大体社長が元の責任者なのに組織的犯罪でないということはあり得ませんよ。 経過を見ることでこのことで彼らのルールの薄っぺらさが白日の下にさらされるでしょう。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。トヨタの制裁の事思えば自国のGMであろうが世界から信頼得られる公平な裁きをやるべきデスネ?

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

アメリカは自国の利益になるならば何でもやる、と思いました。 法の穴をくぐるのは自国側のみ。当たり前だけど。 世界の警察って言ったって自国に利益をもたらさない場所には出て行きませんよ。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。遅くなりました。善いところも多いですが?やっぱりアメリカはわがままデスネ~?ごうまんで一貫性がないです。だから世界で嫌われるんですか?

回答No.2

それを言うなら三菱のリコール隠しも陰湿でしたよ 「三菱は絶対買わない」と決めました ってか、欲しい車がないんですけどね

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • トヨタ自動車

    アバロン、アメリカを中心に12万台リコールはGMの大量リコール隠しの批判隠しか? アメリカはGMにはどんな処分を下すのが妥当か?

  • 超超多額の

    制裁金をアメリカに払わされたトヨタ自動車でしたが...10年間も欠陥車を放置し、多数の死者も出しながら今だにGMは何だかんだと言い訳しているリコール問題どう思いますか?

  • アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?

    アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。

  • トヨタ自動車のリーコール状況

    リコール王で検索すればトヨタのリコールの悪評がザクザク出てきますが 2006年までのデータしか無いですよね? http://www.mynewsjapan.com/reports/420 最近は改善されたのでしょうか?報道されないから解らないです。 その辺の情報に詳しい人居ますか? 最近は、トヨタが厚生労働省をマスコミが叩き過ぎだと言うことに 取締役相談役 奥田氏が憤慨しマスコミに報復するなどと脅してるらしいですが http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3419.html 利益に走り100%を超える欠陥率の会社なのに…まずは身を正して欲しいですね。 リコール隠しと言いホント、ロクな企業じゃないと思います。 みなさんはトヨタ好きですか?買いたいですか?

  • リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか?

    リコール連発するトヨタ、車作り、これでいいのか? 数年前のアメリカでの裁判沙汰ではトヨタの欠陥車などは無く、 結局 運転手の運転ミスと判ったのに、 何故?アメリカに多額の金を払うはめになったのか?  

  • トヨタリコール問題はアメリカの陰謀でしょうか?

    トヨタリコール問題はアメリカの陰謀でしょうか? ほんの二年前つまりリーマンショック前までは トヨタはアメリカ市場で絶好調でした。 しかしアメリカ自動車のビッグ3のうち2社(GMとクライスラー)が破綻しました。 その時私はこれからアメリカによる日本車たたきが起きると胸騒ぎがしました。 その悪い予想は的中しました。 やはり今回のトヨタの騒動はアメリカの陰謀でしょうか?

  • トヨタは大丈夫か?

    世界1千万台(連続NO1)の模様ですね。 たくさん売れるのはいいことですが、、、 ヨーロッパや中国ではあまりうれず、やはりアメリカ市場が大きいですね。 しかし、確か数年前も「世界NO1」目前で、何やらあらぬ疑いを掛けられリコールの嵐をさせられました、、、。 昔、日本車がハンマーでボコボコにされる映像が流れて、これで2度目です。 2度ある事は、3度、、、大分アメリカに工場を作り、アメリカの自動車メーカーも今は一息入れているので、スグどうのこうのは無いですが、、、、。 やはり まだ「世界NO1」はGMあたりにさせておいた方が良いのでは? 円安でアメリカ輸出がこれ以上行くと、再びという気がしてしまいます。 もう、以前のような事はない、、、という見通しなどあれば教えてください。 それとも、いつでも起こるのでしょうか?

  • 海外で起こる事故と国内で起きる事故の違い

    今回、アメリカで色々と日本車の事が騒がれているみたいですが、そもそも、現地の場合、日本車と言うよりアメリカさんの日本車と言った方が良い気がするんですが。 つまり、アメリカ人って、自分達が製造している事って知っているんでしょうか。 現地住人を大量に雇用し、現地生産をおこなっている以上、日本国内での製造と、海外拠点での製造には若干の違いと言うのはどうしても生まれる気がするんですがね。 個人的には・・・・・ と、言う事で、今回のご質問は、それとは異なり、一つの疑問が自分の中にあるので、それを皆さんに、お聞きしたいと思います。 日本国内では、今回のあるメーカーさんのエアバックに関して、何も騒がれていませんでしたが、アメリカでは、ある事故をきっかけに、欠陥と言うかリコール対象が明るみに出た。 そんなイメージですが、アメリカで起こりうる事故と、日本国内で起こりうる事故とはやはり違うのでしょうか。 最近、アメリカでの事故などによって、リコール対象が明るみに出るケースが多い様な気がするのですが。 その事が、実は上記での現地生産と大きくかかわっているのではないかと個人的には思うのですが。 国内リコールと海外リコールは、やはり違う物なのでしょうか。 何方か、詳しいこと分かる方いましたら、ご説明、宜しくお願いします。

  • メーター戻し車を買ってしまいました

    中古でオペル車を買いました。 安かったのは良かったのですが、リコール対応暦を調べるためにGMジャパンに問い合わせをしたところ 納車時のメーターよりも走ってる距離でリコール対処済みになっていることがわかりました。 '97年車が'01年リコール対処時に10万キロで、今7.8万キロです。 現在は少なくても2万キロ以上若返ってしまっています。 4年で9万キロ走らせていた過走行車でもあります。 仮にそのペースでリコール対処後にも走っていたなら15万kmでもおかしくない計算になります。 それでも一見状態はよく納車後2,000km走りましたが悪い印象はなく それなりのメンテナンスはしていたかと思われます。 購入時は販売店の店員は「説明書や記録簿は展示中になくなると困るので事務所で保管している」と言い、 納車時には「渡すつもりだが他のクルマと取り違えてしまったようなので探している」と言っています。 急いでいたこともあり当然あるものとして信用して契約してしまいましたが 今思えば隠して売り切ろうとしていたのだろうと思われます。 メーター戻しが発覚したことを販売店に告げるとこっちもだまされて仕入れたから こっちこそ被害者だとか、返金にするならどの段階でメーターが戻されたのかはっきりさせるために GMの記録ではなく過去の整備記録など書面を持ってこいとかいっているのですが リコール対処暦で十分だと思うのですがそういうものでしょうか? オークショナーの履歴にも7万キロで出品されていたとしたらどこに責任があるんでしょうか? オークションで仕入れたものならメーター戻し車はもともと出品されていないものかとも思ってましたが 実際つかむと頭の痛い問題です。 全額返品返金でもいいのですがまた新しく探して一連の契約をやり直すのも面倒だし。皆さんならどうしますか?

  • 【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリス

    【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリスクである】と聞きましたが、wikipediaの事例でのトヨタのリコールは風評被害だったのですか?実際に事故は起こっていたのですか? トヨタ 編集 トヨタは世界中で 800 万台の車両をリコールし、2010 年 1 月、一般市民、業界の規制当局、メディアからの圧力を受けて、米国で 8 つのモデルの販売を凍結しました。[12]同社の見積もりによると、トヨタはリコールとその後の販売損失により、約 20 億ドルを失った。[13]さらに、トヨタは、問題を迅速に報告せず、人命を危険にさらしたとして、1,600 万米ドルの罰金を科されました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Reputational_damage 2014 年には、トヨタと米国司法省が 12 億ドルの和解に合意し、トヨタが欠陥を無視した罪を公に認めたことで、より具体的な経済的損害が明らかになりました。これらの出来事の評判の余波はラスムッセンによって測定され、59%のアメリカ人がトヨタを少なくともある程度「好意的」と感じているにもかかわらず、かなりの割合(29%)がトヨタを「非常に好ましくない」と感じていた. このトヨタの事故は最終的に風評被害のリピテーションリスクだったのか本当にトヨタが悪かったのか結末の結論を教えてください。 この事例を見る限り、風評被害ではなく実際にトヨタが悪かったのでは?