• 締切済み

コラーゲンやコンドロイチンのサプリは無意味?

コラーゲンやコンドロイチンのサプリメントは、経口摂取しても、プラセボ効果以外の効果はない。というのを聞きましたが、他に経口摂取では体に取り込まれない栄養素やサプリメントがあれば教えてください!

みんなの回答

回答No.2

>コラーゲンやコンドロイチンのサプリは無意味? 医学的には効果はないとされています。したがってこれら含む医薬品は存在しません。サプリで幅を利かせているのは、売れるということと、摂取しても無害であるというせいでしょう。製薬メーカーですら製造販売しているのは、この商機を逃したくないせいだと思われます。 >他に経口摂取では体に取り込まれない栄養素やサプリメントがあれば教えてください! 代表的なのが酵素ですね。酵素は体には取り込まれません。タンパク質の一種ですから、消化の過程で、アミノ酸レベルに分解されます。体には良い効果はあるとされています。事実、医薬品にはジャスターゼなどの消化酵素が存在します。ただ、酵素サプリは値段が高いですよね。酵素は生で食べる食品には殆どすべてのものに含まれているのに、わざわざ高いお金を出してまで食べないといけないものかどうかは甚だ疑問です。少なくとも「痩せる酵素」というのは嘘っぱちです。お金をドブに捨てるようなものです。 酵素以外にも効果のないものに「痩せるサプリ」というものがあります。吸収されるかどうかは知りませんが、このサプリだけで「痩せる」ことは絶対にありません。あるサプリメーカーの「痩せるサプリ」の宣伝ページには〇ヶ月で〇kg痩せたという記述の箇所に、「別途栄養管理をした」、「個人差があります」といった記載があります。食べる量(摂取エネルギー)を減らさないで痩せるのは不可能です。飲んだ(食べた)だけで脂肪が燃焼して痩せる食品というものは存在していないというか、発見されていません。

• trytobe
回答No.1

コラーゲンやコンドロイチンは、胃の中でアミノ酸などに分解されちゃって、体の組織のどこになるかはその時次第、というのが良く指摘される経口摂取の効率の悪さなのです。 つまり、せっかく飲んで体の中に取り込まれても、軟骨とかになるとは限らず、アミノ酸からできるタンパク質なら血球から血管から皮膚から頭皮から、なにになるかは風任せ(血流まかせ)なのです。 このように胃で消化されてしまわないところまで分解済みのビタミンやミネラルのサプリ(例外があるかも)は、いちおうそのままの形で体内に取り込まれます。これも、血流まかせで、その時点で必要なところに使われていくでしょう。