• 締切済み

Outlook Expressで同じ件名ばかりのメールのバックアップの仕方を教えてください

こんにちは。 会社で使っているパソコンを、新しいものに交換することになり、Outlook Expressの受信・送信メールのバックアップを取りたいのですが(私のものではなく、他人のものを代理でやることになっています)、同じ件名で送受信されているものは、一つ一つ名前を付け替えて保存する以外に方法はないのでしょうか? 同じ件名で送受信しているものが何百通もありまして、一つ一つ名前を付け替えて保存していたらキリがありません。一括で出来る方法はないでしょうか? 自分のメールではないので、何が必要で何が必要ないかもわからないので、とりあえずメールボックスに入っているものをすべてそのままフロッピーなどに保存しなければなりません。 全て選択して一度デスクトップに全て落とそうとしましたら、同じ件名のものは一つにすべて上書きされてしまいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• harat
回答No.3

新しいPCに前のPCのものをそっくり移すということであれば(新しいPCで既に送受信していなければ)、 1.前のPCのOutlookExpressのすべての送受信データをバックアップ  ※ 保存場所は、ツール~オプション メンテナンスタブで、「保存フォルダ」で表示されるディレクトリ    この中のファイルを全てバックアップ(コピー)します。 2.新しいパソコンで、アカウントの設定を行います。 3.新しいパソコンのOutlookExpressの送受信データを保存している場所を「1」を参考に探します。   (蛇足ですが)パーティションを分ける使い方をしているのであれば、ついでに、保存フォルダを起動パーティション以外に設定するとよいでしょう。 4.OutlookExpressを終了した状態で、「3」で探した場所に、バックアップしておいたファイルを全て、上書きコピーします。   これで、前のPCでの作成したフォルダ構成も含めてそのまま再現できます。 なお、前のPCのアドレス帳をフォルダ構成を維持したたま移したいのであれば、以下をご参照ください。  http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2075505  http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071664  

• nobasa
回答No.2

まず、メッセージルールを使用してメールを振り分けます。 OEに「指定のフォルダ」を作成します。 メッセージルールで件名に「XXXX」を含む⇒「指定のフォルダ」 のルールを作ります。 既に開封したものも「ツール」⇒「メッセージルール」⇒「メール」 ⇒「メールルール」で作成したルールをクリックし[適用」を押す。 適用するフォルダ(受信トレイ、送信済みトレイを個別に)[参照] で選択し[適用]⇒[OK]で移動します。 (事前にデスクトップに同名のフォルダを作成しておき) この「指定のフォルダ」を開き「編集」⇒「すべてを選択」し ドラッグ&ドロップで デスクトップのフォルダに[ .eml ]形式で コピーされますので、これをCD又はFD(容量に注意)などに フォルダごと保存出来ます。

• MoonGate
回答No.1

> 一つ一つ名前を付け替えて保存 そんな手間のかかることをしなくてもOEのバックアップ&リストアは http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#260 こうすればいいです。 ちなみに、OEから適当なフォルダへドラッグ&ドロップすれば、件名.emlのファイルが作られます。 同じ件名の場合は自動的に枝番が付加されます。

yuukorin11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンに詳しくないので、URLを見ましたが、どのようにしていいかわからないのですが、自分のアウトルックのバージョンはどこを見ればわかるのでしょうか? また、URLの「メッセージの復元」の3番で、自分がどのバージョンにあてはまるのかわからず、また5番で、URLが出てきません。参照で探すとしたら、どれが該当するのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありません。