CANON MG3500の印刷が掠れる

このQ&Aのポイント
  • CANON MG3500の印刷が掠れる原因と対処法について解説します。
  • 低価格ながら高品質なCANON MG3500の印刷に関するトラブルと解決方法について説明します。
  • MG3500での印刷時に起こる黒インクの掠れる現象について、原因と改善策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

CANON MG3500 の印刷が掠れる

ここ10年近くキャノンのプリンタを使用しています 自宅でのホビーユースのため高級機は購入せず低価格品に徹しています 低価格であっても流石に世界のキャノンであると満足でした 先日もMG3500を購入して使用開始しました ところが黒インクの調子が悪く、たとえばカラスの大きな画像を印刷すると、頭と胴体はキチンと印刷されますが下半身あたりから黒インクが掠れてしまいます 出来上がった画像は、上半身がカラス 下半身は白サギ となってしまいます 連続して再度印刷すると全身白サギです 3時間ほど時間を置いて印刷するとカラス半分、白サギ半分まで回復します 黒カートリッジを新品に交換(2回)しても同じです 他のプリンタでは ・・・たとえばIP2800など・・・ 常に全身カラスとして印刷できます どうすればMG3500で全身カラス画像を印刷出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 単にインクがないだけじゃないですか? まず、画像を印刷されているという事ですけど、どんな用紙設定で印刷されていますか? (当然、何のソフトを使っているかという事も問題になりますけど) 仮に、写真用紙に画像を印刷しているのでしたら、黒のインクは全く関係ありません。 MG3500と書かれていますけど、正式な機種名はMG3530ですよね。 黒のカートリッジと3色一体のカラーカートリッジになっているはずです。 この黒カートリッジは普通紙に文字を印刷するときに使うインクで、画像印刷の場合は使われないことのほうが多いです。 写真印刷などでは、カラー3色を合成して黒を作りだしています。 この機種の場合のインク残量は、クリーニングした回数とか、印刷数などからインクの使用量を割り出して残量を計算しています。 独立タンクのようにインクタンクの中の残量を直接検知することはしていないはずです。 何かの加減で、カウンタの値がずれてしまうとインクがなくても印刷を続けたり、インクがたっぷり残っているのに「インクなし」と表示が出たりします。 そういう事はかなり少なくなったのですけど、いまだにないわけではありません。 カラーインクを新品に交換するとよくなる可能性はあると思います。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます Word文書の中にカラスのイラスト(Jpeg画像)を取り込んだものを印刷しました 写真印刷ではありません 黒インクは2回交換しましたが念のためカラーも交換してテストします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

その様な現象であればヘッドあたりの初期不良ではないかと思います。 インクは純正ですよね?  もし、そうであれば、なるべく早く、買った店に状況を説明して修理をしてもらった方がいいでしょう。

sato-may
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました 今後とも宜しくお願い申します ありがとうございました