• 締切済み

メールのバックアップの際

こんにちは。宜しくお願いいたします。 メールデータをCDにバックアップを取り、その後新しい データを上書きする際、件名が同じものはメール内容、 送信者が違っていてもすべて新しいものに上書きされてしまうのでしょうか? 上書きされてしまう場合に対処方法はありますか?

• ozora
  • お礼率79% (39/49)

みんなの回答

回答No.1

バックアップの仕方に依りますが、CD-RWを利用する場合、新しいバックアップによって以前の内容が上書きされる場合はあり得ないとは言えません(件名が同じだと上書きされる、という中途半端なことは無いと思いますが、そもそもバックアップそのものが全て上書きされる可能性はないとは言えません)。 メールソフトのバックアップ機能、あるいはバックアップ専用のソフトをお使いの場合はそのソフトの説明書を読むことをお勧めします。また、メールソフトのデータファイルをそのままCD-RWにコピーされる場合などは、念のために違うディスクを利用したり、違うフォルダを作ってコピーされると良いのではないでしょうか。 なお、CD-Rの場合は一度書き込んだデータは上書きされることはありません。ただ、あまりお詳しくないのであれば、可能な限り一回一回別のディスクを使う方がトラブルは少ないかも知れません。

ozora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。