• 締切済み

PTA新聞の原稿

PTA新聞の原稿依頼がきました。 内容は自由で子どもたちに向けてとありました。 何を書けばいいのか全くわかりません。昨年度までの新聞もみましたが、参考になりそうなものはありませんでした。(テーマが決まっていて書いているようです) 何か例文等参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 PTA新聞ですから会長とか他のメンバーからの意見はどうでしょうか?  保育所の時はその時々のお知らせや行事があれば、その報告などになります。  写真も上手に使うことで記事の部分を減らしたりもしますけどね。  新聞はどのようなタイミングで出していました?  小学校の広報誌では学期毎にまとめる形で発行しましたし、他のものでも同じような感じでした。  私が担当したときにはちょっとした写真。風景とかを入れたりしました。自由になら趣味の関係で星の話を載せたりもするかな。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その月の学校のイベントに絡んだ話題を書くのが無難ではないでしょうか。 または、その季節ならではのもの(花、天気、古い行事、星座、各地の休日のイベントなどなど)を書いてみる、とか。 梅雨は、ぬれたものが乾きにくいから、洗濯手伝ってあげてね!、とか、扇風機で風あてて乾きやすくしてね、とか、ぬれたものを鞄の中に忘れて悲劇を起こさないようにしてね、とか。

関連するQ&A

  • PTA誌に載せるあいさつ原稿

    小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。 4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。 あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。 先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。 非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは まったく関わりはありませんでした。 なので、今回原稿を頼まれ困っています。 今まで、このようなものは書いたこともなく、 PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。 どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。 無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

  • PTAの原稿

    今年度小学校の体育振興部と言う委員をやりました。仕事といえばPTA対抗のバレーボール大会に向けての練習の手伝いがほとんどでした。同じ保護者なのに選手になってる保護者に対してマネージャーのように飲み物を出したりタオルを出したり...やったこともないににネットをつけたりボール拾い、モップがけ、選手の子供の面倒などなど二度とやりたくないと思っています。 それなのに広報誌の原稿の依頼が来てしまいました。 一年を振り返って思い出など書いてくださいと言われても思い出すことは嫌なことばかりです。 何を書いたらいいか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 1年生の親として新聞の原稿を頼まれて困っています。

    初めての子供が今年から小学校に入学して 「入学を迎えて」という課題で PTAの新聞に掲載する原稿を頼まれたのですが どのような事を書いていいのか悩んでいます。 何か良い文章はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PTA新聞(切り貼り)を作ります。教えてください。

    切り貼りでPTA新聞を作ろうと思います。  B4に写真や文字を切り貼りして、その原稿をそのまま印刷会社で印刷してもらおうと思っています。それって可能でしょうか?    その場合、文字や見出しはワードで打ったものを貼り付けしてもきれいに出来上がるのでしょうか?  それとも、B4にワードで見出し、文字をレイアウトして印刷、その上に写真を貼ったほうがきれいに出来上がるのでしょうか? 出来るだけ低予算でと思っているので、回答お願いします!!!

  • PTA新聞に載せる画像

    今年子供が中学入学でPTAの専門部に入りました。 PTA新聞を発行する部で、私の仕事は皆さんが集めてきた記事をまとめて、PCでレイアウトすることですが、操作は特に問題ないのですが、あちこちにそれらしいイラストを貼り付けたいと思い、ネットで色々探しているのですが学校行事につよいイラストのサイトを知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • PTA新聞の編集後記

    PTA新聞の編集後記 中学3年の子供の広報部の役員になりました。 他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。 PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが 何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。 文字数は13列45行以内。 〆切は10月末です。 実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。 一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と 頭も身体もいっぱいいっぱいです。 子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので 厚みのある文章など思いつきません。 辞退することは考えていません。 先生にも相談するつもりですが 少しでも自分から文章を整えてから相談したく こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • PTAについて

    4歳の子供のママです。 現在フルタイムで働いています。 質問は、再来年度にあがる小学校のPTAについてです。 初めての子で未だ情報収集の仕方が下手くそなのですが、どうやら我が家の学区の小学校は公立ながら文科省モデル校に指定されており、教育が活発だとのこと。 それ自体はありがたいことだと思いますが、気になったのはPTAについてです。 ある知り合いのお母さんから、「去年はPTAの打ち合わせが朝4時まで終わらなかった」という話を聞きました。 驚きました。 専業主婦のかたも兼業主婦のかたもどちらもいる地域ですが、これって普通なのでしょうか? 子どもが産まれてきてくれたことには感謝していますし、子育ては恩返しだと思っています。ただ、仕事も続けながら朝4時まで打ち合わせに参加するって、、、一体どんな仕事なら両立可能なのでしょうか? 私にはとても務まりそうもありません。 仕事を諦めるか、PTAを抜けるかの選択が必要そうです。 私は仕事を自己実現の手段にしているところがあり、PTAのせいで仕事を辞めてしまったらPTAを恨んでしまいそうです。ひいては子どもにも説明がつけづらいです。 みなさん、どう思われますか?

  • PTA会長就任の依頼をされました

    小学校の現PTA会長から次期の会長になってほしいとの依頼がありました。 今年度の前半にある委員を一つやり終えて、他の委員会や本部のことは詳細は分からない ながらも、まあまあそれなりに機能している組織かなといったぐらいの印象はあります。 で、私自身は、性格的にも、過去の仕事でやった経験・技能といった面でも、 やってもいいかな、ぐらいに思える仕事です。 しかし、夫は「なんでそんなことやらされなくちゃいけないんだ。なんで現会長が直接 電話なんかしてくるんだ・・・・」云々。 ●●される、やらされる、そういう言い回しが普段から多い人ではあります。 さて、夫は所謂サラリーマンではなく、よく言えば自由業、某講師をしており、決して 生活は楽ではありません。 (以前は明るい人でしたが、それなりにいろいろあって、今は↑のように  ネガティブな、悲観的なというかひがみっぽいことを言う人です・・・残念ながら) 私は在宅でほそぼそと仕事をしています。 主に、私達に経済力がないのが理由で、夫の実家で同居しています。そんな環境です。 PTA会長・・・と聞くと、なんかたいそうな仕事のように思えますが、 全国に23633校(平成15年度学校基本調査)あって、その多くにPTAがあるとしたら、 なんでもない役職ですよね。 ご意見やご忠告をいただきたくてここに相談を書いています。 ・PTA会長は、何が大変ですか? ・やってみて良いことは何でしょうか? ・私自身、そして家族(子ども、主人、儀父母それぞれ)にどんなデメリットがありますか? つまらない家事、在宅仕事、好きでもない儀父母との同居の環境で自由にならない毎日、 そんな環境であることを考えると、PTA会長をやって張りのある毎日なら、楽しくなれる かも、と楽観的に考えてしまうのですが。 今年の前半の委員のときもそうでしたが、PTAのミーティングと言えば、外出できますからね。 アドバイス等いただければ思います。

  • PTAで ムカムカしてます。

    小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。 PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない) 私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします) 当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。) 23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか?? 家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。 うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。 (6年目で 思い始めてます) フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。 あームカムカ

  • PTAの広報誌はどんなソフト?

    今年度、区立中学のPTA広報委員になりました。 初めての仕事で良くわからなかったのですが、 手書きやワープロの切抜きや写真を切って貼って 原稿にするらいいのです。学校にあるパソコンで (しかも低予算で!)出来きゃいそうな感じなのですが、 B4二つ折りのページレイアウトが出来るソフトは ないと思うので何かアイディアありましたら教えて下さい。