妊婦さんのブラジャーは必要?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後期から産後の授乳期はおっぱいが大きくなる可能性が高いため、専用のブラを使用することがおすすめです。
  • 妊娠中はブラカップの下着ではおっぱいを十分に支えることができない場合があります。
  • 妊娠7ヶ月の時点でカップ付きのブラキャミソールを使用していたが、妊娠後期からの授乳期に専用のブラを使用するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦さんのブラジャーは必要?

妊娠7ヶ月のものです。 今まで、カップ付きのブラキャミソールを下着にしていました。 ところで、妊娠後期から産後の授乳期は もっとおっぱいが大きくなると思うんですが、 専用のブラをした方がいいでしょうか? ブラカップに慣れてしまい 日常、ブラをしないので どうしたらいいかな?と思っています。 妊婦さんの授乳期は ブラカップの下着などでは おっぱいを支えきれないでしょうか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kslover_r
回答No.1

こんにちは。 私ももうすぐ妊娠7カ月に入ります。つい昨日母親教室に行ってきたのですが、そこで助産師さんがちょうど妊婦さんのブラジャーについて教えてくれたところだったので、思わずコメントさせて頂きます。 助産師さんが言うには、最近は普通の下着をつけている人が多いらしいのですが、とにかく締め付けることが良くないそうでう。家ではむしろノーブラでもいいぐらい、とのことでしたよ。特に産後の授乳期に締め付けてしまうと、乳腺炎やしこりの原因になるそうです。 ちなみに私は今妊婦用のブラジャーを使用していますが、カップもないタイプなので全然締め付ける感じはなく、大きくなってきたバストを軽~く支えてくれている感じです。(西松屋で2~3枚セットで1000円以下のやつ、などです。)ブラトップにほぼ近い使用感でおススメですよ。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノーブラですか。。。 ゆるめてあげたほうがいいんですね!

その他の回答 (2)

noname#197490
noname#197490
回答No.3

この間助産師さんに、「締め付けない方が自然な揺れで血行も良くなる」と言われました。血行がよいと母乳もよく出ます。 私もカップつきのキャミソールにしてます。 授乳ブラも使いやすいのと全然使えないのがあって、(二人目のとき買いましたが)今、三人目産まれても買わないでおこうかな、と。

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

妊娠8ヶ月目の者です。 私は、アンダーもキツくなってきてしまったので、一つ買いました。 外出の時は、さすがにノーブラは抵抗があるし、ブラキャミも、 キツくて苦しい時があるので。 産院で、1セットもらえるとかいうサービスはないですか? (私の産院がたまたまかな?) あと、授乳中は、母乳が垂れてきたりもするかなと思い、 開閉し易い構造の方が楽かな、とも思ったので。 でも、人によって事足りることもあるかもしれないので、 必要に感じてからでも良いのではないでしょうか?

neikorou
質問者

お礼

ありがとうございました