• ベストアンサー

画像処理

デジカメなどで撮影した画像で、要る部分だけを切り取って保存したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 例えば、みかんを撮影し、背景は要らず、みかんのみを保存したいのです。 それをイラストレーターver9.0で処理する事はできますか? また、そのようなことが詳しく書かれているマニュアル本などがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

illustratorでも出来るとは思いますが、どちらかというとphotoshopの様なペイント系ツールの方が得意な処理だと思います。 illustratorでの処理法としては、私がぱっと思いついたのはクリッピングマスクです。 ・ペンツール等を利用してみかんの輪郭に合わせたオブジェクトを作成します。その際に、オブジェクトの塗りは無しにした方が作業しやすいです。 ・下絵(みかんの画像)と作成したオブジェクト(みかんの輪郭線)の両方を選択し、メニュー-オブジェクトのクリッピングマスクで、作成を選んでください。 これで、背景は透過してみかんだけが見えていると思います。私のはillustrator10(win)ですので、コマンドやその場所に若干相違があるかも知れません。(大丈夫だとは思いますが) また、この場合はマスクによって背景が見えなくなっているだけなので、クリッピングマスクを解除すると元の画像に戻ります。 この方法で背景を隠す事は出来ますがマスクによって見えないだけなので、photoshop等で言うところのカンバスサイズには変化がありません。印刷用ならともかくweb画像用に保存する場合、無駄な空間が残る可能性があるので注意が必要です。元々ギリギリのサイズで撮影しているなら問題ないでしょうが(笑) illustratorで、という事でそれに合わせた方法を考えましたが、もしphotoshopもお持ちならそちらでの作業を、個人的にはお薦めします。同じようにマスクを利用するにしても、カンバスサイズや境界線の処理等でより優位に出来ていると思いますので。 デジカメ画像等、ビットマップ画像の編集に特化したillustrator解説本というのは、残念ながら私には存在するかどうかも分かりません。 諸操作方法の習得にはアプリケーション付属の分厚いマニュアルと、何より日頃の経験の積み重ねが最良の教科書じゃないかと思います。ただし、デザインテクニックの向上やセンスアップのためにタネ本を買う事はあります(笑)

chacomog
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 この方法でやってみたら出来ました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mucho
回答No.4

Illustratorは画像編集のソフトではないですからやろうとすると#2の回答者さんの「クリッピングマスク」以外に無いと思います。 (その後の処理) ファイルから「web用に保存」を選択して保存形式をJPGにして下さい。後はフリーの画像編集ソフトでもダウンロードしてトリミングすればいいと思います。 (Illustratorを使うメリット) 普通はイラストレーターでこの手の処理はやりませんが、あえて言うならパスが使えますので複雑な形状の画像切抜きは容易にできる点でしょう。フリーの画像編集ソフトだとパスが使えるものはそれほど多くないのでこの点はメリットになると思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

イラストレーターで最終処理されるならPhotoshopで前処理するのがベストではないでしょうか。 Photoshopで処理してレイヤーを保ったままPSD形式で保存し、そのまま読み込めますし、市販のマニュアル本も多く操作で迷っても資料がすぐに入手できます。 切り抜きは「クイックマスク」を使うとよいかと思いますが、私の手持ちの本で比較的分かり易いのは毎日コミュニケーション出版の「Photoshop7.0の仕事術」と思います。 Photoshop関係の本は大手の書店にはいろいろありますので、立ち読みして理解し易いのを選んでください。 イラストレータ単体でやろうとすれば、私も♯2の方の方法しか思いつきません。

参考URL:
http://www.webginza.com/magazine/ps7.html
  • 4649cha
回答No.1

画像からいらない部分を消すには、イラストレーターではちょっと無理ですが、画像処理ソフトを使えば簡単です。 フォトショップや花子フォトレタッチ、ペイントショップ・・・etc いろんなソフトがあります。 全く画像処理の経験が無いのでしたら、win付属のペイントで画像を開いて不要な部分を消しゴムで消すのが一番簡単な方法です。 お手持ちのPCに画像処理ソフトが何か入っていれば、それを使ってみるのも良いかもしれません。