• ベストアンサー

怪しい受信メールがきます

最近 受信したメールの中に 件名 送信者 内容が 空欄の メールが 毎日来ます。ウイルスソフトで 検索しましたが ウイルスは 無かったようです。削除しても 毎日くるので なんとかできないでしょうか?( OS WinXP  メールソフト Outlook )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

迷惑メールの1種ですが、最近多いようですね。 サーバーから受信時に削除しましょう。 「Outlook」が、Outlook Expressとしての場合ですが、「送信者」欄が空白のメールの削除は次により可能です。 ツール→メッセージルール→メールで、メッセージルールの画面を開き、新規作成で、「送信者にユーザーが含まれている場合」にチェックして、3の「ユーザーが含まれている」のリンクをクリック、上の窓に@マークのみを入力して追加ボタン→オプションボタンをクリックして「メッセージが次の単語を含まない」にチェックを入れてOK,OKで画面を閉じ、2項目の「サーバーから削除」にチェックを入れて、OK,OKでルールができます。 件名や本文の空白のみのメールはOutlook Expressでは難しいです。 他のメールソフトでも、@を「含まない」でルールを作成したらいけると思いますよ。

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくやってみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

2年くらい前から流行している迷惑メールです。 これを取り除くには、メールサーバが用意している迷惑メール対策/フィルタリングサービスを使うと良いです。 ご利用のサーバでサポートがない場合は、全てのメールをGmailのアドレスへ自動転送して受信すると良いです。

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルタリングですか?早速 確認してみます。

回答No.3

利用されているメールの提供会社によっては、件名や宛先が空白のメールを迷惑メールとみなして、受信拒否の設定にできるところもありますので、 確かめてみてはいかがでしょうか?

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入ってるプロバイダーには 空白のメール設定が ありませんでした。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

受信トレイにある迷惑メールを右クリック、プロパティで 送信アドレスがわかります。 ツールからメッセージルール、禁止された送信者の一覧に追加しておけば 大丈夫かと思います。

DONGURI2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールを受信拒否するには

    メールの受信トレイに英文ばかりの迷惑メールがたくさん来ます。 これを受信拒否することは出来ないでしょうか? 相手の送信アドレスも変えているので、なかなか難しいです。 ちなみにOSはwinXPで、メールソフトはアウトルックエクスプレスです。 あとウイルスセキュリティにノートンインターネットセキュリティを入れています。 お願いします。

  • メールの検索について

    OUTLOOK2003を使っています。 OSはWINXPです。 受信メールを件名や内容で検索を掛けるとき、通常は古いものから検索していくのが普通だと思うのですが、これを逆に新しいものから検索していくように変更できないでしょうか。 メールを大量に残しているため検索に時間が掛かってしまいますので、改善できればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 空メールの受信で電源がきれて、メールは消滅

    昨日おかしな現象がありましたので、質問させてください。 いつものようにOutlook Expressを使ってメールの送受信をしていましたら、送信者も件名も空欄のメールが来ました。 メールは開かずに、プロパティーを開いた瞬間、パソコンが再起動し、起動後にはそのメールが跡形もなくなくなっていました。 (受信トレイにも、削除済みアイテムにもありません。特に何かメールを送信したような気配もありません) すぐにインターネット接続回線を切ってウイルスチェックをしましたが特に問題はありませんでした。その後回線をつないで、ウイルスバスターをアップデートしてもう一度ウイルスチェックをしてみましたがやはり問題はありませんでした。 これって ウイルスとか、何かの危険があったのでしょうか?? 今の所パソコンの動作などに問題はありません。 なんだか気持ちがわるいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • メールが勝手に送られています・・・

    ほかの方と少し重複しますが、スパイウェアか何かの影響で受信したメールを、私の知らない間(メールをチェックしている間)そのまま「FW、[MEIWAKU]~」という件名で送信されています。([MEIWAKU]というのは、メールソフトが「削除済みアイテム」に振り分けてくれているメールのことなのですが)かなり、迷惑メールも削除されていますが、その中のいくつかのメールを「antifraud@support.trendmicro.com」というアドレスに何十件も送っています。 ちなみに、メールソフトは「Outlook Express」、ウイルスバスターや、Ad-Awareで検索しても直りません。送信を止める方法は無いでしょうか?どなたか教えてください。

  • メールが受信できない

    インターネットはOCNで契約してますが、先週からメールが受信できません。エラーコードは0x8004210A 他のところで聞いて色々やったがまだ受信できません。 何も設定変えてないのに受信できなくなったのですが、1度電子メールアカウントの所から削除してメールアドレスとパスワードなど入れなおしたけどだめでした。 ウイルスソフトはFirewallやVirusScanの無料の期間が終わってウイルスセキュリティを使ってますが設定はいじってません。 今日PCの電源入れたときにウイルスのソフトが更新されましたかアップロードしましたと言うメッセージが出て再起動したのですがまだ受信できません。 Google検索で"0x8004210A"で検索してMicrosoftとNECなどみましたがだめでした。Outlook 2002 Service Pack をダウンロードしたがインストールすると対応したソフトがみつかりませんのようなメッセージが出ました。 セキュリティソフトをアンインストールして受信してインストールしてから受信したが送信できませんでした。

  • ウイルスメール?

    きょう、メールを受信したら 送信者名が g と書いてあって 件名が Re: (ID:OCQ) と書いてあるメールが届きました。 送信者名の左の添付マークのさらに左に赤いビックリマークが出ています(重要度高?) 雰囲気から言ってウイルスメールっぽいので削除しようと思うのですが皆様から見てこのメールはウイルスだと思いますか? すいませんがおしえてください os win98 アウトルックです

  • メールの送信ができない

    WinXPです。 アウトルックでメールの送信ができなくなりました。 受信はできます。 送信のみできません。 ウイルスソフトはシマンテックのインターネットセキュリティですが、何か影響しているのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • メール送信でエラーが起きます。

    ちょっと困ってしまったためご質問をさせてください。 ソフトはマイクロソフトのアウトルック(ver.2003)を使っております。 最近メールを送ろうとするとエラーが起きて困っております。 受信はできますが送信ができないという状態です。 メールを送信すると 送信者にはシステム管理者 件名には配信不能とのっています。 また文は以下の通りになります。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: (件名がのります) 送信日時: 2005/07/13 22:18 以下の受信者にメールが配信できませんでした: とのります。 一応念のためウイルスチェックをしてみましたが ウイルスは感染していませんでした。 ここ1週間くらいこの状態が続くため どなたか教えていただけるとありがたいです。 いろいろとお手数をかけますがよろしくお願いします。

  • メール送信時にSPAMが付かないようにするには?

    初めまして。 解決できな問題がありますので、ご回答をお願いします。 今、メールサーバーでLANを組んでいます。複数の端末がある中で OSがXPのものではメールソフト【Windows Exespress】を使用し、 OSがwindows7のものでは、メールソフト【OutLook 2010 or 2011 (どちらか忘れました)】を使っています。 メールソフト【Windows Exespress】で送信するものは、とくに問題無いの ですが、メールソフト【OutLook 2010 or 2011】で送信するものには かならず件名に”SPAM”が付いてしまい、先方の受信仕方では受信 できなくなってしまい、大変困っています。 プロバイダに尋ねると、問題ないとの解答で、また、どの端末も 同じウィルスバスターをインストールしていて同じ設定をしてます。 そういうことから、メールソフトの設定の問題なのかな?と思いますが、 いまいちOutLookの設定がよくわかりません。 どのように設定すれば、よいのでしょうか。 送信側で解決できるのか?、受信側で解決できるのか? 宜しくお願いします

  • ウイルスメールが入り続けるのですが。

    Outlookのメッセージで送信者を禁止するを使っていたら、 毎日 Filed.Unknown.MaileSystemu.Delivery.Unknown Exception.Error.等の件名で何通も不可解なメールが入る様になったので、ウイルスバスタ2006で検索したところ一件のウイルスが見つかったのですが駆除できたのか、いまは、2~3のcookieの削除で検索が終わるようになりました、でも止まりませんいったいどうすれば、このようなメールが入らなくなるのか方法を教えてください、よろしくお願いします。