• ベストアンサー

トラックの荷台のすべりをよくする

トラックに荷物を積み込むとき荷台のすべりをよくするには どうしたらいいでしょうか。 自分が聞いたのはアーマーオイル?とかいうスプレー剤をしたらいいっていうのを 聞いたんですがほかにお勧めのものがあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

床の素材によりますけどね。 木であればウッドデッキ用のワックス塗れば滑るかと思います。 アーマオールは樹脂やプラスチック用ケミカル品ですが、高くないですか? 平ボディの改装するときに床材を交換した時に代用コールタール塗ってますけど、確かあえて専用の滑り止め塗料塗っていると思いましたね。 輸送中に荷物が滑るほうが大変だと思うんですけど。 荷物を奥まで楽に運ぶならパレットローラー敷くか、毛布とか敷いて荷物ごと引いていきませんかね?

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

荷台にステンレスを張れば耐久性も抜群でGOODです。 コストはかなり掛かりますが、やってる会社は結構有ります。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

荷物と荷台、双方の保護を兼ねて段ボールを敷く、というのも安価でいいです。 これは荷台の材質(鉄または木が多い)によらず有効です。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.6

私の現役時代は、必要な時に孟宗竹を割って板にネジで止めていました。結構重い機械も滑り良く押し込めました。 あおりの内側に貼り付けたこともありました。 重い荷物は一面に、軽い荷物は隙間を大きく貼り付けました。半世紀以上前の話です・ 今は、孟宗竹の割り方知っている人は居ないでしょうね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AD%9F%E5%AE%97%E7%AB%B9+%E6%A0%BD%E5%9F%B9&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ifWSU8_gJpD98QW65oGICQ&ved=0CDMQsAQ&biw=889&bih=1069#facrc=_&imgdii=_&imgrc=4jag_VjAhwicAM%253A%3BT2PYBjWJ2sl5JM%3Bhttp%253A%252F%252Fhananoki.blog.ocn.ne.jp%252Fweblog%252Fimages%252F2008%252F01%252F26%252Fdsc07833s.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Fhananoki.blog.ocn.ne.jp%252Fweblog%252F2008%252F01%252Fpost_5d04.html%3B400%3B266

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ホームセンターで売っている、1本200円程のシリコンスプレーを散布すれば、危ないほど滑ります。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

アーマーオイル、確かシリコンオイルをエマルジョンにして水溶性にしたもの?。 軽トラックの荷台にゴムマットを敷いていますが、シリコンオイルスプレーをスプレーしています、滑りすぎるほどよく滑ります。 ただし、耐久性?はあまり期待できません。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

うちの出入りの業者さんは皆さんローソク塗ってますね。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 0123-4
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.1

荷台用 ワックス で検索 固形、粉末素材で色々あります。

popai1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • トラックの荷台

    食品関係の配達をしています。3tのトラックです。荷台はアルミボディで床はステンレスです。配達先で荷物を降ろす為に荷台に上がります。お客さんから土足で上がり降りするのは衛生的によくないという指摘を受けました。 荷台に上がらなくても荷物が降ろせるようにしたいのですが、何かいい知恵はありますか。荷台用の上履きを履けばいいのですが、効率が悪くなります。

  • 3Mの荷台のトラックに4Mの長いもの

    3Mの荷台のトラックに4Mの長いものを載せたいのですが、はみ出た荷物に、布切れをつければいいのでしたか? #昔、自動車学校で習った記憶はあるが、内容忘れたので。

  • トラックの荷台

    トラックの荷台のことを指す呼び名ですが、思いつく限りカーゴ、バン、アルミウィング、コンテナ・・・などありますが、もっと適切というか分かりやすい用語ってないのでしょうか?

  • Kトラック(荷台が箱状になった雨に濡れないタイプ)について

    Kトラックの荷台の内寸(一般的に)は、どれくらいなんでしょうか?高さ×幅×長さで教えて頂けないでしょうか?特に高さが心配で162センチ以上ありますでしょうか?荷物を運ぶのですが事情によりトラックの荷台が確認できないので不安です、よろしくお願いします。

  • トラックの荷台の合板

    トラックの荷台の合板が腐食した為、張替えようと思います。雨や水に濡れることが多いので、通常の合板ではないと思うのですがどのような合板を使用すればよいのでしょうか?尚、お勧めサイトがありましたら教えてください。

  • 軽トラック荷台にストッカー(物いれ)を載せたい

    家庭菜園用にポンコツの軽トラックを買って重宝しています 荷台に荷物を積んで走ると、軽い荷は風で飛んだら大変だから、そろそろ走ります。 荷台に物入れを積んでいるトラックをよく見かけます その物入れは ベランダストッカー http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/457961/727870/470982/#411289 とか ワイドストッカー http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k201710.html とかの名称で売られているもののように見えますが・・ 荷台への固定結束はどのようにしているのでしょうか それとも上のURLの商品とは違ったもので、荷台用にいい商品があるのでしょうか 

  • 軽トラック荷台から左右40mmづつ、はみ出します

    軽トラックの荷台から、荷物が左右、40mmづつ、はみ出すのですが。違反でしょうか。重さは20Kg前後です。宜しく、お願いします。

  • トラックの荷台に人乗せられますか

    自衛隊のトラックの荷台に隊員が乗って国道走ってましたけど自衛隊は特例でいいのですか。 例えばトラックの荷台に軽自動車載せてそれに人を乗せてシートベルトさせて走ったら合法なのですか違法ですか。

  • 荷台からはみ出した赤い布はもういらない?

    昔、トラックの荷台からはみ出した荷物には赤い布が付けてありました。最近では見かけませんが赤い布は要らなくなったのでしょうか?

  • トラックの荷台の板を交換したいのですが?

    三菱キャンターを使用しています。荷台の板がぼろぼろになってしまったので とりかえようと思うのですが、自分でできるものなのでしょうか? (ちなみに工場をやっているので、場所、工具などは一通りあるかと思います。) ネットで一度しらべたのですが、アピトン板(?)という材質が使われて いるようです。ホームセンターなどで購入できるものなのでしょうか? また、知り合いのトラックをみたら板に黒っぽいうるしみたいなのが塗られていたり、荷物の載るところに、ゴム板(?)のようなものが貼ってあるのですが、こういったものも購入して自分で貼ったり塗ったりできるのでしょうか? (ちなみになんていうんでしょうか?) 自分できれば、安く上げられると考えているのですが、 詳しい方いましたら教えてください、お願いいたします!