• 締切済み

同棲からの結婚

こんにちは。 20代前後半女性です。 3年間遠距離で今年4月から私の仕事の契約期間が終わるのをきっかけに同棲しようということになりました。 私は、今まで遠距離で毎月の労力とお金を考えたらその方がいいのですが・・・ 以前お付き合いしていた男性と2年間の半同棲と1年間の同棲をしましたが、だらだら毎日を過ごすだけで、彼は結婚への意志も全くなかったので置き手紙を置いて逃げたことがあります。 その時の彼は、帰ってきてと言っていましたが、それまでさんざん話しても改善の余地がなかったので逃げて正解だったと思います。 そんなこともあり、今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。 しかし、彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。 私の以前の教訓では、そんな物ではいつまでたっても一緒になれないと思っています。 先日お互いの両親に挨拶に行く前にさんざん話し合ったのですが、結局納得しないままお互いの両親への挨拶になってしまいました。 その時も、私の父親がそんな中途半端なことでいいのかい?と言いましたが、自分の仕事が云々といいはじめ、最後にそれじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも彼はなにも答えませんでした。 両親もなんだか納得してないようでそのあとも挨拶のことに何も触れてきませんでした。 なんだか、悲しくなってこのまま一緒に住んでも前へ進んでいけないような気がします。 いっそのこと別れようかとも思っています。 黙って、私ががまんすればいいのか、それとも新しい人生を探した方が良いのか迷っています。ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.9

はじめまして。 昨年末、結婚を致しました。 約、1年半の同棲期間がありました。 ご質問者様の質問文を読んで、彼はまだ結婚をする気がないと思います。 なので、あなたのトラウマは分かりますが、今は結婚する時期ではないと思いますよ。彼の気持ちは、そこまで固まっていないと思います。 あなたの教訓から結婚前の『同棲はしない』ということであれば、同棲しないほうがいいと思います。が、同棲するなら籍を入れるというのは短絡過ぎで強引ではないかと思います。 私は、1年同棲しましたが、彼(旦那様)とはきちんと結婚できましたよ。要は、男性側の気持ちしだいではないでしょうか? 1年同棲して結婚という道がどうしてもだめなら、同棲の話を解消して今までどおりの遠距離のお付き合いをしてはどうでしょう? そうして、時期(彼の気持ちが固まる)を待つほうがいいのではないですか?

kira_kira2
質問者

お礼

まだ答えはでません。 もうしばらくかんがえてみたいとおもいます。

• hurasuke
回答No.8

以前の同棲の失敗を無駄にしない決断をしなければなりませんね。第三者として・・・ >今の彼とはそんな風になりたくないし、結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしいと話しました。  これは同棲ではなくて、結婚です。これをあなたがお願いしたのでは、将来的にあなたは彼に対して愛情不足を訴える日々が続くと思います。 >彼は結婚の意思はあるけど今すぐは無理、1年同棲してそれから考えると言われています。はっきり言って彼の曖昧な意見に信用できません。  信用してないとのことなので、それでかまいませんが、もしずるずると同棲に雪崩れ込んでしまうと、過去の失敗を繰り返すことになると思いますね。  ええと、話を総合的に考えてみまして・・・あなたのご希望がどこにあるのかっということなんですが・・・あくまで、私の予測に過ぎませんが・・・ 「男性側からの明確なプロポーズの後に結婚」  ではないんでしょうか?もしこれをご希望されるならば、結婚の時期はともかくとして、お相手がそれだけの気持ちを持っているのかどうか、もう少し実感できるようにならなければならないと思います。  確認手段としては簡単です。彼を失う覚悟はお持ちの上で、連絡するのをやめればいいのです。彼がそこそこ優しい態度で接してきても、多少冷たい態度で返しましょう。結婚を申し込んでくれないから・・・冷たくするのだ・・・っというのを言葉ではなく態度で出したらよろしいと思います。そこで、あなたが欲しければ彼はもっと積極的になりますし、ならないならば・・・彼主導で結婚に到達するのは難しい関係だと言えると思います。  まぁ、あくまで私の予測上の見解ですが。

kira_kira2
質問者

お礼

まだ答えはでません。 もうしばらくかんがえてみたいとおもいます

• flyaway
回答No.7

なんとなく結婚に焦りすぎのような気がします。前の経験がトラウマ?になっているのは分かりますが、彼の心の準備が出来ていないうちに結婚を騒ぎたてても彼は困るだけだと思います。 同棲をするために結婚する、というのもおかしな話ですし。 >結婚の意思があるなら、先に籍を入れてほしい これはちょっと飛躍しすぎというか、焦りすぎではないでしょうか。結婚の意志=入籍ではなく、結婚の意志=まずは婚約でしょう。しかもそれが無理なら別れるというとは、彼と一緒にいたいのではなく結婚したいだけなのでしょうか?そう取られても仕方ありません。 婚約、入籍などという形がある前に同棲したくない、というのはごもっともな意見です。でしたら同棲しなければいいだけのこと。簡単です。遠距離に疲れたなら、彼の近くで仕事を探して一人暮らしすればいいのですから。 まずは「彼」がいいのか「結婚」がいいのか考えましょう。そして「彼」が良いという結論でしたら、その彼が結婚する気になるまでどう待つか(遠距離で待つか、近くに引っ越すか、同棲するか)を考えてはどうでしょう。一緒に考えると分からなくなりますよ。

kira_kira2
質問者

お礼

まだ答えはでません。 もうしばらくかんがえてみたいとおもいます

noname#63784
noname#63784
回答No.6

同棲という話がなしくずしに結婚になだれ込んだので 彼としては嫌気が差したのかもしれないですね 質問者さんは次の仕事のめどはないんですよね? 前回失敗したので挽回という気持ちもわかりますが あせりすぎたみたいに思えます とりあえず便利だから同棲とかはやめて それぞれに暮らし、お付き合いをしていったほうが良いのではないですか? 結婚したいのか、彼と一緒にいたいのかどっちかだったらどっちですか?

kira_kira2
質問者

お礼

<同棲という話がなしくずしに結婚になだれ込んだので 彼としては嫌気が差したのかもしれないですね 質問者さんは次の仕事のめどはないんですよね?> 違います!

• malve
回答No.5

私も >1年同棲してそれから考える という言葉にひっかかりました。 とりあえず一緒に暮らせる相手か試してみるという感じでしょうか? >それじゃあ婚約期間になるんだねと言ったときも >彼はなにも答えませんでした。 何も答えない辺りに、責任感の無さを私は感じます。 彼女のご両親を前にして、その態度では心もとないですね。 もし同棲するのであれば、お互いが同じ方向を向いていないと ダメなんじゃないかな~と思います。

kira_kira2
質問者

お礼

• dulatour
回答No.4

>1年同棲してそれから考えると言われています これって、何なのでしょうかね? 1年して、どうもよくなければ、返品ということでしょうか。普通は結婚を前提に同棲というのが一般だと思うのですが、1年してから考えるというのは、ちょっと身勝手な感じです。あまり、あなたのことを考えているとは思えません。 嫌な考えかも知れませんが、彼の仕事が順調になったら、さっさと条件のよい女性のところに鞍替えするかも知れません。 くれぐれも、彼にとっての都合のいい女にならないように

kira_kira2
質問者

お礼

はい。 私もそんな気がしてならないのです。 ただ、彼の言葉足らずなのかも知れないと思うと、もう少し時間があるので考えようと思います。 ちなみに今 彼と連絡取っていません。

• green3103
回答No.3

同棲前に入籍って…ちょっと強引かな。それじゃあいきなり事実上結婚ですからね。無理ですよ。 お気持ちはよ~くわかりますが、ここはゴリ押ししないで彼の意思を尊重しましょうよ。 前の同棲はまだ若い時で、今とはまだ違いますよね? 前彼と一緒にしないで、質問者様が本当に彼と結婚する気があるなら1年くらい待てますよね。 彼もまだ若いのであれば、同棲はしたいでしょうが、結婚となるとまだ決心ができないところ。彼が結婚する気になるまで待つのが一番ですよ。 私も夫が結婚に煮え切らないので同棲したらプロポーズされましたよ。 そういう成功例もありますから彼を信じてあげればどうでしょうか。 今から別の人探しても結婚から遠いのは変わらないですよ。 あと、女性が「結婚したがってる」うちは男性はひきますよ。 自分との結婚ではなく「結婚したいだけなの?自分とじゃなくてもいいの?」と思うと小さな男のプライドが傷つくのです。 あんまり言うと逆効果ですよ。

kira_kira2
質問者

お礼

まだ、答えが出ません。 蒙しばらく考えて見ます。

回答No.2

なにか彼の結婚に対する熱意が感じられませんね。 今回も別れた方が正解かと思います。

kira_kira2
質問者

お礼

まだ、答えが出ません。 もうしばらく悩んでみます

noname#50059
noname#50059
回答No.1

あなたの経験からくるお気持ちはわかりますが、彼が同棲してから・・と言われるのはもっともな考え方だと思いますよ。 それが曖昧だとおっしゃるなら、彼も可哀想ではありませんか。 どちらが正しいということはありません。 もう少し話し合ってください。お互いが納得するまで。

kira_kira2
質問者

お礼

話し合いですか・・・ 話し合いというか、彼のプランにのっていたら都合の良いように進められるんで、私の意見は無しなんです。 というか、私の意見に1度は賛同するんですが、後から聞くとそうだっけ?というかんじなんです。 なのになんで、挨拶はしたんだろう?と思うと不思議でなりません。 挨拶だけはやる気満々?なぜ?なぞ? もう少し考えてみようと思います。