• ベストアンサー

ツイスト打法?

先週の『Get Sports』で 『ツイスト打法』なるものの特集をやっていたそうですが、 一体どういった打法なのでしょうか? 見ていた方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwgm
回答No.1

うろ覚えなので、箇条書きで。 ツイスト理論 引き戸を開ける時、腕を動かす方向とは逆に下半身が回転することから、 このようにツイストさせる方が力が引き出せるのでは?ってことだったかな? 普通のバッティングは腰を回転させ、上半身を回転させ、最後に腕が出てくるが、コレだと体が開く。 踏み込んだ足を踏ん張って、腰を回転させないようにして、腕が先に出るようにすると、 バットのヘッドが速く走るようになり、インパクトのポイントも体の正面になり、良い。 バリー・ボンズ、城島、阿部慎之介もツイスト打法。一番の理想形(完成形)はイチローのバッティング。 日本ハムでは練習に取り入れている。 って感じでした。

junichi13
質問者

お礼

足を踏ん張り、腕→腰と回転させるというこでしょうか? とりあえず実践してみます。 ありがとうございました。