• 締切済み

PTA新聞の原稿

PTA新聞の原稿依頼がきました。 内容は自由で子どもたちに向けてとありました。 何を書けばいいのか全くわかりません。昨年度までの新聞もみましたが、参考になりそうなものはありませんでした。(テーマが決まっていて書いているようです) 何か例文等参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

PTA新聞ですから会長とか他のメンバーからの意見はどうでしょうか?  保育所の時はその時々のお知らせや行事があれば、その報告などになります。  写真も上手に使うことで記事の部分を減らしたりもしますけどね。  新聞はどのようなタイミングで出していました?  小学校の広報誌では学期毎にまとめる形で発行しましたし、他のものでも同じような感じでした。  私が担当したときにはちょっとした写真。風景とかを入れたりしました。自由になら趣味の関係で星の話を載せたりもするかな。

• trytobe
回答No.1

その月の学校のイベントに絡んだ話題を書くのが無難ではないでしょうか。 または、その季節ならではのもの(花、天気、古い行事、星座、各地の休日のイベントなどなど)を書いてみる、とか。 梅雨は、ぬれたものが乾きにくいから、洗濯手伝ってあげてね!、とか、扇風機で風あてて乾きやすくしてね、とか、ぬれたものを鞄の中に忘れて悲劇を起こさないようにしてね、とか。