通学およびツーリング用自転車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 予算25万円で購入を考えているランドナー、スポルティーフについて不安があります。身長が175cmでサイズの面で不安があるため、アラヤのスワローよりも適切な選択肢はあるのでしょうか?
  • また、身長に合う700cのスポルティーフでもキャンピーなどの部品を取り付けられるものはありますか?特に前輪に取り付けたいです。
  • 購入を検討している通学およびツーリング用自転車について、適切な選択肢やキャンピー部品の取り付けについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランドナー、スポルティーフについての質問

現在、通学およびツーリングで使用する自転車の購入を考えています。 予算は25万円程度なので、アラヤのスワローにしようと思っていたのですが、ネットでは、身長が170cmを超える人には少し小さく感じるという意見をちらほら見かけました。 私の身長は175cmは確実にある(一年前の測定記録が175cm)ので、サイズの面で不安があります。 なので、詳しい人にその辺りのことについて助言をいただきたいです。 あと、身長に合いそうな700cのスポルティーフも候補だったのですが、キャンピーなどを取り付ける予定なので、そういったパーツが取り付けられない(ような気がする)ので除外せざるを得ませんでした。 もし、キャンピーなどの部品を取り付けられるスポルティーフをご存知でしたら、ぜひ教えていただきたいです。できれば前輪に取り付けたいです。 質問の内容は以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

ラレーCRFの質問で回答しましたsuiran2です。 キャンプツーリングが出来る自転車は限られます。 (1)前後にキャリア用ダボ穴があること。 理由については説明の必要がないと思います。重い荷物は後ろが基本です。後ろに付け不足したら前に付けます。前だけですと登坂力も落ちますし,運動性能も落ち,さらに下りでフロントヘビーになりすぎて危険です。 (2)クランクがトリプルであること。 コンパクトクランクで,荷物を積んで日本中部の峠は越えられません。ですからロードバイクのコンパクトクランク車では難儀すると思いますのでお薦めしません。ランドナーかロードならばトリプルクランクが良いでしょう。28T×28Tは最低必要に思います。 (3)タイヤは28Cが履けること。 ロードベースですと25Cが限度です。しかし,荷物が多いですと28C以上必要に思います。 (4)Wレバーの出来ればランドナーバー フロントにバックがあると何かと便利ですが,STIレバーですとバックに引っかかり変速できない場合があります。ですからランドナーは,Wレバーのランドナーバーのものが普通です。バックを付けないのならSTIレバーでも良いと思いますが… 具体的には,アラヤ スワローのサイズ540が,サイズも合いますし上記の条件にも合いますから良いのではないかと思います。ただし,ランドナーはロードバイクに似ていますが全く別な乗り物です。スピードを出したり,軽快な走り等は期待するものではありません。それでは楽しいキャンプツーリングを…

keyfromhell
質問者

お礼

あり

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

フロントのみサイドバッグで登り下りでも特に不都合は無いように思います。(というか私はその方が乗りやすいと思ってます。まあどっちに着けるにせよ慣れの問題かも。) Fサス付きだとわかりませんけど。

keyfromhell
質問者

お礼

あり

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

車輪が小さく見えてしまっても別にかまわないのでしたらスワローの540mmで乗れると思いますけど。 予算内で収まるかどうかわかりませんがトーエイのスタンダードに700Cの設定がありますね。 前エンドのアイレット付きは追加工作になるようです。 なんと現在早いところでも納期一年だそうですが… http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2014/06/webtoei.html http://blogs.yahoo.co.jp/velodureve2007/33418639.html?from=relatedCat http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/sub%20toei.htm http://www.c-w-s.sakura.ne.jp/cws02/2010/07/velocraftvol1.html 他のスタンダード及び寸法指定で作ってくれる(くれそうな)店・工場 http://www7.ocn.ne.jp/~mizuta-h/prod03.htm http://toyoframe.com/products/700c-touring/ 東洋フレームは大手マスプロメーカーの一部のフレームをOEMで供給している工場です。 http://www10.plala.or.jp/s-hosoyama55/sub1.html http://www.cyclesgrandbois.com/cycle_type/type_ec/index.html http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/ http://www.riverone.jp/Inv_tenpo1.html その他 http://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/touring_menu.htm

keyfromhell
質問者

お礼

あり

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

個人的にはマルイシのツーリングコンダクターがお勧めですが、現状ではメーカー在庫がないようです。 パナソニックのデモンタブルなどどうでしょうか。 http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/fjd1/ 車輪が700Cなので530でも結構あります。私はこれの480を使っています。身長は172ですが短足なので。カラーが結構選べます(受注生産なので。発注から1か月くらいかかります)。

keyfromhell
質問者

お礼

あり

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

ちょっと調べてみたらスワローに関して、2ちゃんで、ものすごく詳しく書いてあった。 http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1400798460/-100 あちこちのサイト覗いて調べてみたけど、、、 いいなスワロー。 もともとアラヤはこういった頑丈な自転車に関しては昔から定評があるんだよなー。 ぼく自身、アラヤのMTBを10年以上使ってたし、、、 (かなり雑な使い方したけど壊れなくて、パーツなどをリフレッシュして磨いてたらねーちゃんに取られた ;_;) ちなみに、先にデュアルコントロールレバーじゃないのが嫌だと書きましたが、 ランドナーではWレバーがマストです。 いやなら交換は簡単だしね。

keyfromhell
質問者

お礼

あり

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/catalog_data/2012/09-10.htm これのRENですよね? うーん、、、 個人的には丁度いいと思いますけどねー。 ロードレーサーみたいな速度重視の走り方するんですかね? ただし、変速レバーがデュアルコントロールレバー(ブレーキレバーと変速レバーが一体型になっているもの) じゃないのが嫌だな。 個人的なおすすめはここらへんかなー。 http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000079 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs14road/24_LGS-GMT.html

keyfromhell
質問者

お礼

あり

関連するQ&A

  • 250ccバイク

    250ccでオススメのバイクを教えて下さい。 身長は180cmで体重は70もないです。 身長がごまかせるようなバイクがあれば有り難いです。 用途は通学で、京都に住んでいるのでたまに近畿圏ぐらいまでのツーリングです。 後は125ccマジェと同じぐらいの加速・出だしが欲しいです。 ジャンルは問いませんが、オフロード以外でお願いします。

  • 昭和の匂いを感じられる形のロードバイク

    6万円台以内の価格帯で昔のロードタイプの自転車やランドナーやスポルティーフに近い雰囲気のロードバイクで私の身長や股下で乗れそうなものってありそうですか?(身長 165cm 股下 約 725mmなのですが・・・) アラヤのフェデラルでもトップチューブが股に食い込むかもしれない感じですし、あさひのラトゥールは地面からトップチューブの距離が810mmで絶対、無理そう。 ライトウェイのソノマのドロハンタイプもトップチューブの高さの関係で厳しそう。 ミヤタのフリーダム スポーツも詳しいサイズは書かれていないものの165cm~だから厳しそう。 自分が調べた限りで一般流通しているドロップハンドルのクラシックタイプの自転車で安価なものだと、これくらいだと思うのですが他に何か、ありますか?  やはりトップチューブを跨げないと実際に使いようがないですよね? 同じ位の体格の方でこういったモデルを使われている方っていますか? 

  • 平均値の誤差の求め方は?

    平均値の誤差を見積もりたい考えています。 ただ、抽象的な話では私には難しいので具体例をあげて 質問させてください。 ========== 日本国民男性20歳の平均身長を求めたい。 条件にある人を無作為に1000人集めて身長を測定すると、 平均=170cmで、分散=10cmとなった。 日本国民男性20歳の人は100万人おり、 身長の測定誤差は、0.5cmと仮定してください。 ========== 「日本国民男性20歳の平均身長」は、170cmに であると言ってよいと思いますが、この平均身長の誤差は どのように見積もればよいでしょうか? ここでいう誤差は、10万人の人、全員を集めて、 (測定誤差がなく)測定した身長の平均を真の値として、 そのずれを見積もりたいと考えています。 例えば、信頼度99%で、平均身長は170cm±Xcmと いうときの、Xの値をどのように計算すればよいのでしょうか? ちょっとネットで調べて自分なりには以下の計算式になるのでは ないかと考えています。 X=2.58 x 0.5cm / sqrt(1000) = 0.04 cm ただ、これが正しいか少々不安です。 理由は、Xが測定誤差(0.5cm)より小さくなってしまうことと 全母集団の数値(10万)を用いていない点にあります。

  • 初めてクロスバイクを買おうとしているのですが…。

    初めてクロスバイクを買おうとしているのですが、どの車種がよいのか分からないのでアドバイスいただけるとうれしいです。 用途としては、街乗り(通学など)とツーリングに使いたいなあと思っています。 特にツーリングは長期の休みに自転車で長距離旅行に行きたいと思っているので、それに耐えうるようなものを探してます。 キャリアとかをつけられるやつがいいですかね…。 価格は5~7万くらいで…。余裕ないので…(^^ゞ 一応自分で調べた結果、ルイガノの「TR-LITE」がよいかなぁ、と考えているのですがどうでしょうか??? アドバイスいただけるとうれしいです。 あと、サイズのことも教えて下さい! 僕は身長170cmなんですが、どの程度のサイズを買うのがよいのでしょうか??? よろしくお願いします(__)

  • 身長の伸ばし方

    身長の伸ばし方についてご質問します。 昨日学校で身体測定があったのですが、身長が168.0cmから 0.6ミリ伸びて168.6cmでした。 0.6ミリしか伸びていなくてちょっとショックでした。 もっと身長が欲しいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 僕は中学2年生の男です。 僕の友達で、前の身体測定で0.4ミリしか伸びてなくて、今回は3cm以上伸びたという人がいましたが、そういうこともあるのでしょうか? 是非教えてください、お願いします!!m(_ _)m

  • 中1数学 有効数字の指導について

     有効数字の指導が不十分だと思います。皆さんはどう思われますか。 【例題】身長172.9 cm,体重50.1 kg の人の BMI を有効数字に注意して求めなさい。ただし,BMI=体重(kg)/{身長(m)}² である。 【解答】身長は(測定値±0.1)cm,体重は(測定値±0.1)kg の誤差を含んでいると考えられるので,有効数字3桁で求める。 50.1/(1.729)²=16.75……≒16.8

  • クロスバイク 購入相談

    はじめまして。 今後のことも考えて通学・通勤で使える自転車を探して 「クロスバイク」にたどり着きました。 自分の情報です。 身長168cm 体重65kgです。 【予算】8.5万円前後 【使用目的】通学、ツーリング 【走行距離】通学時は片道8kmほど。ツーリングはどこへいくか不明 【走行場所】通学時はほとんど舗装道路で少し硬い土も有り段差も有り。 【好み】軽い(←一番重要)で、できたらギア数多めです。サスペンションの有無は不問 【メンテナンス】工業学校なので先生や友達に聞いたら溶接などまでは出来る。          タイヤ交換などの一般的なものは出来る。 【天候】雨の日はママチャリで通学します。 【その他】マイナーなメーカーがいいな~と。かぶるの好きでないので。 この条件であてはまるもの、近いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※デブだから痩せろとかはいらないです。

  • 元々小さかったが遅れて大きくなった女の人いますか?

    私は現在高3なのですが3歳年上のいとこに久しぶり(私が小6いとこが中3の時以来) に会ったらびっくりするぐらい背が伸びていました。178cmです。 これは去年の秋のことで私はびっくりしてそのあと身長について聞いていたら 高校の身体測定の記録を探してくれました。 1年時154cm2年時165cm3年時171cmだそうです。 捕捉で大学入学時175cmだったそうです。 小学校中学校とずっと小さかったので身長が伸びてとてもうれしいみたいです。 周りに小学校の時小さかったのにその後大きくなった人を知っていたらお願いします。

  • 元々小さかったが遅れて大きくなった女の人いますか?

    私は現在高3なのですが3歳年上のいとこに久しぶり(私が小6いとこが中3の時以来) に会ったらびっくりするぐらい背が伸びていました。178cmです。 これは去年の秋のことで私はびっくりしてそのあと身長について聞いていたら 高校の身体測定の記録を探してくれました。 1年時154cm2年時165cm3年時171cmだそうです。 初潮が遅く高2の時だったそうです。 捕捉で大学入学時175cmだったそうです。 小学校中学校とずっと小さかったので身長が伸びてとてもうれしいみたいです。 周りに小学校の時小さかったのにその後大きくなった人を知っていたらお願いします。

  • 400ccネイキッド選び。。。

    こんばんは、いつもお世話になっています。大学一回の男です。^^ 夏に二輪免許を取り、今いろいろなバイクを探しています。ですが、バイクを調べれば調べるほどいろいろな長所・短所が見えてきてどれがいいか決めかねています。。。なので *400cc・ネイキッド *中古で安い *ポジションが楽(自分は身長175cm) *整備がしやすい(初心者のため^^;) *主に通学で使い、たまには友達とツーリングにも行きたい の条件に合うようなオススメのバイクないでしょうか?どのような意見でも結構です、お願いします。