• ベストアンサー

トヨタ自動車のリーコール状況

リコール王で検索すればトヨタのリコールの悪評がザクザク出てきますが 2006年までのデータしか無いですよね? http://www.mynewsjapan.com/reports/420 最近は改善されたのでしょうか?報道されないから解らないです。 その辺の情報に詳しい人居ますか? 最近は、トヨタが厚生労働省をマスコミが叩き過ぎだと言うことに 取締役相談役 奥田氏が憤慨しマスコミに報復するなどと脅してるらしいですが http://www.data-max.co.jp/2008/11/post_3419.html 利益に走り100%を超える欠陥率の会社なのに…まずは身を正して欲しいですね。 リコール隠しと言いホント、ロクな企業じゃないと思います。 みなさんはトヨタ好きですか?買いたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.6

トヨタのリコ-ルは多いですが、他も似たようなもの 日本自動車販売協会連合会と 自動車交通局技術安全審査課 の統計で 昨年の リコ-ル/販売台数 率  トヨタ 809394/1579131=51.2  日産  607554/773552=78.5  ホンダ 392486/393754=99.7 悪いなかでもましなメ-カ-だと思いますが

DiabloXXX
質問者

お礼

ほうほう、具体的な数値ありがとうございます!! これですよ。欲しいのは。 これが事実だとするとかなり改善されている事になりますよね。 ちなみに日本自動車販売協会連合会と自動車交通局技術安全審査課の 統計とありますが、情報ソースは何でしょうか? インターネットならば参考までにURLを教えて頂きたいのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.9

国土交通省 自動車交通局技術安全審査課 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data.html 社団法人 日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/contents/data/index.html

DiabloXXX
質問者

お礼

HP拝見致しました。なるほどここから算出したのですね。 ご丁寧にHPまで紹介して頂きありがとうございます。 後はリ#3様の回答にあるコールの概念の問題や 癒着の問題も気になりますが、とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 私も トヨタがリコールよりもサービスキャンペーンが多いと言ううわさはよく効きますが 本当かなと思っていましたが  先の奥田氏の厚生省擁護発言でトヨタに遠慮してマスコミはトヨタに マイナスになるような事はいえないだろうなと 妙に納得していました。  トヨタのCM料は半端じゃないですから 私はトヨタで乗りたい車は2000GT位です。

DiabloXXX
質問者

お礼

奥田氏の発言は許せない上に、逆を言えば それだけマスコミに深く浸食している事の裏返しですよね。 2000GTは良いですね~メンテが自分では無理なので 所有までは出来ないけど、ちょっと乗ってみたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.7

リコール率、リコール減少率を公開するとなると リコール数を少なくしたいという動機付けとなります。 だから積極的には公開していないのではないでしょうか。

DiabloXXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足要求になっていると言うことは okwave128さんのNo.7のこの質問に対し私がどう思うかのべよと言うことでしょうか? >リコール率、リコール減少率を公開するとなると >リコール数を少なくしたいという動機付けとなります。 確かに少なくしたいと思いますよね。企業として。 リコール数を少なくしたいと思うことは良いことだと思います。 少なくするために本来の車作り技術向上し自信を持って 世に出せる車を作ればいいのですから。 >だから積極的には公開していないのではないでしょうか。 なので、これが良いとは私は思いません。向かう方向が逆ですよね。 マスコミのコントロール技術ばかり鍛えてないで真面目に車を作れ。と。 okwave128さんが、どう思っているのかは解りませんが私はそう思います。 現状がそうなって居るんだよ。と言う事を説明したかっただけ かもしれませんし、一応補足要求となっていましたので 思ったまま書かせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.5

現在は部品の共通化が進んでいますから、1つの部品リコールが多数の車種にわたる場合が多々あります。 しかしながらその車の設計上掛かり得ない加重であってもリコール対象部品を使っているのであればリコール対象車種となってしまいます。 そういうわけで100%を超えたとしても不思議ではないのです。 トヨタだけでなく日本の自動車は世界中で安全・壊れないと認識されています。 特別不具合に恐れおののく必要はないはずです。

DiabloXXX
質問者

お礼

存じております。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.4

トヨタ自動車株式会社 グローバルサイトのトップページから、「リコール等情報」へのリンクがあり、一般に公開していますね。 これは、日産、三菱、マツダ、スズキ、ホンダ、ダイハツ、スバル等 どの自動車会社も行っています。

DiabloXXX
質問者

お礼

存じております。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

トヨタの場合悪質なのは リコール隠しですね。 かつての三菱、日産、スバルの比ではありません。 トヨタの大原則は 基本的に「リコールは出さない」としています。 対応が避けられないモノは 可能な限りサービスキャンペーンで逃げ切ります。 これは対応期間が有限である事、 役所届出・マスコミ発表を避けられる事がメリットです。 しかし、やはりトヨタの基本路線は 大半の不具合を 『不具合が出てから個別に対応する』 です。 一部の期間のバックカメラが故障するのもそうですし 初代ヴィッツ系(プラッツ他)のドライブシャフトもそうですし、 例を挙げれば枚挙にいとまがありませんし、 台数となれば、それはもうモノすごいモノです。 『マスコミに叩かれないという自信』 があるからこそ出来る事でしょう。

DiabloXXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もかなり悪質だと思います。 今のリコール状況をマクロで見れる情報開示は 無いのでしょうかね?隠す事で得をしようなどと 某高級料亭やどこぞの肉屋と同じ発想ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

リコール情報は公開されていますが? 誰でもいつでも検索し内容を確認できますよ。 届出があるからこそ「リコール」になるわけですからね。 販売台数の絶対数が多いからリコールされると対象台数は他社より多くなるのは自明ですね。 別にトヨタに利害関係があるわけでもなく擁護者でもないですが 報道は満遍なくご覧になることをお勧めします。 掲示された情報の主筆は本当に中立な意見でしょうかね? こういった私のような意見はあなたの考えと違うので「間違っている」のでしょうかね?

DiabloXXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リコール情報は公開されていますが? トヨタがリコール情報まで非公開にしていると言ったつもりはないのですが 私の質問の仕方が誤解を与えているならすみません。 >販売台数の絶対数が多いからリコールされると対象台数は他社より多くなるのは自明ですね。 私が問題だと思っているのは比率の問題ですよ?100%を超えるリコールは いくらなんでも多すぎるでしょ。100万台売って110万台リコールが近年まであった 状況をどれほどの人が知っていますか? >掲示された情報の主筆は本当に中立な意見でしょうかね? 中立な立場では無いかもしれません。しかし何を持って中立と言うのでしょうかね? スポンサーを受け言いたいことも制限されフィルタを通った情報だけが中立なのですか? 大切なのは中立かどうかだけではなくて、事実関係ではないですか? 事実がどうだったか、知った上で各自判断すれば良いこと。 それとも少数意見だからデータに関する部分も嘘を言っているとでもいいたいのですか? 奥田氏の「マスコミに報復する」なんて発言は大問題ですよ。 普通あれほどの立場の人間があんな事を言えば良識あるマスコミが残っているなら 大報道ですよ。今の弱い所しか叩けないマスコミの情報のみが中立で正しいとは 私は思いません。 >こういった私のような意見はあなたの考えと違うので「間違っている」のでしょうかね? 間違っているとまで言うつもりはありません。思想は各自自由だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.1

>報道されないから解らないです。  報道されていますが  直近では平成20年11月12日タウンエースノア、ライトエースノア 電動スライドドア付車のリコールが報道されました トヨタだけでなく毎月のように他社もリコールは報告報道されています。 >みなさんはトヨタ好きですか?買いたいですか?  好きな車種がないので買いません。

DiabloXXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「報道されていない」は言葉足らずでしたね。 確かに一部報道されている事も事実ですね。 リコール報告自体はされているのは知っています。 私が言いたかったのは年間ベースで集計したデータは出ていないのか? と言うことです。ミクロで見る事も大事ですが マクロで見る事も大事だと思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタ奥田発言

    トヨタ奥田発言でテレビの放送内容が変わったと思いますか? 別に何も変わっていないと思いますか? トヨタ奥田発言 「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」の席上、奥田碩座長(トヨタ自動車相談役)は厚労省に関するテレビなどの報道について、 次のように発言しました。 「朝から晩まで年金や保険のことで厚労省たたきをやっている。あれだけたたかれるのは異常な話。 正直言ってマスコミに報復してやろうか。スポンサーでも降りてやろうかと。」と発言

  • トヨタと三菱の車の品質について

    三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

  • トヨタ自動車のリコール問題、なぜマスコミは報道するのか?

    トヨタ自動車のリコール問題が報道されています。 今まで、マスコミ(ここではNHK以外の民放テレビラジオ、新聞社)は「報道の自由」を錦の御旗として掲げながら、実はタブーがありました。 1 皇室タブー 2 宗教タブー(特に多数の国会議員を送り込んでいるアノ宗教) 3 ヤクザタブー そして実は最大のタブーが「スポンサータブー」です。 民放、新聞社にとって多額の広告宣伝費をつぎ込んでくれるスポンサーさまはある意味、購読者や視聴者以上に大切なお客様。そしてトヨタ自動車は日本で群を抜く最大額の広告宣伝費をマスコミにじゃんじゃんばら撒いています。  そのおかげでいわばマスコミはトヨタ自動車から給料をいただいているようなもの。トヨタの悪口なんて絶対言えません。 しかし、今回は連日トヨタのリコール隠しを報道し、アメリカ議会で追及される豊田社長、果ては従業員を前にして涙ぐむ姿まで報道しています。 今までの慣例から行けばトヨタの不祥事など報道せず、関知せず、という姿勢を貫いてもよさそうなものですが、なぜ報道・放送するのでしょうか? 「男らしく」ありませんね。  それとももうトヨタなんて怖くない、ってこと?

  • 大企業の社長の器問題についてトヨタを事例としてお願い致します。

    大企業の社長の器問題についてトヨタを事例としてお願い致します。 トヨタの今の社長は、レースなんかには進んでマスコミに出てきますが 今回のリコール問題では追い詰められてやっとこさ表にでてきました。 それまで側近や部下の専務 副社長などに表のマスコミ対応をまかせぱなしでした。 多くのみなさん同様にとても違和感がありました。 過去の社長の奥田 張だったら即自ら会見を開いて説明責任を果たしたと 思うとります。 やはり社長の器ではないのでしょうか?

  • アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は?

    アメリカでのプリウスリコール問題、制裁金15億円の行方は? アメリカでのプリウスのリコール問題に関連して、この春に制裁金がトヨタに科せられましたよね? たしか、トヨタは「リコール隠しはない」と主張しつつも、問題の長期化やトヨタ叩きを恐れて制裁金を支払ったと記憶しています。 ただ、現在は完全解決には至っていませんが、多くのプリウスに関する一連の事故がドライバーの運転ミスによるもの…という話が、にわかに信憑性を得ているように感じます。 事実、アメリカの調査機関も、明らかなトヨタの電子制御部品の欠陥や不具合を見つけていませんし、ほとんどのケースでブレーキをかけた形跡が無いようですので。 それでも15億円はすでに支払い済み…。 社会的影響(風評被害)を考えれば、被害は数十倍どころではないかもしれません。 そこで質問ですが、 現実問題として、アメリカ政府が「トヨタに問題が無かった、ごめんなさい」何て言う事はあり得ないでしょうが、 制裁金の返却もしくは減額という事はあり得ないのでしょうか? それとも、「それはそれ、これはこれ」という解釈でしょうか? つまり、ドライバーの運転ミスとリコール隠し(と思われても仕方ないような嫌疑をかけられた事 ※個人的には政府の勇み足・横暴だと感じていますが)は別物という考えでしょうか? 最近、この問題に関してのニュースが流れないのでその後の詳細がわかりません。 教えてください。

  • 10年以上?

    もエンジン点火装置の欠陥でエアバックが作動せず13人以上の死亡者を出したGMは10年以上も欠陥車と真面目に向き合わず、無責任にも10年以上も裁判を長引かせこれを見逃して来たアメリカ運輸省当局も犯罪物だが、GMが社内外から欠陥隠しを指摘されてきても今だに経営陣まで知らされなかったなどとふざけて会社ぐるみでなかったと言い張っているらしい?その間、トヨタは四年前は仕組まれた事故で大量のリコールをさせられ12億ドルの大金の制裁金を取られた。 日本メーカーはキチンとアメリカ当局の対応を最後まで見定める必要が多いに有ると思うが? アメリカで商売させて貰うから?などと余計な遠慮は要らないと思うが?、リコール問題点は別物なのだからな?

  • ブレーキ欠陥車と認められず、困っています。

    9月14日、私の母が坂道を下っていて急にブレーキが利かなくなりました。幸い通行人はおらず、反対車線のガードレールに車をぶつけ、さらに対向車に正面衝突してやっと止まりました。車は大破しましたが母も対向車の方も軽症で済みました。車種はカローラフィルダーの新車で購入1年半、1万から2万キロほどの走行距離です。 9月28日、トヨタお客様関連部販売店室担当課長が車を見せて説明するには、「衝突した衝撃でブレーキオイルがもれてはいるが、衝突による破損であり車の欠陥は認められない。」と言って両親の前でブレーキオイルを入れ、ブレーキが利いているところを見せたそうです。 補償は一切なく修理には130万円かかるとの見積もりを出されました。 ネットで調べるとトヨタは欠陥車が断トツで多くさらにリコール隠しを頻繁にしていることに驚きました。「マスターシリンダの故障によるオイル漏れ」や「ブレーキパイプの腐食」「ブレーキペダル油圧シリンダの不具合」などトヨタのブレーキ欠陥車関連記事を多々発見するにつれ欠陥を隠しているとしか思えなくなります。 母は毎日のように車を運転するので慣れていないことはありませんし、誰が好き好んでノンブレーキでガードレールにつっこむでしょうか? 何より母がトヨタに殺されかけたことに心底怒っています。担当課長は「ブレーキが利かなかったという主張は嘘ではないのでしょう。しかし検査ではこの通り、欠陥はなかったのです」という矛盾したなぐさめも言っており、余計に腹が立ちます。 どのようにして欠陥車であることをトヨタ側に認めさせることができるでしょうか。第3者に再度点検と言うことも考えているのですが。消費者センターに相談するよう、点検時の書類も保存しておくよう親には伝えています。 今後どのように進めたらよいでしょうか。どうかご教示ください。

  • 三菱バッシングは終息でしょうか?

     ちょっと前までどこのニュースを見ても三菱の車が燃えたと言う内容の物ばかりで教えてGOOを見ていても三菱けしからん!と言う物から他のメーカーの物まで燃えているのにマスコミが煽っているだけと言う物まで色々ありましたよね。  最近ニュースで三菱のことを言わなくなりましたがもうバッシングは終わったという事でしょうか?また以前リコール隠しで叩かれ、今回トラックのハブと乗用車が炎上した事で大きく叩かれましたが今回の炎上騒ぎで三菱が危ないと言った風潮のニュースが流れ始めたのはいつ頃でしょうか?どんなニュースか見てみたいのですかどなたかご存知無いでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 三菱車だけがなぜ燃える?

    最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。 他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。 三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。 本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

  • エンジン警告灯の点灯

    トヨタ製GF-ST210型(コロナプレミオ2000CC:平成13年3月登録 現在走行距離73,000Km)を乗っていますが、最近エンジン警告灯が点灯し走行中エンストが発生し、後続車にオカマされる寸前のヒヤリとした事が発生し、早速ディーラーへ修理を依頼しました。検査の結果制御用コンピューターの不具合が見つかったとの事でそっくり交換したとの報告が有り問題は解決しました。ここで教えていただきたいのですが、修理代は無償交換しましたとの事で誠に有難い事なのですが、今日問題となっているリコール隠しでこのような無償交換をこっそり行い、世間に公表せずにあいまいにしているのではないかと心配しております。忌憚のないお考えをいただきたいのでよろしくお願いいたします。