• ベストアンサー

手土産にオムツ。サイズはどうしたらよいでしょう?

友人が出産したので、お祝いの手土産(?)をオムツにしようと思います。 かなり現実的ですが、一番役立つかな?と思って。 新生児用を買っていこうと思ったのですが、これって何ヶ月くらい使うものなのでしょうか? 最近は病院でもらえたり、私のようにプレゼントをする人も結構いるし。 平均で1ヶ月、何ケースくらい使います? 念のため、次のS?Mサイズを用意していった方がよいでしょうか? アドバイスくださいm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.8

私も、他の方と同様、赤ちゃんによっては「オムツとの相性」があるという点で、自分が「現実的で一番役立つ」と思うだけで紙おむつというのは、避けた方がいいと思います。 私も、サンプルなどでいくつかのメーカーを試したり、育児雑誌に書かれている情報などを比較検討して、最終的には我が子のお尻との相性で、メーカーを決めました。 これと決めたメーカーのだったら、すっごく嬉しいのですが、違うのだと使わずじまいです。 いちおう、お友達が布オムツではなく、メーカーも好みの物であることが確認されている、という前提で。 新生児用は、何ヶ月も使いません。 大きく生まれた赤ちゃんは、退院の段階でSサイズに昇格していることもあります。 家で準備したのを使う頃には、すでに生後1週間くらいたってますから、そこから考えたら数週間です。 オムツのサイズは、1つ小さいサイズのが使えなくなったら、次に大きいのではなく、それぞれのサイズの対象時期(体重などで区別されている)は、少しずつ重なっています。 能書き的には新生児用がまだ使えそうな時期でも、Sサイズを使い始めることができそうな体重になったら、Sサイズにしちゃうことも多いです。 新生児用オムツは、産前にすでに用意してあると思いますし、さらに病院でももらえる場合が多いので、それで充分な量だと思います。 逆に、産後しばらくは、「首もすわってない赤ちゃんを連れて買い物に行くのも、赤ちゃんを家に置いて買い物に行くのも、どちらも怖くてできない」という感じで、思うように買い物ができない新米ママも多いです。 ちょうど、Sサイズを使い始めようかという時期です。 紙おむつをお土産にするなら、SサイズとかMサイズの方が喜ばれると思います。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり赤ちゃんの肌を考えると、ちょっと心配ですね。 産んだばかりで全然わからないと思うし、違うものの方がいいかもしれないですね~(^-^;

その他の回答 (11)

回答No.12

私が出産したときは、出産祝いにオムツを頂戴と友達にハッキリ言いました。(笑)普段は布オムツを使っていましたが、外出時は紙オムツをしたので、助かりました。サイズはやっぱりMが無難かな! 仲のいい友達ならはっきり何がいいか聞いたほうがいいのでは? ちなみに私が貰って良かったものは、ガーゼのハンカチ、陶器の子供用食器、ベビーフードでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.11

産院への手土産はホントに 「荷物」を増やすだけな事が多いです^^; まぁ、毎日家の方が来て 洗濯物やいらないモノを持って帰れるなら 問題はないですが・・・ 本なら・・と思っても 本来は体や頭を休ませた方が理想です。 そして、授乳だ、病院のサービスだ、傷の消毒だ 順番でのシャワーの予約時間だ・・・と 結構ハードスケジュールです^^; 退院後、母子共に落ち着いてから 自宅へあらためてプレゼントを持っていく旨を 伝えれば充分では?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、プレゼントをすることにしました。

回答No.10

#9です。病院へお祝いを持っていかれるなら「紙おむつ」は退院時の荷物になるので絶対やめたほうが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.9

オムツは皆さんが書き込みされてるように肌などの関係でパスしたほうが良いと思います。 お母さんへの手土産を考えたほうが良いのではないですか?赤ちゃんへはみんな何がしか(お金を含む)されるので、お友達ならでは新米ママさんの好物の果物やお菓子など、「赤ちゃんとお出かけに着てね。」と今年流行の(どんなのが流行ってるかは貴女がわかるでしょうし、彼女の好みも・・)Tシャツなどはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子や果物は賞味期限があるのでパスしようかと思います。 最近は病院食が充実しすぎて食べきれないようなので(^-^; 本人に欲しいものを確認しようかな? 赤ちゃんの物ではなく、本人の物をプレゼントするのも良いですね♪

• shige_70
回答No.7

新生児用はあっという間に使えなくなりますし、Sも案外使用期間は短いです。 Mがいいと思います。 ちなみに、布おむつ派でも外出時や緊急時などに紙おむつがあると便利みたいですからそのへんは心配無用だと思います。 まあ、紙おむつはやめた方がいいというのも一理あるとおもいます。 他のものにするならタオルがおすすめです。それも、高級品よりはたくさん入っているものの方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達は布オムツで最初がんばっていましたが(経済的に) 布だと通気性が悪いのか、かぶれがひどく、結局紙にしていました。 どっちにしろ、オムツは微妙なんですね。 タオルなら大人も使えるし、腐らないし・・・ オーガニックコットンの物とか良いかもしれませんね(*^-^*)

noname#9652
noname#9652
回答No.6

もらった事があります。 事前に「オムツは何を使ってるの?」と聞かれ、なんだろうと思っていると、お祝いの洋服と一緒に確かMサイズのものを頂きました。 布オムツを使っていると無駄になることもあるし、紙オムツでもメーカーは聞いておいた方がいいと思います。 みなさんもおっしゃっていますが「新生児用」はあっという間に使えなくなりますので、やめた方がいいです。Sでもいいですが、大きめの子だとわりと早くからMサイズになったりするので無難なのはMサイズだと思います。

質問者

お礼

やはり経験者の皆さん、同じ意見なんですね~(*^-^*) 家計の助けになれば・・・と思い、オムツにしようと思ったんですが ちょっと心配です(^-^; ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

正直オムツはお勧め出来ません。 なぜならその子供によって肌に合う合わないがあるからです。 一番人気のパン○ースならオムツカブレないかも知れませんが、新生児用よりはSからMサイズの方がいいと思います。 なぜならまれに4kgの赤ちゃん生まれたりすると使用できずに失敗なるようです。 もしかしたら布オムツも考えているかも知れませんので本人に確かめてプレゼントされた方が喜ばれるかと思います。 ちなみに新生児の赤ちゃんは一日10枚くらい使用したすれば一週間で70枚の計算になりますので自ずと一ヶ月の大体の枚数が分かると思います。 昨年出産した経験者より。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パン○ースを買っていくつもりでいたのですが、それならかぶれにくいのでしょうか? できれば本人に確認しないでプレゼントをしたいので、 オムツはやめた方がいいかもしれませんね(^-^;

• ambrosia
回答No.4

私は貰ったことはありませんが、もらえれば嬉しいですねー。紙おむつ代、馬鹿になりませんから。 ただし、#1さんのご回答のように、紙おむつを主に使っているのか、またできればメーカーはどこがいいか確認しておいた方がいいと思います。 というのは、赤ちゃんによっては「A社のは肌に合わない」ということがあるようです。うちの娘の場合はそういう事がなく、何でも来い状態でしたが(笑)。 そこまで聞いたらサイズも何がいいか聞いておいた方がいいかとも思いますが、やっぱり新生児用だとちょっと心細いと思います。 ひょっとしたらお友達も買いだめしてるかもしれませんし(あまり頻繁に買い物に行けないから…と)、新生児用は結構あっという間に小さくなります。 なのでやっぱりSが一番いいかなと。 大きい分には取っておけば後々使えますからね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オムツもメーカーによって、合わない物があるんですかっ! まだ生まれたばかりなので、そこまでは彼女も把握していないかも・・・ 私がプレゼントしたオムツで、赤ちゃんがかぶれてもかわいそうですね。 やっぱりやめたほうがいいかも(*_*)

回答No.3

オムツ、助かります~! 新生児用オムツは、生まれた赤ちゃんのサイズにも寄りますが、スグに小さくなってしまう可能性があるので(Sサイズも然り)、出来れば、チョット早いけどMサイズなら無難だと思います。 (取っておいても腐らないし。w) 因みにウチの子は、1ヶ月で376枚のオムツを消費しました。

質問者

お礼

現実的なプレゼントの方が喜ぶ子なので、オムツかな~と思いました(^-^) オムツってたくさん使うんですね~(*_*) 家計にひびきますね!! ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

オムツの手土産、あげたことももらったこともあります。 あげるならSサイズがいいですよ! 新生児用は使う期間が短いし、Mまではもうしばらくかかりますので、Sが一番よいです。 新生児用を買っていったらすでに小さくて急遽お店で交換してもらったこともあります。 赤ちゃんの出生体重にもよりますが、出産後2~3ヶ月でしたらSをおすすめします。(それ以降ならMかな) 一ヶ月どのぐらい使うのかもどのぐらい交換するかによりますので一概には言えません。 ただ、赤ちゃんが小さい時ほど枚数を使います。平均すると一日に10枚くらいでしょうか。 手土産にするのであれば、お祝いと同額ぐらいの二袋が適当だと思いますよ。 ご参考になれば…

質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3ヶ月頃までSサイズが使えるなら、良いかもしれませんね♪ 友人同士の取決めで、お互い様だからお祝いはナシ、てことになってるんです。 手土産程度で。。。一袋くらいが無難かと思いました(^-^) 食べ物もいっぱいもらうし、お花もどうかと。。。 悩みます(^-^;