• ベストアンサー

手土産にオムツ。サイズはどうしたらよいでしょう?

友人が出産したので、お祝いの手土産(?)をオムツにしようと思います。 かなり現実的ですが、一番役立つかな?と思って。 新生児用を買っていこうと思ったのですが、これって何ヶ月くらい使うものなのでしょうか? 最近は病院でもらえたり、私のようにプレゼントをする人も結構いるし。 平均で1ヶ月、何ケースくらい使います? 念のため、次のS?Mサイズを用意していった方がよいでしょうか? アドバイスくださいm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.8

私も、他の方と同様、赤ちゃんによっては「オムツとの相性」があるという点で、自分が「現実的で一番役立つ」と思うだけで紙おむつというのは、避けた方がいいと思います。 私も、サンプルなどでいくつかのメーカーを試したり、育児雑誌に書かれている情報などを比較検討して、最終的には我が子のお尻との相性で、メーカーを決めました。 これと決めたメーカーのだったら、すっごく嬉しいのですが、違うのだと使わずじまいです。 いちおう、お友達が布オムツではなく、メーカーも好みの物であることが確認されている、という前提で。 新生児用は、何ヶ月も使いません。 大きく生まれた赤ちゃんは、退院の段階でSサイズに昇格していることもあります。 家で準備したのを使う頃には、すでに生後1週間くらいたってますから、そこから考えたら数週間です。 オムツのサイズは、1つ小さいサイズのが使えなくなったら、次に大きいのではなく、それぞれのサイズの対象時期(体重などで区別されている)は、少しずつ重なっています。 能書き的には新生児用がまだ使えそうな時期でも、Sサイズを使い始めることができそうな体重になったら、Sサイズにしちゃうことも多いです。 新生児用オムツは、産前にすでに用意してあると思いますし、さらに病院でももらえる場合が多いので、それで充分な量だと思います。 逆に、産後しばらくは、「首もすわってない赤ちゃんを連れて買い物に行くのも、赤ちゃんを家に置いて買い物に行くのも、どちらも怖くてできない」という感じで、思うように買い物ができない新米ママも多いです。 ちょうど、Sサイズを使い始めようかという時期です。 紙おむつをお土産にするなら、SサイズとかMサイズの方が喜ばれると思います。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり赤ちゃんの肌を考えると、ちょっと心配ですね。 産んだばかりで全然わからないと思うし、違うものの方がいいかもしれないですね~(^-^;

その他の回答 (11)

回答No.12

私が出産したときは、出産祝いにオムツを頂戴と友達にハッキリ言いました。(笑)普段は布オムツを使っていましたが、外出時は紙オムツをしたので、助かりました。サイズはやっぱりMが無難かな! 仲のいい友達ならはっきり何がいいか聞いたほうがいいのでは? ちなみに私が貰って良かったものは、ガーゼのハンカチ、陶器の子供用食器、ベビーフードでした。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.11

産院への手土産はホントに 「荷物」を増やすだけな事が多いです^^; まぁ、毎日家の方が来て 洗濯物やいらないモノを持って帰れるなら 問題はないですが・・・ 本なら・・と思っても 本来は体や頭を休ませた方が理想です。 そして、授乳だ、病院のサービスだ、傷の消毒だ 順番でのシャワーの予約時間だ・・・と 結構ハードスケジュールです^^; 退院後、母子共に落ち着いてから 自宅へあらためてプレゼントを持っていく旨を 伝えれば充分では?

Colour_me_Pop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、プレゼントをすることにしました。

回答No.10

#9です。病院へお祝いを持っていかれるなら「紙おむつ」は退院時の荷物になるので絶対やめたほうが良いです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答No.9

オムツは皆さんが書き込みされてるように肌などの関係でパスしたほうが良いと思います。 お母さんへの手土産を考えたほうが良いのではないですか?赤ちゃんへはみんな何がしか(お金を含む)されるので、お友達ならでは新米ママさんの好物の果物やお菓子など、「赤ちゃんとお出かけに着てね。」と今年流行の(どんなのが流行ってるかは貴女がわかるでしょうし、彼女の好みも・・)Tシャツなどはどうでしょう?

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 お菓子や果物は賞味期限があるのでパスしようかと思います。 最近は病院食が充実しすぎて食べきれないようなので(^-^; 本人に欲しいものを確認しようかな? 赤ちゃんの物ではなく、本人の物をプレゼントするのも良いですね♪

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

新生児用はあっという間に使えなくなりますし、Sも案外使用期間は短いです。 Mがいいと思います。 ちなみに、布おむつ派でも外出時や緊急時などに紙おむつがあると便利みたいですからそのへんは心配無用だと思います。 まあ、紙おむつはやめた方がいいというのも一理あるとおもいます。 他のものにするならタオルがおすすめです。それも、高級品よりはたくさん入っているものの方がいいです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の友達は布オムツで最初がんばっていましたが(経済的に) 布だと通気性が悪いのか、かぶれがひどく、結局紙にしていました。 どっちにしろ、オムツは微妙なんですね。 タオルなら大人も使えるし、腐らないし・・・ オーガニックコットンの物とか良いかもしれませんね(*^-^*)

noname#9652
noname#9652
回答No.6

もらった事があります。 事前に「オムツは何を使ってるの?」と聞かれ、なんだろうと思っていると、お祝いの洋服と一緒に確かMサイズのものを頂きました。 布オムツを使っていると無駄になることもあるし、紙オムツでもメーカーは聞いておいた方がいいと思います。 みなさんもおっしゃっていますが「新生児用」はあっという間に使えなくなりますので、やめた方がいいです。Sでもいいですが、大きめの子だとわりと早くからMサイズになったりするので無難なのはMサイズだと思います。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

やはり経験者の皆さん、同じ意見なんですね~(*^-^*) 家計の助けになれば・・・と思い、オムツにしようと思ったんですが ちょっと心配です(^-^; ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

正直オムツはお勧め出来ません。 なぜならその子供によって肌に合う合わないがあるからです。 一番人気のパン○ースならオムツカブレないかも知れませんが、新生児用よりはSからMサイズの方がいいと思います。 なぜならまれに4kgの赤ちゃん生まれたりすると使用できずに失敗なるようです。 もしかしたら布オムツも考えているかも知れませんので本人に確かめてプレゼントされた方が喜ばれるかと思います。 ちなみに新生児の赤ちゃんは一日10枚くらい使用したすれば一週間で70枚の計算になりますので自ずと一ヶ月の大体の枚数が分かると思います。 昨年出産した経験者より。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 パン○ースを買っていくつもりでいたのですが、それならかぶれにくいのでしょうか? できれば本人に確認しないでプレゼントをしたいので、 オムツはやめた方がいいかもしれませんね(^-^;

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

私は貰ったことはありませんが、もらえれば嬉しいですねー。紙おむつ代、馬鹿になりませんから。 ただし、#1さんのご回答のように、紙おむつを主に使っているのか、またできればメーカーはどこがいいか確認しておいた方がいいと思います。 というのは、赤ちゃんによっては「A社のは肌に合わない」ということがあるようです。うちの娘の場合はそういう事がなく、何でも来い状態でしたが(笑)。 そこまで聞いたらサイズも何がいいか聞いておいた方がいいかとも思いますが、やっぱり新生児用だとちょっと心細いと思います。 ひょっとしたらお友達も買いだめしてるかもしれませんし(あまり頻繁に買い物に行けないから…と)、新生児用は結構あっという間に小さくなります。 なのでやっぱりSが一番いいかなと。 大きい分には取っておけば後々使えますからね。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オムツもメーカーによって、合わない物があるんですかっ! まだ生まれたばかりなので、そこまでは彼女も把握していないかも・・・ 私がプレゼントしたオムツで、赤ちゃんがかぶれてもかわいそうですね。 やっぱりやめたほうがいいかも(*_*)

回答No.3

オムツ、助かります~! 新生児用オムツは、生まれた赤ちゃんのサイズにも寄りますが、スグに小さくなってしまう可能性があるので(Sサイズも然り)、出来れば、チョット早いけどMサイズなら無難だと思います。 (取っておいても腐らないし。w) 因みにウチの子は、1ヶ月で376枚のオムツを消費しました。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

現実的なプレゼントの方が喜ぶ子なので、オムツかな~と思いました(^-^) オムツってたくさん使うんですね~(*_*) 家計にひびきますね!! ありがとうございました。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

オムツの手土産、あげたことももらったこともあります。 あげるならSサイズがいいですよ! 新生児用は使う期間が短いし、Mまではもうしばらくかかりますので、Sが一番よいです。 新生児用を買っていったらすでに小さくて急遽お店で交換してもらったこともあります。 赤ちゃんの出生体重にもよりますが、出産後2~3ヶ月でしたらSをおすすめします。(それ以降ならMかな) 一ヶ月どのぐらい使うのかもどのぐらい交換するかによりますので一概には言えません。 ただ、赤ちゃんが小さい時ほど枚数を使います。平均すると一日に10枚くらいでしょうか。 手土産にするのであれば、お祝いと同額ぐらいの二袋が適当だと思いますよ。 ご参考になれば…

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 2~3ヶ月頃までSサイズが使えるなら、良いかもしれませんね♪ 友人同士の取決めで、お互い様だからお祝いはナシ、てことになってるんです。 手土産程度で。。。一袋くらいが無難かと思いました(^-^) 食べ物もいっぱいもらうし、お花もどうかと。。。 悩みます(^-^;

関連するQ&A

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児用おむつ→Sサイズおむつ

    今1か月と10日になる子がいます。 今は新生児用おむつを使っていて おなか周りはテープ1のところでおへそまわりの長さも普通です。体重は5.3キロありますが足が細いんです。 もうすぐ新生児用おむつがなくなるのですがSサイズで大丈夫なのでしょうか? 新生児用からSサイズへかえる目安を教えてください

  • オムツのサイズアウトって?

    赤ちゃんが生まれてから、 新生児サイズのオムツを使っています。 もう生後1ヶ月をすぎて、 新生児でなくなりました。 Sにサイズアップしようと 買ってみましたが、 まだ大きいみたいで ゆるゆる... 時々モレてしまいます。 新生児サイズから Sサイズヘの サイズアップの目安は何でしょうか?

  • 新生児用のオムツサイズ

    新生児用のオムツについてお尋ね致します。サイズのsを探しているのですが、ネットの表記にはサイズの表記がなく、単に「新幹線用」としか書いていないテープのオムツがあります。このオムツのサイズは、sと思ってよいのでしょうか?

  • ドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

    出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。 今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

  • 紙おむつ

    友達に双子の赤ちゃんが生まれて出産のお祝いをあげるんですけど、友達が紙おむつが欲しいといってきたんです。それも、新生児用より小さいサイズのものが欲しいというんですけど、なかなか見つからず、エリエールにあるのがわかったんですけど、それをどこで買えるのかがわかりません。教えてください。

  • 新生児の紙おむつ

    現在妊娠中で、3月に出産予定です。 性別も分かったので、そろそろ色々と準備を始めようと思っています。 周りに先輩ママさんがいないので、ここでお聞きしたいのですが、紙おむつについてです。 調べたら、新生児用は大体が誕生~5キロまでで、Sサイズが4~8キロ、Mサイズが6~12キロってなってました。 お聞きしたいのは、新生児用は大体何ヶ月ぐらいまで使えますか? それと、一日何枚ぐらい使いますか? 新生児用を沢山買いすぎてしまうと、後々は使えないからもったいないと思うので、皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。 それと、体重が4キロぐらいの時は新生児用を使うのと、Sサイズを使うのとどっちがいいのでしょうか?別に差はないのでしょうか? 他に紙おむつについて、参考になるような話があれば何でもいいので教えてください。 ちなみに、性別は今のところ女の子です。

  • 出産祝いにオムツ

    出産祝いにオムツ オムツが、 最近出産祝いに欲しいもののひとつにあげられ ケーキ型にしたものまでプレゼント用にでていますが、 皆さんはオムツもらってうれしいですか? 私はNO。 オムツって消耗品でなくなってしまうし 必要なものなので自分で買うもの、 またシモのものなので、なんかトイレットペーパーの高級品を贈る気がして良く思えません。 私としては出産お祝いなのですから、 なくても支障はないけど欲しいもの、あったらうれしいもの、自分ではなかなか買えないもの しばらくは記念として残るものが欲しい、と思ってます。 もちろん人にはオムツはあげず、自分の欲しいものを贈るようにしてるのですが、 その中でも何が欲しい?と聞いてオムツ?と言われると なぜか悲しい気持ちになってしまいます。 (プレゼントする割りにそんなに高価なものではないから遠慮の気持ちもあるとは思いますが) オムツは手土産がてらに持っていってあげるから、お祝い他のもの言って、といいたくなります。 絶対使うもので、消耗品で、いくらあっても余ったりじゃまになったりしないから。 という理由はわかるのですが、 それがお祝い品に適している?と思ってしまうのです。 考え方古いのかな。 ご意見お聞かせください。

  • 紙オムツ、メーカーやサイズでのこだわり☆

    もうすぐ5ヶ月の男の子の新米ママです(*^ー^*) 余裕のある日のお昼だけ布オムツをしたりしていますが、 ほとんど紙オムツで過ごしています。 そこで質問なんですが、 気に入って使ってた紙オムツがあって、サイズアップしたら、なんだかシックリ来ない…。 でも前のサイズだとあんまり…だったメーカーがサイズアップしたら気に入った♪とかってありますか?? 私は色々とオムツをためしてみて、新生児の時はムニで、Sサイズにメリ、でも最近Mサイズに変えてみたらメリMはシックリ来なくて、今はパンパとムニのMサイズを使ってます。 でもパンパはウエストが伸びなくてシックリ来ません。他のメーカーはほとんどウエスト伸びると思いますがなんでパンパは伸びないのかな~と疑問です。メリSは凄く気に入ってましたが、メリMはすごいモコモコしてる感じがしてビックリしました。 なんだか同じメーカーでもサイズが変わると結構かわるんだなぁ~と思いました。 メーカーごとのサイズでこんな所が好きとか良かったとかイヤだったとか疑問とか、皆さんの意見を少しでも教えてください☆

  • オムツは何パックくらい用意しておけばいいでしょうか?

    こんばんは。 6月に出産予定の者です。 みなさんはご出産される前に新生児用のオムツを何パックくらい用意されましたか? 3年前出産した第1子は3400グラムの大きめ赤ちゃんだったのですぐSサイズにしたような記憶があります。今回もどうやら1人目同様大きめのようなのでとりあえず2パックくらいでいいかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?合う合わないもあるのであまり沢山用意しておく事はないとは思いつつ、安売りのチラシに心が揺れます~。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう