• 締切済み

15年前のメールデータが勝手に送られた

今年の1月頃に、自宅のパソコンをXPから7にしました。 ハードは変えず、新規に購入したCドライブにWindws7をインストールして使っています。 移行の際、過去のメールデータ(outlook express)も全てwindws live mailに引き継いでおります。 また、マイドキュメントの内容もコピー済みです。 本日、送信済みアイテムを見てみたら、6件ほど同じ件名で送信履歴があることに気づきました。 全ての件名は「Microsoft Internet Explorer から投稿されたフォーム」となっていて、内容は過去にホームページ上から送信した内容になっています。 送信した日付を見ると、Windws7に移行した頃で、21時前に2分間の間に全て送信されています。 しかし、問題はそのメールの内容なのです。 一番古いものは15年も前で、Windws98のマシンを使っていた時代のものでした。 ショッピング、保険の見積もり、車の価格査定 etc 当然ながら、氏名、住所、電話番号、何を買ったか?等の個人情報が満載された内容でした。 その頃からで言えば、マシンも5台ほど乗り換えています。 また、OSの再インストールも7回はやっています。 この状態で、なぜこんな古い内容のメールが送られたのか理解できずに不安です。 当然ですが、OSはクリーンインストールし、その後WindwsUpdate を完了し、アンチウィルスソフト(NOD32)をインストール、ウィルスデータベースを最新にした後、バックアップデータの受け入れをやっております。 何かお気付きの点がございましたら、アドバイスをお願いします。

• D-BOY
  • お礼率68% (367/532)

みんなの回答

• kteds
回答No.3

添付画像の内容は見えませんが、 「21時前に2分間の間に全て送信されています。」というのは 送信済みアイテムにセットされた時間ではないのでしょうか。 15年前の送信済みアイテムが削除されずに残っていて、 今回移行時にも送信済みアイテムに移行された、 ということはありませんか。 したがって送信はしていない、ということはありませんか? 送信した結果が送信済みアイテムに出力されたということならば、15年間も「未送信」フラグが立ったまま「未送信」アイテムに存在していたということになります。 未送信ならば15年の間には気が付くのではありませんかね。

D-BOY
質問者

お礼

kteds様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど!と思わず口に出てしまいました。 実は送信されていなくて、送信日時はインポートした日時という事ならば納得できますね。 そう考えれば、相手のメールアドレスが生きなかったのに、エラーが返ってこなかったのも頷けます。 あまり神経質にならずに、たぶんそうだったのだろうと納得する事にします。 ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.2

ご存知のようにOutlookExpressのメールデータは、最適化をしない限り目に見えなくなったとしてもファイルそのものには残っています。かなり薄い可能性として、最適化を行っていたけど送信トレイで隠されていたその6件だけは何故かファイルから削除されずに残ってしまっていて、今回の移行に伴って表に出てきてしまってwindows live mailが送信してしまったという事が考えられます。 もし、以前のOutlook expressのデータがあるのでしたらそのデータのあるフォルダの中にあるFolders.dbxをリネームしてからOutlook Expresss(起動時の送受信を止めて)を起動してみると削除したメールが見えるようになるので、送信トレイを確認してみることができます。 ただ、ハードを変えていないという事ですのでOutlook Expressの起動が面倒な場合、古い送信トレイ.dbxファイルをエディタで見てみてください。送信されたメールの文面が見えるもしくは垣間見えれば薄い可能性が起こったという事だと思います。

D-BOY
質問者

お礼

kkkkkmさん、ご挨拶がおそくなり申し訳ございません。 今回送信済みとなっていたメールの内容は、全てブラウザーの送信フォームからの内容になります。 この場合でも、outlookexpressのデータに残るのでしょうか? ファイルエディタでの確認、一度やってみようと思います。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

Windows Liveメールに設定されたアドレスは、そもそも、どちらのアドレスですか? また、設定アカウントはWin7への移行時に、インポートではなくて、新たに設定しなおされたのでしょうか? もし、設定されたアカウントの種類が、IMAPアカウントやHTTPサーバー接続のMicrosoftアカウント(旧hotmail)であれば、6件の「送信済みメール」とのことなので、設定アカウントのweb上の送信済みトレイに保存されたものが、今回の同期により、Windows Liveメールに表示されたしか思えないですね。 ただ、メールの内容が見覚えのあるもので、その送信日時が、OS移行時(アカウント設定時)になっているとのことなので、理解できない部分はありますが・・。

D-BOY
質問者

補足

narashingoさん、ありがとうございます。 アドレスはインポートで引き継ぎました。 アカウントは地元のIPSから付与されたものです。 不可解なことがもうひとつ。 試しに、送信先のうちの1件に空メールを送ってみたら、エラーが返ってきました。 アドレスが生きてないんでしょうか・・・。 ではなぜ1月には送れているのか? そもそも送信はされていないのか? 謎です・・・。