• 締切済み

Outlook Expressで同じ件名ばかりのメールのバックアップの仕方を教えてください

こんにちは。 会社で使っているパソコンを、新しいものに交換することになり、Outlook Expressの受信・送信メールのバックアップを取りたいのですが(私のものではなく、他人のものを代理でやることになっています)、同じ件名で送受信されているものは、一つ一つ名前を付け替えて保存する以外に方法はないのでしょうか? 同じ件名で送受信しているものが何百通もありまして、一つ一つ名前を付け替えて保存していたらキリがありません。一括で出来る方法はないでしょうか? 自分のメールではないので、何が必要で何が必要ないかもわからないので、とりあえずメールボックスに入っているものをすべてそのままフロッピーなどに保存しなければなりません。 全て選択して一度デスクトップに全て落とそうとしましたら、同じ件名のものは一つにすべて上書きされてしまいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

新しいPCに前のPCのものをそっくり移すということであれば(新しいPCで既に送受信していなければ)、 1.前のPCのOutlookExpressのすべての送受信データをバックアップ  ※ 保存場所は、ツール~オプション メンテナンスタブで、「保存フォルダ」で表示されるディレクトリ    この中のファイルを全てバックアップ(コピー)します。 2.新しいパソコンで、アカウントの設定を行います。 3.新しいパソコンのOutlookExpressの送受信データを保存している場所を「1」を参考に探します。   (蛇足ですが)パーティションを分ける使い方をしているのであれば、ついでに、保存フォルダを起動パーティション以外に設定するとよいでしょう。 4.OutlookExpressを終了した状態で、「3」で探した場所に、バックアップしておいたファイルを全て、上書きコピーします。   これで、前のPCでの作成したフォルダ構成も含めてそのまま再現できます。 なお、前のPCのアドレス帳をフォルダ構成を維持したたま移したいのであれば、以下をご参照ください。  http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2075505  http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071664  

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.2

まず、メッセージルールを使用してメールを振り分けます。 OEに「指定のフォルダ」を作成します。 メッセージルールで件名に「XXXX」を含む⇒「指定のフォルダ」 のルールを作ります。 既に開封したものも「ツール」⇒「メッセージルール」⇒「メール」 ⇒「メールルール」で作成したルールをクリックし[適用」を押す。 適用するフォルダ(受信トレイ、送信済みトレイを個別に)[参照] で選択し[適用]⇒[OK]で移動します。 (事前にデスクトップに同名のフォルダを作成しておき) この「指定のフォルダ」を開き「編集」⇒「すべてを選択」し ドラッグ&ドロップで デスクトップのフォルダに[ .eml ]形式で コピーされますので、これをCD又はFD(容量に注意)などに フォルダごと保存出来ます。

  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

> 一つ一つ名前を付け替えて保存 そんな手間のかかることをしなくてもOEのバックアップ&リストアは http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260 こうすればいいです。 ちなみに、OEから適当なフォルダへドラッグ&ドロップすれば、件名.emlのファイルが作られます。 同じ件名の場合は自動的に枝番が付加されます。

yuukorin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないので、URLを見ましたが、どのようにしていいかわからないのですが、自分のアウトルックのバージョンはどこを見ればわかるのでしょうか? また、URLの「メッセージの復元」の3番で、自分がどのバージョンにあてはまるのかわからず、また5番で、URLが出てきません。参照で探すとしたら、どれが該当するのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Outlook Express 6 メールの保存方法を教えてください

    Outlook Express 6 のメールがかなり大量(4000通位)溜まってしまい、MOに保存したいと思っていますが、MOに保存したメールを見れる常態で保存したいと思っています(保存するときにメールマークで保存される方法)。かなり大量なので、MOドライブを開いて、Outlookのフォルダ内にあるメールを50通くらいずつ反転させてドラッグ&ドロップでMOに持っていくと同じ件名のものは上書きしますか?というメッセージが出てしまいます。上書きはしないで全てのメッセージを同じ件名のまま一括で保存する方法は無いでしょうか?Windows Meを使用しています。

  • 件名の重なるメールの保存について。

    送受信したメールの一部分(36通)を、 USBメモリを介して別のパソコンのDドライブに、保存したいのですが、 例えば「山田太郎」と名前を付けたフォルダをUSBメモリ内に作り、 Outlook Express からドラッグ&ドロップで、フォルダ「山田太郎」に コピーしようとすると、 送受信の日時は異なるのですが、件名が二重、三重になるのもがあり 件名が重なるものを上書きするかどうか確認のメッセージが出て、 36通全部をコピーできません(30通になってしまいます)。 36通全部を1つのフォルダにまとめるには、どうしたらいいのでしょうか? [ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→「保存フォルダ」では、 OLE全部が保存されるみたいなのですが、メールの一部分(36通)だけを保存したいのです。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express のバックアップ

     2年前に購入したFMV-BIBLOが、今のインターネット環境に追いつけていないため、パソコンの買い換えを検討しています。その場合、今まで送受信したメール、及びメールアドレスを保存しておき、新しいパソコン上に復元することはできるのでしょうか?  今度はWindows XP 搭載モデルの購入を考えており、Outlook Express もバージョンアップしてると思うので、使用中のパソコンのバージョンのメールを、新しいパソコンで見ることができるのかどうか、それを確認してから機種を選ぼうと思っております。  ちなみに、Outlook Express Version.5 で、保存方法はフロッピーディスクしかありません。

  • Outlook Expressの全メールをCDにバックアップしたいのですが・・

    Outlook Expressの受信メールを保存するのに、今まで「フロッピーディスク」に 1つずつ保存していましたが、かなり面倒なのです。 そこで、CDーRに一括保存しようと思い。 とりあえずそのメールの保存場所を捜していました。 C:マイコンピュータ→ Windows→ pplication Data→ Identities→  →[5F5B248-059D・・・(略)]→ Microsofut→ Outlook Express 確かに最後の「Outlook Express」のところで、各フォルダ全てが 表示されました。 でもそれはすべてWindowsのマークであり、クリックすると 「ファイルを開くアプリケーションの選択」 という窓が出てきます。 内容は「ファイル’○○.dbx.'を開くアプリケーションを選んでください。」と 書かれてあります。 その下には、アプリケーションの一覧が表示されていますが、どの アプリケーションで開けば良いのかわかりませんし、その他を選んでも 「マイドキュメント」が出てくるだけです。 いっいどうしたら、保存されているメールを取り出すことができるのでしょうか。 要は、保存されているメールを、すべてCD-Rにバックアップしておくということです。 ほかに良い方法があれば、伝授をお願いします。m(_ _)m 僕のパソコンOSは、Windows98 です。 機種は、富士通デスクパワー・M4/707 CD-R/RWの書き込み可能です。

  • Outlook Expressのメールバックアップについて

    バックアップ後の使い勝手が良いので Outlook Expressの受信または送信トレイを開いて バックアップを取りたいものを複数選択して 外付けHDDにドラッグ&ドロップで保存しています。 しかし、このやり方だとたまに このフォルダには既に・・・・・ファイルが存在します。 と警告がでてどうするかを選択しなければなりません。 エクスプローラー上でドラッグ&ドロップをすると コピー ~ ○○○ といったように名前が変更されて保存されるのですが、 今回の作業でもこれと同じようなことはできないでしょうか? 例 件名が 先日の件 というメールをバックアップ 別のメールで同様の件名の 先日の件 というメールをバックアップ このときに警告がでずに 先日の件2 といった形で自動でリネームされると助かるのですが、 方法は無いでしょうか?

  • 同じ件名のメールをPCのフォルダに保存するには?

    メールの受信箱内にあるメールを整理したいのですが、このOKWebなどから送られてくるような同じ件名のメールの場合、そのまま保存すると件名が同じである為、「名前を付けて保存」で、件名を変更しないと後からコピーした分を上書きしてしまいます。数件ならば手作業でもいいのですが、100件ともなると、非常に面倒です 何か良い方法は有りませんか? 使用環境 OS・・・Win98 メーラー・・・Outlook Express

  • Outlook express のメール移動

    前に使用していた旧パソコンのoutlook express 6から新しい新パソコンのoutlook express 6 にデータ(送受信メール)を移行したいと考えています。  まず、旧パソコン側のメールはすべてバックアップを取りました。 拡張子がdbxになっているものです。 新パソコン側のoutlook expressで、ファイル、インポート、メッセージとやれば、インポートできるのかと思いますが、ここ1年ほど両方のパソコンで送受信していたので、 (サーバーにメッセージを残して、両方で受信したメールもある)この作業をすると、同じメールが二つ重なって保存されてしまうのではと思っています。(以前そうなってしまって、消すのに一苦労しました) そこで、できれば、その新旧両方のoutlook express のメールをダブらないで、新しい側に古い側のメールを上書き保存のような形で、同じメールが二つ並ばないように、移行したいのですが、どなたか、技をご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。(すべてのメールを両方で送受信していれば、新側を全部消去して、旧から入れればいいのでしょうが、新側でしか受信していないメールもたくさんあるので、そこで困ってます) すみませんが、よろしくおねがいします。

  • 同じ件名のメールの保存

     現在ある事情により、同一件名のメールが何通もあり、尚且つそれらを全て保存する必要があります。  そのため今はテキスト形式で名前を付けて保存しています。が、これではあまりに面倒なのでどなたか良い方法をおしえて下さい。  先方の方では件名の変更はできないらしくて・・・。 よろしくおねがいします。

  • Outlook Expressのメールを自動で保存したい。(バックアップ)

    こんにちは。 Outlook Express6を使ってメールを送受信しています。 容量も増えたので、そろそろバックアップを取ろうと考えています。 「ファイル」から「名前を付けて保存」とやっていますが、 2年くらい前に同じようなことをしたとき、自動的に番号をつけて保存してくれるような機能があったんですが、 やり方が分からなくなりました。 色々調べてはみたのですが、お手上げです。

  • Outlook ExpressのメールをFDに保存する方法は

    Outlook Express 6を使用しています。現在送受信のメールは個人別に分類してあります。都合である特定の人との交信メールをフロッピーディスクに保存して残したいと思いますが、方法を教えてください。