• 締切済み

過食

過食症を見てくださる病院を豊橋、豊川で探しています。 過食と付き合って行くのが、とてもつらいです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私も豊橋、豊川で過食症を見てくださる病院を探しています。 浜松の病院へはいかれましたか? 同じような境遇で親近感がわいたのでコメントさせていただきました。 質問者様は嘔吐ありですか?

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

普通の心療内科・精神科でも、もちろん診療はして下さることでしょう。 でも、服薬で治すという疾病ではないですよね。 この意味で、少し遠いかもしれませんが、名古屋や浜松には継続して通えるでしょうか? 摂食障害の家族会を主催している医療機関リスト http://www3.grips.ac.jp/~eatfamily/familylist.html 愛知県 名古屋市 あらたま心のクリニック http://www.mentalclinic.com/ 認知行動療法やグループ療法、デイケア等 治療の選択肢が豊富です。 静岡県 浜松市 ぴあクリニック  http://www.peerclinic.jp/index.html もう少し近い場所をお探しでしたら、医療保険適応で臨床心理士がかかわって下さる医療機関を探すと良いと思われます。

amr0806
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋よりは、浜松の方が近いかなと思いますので、浜松の所へ行ってみたいかなと思います。 分かりやすく助かりました。 少しでも前へ進みたくて、この苦しさがなくなればいいなと思い、質問して良かったです。 ありがとうございました!

回答No.1

まちBBS で、検索して、そちらの 地域のBBS(=掲示板)に 精神神経科のある病院を質問すれば、 直ぐに見つかるでしょう。 質問者さまの過食の原因は 明確になっているのでしょうか。 一般的には、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 虚無感がある、 自身でも判らない心のシグナルがある、 親御さん特に、母親との人間関係が宜しくない、 などなどが考えられます。 原因が判れば、早期に戻れる 手立てが見つかるかもしれません。 祈ってます。

amr0806
質問者

お礼

私は、34歳なんですが、初めては、20歳の時にシェアハウスしててそのストレスから、みんながいない時にすごい食べる事を始めたのがきっかけだと思います、 今は、何でかは分からないんです。 原因が分かると前へ進めそうですよね! ストレスは、多かれ少なかれ持ってるですが、これ!というのが分かりません。 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害

    豊橋に住んでいるのですが 性同一性障害の診察をしてくれる 病院がなかなか見つかりません。 いくつか電話しても そのような方は行っていないと 言われてしまいます。 豊橋 豊川 あたりで もしかしたらそのような 診察を行ってるかもしれない という情報でも知ってる方がいれば よろしくお願いします

  • 過食症

    半年ほど前、吐かないタイプの過食症、抑うつで入院していました。 その後は食べ過ぎることはありましたが、入院前ほど食べるということはありませんでした。 しかし、最近になって再び過食をするようになってきました。 過食の間隔が短くなってきました。 今日も過食をしてしまいました。 前ほど落ち込んではいませんが・・・やはり不安です。 どうしようもなくて、ここに書き込みをさせていただきました。 1度過食になったりうつになったりしたら、やはり再発しやすかったりするのでしょうか?? また、このような場合には再び病院に行くべきなのでしょうか?? 治ったはずなのに・・・なぜ過食をしてしまうんでしょうか??

  • 愛知県のカウンセリングとか病院知りませんか?

    どうも、愛知県の豊川市に住んでいるものです。 鬱病と自律神経失調症です。 ひどく辛くて、毎回毎回死にたいと思います。 だから再度病院に行きたいのですが豊川市民病院の精神科に行ったところ、不適切な医師の態度といいますか合わなかったので行くのを止めました なのでできれば豊川周辺は難しいと思います。 豊橋~岡崎とかその周辺であまり遠くないところで 精神科かできればカウンセリングのできるところとかいいとこあったら教えてください

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • アトピーで悩んでます。

    アトピーが酷くて悩んでいます。 病院には通っていますが、副作用が心配で・・・ 漢方の治療があると聞いた事があります。 豊川・豊橋あたりで漢方に詳しい薬局または病院を知っていたら教えてください。

  • 過食症は勝手に治りますか?私は過食症だったのでしょうか。

    今は24歳女性、166センチ54キロ、普通の体型だと思います。 これでも私は高校3年生の時に74キロありました、そんな体重になるまでは、50キロくらいでしたが、半年ほどで20キロ以上増えたと思います。 その時の私は学校から帰って夕飯までにほか弁でカツどんを買って食べたり、食パン6枚切りを食べたり、とにかく今思うと異常なほど食べていました。 生理もとまってしまいました。 高校卒業と同時に一人暮らしをしはじめ、病院に行かなくても過食は治り、そして生理も病院には行ってないのに元通り来るようになりました。 体重も自然に食べる量が戻ると減りました。 あれは何だったのかな~と今さらですが思います、 過食症って病院に行ってもなかなか治らないなどの話を 聞いたりしたので思い出しました。 私のような場合でも過食症だったと言えるのでしょうか。

  • 過食?

    ストレスから(ストレスと言っていいものかどうかよくわかりませんが、とりあえずストレスと書いておきます)最近、過食が止まりません。食べても食べても満腹しないんです。さすがに自分で怖くなってきてきました。病院に行ったほうがいいでんでしょうか? また、若いころ(10年ほど前)けっこうキツキツなダイエットをして10キロぐらいやせたことがあるんですが、それが今の過食にかかわってくるとかありますか?

  • 過食症だと思うんですが・・・

    2年前位から過食症に悩んでいる者です。 経過としては無理なダイエット→過食のみ→過食嘔吐→過食のみといった感じです。 最近は過食のみで以前よりも精神的には安定してきましたが、過食による体重増加に悩んでいます。 以前こちらで相談させて頂いた時に、バランスのよい食事を取れば過食は治まると聞き、自分なりにバランスのよい食事を心がけてみたのですが、2~3日するとまた過食したくなってしまい、結局過食してしまいます。 何事も継続しなくては結果は出ないということは分かっているのですが、食べたい物を我慢することによるストレスが原因で、無気力になったり、イライラするのが嫌で、なかなか継続できないでいます。 やはり、継続するためにはある程度の意志力が必要なのでしょうか? 以前、過食症について調べてみたところ「過食症患者は砂漠の真ん中で水を渇望するように食べ物を欲する」みたいなこと記されていたのですが、そうだとしたら私の意志力では継続することは不可能に近い気がします。 それでも、やはり過食症を改善するためには気が狂いそうになっても我慢するべきなのでしょうか?それとも病院で処方される薬などに頼った方がいいのでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。