• 締切済み

評価は相手が決める

イラスト、漫画、絵等 自分が見て下手だと思うのは 相手から見ても下手だと思うのですが 違うのですか? 採用、評価されるまで、頑張るのが 採用されること、ですか? なにが言いたいのか解らなくなってきた 相手が上手いと言われるのが上手いのですか? 絵等の先生にほめられるのは 上手く書けたのだと思います。 友達にそれ可愛いといわれ 調子にのってるとか言われそうだから、 ありがとうとか、言わなかったのですが そこはありがとうと、言って置いて 先生に評価されるまで、 続ける方が良いのでしょうか? 相手に評価されるまで続けて、 それ以上続けるのがプロですか? 相手に評価されるだけがプロですか? 色々教えて下さい。

みんなの回答

• maho-maho
回答No.4

>相手に、評価されるまで、 >沢山書き続けば良いのですか? たくさん描けば、評価されるようになるわけではないですよね? 何をどのように描くかが問題なのでは? 今、世に出ている人は何を評価されたと思いますか? あなたの好きな絵はどんな絵で、どこが好きですか? ただ、上手だからではないでしょう? 上手な人はいっぱいいます。 でも絵で食べていけるとは限りません。 私は、絵のことは詳しくないですけど、人を惹きつける何か、が必要なのではないでしょうか? 独特の色使いであったり、何か、今までにない新鮮さを感じさせるとか。 キャラクターがかわいいとかでもいいと思います。 それからあなたのいう相手とは誰ですか? 誰向けの絵ですか? 女性向け? 大人向け? 少年向け? 友達にかわいいと言われるなら、あなたぐらいの年の女性向けでしょうか? いわゆるターゲットというのは誰ですか? あなたの絵にコンセプトとかはありますか? (絵にもよるかもしれませんが) >それ、以上頑張るのではないのですか? 頑張るとは、何を頑張るのでしょうか? 頑張る方向が間違ってたら意味がないです。 銀色夏生さんて知ってますか? 詩を書いて本を出している人です。 思いのままを詩にしてる感じで、誰か先生について勉強したとかではないと思います。 上手かといわれると、私にも書けるよという人はいっぱいいると思います。 でも世の中に出てそれで生活しています。 どうしたのかというと、100本の詩を音楽会社に送ったのです。それだけです。 それで音楽会社から連絡が来て、作詞するようになったそうです。 そこから出版会社にこういう本を出したいとプレゼンテーションしたんだったと思います。 自分で写真を撮って(これは少し勉強されたようです)詩とともに本にしました。 これなら、私にもできると言われたそうです。 でも、コロンブスの卵と一緒です。 思いついてやった人の勝ちです。 絵が上手に描けるように頑張るのもいいですが、それだけでは足りないです。 先生に評価されたって、先生はあなたの絵を買ってくれません。 買ってくれる人に評価されないと。 だから買ってくれる人に絵を見せないと始まりません。

• tomban
回答No.3

自分の好きにすればいいんです。 先生がどう言おうと、相手がどう言おうと。 自分が描きたくないなら描かなきゃいいんです。 いくら描いても、自分が満足しないなら、プロになってお金が入っても虚しいだけ。 そういうのは仕事じゃないし、プロ意識も持てない。 それじゃ意味が無いから、描かなきゃいい。 つまり「好きじゃないなら描かないでいい」ってこと。 好きなのなら、どうして好きなのか?ってことを、自分で考えてみなさい。

fullafteryou
質問者

補足

井上雄彦は満足してないけど、 合格点で、原稿だしてますが? これは、プロじゃないのですか?

• maho-maho
回答No.2

>相手に評価されるだけがプロですか? ニュアンスに語弊がある気がしますけど(相手って誰?)、そうです。 プロってあなたの絵にお金を払いたいという人がいて、成り立つのです。 他人があなたの絵を評価するのです。 >自分が見て下手だと思うのは >相手から見ても下手だと思うのですが >違うのですか? それはわかりません。 芸術家の様子を見ていると、一般的にはどこが悪いの? というものでも「これはダメだ」作品を捨てたりしますよね。 反対にうまいと思わないイラストに人気が出たりもします。 単純に上手下手の問題ではない気がします。 例えば、ふなっしーって着ぐるみとして、出来はそんなによくないですよね? でも中の人いいですよね^^ 漫画なんかは絵も重要ですけど、ストーリーやキャラクターも重要です。 イラストは味や雰囲気、独自性も大切だったりしますよね。 >友達にそれ可愛いといわれ ありがとうでいいです。 >先生に評価されるまで、 >続ける方が良いのでしょうか? 先生に評価されればうれしいし、力強いですが、プロになることとは別です。 イラストだと案外、営業力も大切だったりします。 プロってお金をもらってなんぼ、ですから、あなたの絵を売りに行ってみては? ただ、自分の描きたいものではなく、相手が求めるものを描かなければいけませんが。

質問者

補足

相手に、評価されるまで、 沢山書き続けば良いのですか? それ、以上頑張るのではないのですか?

回答No.1

そもそもプロなんですか? 素人の趣味なら自己評価で十分。 生業にしているプロなら買ってもらえなきゃ生活できないので相手が良いと思うものを作る。 上手いか下手かじゃないです。評価すべき相手が気に入るかどうかです。

質問者

お礼

プロか。