• ベストアンサー

同棲中の彼との結婚について

付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 彼の1年後という言葉を素直に受け止められません。結婚したくないと思っているのでしょうか… 一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

これだけの情報で、実際はどう考えてるかなんて分る人はまず居ないでしょう。 なので、なぜ1年後に入籍で2年後に式なのか聞いてみては如何ですか?結婚するにもお金が必要なわけですし、最低限のお金がないと無謀な結婚になってしまいます。女の人はそこまで考えないかもしれませんが、男は稼いで家族を養わないといけないと思うのが普通です。式の費用も必要ですし、子供が出来れば自分だけの収入になり、その間持ち出せる貯蓄だって必要でしょう。この辺りのプランまで考えてるかどうかである程度分かりますし、何も考えずに1年先2年先と適当に言ってるなら今はしたくない可能性もあり得ます。 本当に結婚したく、相手もその気があるなら、一度その辺りまで話し合われる方が良いでしょうね。これが出来ないとか嫌がるようだと、あなたの思う方向には簡単にはいかないかと。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<結婚したくないと思っているのでしょうか 遊ばれているとしか思えませんけどね <一度彼と離れて暮らすべきか、このまま1年待つべきか迷っています。 婚約したという根拠何も書かれていないのに、何を期待しているのですか。 <彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。 貴方の名前なんて一言もいっていませんよね 入籍が貴方ではないかもしれないという事に気づいてくださいね。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

49歳の既婚男性です! まずは、 彼が何故?入籍一年後 結婚式二年後って こだわる理由は 何ですか? それを書いてもらわないと 答えようがありません! それとも 貴方も理由が わからないんじゃない でしょうね? わからないなら この先 不安ですよ! だいたい 入籍って言っているんだから 貴方と結婚する気は あるんですよね~? それが嘘なら 結婚詐欺ですよ! とにかく 結婚を先伸ばす理由を しっかり聞いて 貴方が納得されたなら それで いいんじゃないですか? きっと何かしらの 理由があるはずですよ 幸せを 願っていますね~

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

40代に既婚男性です。 『彼は入籍が1年後、式は2年後って言ってます。』 その理由は何ですか?お仕事の都合とかですか? 『付き合って今月で2年、同棲1年以上の彼がいます。彼28私26です。 私は中途半端な今の状態が嫌ですぐにでも結婚したいけど、』 同棲って世間体は悪いですが、結婚を考えるには良い手段だと思います。でも、一通り四季を体験したら結婚するか別れるか決めるべきです。特に男にその意識がなければいけないと思います。他人様のお嬢さんを預かっているのですから。 私の場合、1年くらい付き合っていた彼女が失業みないな感じになり、お互い一人暮らしだったのでうちに転がり込んできました(御両親は随分反対されたけれど最後は折れたみたいです)。来ると聞いた時には、“これで毎日楽しくなるかな”と思っていましたが、二日目から生活習慣の違いなどいろいろなことでぶつかりました。結婚の話も何度かしました。こちらが望むと向こうがその気になれず、向こうが望むとこちらは日頃の彼女の態度から考えてしまったり。でも、結局は一年ちょっとして結婚しました。理由は、彼女のことを好きだからというのもありますし、特別な理由もないのに同棲までして別れるのは彼女の御両親に申し開きが出来ない(いい加減な気持ちなら最初から同棲なんかしなければいい。生ものは返品不可)。そういうものではないですか?

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。50代既婚女性です。 ズバリ書きます。 彼は結婚したいと思っています。 しかしそれは、今ではなく、 しかも相手はあなた様ではない。 あなた様以外にもっといい人が現れたら、結婚しようと思っています。 一年後にそういう人が現れなかったら、 あなた様と結婚してもいいかなと思っています。 つまりあなた様は「キープ」なんです。 あなた様以外にもっといい人が現れるまで、 特に拒否する理由もないし、嫌いではないから しかも同棲していて、SEXはできるし、家事もやってくれるし、 彼にとって大変都合がいいので、 そのいい状態を少なくともあと一年間は維持したいだけです。 責任を取らずにね。 責任取って今入籍したら、 明日にでも好みのタイプの、もっと若い女性が現れたら 後悔するからです。 付き合って2年、同棲1年 そろそろ彼は動物として「他の女を狩りたい」時期に来ています。 はっきり言うと、あなた様の肉体になじみすぎて、新鮮味がなくなってくるわけです。 (そのしっくりくる、なじみがいいと言う男性もまれにいますが。多くはやせ我慢で言っているだけです。) 狩りの対象が見つかるまで、とりあえずあなた様で性欲を解消できるので、 側に置いてるだけです。 同棲したら、結婚は遠のきます。これは人類の定理です。 責任なくSEXできるんですから、男が結婚するはずありません。 あなた様の親御さんも、黙っていられませんよ。 このまま一年経っても、一年後は彼は必ず「今の仕事が落ち着いた一年後に」など さらに先延ばしにします。 そして仕事が落ち着き、収入が上がると それを元手に、もっと若くて好みの女性を見つけて、去っていきますよ。 そういう作戦です。見え見えです! すぐに同棲解消しましょう。 あなた様は食い物にされているだけ。 24歳からの一番大事な時期に、騙されて食い物にされて・・・ 私はあなた様に代わり、腹が煮えくり返る想いですよ。 彼が本当に結婚したいなら、同棲の前に結婚しているはずですよ。 すぐに離れて、別の人を探してください。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

結婚を先延ばしする男に結婚の意思はないと思います。 だってすでにもう1年同棲しているのですよね? 2人の生活はすでに分かっているはず。 それでいて籍だけは入れたくないと逃げる男にいったいどんな理由があるのか? 「結婚式だけはお金が溜まってから」なら分かります。 結婚と結婚式はまた別ですし ある意味お祭りのようなものですから実情(入籍)と違うのはよくあること。 しかし入籍を拒むのは公的な立場を拒否しているってことですから あなたと法的に結びつくことを拒んでいるのです。 法的な後ろ盾を持たない関係はいつでも解消できるもの。 いつでも逃げられるもの。 そういう覚悟しかない男とは同棲なら上手くいっても夫婦として助け合うことは無理ではありませんか? 一年待っても良いですけどその間にあなた自身の身の振り方も少し考えたほうが良いと思います。 あと彼の言う事をそのまま受け取らなくてもいいのでは? あなたにはあなたの考え、理想、願いがあるはず。今すぐにでも結婚したいあなた、1年先延ばししたい彼、 せめて間をとって半年以内に結果を出したほうが良いでしょう。 お互いに譲らないという態度ではこの先もやっていけません。年内に入籍。それを約束しないなら別れを選択する心づもりでいいでしょう。それにはお互いの家族への挨拶が必要ですね。 1年たってから初めて挨拶して、話を進めてなんてしているとどんどん遅くなります。 今からお互いの家族へは入籍の認識を。 半年以内に入籍の準備、お互いの親族の把握(健康や金銭面、重大な要因が無いかを確認) それらをこなしていかないとね。 ある意味彼の家族や彼の考えを確認できるのです。冷静な目で一生を共にするのに問題がないかを見極めてください。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.2

なんで一年待たないといけないのかちゃんと話しあったほうがいいと思います。 どのように考えているのかは本人しかわかりませんしね。 私的にはこの1年で貯金でもしようかと(結婚資金)思っているんじゃないかなぁって思いますがね。

maanmaan
質問者

お礼

彼と話し合って結婚する事が決まりました(^^)! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 同棲中・同棲経験者に質問です

    私と彼は共に大学生です。 共に下宿生で、彼の下宿に遊びに行くうちに泊まりに行くことが多くなり、今は半同棲中のような状態になっています。このことは周りの友人・親には知ってません。 実は彼とつき合ってはいるのですが、彼を愛しているかどうかが最近分からなくなってきました。ただ、温もりが欲しいだけ・・かな?と最近思ったりします。しかし、彼は私を凄く愛してくれて、良く「結婚したら~」と言ってきます。このままでよいのか・・と、考えると頭の中がパニックになってしまいます。 私のような中途半端な同棲をした経験のある人はいますか?今後、私はどうしたらいいのか少しでも良いのでアドバイスが欲しいです。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

    来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。 私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。 以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。 しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。 田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか? ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。

  • 同棲からの結婚

    こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

  • 簡単に同棲はすべきでない?

    中途半端に同棲をして別れたりしたら『女性にも×がついたようで価値がなくなる』と言っていた男性がいたんですが、やはりそうですか? 同棲すれば相手のことが分かると言いますが、結婚してから見えてくるものの方が多いと思うのですが… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 同棲してる彼と結婚したいけど・・・。

    こんにちは、同棲1年目なんですが、 実家や親戚から「同棲してる彼は結婚してくれるの?」と 連絡する度に言われます。 私は結婚がしたい、今の彼以外には考えられないと思っていますが 仕事もしてないし、まだ20なので 「これから先、出会いもあるんじゃないかな」と言われてしまいます。 彼は冗談で結婚の話をしますが、 本気にしてしまう私がいます。 考えが子供な私と結婚なんてしてくれるんだろうか? このまま不要になって捨てられるんだろうか? そんな事ばかり考えて胸が苦しいです。 同棲した理由は彼が「おいで」といったので 当時は会いたいとしか考えてませんでした、 1年経って、本当にこのままでいいのかな? 本当に結婚までいくのかな? 捨てられたら、私どこに行けばいいの? と考えるように・・・。 結婚系の話はしますが、冗談交じりに言われます。 ・同棲から結婚はできるんでしょうか? ・このまま捨てられる可能性は? お答え頂ければと思います。

  • 同棲について

    23歳同士。付き合って四年半です。 社会人一年生の彼と年明けにでも同棲をしようと話しています。 今、彼は本社勤務で、社宅に住んでいます。11月に移動が決まり、同棲の話が出ました。(私は実家暮らしで、パートです) 入籍については、まだハッキリ決めておらず、社会人一年生なので、二年後、三年後かな…と言っていたり、来年でも…と言っていたり(- -;)彼自身が、結婚に踏み切れないみたいです。結婚前提に付き合っています。 母に、私から同棲についてを話をしたら、婚約や入籍についてハッキリさせていない状況で同棲なんて…と言われて、個人的意見(私たちの年代は)、婚約するわけでも入籍も考えてない同棲は→けじめをつけられない男。に見えるわ。別に、同棲に反対する気はないよ。と言われました。 私自身も、ハッキリさせてほしぃ!!と話したことはありますが、彼自身は、その時がきたらプロポーズするから…と私の誕生日に言ってくれたので、これ以上焦らせたくわなくて…。 母の意見を伝えるべきか悩んでます…。

専門家に質問してみよう