トヨタは大丈夫か?

このQ&Aのポイント
  • 世界1千万台(連続NO1)の模様ですね。
  • ヨーロッパや中国ではあまりうれず、やはりアメリカ市場が大きいですね。
  • やはり まだ「世界NO1」はGMあたりにさせておいた方が良いのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタは大丈夫か?

世界1千万台(連続NO1)の模様ですね。 たくさん売れるのはいいことですが、、、 ヨーロッパや中国ではあまりうれず、やはりアメリカ市場が大きいですね。 しかし、確か数年前も「世界NO1」目前で、何やらあらぬ疑いを掛けられリコールの嵐をさせられました、、、。 昔、日本車がハンマーでボコボコにされる映像が流れて、これで2度目です。 2度ある事は、3度、、、大分アメリカに工場を作り、アメリカの自動車メーカーも今は一息入れているので、スグどうのこうのは無いですが、、、、。 やはり まだ「世界NO1」はGMあたりにさせておいた方が良いのでは? 円安でアメリカ輸出がこれ以上行くと、再びという気がしてしまいます。 もう、以前のような事はない、、、という見通しなどあれば教えてください。 それとも、いつでも起こるのでしょうか?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

去年はアメリカで11月12月マイナスになりましたからね。 アメリカは昔のような大型車が売れています。 トヨタは小型車で勝負していますのでこの先どうですかね。 12月マイナスになった時に気の早い評論家はトヨタあやぶしなんて言ってましたがどうなるか。 中国では日産の足元にも及びません.日産に追いつく処かホンダに追われています。 アメリカでは。ホンダ スバル 日産が 売れています。 その中でトヨタがマイナスになりました。 3月のアメリカの販売見ないと判りません.

Lead90
質問者

お礼

大型のアメ車が売れている(景気もまずまず)時はいいのですが、、。 チョット陰ってくると、途端に矢面、アメリカの敵 扱いされますからね。 やはり、将来的には 再度 叩き が起こる可能性大、ということですね。 再度 豊田社長には泣いてもらわないといけない、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bokeoyszi
回答No.3

あなたはGMに任せろと言うが同業種で言えば過去世界No1のGMと言われていたのに弱りそうになった時には何故衰退したかの理由は日本の同業種では潰れても仕方ないとハッキリ理由を(一般には滅多に出ませんが)出してましたよ。 世界中で車と言われる物を欲しがっている方はとても(調べられない程)多い・・・が。 車と一口に言っても日本中 各個人に現実で今必要な車は?と問うと必ずバラバラなんだよね、と言えば 何となく理由は解るでしょう。 今日本中で軽自動車が一番売れているのは何故か? 先ず他国に車を売るなら現地の声を知らんとね。 まあGMが衰退したもっともな理由は全てアメリカの基準、アメリカの一般的な(妄想)家庭レベルを世界中に売ろうとしたからです、だだっ広い住宅やハイウェイ、燃料や排ガス基準が真逆の他国に通用するはずが無い。 元々アメリカでは知識や技術がある人程お金で(お金や技術力を評価してくれる所に移籍するのが日常)ヘッドハンティングされる、今より条件が良ければ求めに応じる(日本では的に寝返る、身を売るとも言うけど) 優秀な人ほどヘッドハンティングで直ぐ移籍するので世界に打って出ようとすればする程別業種に人材を奪われて当初の計画なぞ簡単に崩壊(今のGM)って訳です。 昨今過去下に見て付き合っていた日本の自動車関連企業に協力の打診を打ったらしいけど、サラっとスルーされた様です。 一国家の親方商売企業の末路は今こんな(無様な)所です、それを知っている企業はお互い自乃木を削っていますが・・・一社員としては結構キツイ。

Lead90
質問者

お礼

アメリカの過去の日本叩きは、理屈で説明されるものではないですね。 理屈の通らない、感情的なものです。 なので、解決策が基本的に無い。(感情を逆撫でしないようにするのが得策) その得策とは、台数世界NO1なんか捨てて(台数NO1なんてGMに与えておけばイイ) 実質(利益)NO1になるべく(台数を抑えて、利益で稼ぐ)動いた方がイイ(ドイツ系メーカーがこの方法です) ということです。 また、トヨタ叩きのニュースを見るに忍びない、、、。 かと言って、アメリカ市場を捨てられる経営もできない、、、。 ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.1

逆だと思います。 世界一の企業は世界一のポジションにあるべきです。 トヨタは民主政権の無策による円高に苦しめられました。 苦しみは内部への力となり、それが今の円高是正の政策で 表に出るようになっています。 GMにはNo.2であることを自覚してもらうために、 為替レートが適正なあいだに緩い攻勢を重ねて、少しずつ 縮小してもらわないといけません。 パワーポイントに代表されるように、現在はパフォーマンスを 重視する文化です。しかし、トヨタはそれに逆行して、 「確かな物」を作るのに特化した企業です。 GMもそうなのですが、プレゼンの能力では無く、 確かな物を作れる企業がトップにあるべきです。 No.1になるためには血も流さないといけません。 トヨタにはそれに耐える体力と技術力、それから人材の資産が あります。

Lead90
質問者

お礼

>世界一の企業は世界一のポジションにあるべきです。 正論ですが、2-3年前のいいがかり、など感情論で動きます。 つまり 再度起こっても仕方ない、堪えるのみ、ということですか、、、、。 ありがとうございました。