• ベストアンサー

背中の痛みについてです。

学校の昼休み中にふざけて消しゴムを投げ合っていた人がいて その消しゴムが見事に背中に当たりました。 その人は陸上部で砲丸投げをしてる女の子なんです。 本当に痛くて、その日は肩を持ち上げたり伸びをするのができませんでした。 でも次の日にはすっかり治っていました。 しかしその日から週4回くらい消しゴムの当たった部分がひどく傷みます。 痛すぎて体をいつも丸くして痛みが消えるのをまっています。 ズキっと一瞬だけ来るものではなく長い間同じ痛みが続きます。 とてもとても痛くて痛い部分をつねっても感覚がなくなっているくらいです。 何日か経つと痛みは来なくなりました。 でも忘れたころにまた痛みがきました。 その痛みはさらに痛みを増して、痛みの継続も長くなっていました。 だいたい場所がわかってきてたのでそこをつねったりすると 味わいなれてる痛みが現れます。 なんかもう、痛みを操ってる感じです。 ですが痛みが現れるといつもどうり痛いです。 でもまた痛みはなくなりました。 つねっても現れなくなりました。 今は何事もありません。 このとてつもない痛みはなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

肋間神経痛ではないかと思う。 ウィルスにより引き起こされる神経の病気だ。 背中にも現れる事がある。 多くは帯状発疹がある。 胸が苦しかったり動機がある場合は狭心症を疑う。 癌その他の内臓の病気が背中に現れる事は良くある。 神経圧迫の可能性が一番だが 薬で早めに治さないと痛みが定着する事もあるので いずれにせよ軽視せず医者に行くべき。 消しゴムの重さが野球ボールくらいあるのなら 打撲による骨折も考えられるが・・・ おそらくそれはたまたま痛んでいる部分にジャストヒットしたのだと思う。

関連するQ&A

  • 世界陸上を砲丸投げを見ていて疑問に思ったのですが、

    世界陸上を砲丸投げを見ていて疑問に思ったのですが、砲丸が地面に着くとき、計測員の人近すぎて危なくないですか??心配してしまいます、、、。事故とかいままでに起こってないんでしょうか。また、砲丸が地面に落ちた時芝生がかなりエグられますが、その後また芝生を入れ替えるんですか??砲丸投げを見ていると計測員のことも芝生のことも、心配してしまいます。

  • 小学生の砲丸投げ

    今週の土曜日に陸上大会があり、小学生の娘が砲丸投げに出場します。 全くの素人で、無謀にも思えるのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 5mくらいは投げられそうですが…

  • 陸上のインターハイ(全国大会?)の受賞者が載っているサイト教えてください。

    こんばんは。 友人が男の人を探しています。 手がかりは高校の時陸上をやっていて、陸上で全国優勝したということだけです。 なので1998年から2001年くらいのインターハイ(陸上)または全国大会の受賞者の名前や出身校が載っているサイトを探しています。 種目がわからないので陸上全種目が載っているとうれしいです。 多分砲丸投げとかでなく、走る系です。 もし知っている方がおられましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 素人の砲丸投げについて

    こんにちは。 先日、体育の授業で砲丸投げをしたところ、9m~10m飛びました。 クラスの中ではだんとつだったのですが、 これって高3の中ではどれくらいのレベルなんですか? 知り合いに陸上部に所属している人がいないのでよくわかりません。

  • 陸上競技で悩んでいます・・・・・

    こんにちは!! 僕は、中2で100mと砲丸投げをやっています。 主に砲丸投げをやり、100mは記録会に出る程度です。 砲丸投げは、結構伸びています。 ただ、100mに関しては他の人に差をつけられ(もとから差はついていましたが)リレーに選ばれません。 1年間で、伸びてないわけではないのですが、他の人と比べると少し伸びていません。 タイムは5月にはかって、14''29でした。 しばらく前まで、朝練をやっていたのですが毎日やっていたせいか、 怪我をたくさんしてしまいました。 なので、朝練にどんなメニューをこなせばいいか・週何日のペースでやればいいか、を教えてください。(できれば砲丸も・・・) ちなみに、最近の専門メニューは 月曜日・・スティック走・スタート(30m・60mor50m)バトン 火曜日・・ウェブ走・スタート・バトン(ある人だけ) 水曜日・・月曜と同じ 木曜日・・種目別・バトン 金曜日・・シャトルラン(60m×6×3) 土曜日・・種目別・バトン です。

  • 消しゴムを返してくれない

    質問タイトルが思いつかなかったので 変なタイトルですが、小学1年の息子が3年の女の子に 消しゴムを貸したそうです。 既に10日が過ぎました。 消しゴムと言っても 消しゴムに付いていたキャップのようなもので コロコロとローラーを転がすと、消しカスを集めてくれる物です。 100円ショップで購入したのですが、なぜか流行っていて 何人かが持っているようです。 その消しゴムではなく、消しカスを集める物だけを貸したのです。 毎日、昼休みに3年の教室まで1人で行って 返してほしいと願っても、適当に返事をされてます。 帰りのバスで返すとか、学童に行かない日に返すなど・・・・ 本日は「また、言いに来た!」と悪者扱いされたようです。 よく泣かずに頑張ったものだと、親の私が泣きたくなりました。 「もしも、無くしてしまったのなら、許してあげようね」 と言ったら、許してあげると言っています。 小さい物なので、無くしてしまったと思います。 それなら「ゴメンね」の一言でもいいのに・・・・ 小さな物で、大げさだと言われそうで、 息子と2人でモヤモヤしています。 先生に報告すべきか、親へ連絡しようかと電話番号を控えてみたり しましたが、思い留まっています。 新しく買い与えて、忘れてしまった方がいいのですかね・・・?

  • カドケシという消しゴム

    カドケシという消しゴムを見かけました。 いつも角で消せるというのがウリだそうですが 小さな四角の角で消しているうちに角が丸くなってしまうと思うんです。 丸くなった部分はカットして使うのですか?

  • 夏季オリンピックの種目について

    夏季オリンピックの種目について疑問を感じたので質問します。 こちらに一覧があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%8A%80%E4%B8%80%E8%A6%A7 夏季オリンピックで検索しても出てきます。 多様な種目がありますが 「何これ?」 って内容のものがあります。 まず真っ先に目についたのは 「砲丸投げ」 です。 オリンピッは、運動能力や技能を競うものと認識していますが、砲丸投げは、誰と競うわけでもなく、単に遠くに鉄球を飛ばすだけです。 スポーツかどうかすら怪しい種目に感じます。 日本には砲丸投げで室伏選手という方がいますが、たしかにすごいとは思いますが、オリンピックの種目にする意味のあるようなものとは思えません。 他にも 円盤投 ハンマー投 やり投 と、金属物を投げる系はどれもスポーツと呼べないんじゃないかと思います。 あとは乗り物を使う系です。 カヌー ボート ヨット 自転車系 乗馬 明らかにスポーツじゃないですよね? 射撃も同様です。 他にも知らかった競技にゴルフだのボウリングだのありました。 ゴルフなんて自然破壊をするゴルフ場を使うもので、根絶してもかまわないものと思っています。 実際、ゴルフ人口は減っていますし、ゴルフをするって人は政治家とか経済界の接待とかモラルが低い印象があります。 私が個人的にオリンピック種目に適しているものは純粋に体の能力と技術を使うものと思っています。 陸上競技 水泳 体操 ウエイトリフティング フェンシング 柔道 格闘系 ボール競技全般 このあたりでしょうか? 逆に、なんでフェンシングがあって剣道がないのか不思議です。 別に砲丸投げ自体を否定しているわけではありませんが、オリンピックの種目として適当なのか疑問に感じます。 要はぐるぐる回転して手を離すタイミングで決まるものですよね。 運の要素が強い競技です。 この辺は競技種目から削除してもいいと思うんですが、みなさんはどのように考えますか? 教えて下さい。

  • グループ内の嫌がらせ

    僕は高校3年生です。 今日、グループ内で嫌がらせを受けて悩んでいるので相談させてください。 僕は3年生になってからはクラス内のグループで昼食を食べています。それまでは他の教室で昼食を食べていました。 今日の昼食の時間に進学用の書類をシャーペンで書いていて、グループ内の1番仲が良い人と少し雑談をしていたら、グループ内の他の人が僕の消しゴムを取って自分の席に座りました。僕はそのとき、横目でその人が消しゴムのほうに手を伸ばしている所を見ただけだと思って、まさか隠されたとは思いませんでした。しかし、周囲を探しても消しゴムは見つからず、やはりその人が隠したのではないかと思うようになりました。しかし悩んでいても仕方が無く、そのまま書類を書いていたら字を間違えてしまい、消しゴムが無いので作業が進みませんでした。その後、昼休みが終わる直前にグループ内の1番仲が良い人が後ろから僕の消しゴムを投げてきました。僕はそのとき、この人は自分の後ろに座っていたし、消しゴムを取れるわけがないと思いました。そして、消しゴムに手を伸ばしただけかと思っていた人を見たら、自分のほうを見て笑っていました。僕は、やっぱりこいつが犯人だったのかと思いました。僕が「お前かよ、本当に困るからやめろよ」と言っても、2人は笑ったまま何も言いませんでした。その消しゴムを隠した犯人は以前から僕を嫌っている態度を取っていて、まともに話をしたことがありません。グループは僕を合わせて4人いて、その中で話をするのは仲が良い1人だけです。しかし、その仲が良い1人も僕が進学用の書類を書いているときに背中をつついて「落ちろ」と笑いながら言ってきます。まさか、こいつらはグルだったのではないかと思ってきました。 僕は、進路の邪魔をされたことに腹が立ち、今のグループを離れて別のクラスの仲が良い人たちのグループに入れてもらおうかと思いました。しかし、今のグループを離れたらクラスで話をする人がいなくなり、孤立状態になることは確実です。 しかし、このまま進路の邪魔をされたり嫌がらせを受けていたら精神的に疲れてきそうです。最近ではグループ内の1番仲が良い人も嫌がらせをするようになりました。 僕は今のグループを離れたほうがいいのでしょうか?皆さんなら孤立と嫌がらせ、どっちがましですか?

  • だるまの外形加工

    旋盤加工テクニックがまだまだ身に付いておらず この森にいつも助けてもらっています。はめあい公差も加工できないような、初心者ですが旋盤を回していてふと疑問に思ったので質問します。  汎用旋盤にて”雪だるま”みたいな形状を加工する場合どのような工程でなされるのでしょうか?解らないのは、?ベースが鋳造上がりとして 両端(もしくは片方)の湯道の部分はどうし旋削するのか??どのようなバイト(刃物)を用いるのか?(球面削りすら解っていない私ですが、、、)?以前砲丸投げの砲丸を旋盤で仕上げている職人さんをみましたが、極の域に達すると 汎用機のハンドル操作だけで球面旋削できるようになるのか?(いったい何十年かかるのでしょうか?)?(目標にしていることは別として)的確な公差内加工すらおぼつかない、私(初心者)は まず、どのような加工をマスターすべきなのか? ?上達するには、削って、削って、削りまくるしかないのでしょうか?NCはできないので、本当に壁に跳ね返されそうです。。。  職人さんの格言を色々教えてください。