• 締切済み

15年前のメールデータが勝手に送られた

今年の1月頃に、自宅のパソコンをXPから7にしました。 ハードは変えず、新規に購入したCドライブにWindws7をインストールして使っています。 移行の際、過去のメールデータ(outlook express)も全てwindws live mailに引き継いでおります。 また、マイドキュメントの内容もコピー済みです。 本日、送信済みアイテムを見てみたら、6件ほど同じ件名で送信履歴があることに気づきました。 全ての件名は「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となっていて、内容は過去にホームページ上から送信した内容になっています。 送信した日付を見ると、Windws7に移行した頃で、21時前に2分間の間に全て送信されています。 しかし、問題はそのメールの内容なのです。 一番古いものは15年も前で、Windws98のマシンを使っていた時代のものでした。 ショッピング、保険の見積もり、車の価格査定 etc 当然ながら、氏名、住所、電話番号、何を買ったか?等の個人情報が満載された内容でした。 その頃からで言えば、マシンも5台ほど乗り換えています。 また、OSの再インストールも7回はやっています。 この状態で、なぜこんな古い内容のメールが送られたのか理解できずに不安です。 当然ですが、OSはクリーンインストールし、その後WindwsUpdate を完了し、アンチウィルスソフト(NOD32)をインストール、ウィルスデータベースを最新にした後、バックアップデータの受け入れをやっております。 何かお気付きの点がございましたら、アドバイスをお願いします。

  • D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

添付画像の内容は見えませんが、 「21時前に2分間の間に全て送信されています。」というのは 送信済みアイテムにセットされた時間ではないのでしょうか。 15年前の送信済みアイテムが削除されずに残っていて、 今回移行時にも送信済みアイテムに移行された、 ということはありませんか。 したがって送信はしていない、ということはありませんか? 送信した結果が送信済みアイテムに出力されたということならば、15年間も「未送信」フラグが立ったまま「未送信」アイテムに存在していたということになります。 未送信ならば15年の間には気が付くのではありませんかね。

D-BOY
質問者

お礼

kteds様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど!と思わず口に出てしまいました。 実は送信されていなくて、送信日時はインポートした日時という事ならば納得できますね。 そう考えれば、相手のメールアドレスが生きなかったのに、エラーが返ってこなかったのも頷けます。 あまり神経質にならずに、たぶんそうだったのだろうと納得する事にします。 ありがとうございました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.2

ご存知のようにOutlookExpressのメールデータは、最適化をしない限り目に見えなくなったとしてもファイルそのものには残っています。かなり薄い可能性として、最適化を行っていたけど送信トレイで隠されていたその6件だけは何故かファイルから削除されずに残ってしまっていて、今回の移行に伴って表に出てきてしまってwindows live mailが送信してしまったという事が考えられます。 もし、以前のOutlook expressのデータがあるのでしたらそのデータのあるフォルダの中にあるFolders.dbxをリネームしてからOutlook Expresss(起動時の送受信を止めて)を起動してみると削除したメールが見えるようになるので、送信トレイを確認してみることができます。 ただ、ハードを変えていないという事ですのでOutlook Expressの起動が面倒な場合、古い送信トレイ.dbxファイルをエディタで見てみてください。送信されたメールの文面が見えるもしくは垣間見えれば薄い可能性が起こったという事だと思います。

D-BOY
質問者

お礼

kkkkkmさん、ご挨拶がおそくなり申し訳ございません。 今回送信済みとなっていたメールの内容は、全てブラウザーの送信フォームからの内容になります。 この場合でも、outlookexpressのデータに残るのでしょうか? ファイルエディタでの確認、一度やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows Liveメールに設定されたアドレスは、そもそも、どちらのアドレスですか? また、設定アカウントはWin7への移行時に、インポートではなくて、新たに設定しなおされたのでしょうか? もし、設定されたアカウントの種類が、IMAPアカウントやHTTPサーバー接続のMicrosoftアカウント(旧hotmail)であれば、6件の「送信済みメール」とのことなので、設定アカウントのweb上の送信済みトレイに保存されたものが、今回の同期により、Windows Liveメールに表示されたしか思えないですね。 ただ、メールの内容が見覚えのあるもので、その送信日時が、OS移行時(アカウント設定時)になっているとのことなので、理解できない部分はありますが・・。

D-BOY
質問者

補足

narashingoさん、ありがとうございます。 アドレスはインポートで引き継ぎました。 アカウントは地元のIPSから付与されたものです。 不可解なことがもうひとつ。 試しに、送信先のうちの1件に空メールを送ってみたら、エラーが返ってきました。 アドレスが生きてないんでしょうか・・・。 ではなぜ1月には送れているのか? そもそも送信はされていないのか? 謎です・・・。

関連するQ&A

  • 勝手にメールを飛ばすって聞いたけど・・・

    種類にも寄ると思うのですが、メールを勝手に飛ばすウイルスが有ると聞いたのですが、PCの電源を落としている場合でも、LANケーブルを繋いである状態なら勝手に送信ってしてしまうのですか? また、そのウイルスが流す送信メールって、自分のマシンの中の送信トレイや受信トレイに有るメールをアドレスに登録してある人に送信してしまうのですか? 例えば、Aさんに過去、送信したメールをウイルスが今回、Bさんに送信してしまうとか? そうではなく、ウイルスの流すメールは関係無いメールを流すのでしょうか? どうか、教えて下さい。

  • macです。。メールデータの復元について。

    outlook5を普段使用しているのですが、ある日開いたら送信、 受信トレイ、送信済みアイテム等全ての内容が消えてまっさらな 状態になってしまいました 。。。と、ここまでは過去ログにもよくある内容です。 おそらく余計なメールデータを溜め込み過ぎたのが原因だと思います。 ここで困ったことに私のパソコンはMac(OS9.2.2)なのですが、 データの修復方法はあるのでしょうか?過去ログの内容はwinのもの ばかりでしたので、Macに詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールが勝手に別の内容に入れ替わってしまいました

    thunderbirdをメーラーに使用しています。 数日前のメール内容を確認しようとしてリストウィンドウからメールの[件名]をクリックしたら、 詳細ウィンドウに表示されるの内容が、元の内容とは異なる、迷惑メールの内容に入れ替わってしまっていました。 リストウィンドウに表示される情報(件名、送信者、送信日時等)は元のままなのですが、 なぜか詳細ウィンドウの中味がそっくり入れ替わってしまっています。そして該当メールをクリックして開くと、 タイトルバーに表示される件名のみは元のままで、他の要素は全てその迷惑メールの内容が表示されてしまいます。 調べたら同じメールの内容に入れ替わってしまったメールが他にも多数あることが確認できました。 何かのウィルスに感染してしまったのでしょうか? 普段から注意しているので、怪しげな添付ファイルを誤ってクリック してしまったことなどはないと思います。 対応策をご存知の方、ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 怪しい受信メールがきます

    最近 受信したメールの中に 件名 送信者 内容が 空欄の メールが 毎日来ます。ウイルスソフトで 検索しましたが ウイルスは 無かったようです。削除しても 毎日くるので なんとかできないでしょうか?( OS WinXP  メールソフト Outlook )

  • メールのデータ移行に関して

    お世話になります。 職場でPCをWindowsNTからXPへリプレイスすることになりました。 そこでNetscapeのメールで使ってた過去のデータ(受信や送信のメール)をXPに移行することはできますか?どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のメール送受信データを1つのパソコンにまとめる

    これまで、2台のパソコンを使っていましたが、1台を新しいパソコンに切り替えました。 それで、外付けHDにバックアップした1台分のメール送受信データを新しいマシンに移しましたが、残った1台の送受信メールの取り扱いに悩んでいます。 悩んでいる内容は、「このバックアップ記録を新しいマシンに、追加のデータ移行を行う際、最初に移行した送受信データが、この新しいデータに置き換わってしまうのでは?」という疑問です。すなわち、Aという送受信データに、Bという送受信データを加え、A+Bというメール送受信データを持つマシンとして使いたい、と考えているのです。 WEBメールなども使用中ですが、アドレス帳などの使い勝手が今一悪く、メーラーは現在もoutlook expressを使用中です。OSは7をダウングレードしたXPです。 初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • ノートンを入れていますが、勝手にメールを送信しようとする

    ウイルス情報は最新(10/4)にして、スキャンしましたが、ウイルスは発見されませんでした。しかし、ウイルスと思われる症状があります。 パソコンを起動すると「メッセージ○/○スキャン中」というメッセージが次々に開き、ダイアログも次々に開きます。 (例) 電子メールメッセージ 送信先は、 件名は) を送信できませんでした。 メールサーバーに対する接続が中断したためです。電子メールクライアントを開いてメッセージ送信フォルダからメッセージを再送してください ・・と書かれています。 他には、送信先:891maggots@fusionfilms.com 件名Same meds but much cheap er. 等です。 どのように対処すれば良いのでしょうか?

  • メールのバックアップの際

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 メールデータをCDにバックアップを取り、その後新しい データを上書きする際、件名が同じものはメール内容、 送信者が違っていてもすべて新しいものに上書きされてしまうのでしょうか? 上書きされてしまう場合に対処方法はありますか?

  • NetScape 7.1のメールデータの移行

    デスクトップマシン(Windows 2000)でNetScape 7.1のメーラーを使っています。 そのデータをノートパソコン(Windows XP)の同じくNetScape 7.1に移行したいのですが、Profilesを該当フォルダに移しても駄目です。 NetScape 7.1のメールデータを別のマシンに移行するにはどのような手順をとればよいのでしょうか。 移行できない場合、NetScape 7.1のメールデータをインポートできるメーラーはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホットメールで複数の知らないアドレスに勝手に送信

    私のホットメール(msn.com)のアドレスから複数の知らないアドレス(全てhotmail.com)に勝手にメールが送られてしまいました。 2回とも送信エラーメッセージ(送ったアドレスの内いくつかがエラー)が届いて気づきました。 過去の質問を見ると、送信フォルダには送った形跡がないため、勝手にアドレスを悪用されている、等の回答をいくつか見ましたが、私の場合、送信フォルダにメールが2回とも残っています。 1回目は気持ち悪くて速効削除してしまったため、2回目と送信先が一緒なのか、内容まで同じなのかどうか不明です。 件名は2回とも「Re:」で本文にはURLがひとつ書かれています。 2回目は「http://restaurationdart.fr/w/68Additi0nal%20earnings%200n-line89」でした。 2回ともホットメールの画面はサインインして開いていましたが、別のサイトを見たりしており、実際にメールの操作は何もしていません。 誰かに遠隔操作されているのでしょうか? ウィルス感染しているのでしょうか?現在ウィルスソフトはインストールしていません。 私の名前とアドレスで変なメールを送りつけている状態は気分が悪いです。 (1回目の後に表示の名前は本名ではなく、少し変更はしましたが。) メインに使っているアドレスなので出来れば変更したくないのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか?