トヨタのリコール事例とリピテーションリスクについて

このQ&Aのポイント
  • トヨタは世界中で800万台の車両をリコールし、風評被害と経済的損害を被りました。
  • トヨタは問題を迅速に報告せず、人命を危険にさらしたとして罰金を科されました。
  • トヨタの事故は風評被害ではなく、実際にトヨタが悪かったと言える事例です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリス

【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリスクである】と聞きましたが、wikipediaの事例でのトヨタのリコールは風評被害だったのですか?実際に事故は起こっていたのですか? トヨタ 編集 トヨタは世界中で 800 万台の車両をリコールし、2010 年 1 月、一般市民、業界の規制当局、メディアからの圧力を受けて、米国で 8 つのモデルの販売を凍結しました。[12]同社の見積もりによると、トヨタはリコールとその後の販売損失により、約 20 億ドルを失った。[13]さらに、トヨタは、問題を迅速に報告せず、人命を危険にさらしたとして、1,600 万米ドルの罰金を科されました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Reputational_damage 2014 年には、トヨタと米国司法省が 12 億ドルの和解に合意し、トヨタが欠陥を無視した罪を公に認めたことで、より具体的な経済的損害が明らかになりました。これらの出来事の評判の余波はラスムッセンによって測定され、59%のアメリカ人がトヨタを少なくともある程度「好意的」と感じているにもかかわらず、かなりの割合(29%)がトヨタを「非常に好ましくない」と感じていた. このトヨタの事故は最終的に風評被害のリピテーションリスクだったのか本当にトヨタが悪かったのか結末の結論を教えてください。 この事例を見る限り、風評被害ではなく実際にトヨタが悪かったのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.1

これは「トヨタ車には電子スロットルに欠陥があり、意図しない急加速を起こす危険がある」という風評被害です。 トヨタは当然電子スロットルに欠陥はないという立場でしたが、そういったうわさが広がって被害を受けました。 その後、トヨタ以外の米国専門家チームが10か月にわたる調査の結果「電子スロットルに欠陥はない」と結論付けています。 実際の事故はほとんどがフロアマットの挟み込みなどの人為的原因、または一部はアクセルペダルの固着が原因だったとされています。 ご参考 【DOT:トヨタに電子的な急加速はない】 https://abcnews.go.com/Blotter/toyota-electronic-sudden-acceleration-toyotas-dot/story?id=12866204

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 風評被害

    原発事故による第一次産業への風評被害はよく報道されていますが ゴキブリ混入と風評被害はどのように思られるのでしょう! ご意見をどうぞ! http://okwave.jp/qa/q8008601.html http://okwave.jp/qa/q8008228.html http://okwave.jp/qa/q8007223.html 風評被害とは 災害、事故、虚偽の報道や根拠のない噂話などによって、 本来は直接関係の無い他の人達までが損害を受ける事。 というのは建前で、このことばが使われるとき、実際は根拠のある被害を誤摩化し、 被害者への同情を、無知な人たちから集めている場合が多い。 因果関係を考えるのに疲れた人たちが使う便利な言葉。 参考URL: http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%f7%c9%be%c8%ef%b3%b2

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • [風評被害]、本当の意味

    本来ですと、国語カテゴリィでしょうが、視野を狭めた語義等ではなく、広く社会全体から見た[本当の意味]が知り度く、Q致しました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/foods_harmful_rumors/?1334566967 国語学的には、http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/241515/m0u/ と在ります。 では、社会学的には如何なのでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3 原発事故とゆう[厳然たる事実]が在るのに、如何して[風評被害]と言い切って報道されるのでしょう? 此の辺の事情に精通されて居らっしゃる[専門家]諸氏、事実、真実の程、御意見・御回答御願い申し上げます。

  • 政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付

    政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付いてるのに嘘を付くのは平気なんですか? あと津波の看板が風評被害って、実際にその高さまで津波が来たんですよね?それのどこが風評被害なのですか? そんな実際にあったことを風評被害とか言うから東北の人の東日本大震災の福島第1原発事故の放射能汚染は風評被害だって言っても誰も信じてくれない気がします。 風評被害って信じてるのは自分で考えない馬鹿だけだと思う。 だって実際に福島第1原発はメルトダウンしたわけだし放射能は漏れて、今も漏れ続けているわけですよね? これのどこが風評被害なのかさっぱり分かりません。 風評被害なら福島第1原発事故現場に行って平気ってことですよね。みんな残処理に苦労してるのに風評被害っておかしくないですか?

  • 10年以上?

    もエンジン点火装置の欠陥でエアバックが作動せず13人以上の死亡者を出したGMは10年以上も欠陥車と真面目に向き合わず、無責任にも10年以上も裁判を長引かせこれを見逃して来たアメリカ運輸省当局も犯罪物だが、GMが社内外から欠陥隠しを指摘されてきても今だに経営陣まで知らされなかったなどとふざけて会社ぐるみでなかったと言い張っているらしい?その間、トヨタは四年前は仕組まれた事故で大量のリコールをさせられ12億ドルの大金の制裁金を取られた。 日本メーカーはキチンとアメリカ当局の対応を最後まで見定める必要が多いに有ると思うが? アメリカで商売させて貰うから?などと余計な遠慮は要らないと思うが?、リコール問題点は別物なのだからな?

  • アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?

    アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。

  • トヨタのリコールについて

     アメリカや中国でのトヨタ車のアクセルにリコールがされましたが何故か日本ではそんな事故は報告されていません。  これは日本製の部品を使っていれば何も問題がなかったのにアメリカ製や中国製の部品を使ったから起こった事件ですよね。  では何故、安全で無ければならないはずの部品にこんな不具合がアメリカや中国だけで起こったのか?  これはトヨタに対して意図的に不的確な部品を納入して意図的に事故を起こしたのでは無いでしょうか?  誰が、何のために、事故で人命を犠牲に使用としたのか?  アメリカの自動車産業が日本ブランドの信用を無くすために大切なはずの自国の人命まで危険にさらして起こった事件ではないでしょうか?  今後、安全に関する自動車の部品は全て日本製にするべきだと思います。  私の推理は間違っていますか?

  • ハリケーン被害に対する政府援助

    最近のニュースによると、今回の米国のハリケーン被害に対して、日本国政府はまず50万ドル、その後要請があればさらに50万ドル相当の援助を申し入れたそうです。 金額としては合計で約1億1千万円ですが、スピルバーグ監督の150万ドルやトヨタの5億5千万円の寄付を考えると非常に違和感があります。 確かに日本国は債務不良国であり、無駄な出費は慎むべきなのですが、官僚が沢山無駄使いをしている中で、この程度の支出なら外交機密費や首相の特別会計を流用すれば、よほど有効な金の使い方になると思います。 日本は何時からこんなしみったれた援助をするようになったのでしょうか、あるいは災害救助に関してはこの程度は通例なのでしょうか、過去の例や特別な理由などがあれば教えて頂きたいのですが。

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。