• 締切済み

エンコードでエラー

Freemake Video Converter 3.0.1を使用してますが、12GB程度(尺にして2時間)のm2ts動画ファイルをmp4やmpeg2に変換しようとしても、いつからか途中でフリーズやエラーで止まるようになってしまいました。 一度アンインストールして再インストールしてもダメでした。 Googleでレジストリごと完全アンインストールしたらと思い、完全アンインストールの方法を検索しましたが見つかりません。 参考になるかは分かりませんがマシンスペックを。 ※PCメーカー: ショップオリジナルのBTOモデル CPU:Pentium Dualcore E6700 3.2GHz メモリ:4GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce GT520 ※ノートorデスクトップ: デスクトップ ※型番: なし ※OSの種類/SPのバージョン: Windows7 sp1 64bit ※IE(Internet Explorer)のバージョン: 11 (例:IE7) ※セキュリティソフト: AVG ※いつ頃から: 多分4月くらいから ※お困りの状況: (例:起動が異常に遅くなった) ====================================================== Freemake Video Converterはアップデートしたくないのです。 他のエンコーダーを使ってみましたが、同様にエラーが出たり圧縮率が悪かったりといまいちです。 解決策を教えて下さる方、お願いします。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

FreemakeやXMediaは使った事ないし 最近はエンコードもしていないので参考になるのか?分からないですが・・ 過去に携帯動画変換君でWMVをMP4作成した時にエラーが出た際には 変換君のサイトで書いてる通り、場合によって「Avisynth 2.5」以上必要でした http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv Gigazineのサイトで紹介してる(古い記事です) (ツールのリンクは生きていて新しいバージョン) M2TSをXviD/DivX/X264/ファイルなどに変換するフリーソフト「HDConvertToX」 このツールも「AviSynth」が必要みたいです http://gigazine.net/news/20090906_hdconverttox/

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.5

元動画の解像度は? ビットレートが元動画より異常に高くなってませんか? XMediaRecodeのエンコもエラー出る場合面倒ですがOSの再インストール(システムリカバリ)が一番いいのではないでしょうか?

h_stream
質問者

補足

プリセットのままエンコードしています。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.4

当方別件でNO3さんのアドバイスで修復実行しましたが結果の影響としてスタート画面のプログラム表示が初期状態に戻ってしまい復元するのに手間がかかってしまいました。従ってせっかくのアドバイスではありますが自己責任で慎重にやった方がよろしいかと思います。

h_stream
質問者

補足

ありがとうございます。 自分はレジストリクリーナーを使ってクラッシュ→OS再インストールという苦い経験があります。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんにちわ >>※お困りの状況: (例:起動が異常に遅くなった) ・起動が異常に遅くなったというのが、エンコードでエラーを起こしているポイントかもしれませんね。 ・一度、下記にて一端メンテナンスをしてみて、再度、エンコードをするとうまくできるかもしれません。 ・Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。 ※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。 ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除してください。 ・最後に、Driver Booster Freeと検索し、DRIVER BOOSTER FREEをダウンロードし、ドライバー全体更新。終わりましたら、Driver Booster Freeを削除します。

h_stream
質問者

お礼

正直、Windows7でレジストリクリーナーは申し訳ありませんが使いたくありません。 No.4の方も被害に遭われたようですが、Win7は使っていないレジストリは圧縮をかけているとマイクロソフトのサイトで読んだ記憶があるのと、自分もレジストリクリーナーでクラッシュした経験があるので。 すいません。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.2

>他のエンコーダーを使ってみましたが、同様にエラーが出たり圧縮率が悪かったりといまいちです。 1 コーデックの競合が考えられます。Freemake V C 以外の変換ソフト削除してみて下さい。 2 上記でだめなら駄目元で下記ツール試して下さい。 XMediaRecode インストール・使い方    http://memory.digiweb.jp/soft/encode-xmediarecode.html

h_stream
質問者

補足

XMediaRecodeはクロッピングで使っていたのでインストールはしてはいますが。 Freemakeは諦めたほうがいいんでしょうかねぇ。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.1

64bitでメモリ:4GBがネックになってるのではないでしょうか。(タスクマネジャーのメモリ使用率確認) 回避策:動画を2~3分割しては如何でしょうか? Freemake Video Converterにカット機能あります。

h_stream
質問者

補足

ところがdynabookのB451だとエラーが出ないんです。 タスクマネージャーも見てみましたが、Chromeでブラウジングしてる時と大差なく、タスクマネージャーからプログラムを止めてみると「このプログラムは応答していません」という大ログが出ます。 これらを考えてみると、自分ではメモリがネックになっているとは考えにくいのですが。

関連するQ&A

  • 旧バージョンが欲しいのですが。

    mp4の動画をDVDに編集・焼くのに「Freemake video converter」を使っています。 先日久しぶりに「Freemake video converter」の最新バージョン(4.9.10)に更新をして以前と同じようにDVDに動画を焼いていたら画面中央に「ロゴを消すにはFreemake video converter goldを購入してください」という表示が画面中央にずっと表示されるようになりました。 これでは正直使い物になりません。 出来れば旧バージョンの「Freemake video converter(4.1.9)」を再DLできないものでしょうか? もしくは「Freemake video converter」よりも使いやすいフリーソフトをご存知なら是非教えてください。 出来れば動画の編集機能(部分消去)がある物をお願いします。

  • Freemake Video Converter

    Freemake Video Converter をインストールしたら 一番右端下にお天気のマークが付いてしまいました。 (チェックランからは外したつもりなのですが、文字が途中で終了しててよく分かりませんでした) この部分だけを削除もしくは非表示にするにはどうしたらよいでしょうか? mp4からmp3に変換さえできれば良いので 特にFreemake Video Converterにはこだわっていません。 なのでアンインストールしてもっと便利なのがあればそちらも教えてください。 (何か文字入力時に顔文字も出て面倒です・・)

  • Freemake Video Converter

    Freemake Video Converterを3.2.1から4.0.4にUPDATEしたところ、DVD(イメージファイル)やDVDのVIDEO_TSフォルダを読み込ませたところでフリーズしてしまいます。 再インストールし直しても同様です。 以前のバージョンは残してありません。 対策方法はないでしょうか。 OSはwin7、メモリは2G、CPUはi3。 インストールフォルダはC:\application\app05\Freemake\Freemake Video Converter。 DVDファイルのパスは2バイト文字だけ。

  • 動画ソフトFVC(略)で動画編集が出来ません

    文字数制限の関係で、ソフト名を省略したんですが 『Freemake Video Converter 4.12』の事で質問です 結論から言うと『Freemake Video Converter』で読み込んだ動画が ソフトから削除出来ないと言う質問で OSは7なんですが、ある動画をカット&結合する為 このソフトで読み込みました しかし、コーディック等が合わなかったのか 編集出来なかった為、諦めて違うソフトで編集しました ところが…『Freemake Video Converter』 で読み込んだ動画が削除出来ないんです 通常ならソフトの起動を終了するか 読み込んだ動画の×ボタンをクリックすると 削除出来るんですが ×ボタンをクリックしても削除出来ず 更に、ソフトを終了しても 再起動すると、動画が読み込まれた状態で起動します ちなみに、この動画に関しては 読み込んだ元の場所を移動してもダメ 一旦ソフトをアンインストールしてもダメ このアンインストールに関しては 恐らくですが、フリーソフトでレジストリーも削除してると思いますが それでもダメでしたし 削除した後に違うバージョンを上書きしてもダメ …と云う事で、どうにも出来ない状態です

  • 動画ソフトのFVC(略)で動画編集等が出来ません

    文字数制限の関係で、ソフト名を省略したんですが 『Freemake Video Converter 4.12』の事で質問です 結論から言うと『Freemake Video Converter』で読み込んだ動画が ソフトから削除出来ないと言う質問で OSは7なんですが、ある動画をカット&結合する為 このソフトで読み込みました しかし、コーディック等が合わなかったのか 編集出来なかった為、諦めて違うソフトで編集しました ところが…『Freemake Video Converter』 で読み込んだ動画が削除出来ないんです 通常ならソフトの起動を終了するか 読み込んだ動画の×ボタンをクリックすると 削除出来るんですが ×ボタンをクリックしても削除出来ず 更に、ソフトを終了しても 再起動すると、動画が読み込まれた状態で起動します ちなみに、この動画に関しては 読み込んだ元の場所を移動してもダメ 一旦ソフトをアンインストールしてもダメ このアンインストールに関しては 恐らくですが、フリーソフトで レジストリーも削除してると思いますが それでもダメでした 更に、パソコンを再起動してもダメ 削除した後に違うバージョンを上書きしてもダメ …と云う事で、どうにも出来ない状態です

  • ISOファイルをBD-REにまとめてダビングしたい

    TSファイルをまとめてBD-REにダビングしたいのですが、どなたか わかりやすいソフトをご紹介ください。  今 Freemake Video Converterを使ってるのですが、50%のところでエラーが多く 使えた代物ではありません。MacX HD Video Converter Pro も使ってみたけど こちらはチンプンカンプンで私には使えませんでした。  簡単に使えて楽なら有償ソフトでもかまわないのですが。 宜しくお願いします。

  • DVDをブル-レイに

    DVDの動画デ-タ(AUDIO_TS&VIDEO_TS)を25GBのブル-レイメディアに容量分だけ入れて焼きたいのですがどうしたらできるのでしょうか?まずはデ-タ変換をするのでしょうか?私はFreemake Video Converterで変換したのですがうまくいきませんでした

  • Google検索時にエラー

    Googleで検索するときに文字を入力して「検索」ボタンを押すとエラーが 出てしまってブラウザ(IE)が強制終了してウィンドウを一つ閉じて しまいます。 リソース不足かとも思いましたが、ほかのYahooなどで検索しても エラーは出ません。(Yahooでページ検索しても出ません。) 修復ツールも試してみましたが、あまり変化はありませんでした。 以前Google Toolbarを入れてからどうもエラーが高頻度で出るようになった ので、アンインストールしたのですが、元のようにはなりません。 完全にアンインストールができていないのでしょうか? WIN98でIEのバージョンは5.01SP2です。

  • 携帯動画変換君 エラーがでます

    real plyaer を使ってyoutubeの動画をダウンロードし、 その動画を携帯動画変換君でipod向けの設定で変換しようとしたのですが、エラーがでます。 {flv@0x7e0ab4}Usupported video codec(7) というのが沢山バーっとでて、その下に Dialog:処理実行中にエラーが発生しました[Error:1] Finished. とでます。 色々調べてみて、 QTのバージョンが新しいとできないから7.2以下にしないといけないということで、アンインストールして、7.2をインストールして、再起動したのですがやはりエラーがでます。 QuickTimeをアンインストール。 その後、 QuickTime Alternative 2.8.0をインストール。 という方法も試してみたのですが、やはりエラーがでます。 OSはvistaで、 ドラック&ドロップができないので、 3GP_Converter.exeのショットカットをデスクトップに作成して そこから起動していますがそれは関係ないですか? パソコンのことはあまり詳しくありません。 何かいい改善方法があったら教えてください。

  • Freemake Video Converter

    最近、「Freemake Gold Pack」を購入した方にご質問希望です。 Freemake Video Converterの旧バージョンが突然、使用できなくなり困っています。多分、バージョンアップに伴い使用できなくなったのだと思いますが。DVDを作成した時、映像の中央にロゴが出たり、各映像の冒頭にロゴ映像が出てきたりするので、それを消したいのです。有料版の「Freemake Gold Pack」を購入するとその2種のロゴは、出なくなるのでしょうか? その「Freemake Gold Pack」は日本円でおいくらでしょうか? 詳しい方でも結構です。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう