• ベストアンサー

電車で隣の席が空いたときにそっちへズレる人

自分が立っていて、目の前の席が空くと「ラッキー座れる!」って思うじゃないですか? でも座ろうと思ったら、隣に座ってた人がずれてきて座れなくなることありませんか? たとえば、一番隅の席に座りたかったとか、連れがいてその人に座らせるためにずれたりとか。 自分の立ってる前の席が自分の予約席だとは思ってないし、座れないなら座れないで仕方ないんですけど、心が狭いのかどうしてもイラッとしてしまいます。 こんな気持ちになるのって私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは それすご~く判ります。 いますよね?ずれる人。 きっと、性格もずれているんでしょうね(^_^;) というのは冗談ですが、 基本的に満席で立っている人がいる、満員状態などは ずれてはダメだと思います。 前に立っている人が座るのが順当ですよね? もし、その人がずれることによってあなたが座れるような状況だったら 別ですが、動かないのが普通だと思います。 おばさまとか友人を座らせたいがために 「空いたわよ~」なんていう感じで我が物顔でずれるのでしょうね。 もうこれは放っておくしかないですが・・・。でも、残念な人ですけどね。 その他、その人が遠くにいてもあわてて滑る混む人とか 椅子取りゲームじゃないのにって思います。 満員には満員の暗黙の了解みたいなものが合って それを皆守っているんですから、少ない人が余計なことをすると 通勤ラッシュでは険悪なムードにもなりかねません。

kanagawa36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、いるんです。笑 私も満員電車の中では暗黙の了解的なルールだと思っているんですが、乱す人っていますよね。でも絶対に守らなくてはいけないルールでもないので、やられた方がちょっと悲しくなるという。。 そういう人を見かけても「残念な人」と私も思って流したいと思います!

その他の回答 (4)

  • mgmg-kii
  • ベストアンサー率16% (46/275)
回答No.5

>隣に座ってた人がずれてきて座れなくなる そういう場合はそのずれた方に座る。 そのずれた前にもすでに立っている人がいるような混雑した状態で 席をずれる人にはあまり遭遇したことないなあ。 >連れがいてその人に座らせるためにずれたり これはあるな。でも仕方ないとあきらめるけどね。2人でいるのに1人立ってて 1人座ってて、って状況は端から見ててもあまりうれしい状態ではないから。 目の前にそういう状況があって、自分が1人で座ってて、逆側があいたら 2人隣同士で座れるように自分からずれるけどね。 あ、このときは自分が質問者さんをイラッとさせてるのかも。 空いていれば、1人おきにすわるように自分でも迷わず席をずらします。 7人がけなのに他人同士2人がぴたーっとくっついてるのはなんか気持ち悪いです。

kanagawa36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混雑していない電車だったら全然よいと思うのです。 私も混んでいない車内であれば2人同士で座れるようにずれたりしますので大丈夫です。笑 ただずれた先に立っている人がいる場合は動きませんが。 >そのずれた前にもすでに立っている人がいるような混雑した状態で席をずれる人にはあまり遭遇したことないなあ。 やはりそういうことをするのが非常識だからですよね。 私は満員電車でよく見かけるんですが、不思議でたまらず質問してしまいました。 きっと周りがあまり見えていないということなんでしょうね。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

自分も角が良いんだが 空いた時は首を振ってわかりやすく周りを見渡してから移る。 「誰も座ろうとしてませんよね~」って感じでPRしながら。 よほど余裕がないか視野が狭い人か 自分の数倍 おそらく「絶対に何が何でも角が好きっ!」って人なんだろう。 それじゃ仕方がないかとも思う。 でも角に移ってからこっちを見て 「ふふん」とか笑ったらすごいムカツク。 そうでないなら「なんだかなあ」とこちらが苦笑いする。

kanagawa36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 席がたくさん空いているときはどこに座ってもいいと思うんですが、満員電車などではちょっと他人にも気を利かせてくれると嬉しいですよね。 気付かないというなら仕方ないので私も苦笑しながら見守りたいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あんまり見たことはないですが、もしいるとしたら、その人はとっても気が利かない人だと思います。だって、席の前で立ってる人の多くって、あわよくばそこに座るつもりで待ってる訳でしょう? 自分はもたれられる端の席が好きでおっしゃるようによく席をズレますが、さすが前辺りに人が立っている空席にズレようとは思いません。そこに座ろうとしているのがわかってるから。 よくわからないですが、そういうことする人ってそのうち痛い目に合うんじゃないですかね? 都会の電車移動の人達ってイライラしてる人多そうですから、そういうことしてると怒鳴られそうです。

kanagawa36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都会の満員電車での出来事なんですが、意外に皆さんやられても何も言わないんです。笑 私もそういう方の心理が不思議でどうなんだろうって思ったのですが、やっぱり単純に気が利かないということなんでしょうね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

皆自分が一番ですから。 自分もズレます(笑)

kanagawa36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満員電車のときもですか??(笑)

関連するQ&A

  • 好きな人 隣の席

    この前 席替えで好きな人のとなりになりました 席は前から二番目で 左から一番目です 右隣に好きな人がいます 授業中で黒板をみるときに その人を見てしまいます 右側の黒板をみるので 必ずめに映ってしまいます この癖をどうしたら治せるのでしょうか

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車、隣の席の人ぶつかりませんか?

    最近、冬物を着ているからなのか、電車の中で隣の席の人と擦れることがあります。 感じない人もいるのでしょうか。 腕がしきりに擦れ合うのです。 隣の方は、雑用で忙しく腕を動かしているのです。ぶつかる程度なら許容範囲ですが、何十分も私の腕に摩擦を起こすのです。 ✳私も隣の方も女性です。 嫌がらせとしか思えません。私は一時間近くその電車にのり続ける必要があるので、できれば席に座っていたいのです。 運が悪かったと諦めて席を立つのが無難でしょうか。 私はいつも、身を小さくして、摩擦がましになるように耐えるばかりです。 不愉快だ、と伝えるために軽く押し返したらよいのでしょうか。 電車通勤の皆さんには似た体験はありませんでしょうか。

  • 電車での席の譲り方について

    私は電車に乗るのが好きで、この前も電車に乗って遊びに行きました。 車内は吊革につかまって立っている人がたくさんいて、満員電車と言うほどでもありませんが、少なくとも座席は空いているところがほとんどありませんでした。 そこに50から60代くらいの人と、40代くらいのが一緒に話しながら乗ってきました。2人とも女性です。 2人ともちょっとお互い席を譲っていましたが、前者の女性が私の隣の空いている席に座りました。 40代の女性は私の目の前で立っていて、荷物を網棚の上に置いていました。 私は譲らなければと思い、目の前の40代の人に「席どうぞ」と、譲ると「え、何で?」と言いましたが、私が席を立ったので「ありがとうございます」と言って席に座ってくれました。 席に座ってくれたのは嬉しかったのですが、何か引っかかりました。 今までも何回か譲ったことがあり、それはお年寄りの2~3人連れか、幼稚園児を連れたお母さんでした。 それ以外の2人連れの人に席を譲ったのは、おかしかったでしょうか? でも目の前に立ってる人と、隣で座っている人が話していたら気になってしまい、譲れなかったら後味が悪いです。 声がかけづらい人だったら、黙って降りるフリをして別の場所に移動しますが、その方が良かったでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 新幹線で隣の空いた席を倒す人

    新幹線に乗ると、隣の空いている席を、わざわざ自分の席と同じくらいに倒す人をよく見かけます(年配の男性に多い気がします)。あれはどういう心理なのでしょうか。 何かメリットがあるのか、あるいは隣の空いた席が自分の席と同じ角度で無いと困る理由があるのか、想像しても全く思い付きません。 別に迷惑では無いので直接理由を聴く訳にもいかず、前からなんとなく気になっています。 思い当たる方教えてください。

  • 電車で席が空く…

    現在21歳です。彼女居ない歴=年齢です。 自分は、通学で電車を利用します。自分の座る席の周りは人が座りません。まず、思い込みではないです。車両の一番端の三人掛けの席に座ると向かいの席と自分の席は必ず空きます。反対側の、一番端の三人掛けの席は、必ず人が何人も座っています、真ん中辺りの長い席にも人がたくさん座っています。それで、もう人がぎゅうぎゅうになってきて、 座る場所が無いから、最後の最後、自分の目の前の席から、自分の隣と 人が座っていきます。 これが、毎日いつもです。なんなのでしょうか、ものすごくストレスです、自分の顔が怖いのでしょうか。臭いの理由は絶対に無いはずです。 見た目の清潔さにも気を使っています。 考えられるのは見た目雰囲気なのでしょうか? 電車に限らず、全国で一番大きいと言われる、花火大会に一人で行ったときのことです。駅から会場までバスの送迎があるのですが、 人でごった返し、バスに乗ると中も人でぎゅうぎゅうです。一番初めにバスに乗った自分は長い椅子の一番端に座りました。 人がどんどん入ってきます、すると、自分が座る長い席意外は、 人で埋まり、自分の長い席意外は空っぽす。座ればいいのに誰も、絶対座らず、ぎゅうぎゅうなのに皆立ちます、どう見ても、おかしな光景です。 すると、おばちゃん連れがが最後の方に入ってきて、「あら?ここ空いてるじゃないの」といって座ります。唯一自分の周りに座るのは、おばちゃんだけです。この時のストレスはもう、とてつもなかったです。 電車で通学の時は、よく、本を読むのですが、あまりにもストレスが溜まって、読んでいる本をブン投げて「なんなんだよ!そんなに自分が気持ち悪いのかよ!」って怒鳴りたくなりました。(実行に移す発想は間違いなくゼロです。ただ、そんな気持ちでした。) ちなみに見た目は、一重です。が、一重にしてはぱっちりだと思います。自分では普通の顔だと思っています。 このことで、普通だなんて思ってるのは自分だけで、周りには近寄りたくない気持ち悪い顔に見られてるのかと思い、2ちゃんねるの中の 自分の顔を晒して評価してもらうスレタイに行き、評価してもらいました。(ネットに顔を晒すのはリスクはかなりあるでしょう。) すると、気持ち悪い発言が1、D評価が1、C評価が1、B評価が4つでした。(C評価がいわゆる普通の顔と評価されています。) 自分の解釈としては、やはり世間的にも普通の顔として見られてるはずでは?と考えました。 しかし、なぜ毎日こんなことになるのか、自分には分かりません。 原因は何が考えられますか? 社会に存在してはいけない存在、疎外感、色々感じています。 引きこもりってこういうことでなるのかなぁ…なんて考えたりします。 ご意見、何でも良いです。教えてくださいお願いします。

  • 電車での席にて 隣に座るのを避けられる

    電車で席を避けられます。男です。 混んでいるのに私の隣は空いているのにケースバイケースですが誰も座りません。 まわりの座席はうめつくされているのに… 酷い時は自分の隣の席が空いているのにも関わらず立っている人が他の席が空いたらわざわざそちらへ座ります。 別に体臭や臭さは無いと思います。(毎日お風呂に入りますし。) 身なりもオタクっぽいとかヤンキーぽいファッションはしていません。 ファッションには気を使う方です。 また体型も168センチの63キロと肥満体型でもありません。 なるべく電車内ではケータイや小説を読んで周りを見ないようにしています。 自然体を装うように。 考えすぎですかね。 私に何か近寄りがたいオーラが出ているのでしょうか? 最近こいうった事象が多くて電車に乗るのに恐怖を感じます。 なんか人間自体を否定されたような気分になってしまって深刻に鬱です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 新幹線での自分の指定席”以外”の席に座っている人

    出張の少ない私でさえ結構な確率で遭遇するのですが・・ 新幹線に乗り込んだ際、自分の指定席(だいたい自分は窓側を予約)に行ったら そこに既に座っている人がいて私の姿を見ると慌てて隣もしくは近くの席に 移動する人がよくいます。皆さん有りますよねえ~?あれってどう思いますか? たぶん・・窓際に座って景色を楽しんで、途中で乗り込んで来たら本来の自分の席に 移ればいいや・・と思って座っているんだと思われます。・・が なんか隣にどいて貰っても直前まで他人がそれなりに長い時間座ってたシートって 生温かくて気持ち悪くないですか?しかもそれを目の前で見てしまってるわけだし。 本来の指定された席でないけど・・来たら移ればいい・・もし幸いにも来なかったら そのまんま終点までずっと座っていよ・・ てのはマナー違反だと思うのですがいかがでしょうか?皆さんの意見(怒り?)を お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

    自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか? また譲る・譲らないの判断基準は何ですか? *電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。 1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、  a)自分の目の前に立った  b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない 3.目の不自由な方が、  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが  a)1.2.に同じ  b)1.2.に同じ 私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。 特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。 でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。 だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑) 長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

  • 学校で隣の席の人が嫌いです。

    専門学校で隣の席の人が、嫌いで席替えしたいんです。 他の席の人たちは、男女でも仲良く、教えあったりしているんですが 僕の隣の人(女)は、キツイ感じで、授業中、分らないので、見ようとしたら 「何、見てんですか!!見ないで下さい!軽蔑しますよ!」と大きい声で 言われてしまいました。 ショックでしたが、その時はなにも言えずやり過ごしました。 何日たっても、自分の中で、上手く消化できず、その人を無視してしまっています。 たぶん、その人はなんとも思ってない様子で、3日に1回くらい、話しかけてきますが 自分のほうで無視してしまいます。  だんだん学校に行くのが苦痛になってきて、その人の顔を見るのも嫌です。 毎日、席代えしたいことばかり考えています。 その人を許すことが出来ないというか。。仲良くなりたくない気持ちが強いです。 このままだと、その人と喧嘩したいという気持ちが強くなってしまう自分がいて 自分が自分で嫌になっています。