• ベストアンサー

同棲中の彼との結婚について

付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 彼の1年後という言葉を素直に受け止められません。結婚したくないと思っているのでしょうか… 一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

これだけの情報で、実際はどう考えてるかなんて分る人はまず居ないでしょう。 なので、なぜ1年後に入籍で2年後に式なのか聞いてみては如何ですか?結婚するにもお金が必要なわけですし、最低限のお金がないと無謀な結婚になってしまいます。女の人はそこまで考えないかもしれませんが、男は稼いで家族を養わないといけないと思うのが普通です。式の費用も必要ですし、子供が出来れば自分だけの収入になり、その間持ち出せる貯蓄だって必要でしょう。この辺りのプランまで考えてるかどうかである程度分かりますし、何も考えずに1年先2年先と適当に言ってるなら今はしたくない可能性もあり得ます。 本当に結婚したく、相手もその気があるなら、一度その辺りまで話し合われる方が良いでしょうね。これが出来ないとか嫌がるようだと、あなたの思う方向には簡単にはいかないかと。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• habataki6
回答No.7

<結婚したくないと思っているのでしょうか 遊ばれているとしか思えませんけどね <一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。 婚約したという根拠何も書かれていないのに、何を期待しているのですか。 <彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 貴方の名前なんて一言もいっていませんよね 入籍が貴方ではないかもしれないという事に気づいてくださいね。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

• mdhdis
回答No.6

49歳の既婚男性です! まずは、 彼が何故?入籍一年後 結婚式二年後って こだわる理由は 何ですか? それを書いてもらわないと 答えようがありません! それとも 貴方も理由が わからないんじゃない でしょうね? わからないなら この先 不安ですよ! だいたい 入籍って言っているんだから 貴方と結婚する気は あるんですよね~? それが嘘なら 結婚詐欺ですよ! とにかく 結婚を先伸ばす理由を しっかり聞いて 貴方が納得されたなら それで いいんじゃないですか? きっと何かしらの 理由があるはずですよ 幸せを 願っていますね~

maanmaan
質問者

お礼

• yuklamho
回答No.5

40代に既婚男性です。 『彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。』 その理由は何ですか?お仕事の都合とかですか? 『付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、』 同棲って世間体は悪いですが、結婚を考えるには良い手段だと思います。でも、一通り四季を体験したら結婚するか別れるか決めるべきです。特に男にその意識がなければいけないと思います。他人様のお嬢さんを預かっているのですから。 私の場合、1年くらい付き合っていた彼女が失業みないな感じになり、お互い一人暮らしだったのでうちに転がり込んできました(御両親は随分反対されたけれど最後は折れたみたいです)。来ると聞いた時には、“これで毎日楽しくなるかな”と思っていましたが、二日目から生活習慣の違いなどいろいろなことでぶつかりました。結婚の話も何度かしました。こちらが望むと向こうがその気になれず、向こうが望むとこちらは日頃の彼女の態度から考えてしまったり。でも、結局は一年ちょっとして結婚しました。理由は、彼女のことを好きだからというのもありますし、特別な理由もないのに同棲までして別れるのは彼女の御両親に申し開きが出来ない(いい加減な気持ちなら最初から同棲なんかしなければいい。生ものは返品不可)。そういうものではないですか?

maanmaan
質問者

お礼

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。50代既婚女性です。 ズバリ書きます。 彼は結婚したいと思っています。 しかしそれは、今ではなく、 しかも相手はあなた様ではない。 あなた様以外にもっといい人が現れたら、結婚しようと思っています。 一年後にそういう人が現れなかったら、 あなた様と結婚してもいいかなと思っています。 つまりあなた様は「キープ」なんです。 あなた様以外にもっといい人が現れるまで、 特に拒否する理由もないし、嫌いではないから しかも同棲していて、SEXはできるし、家事もやってくれるし、 彼にとって大変都合がいいので、 そのいい状態を少なくともあと一年間は維持したいだけです。 責任を取らずにね。 責任取って今入籍したら、 明日にでも好みのタイプの、もっと若い女性が現れたら 後悔するからです。 付き合って2年、同棲1年 そろそろ彼は動物として「他の女を狩りたい」時期に来ています。 はっきり言うと、あなた様の肉体になじみすぎて、新鮮味がなくなってくるわけです。 (そのしっくりくる、なじみがいいと言う男性もまれにいますが。多くはやせ我慢で言っているだけです。) 狩りの対象が見つかるまで、とりあえずあなた様で性欲を解消できるので、 側に置いてるだけです。 同棲したら、結婚は遠のきます。これは人類の定理です。 責任なくSEXできるんですから、男が結婚するはずありません。 あなた様の親御さんも、黙っていられませんよ。 このまま一年経っても、一年後は彼は必ず「今の仕事が落ち着いた一年後に」など さらに先延ばしにします。 そして仕事が落ち着き、収入が上がると それを元手に、もっと若くて好みの女性を見つけて、去っていきますよ。 そういう作戦です。見え見えです! すぐに同棲解消しましょう。 あなた様は食い物にされているだけ。 24歳からの一番大事な時期に、騙されて食い物にされて・・・ 私はあなた様に代わり、腹が煮えくり返る想いですよ。 彼が本当に結婚したいなら、同棲の前に結婚しているはずですよ。 すぐに離れて、別の人を探してください。

maanmaan
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.3

結婚を先延ばしする男に結婚の意思はないと思います。 だってすでにもう1年同棲しているのですよね? 2人の生活はすでに分かっているはず。 それでいて籍だけは入れたくないと逃げる男にいったいどんな理由があるのか? 「結婚式だけはお金が溜まってから」なら分かります。 結婚と結婚式はまた別ですし ある意味お祭りのようなものですから実情(入籍)と違うのはよくあること。 しかし入籍を拒むのは公的な立場を拒否しているってことですから あなたと法的に結びつくことを拒んでいるのです。 法的な後ろ盾を持たない関係はいつでも解消できるもの。 いつでも逃げられるもの。 そういう覚悟しかない男とは同棲なら上手くいっても夫婦として助け合うことは無理ではありませんか? 一年待っても良いですけどその間にあなた自身の身の振り方も少し考えたほうが良いと思います。 あと彼の言う事をそのまま受け取らなくてもいいのでは? あなたにはあなたの考え、理想、願いがあるはず。今すぐにでも結婚したいあなた、1年先延ばししたい彼、 せめて間をとって半年以内に結果を出したほうが良いでしょう。 お互いに譲らないという態度ではこの先もやっていけません。年内に入籍。それを約束しないなら別れを選択する心づもりでいいでしょう。それにはお互いの家族への挨拶が必要ですね。 1年たってから初めて挨拶して、話を進めてなんてしているとどんどん遅くなります。 今からお互いの家族へは入籍の認識を。 半年以内に入籍の準備、お互いの親族の把握(健康や金銭面、重大な要因が無いかを確認) それらをこなしていかないとね。 ある意味彼の家族や彼の考えを確認できるのです。冷静な目で一生を共にするのに問題がないかを見極めてください。

maanmaan
質問者

お礼

• shizuno
回答No.2

なんで一年待たないといけないのかちゃんと話しあったほうがいいと思います。 どのように考えているのかは本人しかわかりませんしね。 私的にはこの1年で貯金でもしようかと(結婚資金)思っているんじゃないかなぁって思いますがね。

maanmaan
質問者

お礼