住人の追い出し方法と条件

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の中で、家賃を遅らせて支払う住人を追い出す方法について解説します。
  • 現行の日本の法律では、借家法に基づき遅れた支払いを理由に住人を追い出すことが可能です。
  • しかし、追い出しには費用や時間がかかる場合があり、また一定の条件や手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住人はどうやったら追い出せるか?

家賃を一ヶ月分ほど毎月遅れて払う住人がいるのですが、契約時に三回遅れたら退去するという契約を結んでいるので、退去を願いたいのですが住人は拒否しそうです。 現行の日本の法律では、借家法というのでしょうか? この場合は追い出せるのでしょうか? 強制退去を行う場合はどうすればいいのでしょうか? 費用や時間はどれくらいかかりますか? 逆に追い出せない場合はどんな場合ですか?  漫画ミナミの帝王に、「現在の日本では住んだほうが強い」、「夫婦が住んでいれば子供ができるのは当たり前なので、契約書に子供ができたら出ていかなければ行けないと書いてあっても、夫婦が住んでいれば子供ができるのは自然なことなので不当とは言えない。日本には借家法というものがあるので追い出せる場合は正当な理由があるときのみでっせ!」とありました。 ちなみに問題にしている住人は毎月遅れてではありますが払ってはいます。しかし、三回は遅れています。この場合は退去は可能でしょうか? 不可能でしょうか? ちゃんと払ってくれるのであれば問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

このような案件は、近くの簡易裁判所に行けば相談窓口がありますから、そこで相談してください。 おそらく、「和解の申立をして下さい。」との指導と思われますので、定型の用紙をもらい、書き込み提出して下さい。 後は、調停委員の意見に従って下さい。 arudenuさんの意見は、「明け渡しを求める。」でいいです。 理由は、度々家賃が滞るので信用できない。 と言うことでいいです。 その調停では、「今度遅れた場合は明け渡す。」と言う内容になると思われます。 それでも遅れた場合は、強制執行で明け渡しできます。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

法外な立ち退き料をあげてください。