• ベストアンサー

1年生の親として新聞の原稿を頼まれて困っています。

初めての子供が今年から小学校に入学して 「入学を迎えて」という課題で PTAの新聞に掲載する原稿を頼まれたのですが どのような事を書いていいのか悩んでいます。 何か良い文章はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんばんは。 -------------------------------------------  「みんなと仲良くなれるだろうか」「ちゃんと勉強するだろうか」。初心者マークの親としては、子供本人よりも色々心配していたんですが、当の本人はけろりとしたもので、毎日楽しそうに学校に行っています。  「いってきます」「行ってらっしゃい。気をつけてね」。最近、夫婦の間でもあまり使わなかった言葉が、久々に我が家の朝に戻ってきました。  毎朝、後ろから見ると体がランドセルに隠れて見えないけれど、見えなくなるまで見送っています。1年生の我が子は、今しか見られませんから。  大げさかもしれませんが、社会への第一歩を踏み出した我が子ですが、親が心配するより以外としっかりしており、ほっと安心しています。親ばかかもしれませんが。 --------------------------------------------- 即興で作りましたので、使えるところがあれば使ってやってください。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 即興で作ったとは思えない とても参考になる文をいくつも書いて下さり ありがとう御座います。 何点か使いたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Linesman
  • ベストアンサー率46% (39/84)
回答No.3

子供に聞いてみましょう。幼稚園の時とどうちがう?小学校で楽しいことは?いやなことは?何して遊ぶの?先生は?学校の遊び道具は?好きな科目は?遠足は?いろいろ聞いてうれしく思うことは子供の成長、喜びとして紹介し、嫌なことは子供への克服する課題とし応援するような形で書いてみると、共感してくれるママ読者がたくさんいるはずです。

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 そうですね、子供に色々聞いてみたいと思います。 書きたい事が多くなりそうで 文章をどのようにまとめていけばいいのか 迷いそうですが 来月が提出日なので、それまで考えて書きたいと思います。

  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

PTAの新聞に載せる原稿を頼まれるなんて、すごいじゃないですかぁ でも、特別な事を書く必要はないと思いますよ。 新聞を読むのは学校関係の方(保護者と先生)なんですですから。 もう運動会か一回目の授業参観はおわりましたか? その時の学校でのお子さんの様子、友達との関わり方や授業中の活気のある様子や学校の雰囲気などの感想・・・ もしくは、学校から帰ってきてからの様子で幼稚園(保育園)時代と比べての学生としての変化など・・・ あとは、親としての今後の希望などなど・・・ 話題はなるべくなら明るいもの、前向きなもののほうが依頼者の方も記事として扱い易いと思います。 読む方もみんな同じような経験をされている保護者だと思いますので、先輩のお母さん方はなつかしく、また同学年のお母さん方は共感しながら読まれるのではないでしょうか・・ 頑張って下さいね

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 原稿を頼まれたのは多分小学校へあがるのが初めての 保護者だからだと思います。 運動会は来月ですが授業参観は行ってきました。 そうですね、学校での様子で感じた事なども付け加えて書きたいと思います。

回答No.1

PTAで新聞を作っていました。 お子様の学校へ通われる姿、帰ってからのお話、学校の印象、先生、お友達、いろんな姿を観てのお母様のかんじ方等はいかがでしょうか。 また、こうなったらいいな、こうしてほしいな、でもよろしいかと…。 参考になったかな?

-himiko-
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 私も同じような事を書こうかと思っていますが 書き始めの文が中々思いつかず 色々と迷っているところです。 素直な気持ちを書けばいいとは思うのですが 保護者等、いろんな方が読まれると思うと 恥ずかしくないように書こうとしてしまい こちらで質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • PTA新聞の原稿

    PTA新聞の原稿依頼がきました。 内容は自由で子どもたちに向けてとありました。 何を書けばいいのか全くわかりません。昨年度までの新聞もみましたが、参考になりそうなものはありませんでした。(テーマが決まっていて書いているようです) 何か例文等参考になりそうなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PTA誌に載せるあいさつ原稿

    小学校で非常勤で図書の仕事をしているものです。 4月から始め、学校という組織で働くのは初めてです。 あくまで図書、もしくは生活支援なので、教壇にはたっておりません。 先日、今年度初めてのPTA新聞に載せる新任あいさつの原稿を頼まれました。 非常勤で学校へ行くのもほんの少しで、4月からPTA関係とは まったく関わりはありませんでした。 なので、今回原稿を頼まれ困っています。 今まで、このようなものは書いたこともなく、 PTA新聞もどのようなものかまったくわかりません。 どんな文章を書くべきか、あまり想像できなくて…。 無難な例文や何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。 本当に困っていますので、よろしくおねがいしますm(__)m

  • PTA新聞に載せる画像

    今年子供が中学入学でPTAの専門部に入りました。 PTA新聞を発行する部で、私の仕事は皆さんが集めてきた記事をまとめて、PCでレイアウトすることですが、操作は特に問題ないのですが、あちこちにそれらしいイラストを貼り付けたいと思い、ネットで色々探しているのですが学校行事につよいイラストのサイトを知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 学校誌の原稿、書けなくて困っています。

    この4月に息子が中学に入学しました。私はまったく文才がないのに、学校から、子供の入学に際しての感想の原稿を依頼されました。特に強い教育観も持っていないし、難しい言葉も知らないのです。どのように書けばいいか、文例などあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。文字数は原稿用紙2枚程度です。

  • 小説を書くときの原稿用紙の使い方

    はじめまして。 私は現在中学二年生です。 文章を書いたり読んだりするのが好きなので、小学校のときから小説を書いています。 今までは恥ずかしいので家族にも友達にも見せていなかったのですが、それではちっとも上達しないと思い、冬休みの自由課題に自分の書いた小説を提出しようと思います。 しかし、原稿用紙の使い方がよくわからず、本当にこんな書き方でいいんだろうか?と不安です。 私は、夏休みの読書感想文でも、・原稿用紙は正しく使えられているか=C という結果でした。 担任の先生に「自分の思いはよく書けてると思うけど、原稿用紙の使い方をちゃんとしないといけないわね」と言われました。 原稿用紙の正しい使い方がのっているサイトなどを知っている方、教えて下さい!

  • PTA新聞の編集後記

    PTA新聞の編集後記 中学3年の子供の広報部の役員になりました。 他にやり手がなく、やりたくはなかったのですが部長になりました。 PTA新聞の編集後記を書く事になったのですが 何か当たり障りない文例などあればと探しているところです。 文字数は13列45行以内。 〆切は10月末です。 実は役員を決めた後になって家族数人の体調が悪化して通院の毎日。 一人の通院ならまだしも、子供と大人の複数の病院への通院、パート、内職と 頭も身体もいっぱいいっぱいです。 子供の治療のため学校行事にじっくり関わってもこれませんでしたので 厚みのある文章など思いつきません。 辞退することは考えていません。 先生にも相談するつもりですが 少しでも自分から文章を整えてから相談したく こちらでお力をもらえたらと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • PTAの原稿

    今年度小学校の体育振興部と言う委員をやりました。仕事といえばPTA対抗のバレーボール大会に向けての練習の手伝いがほとんどでした。同じ保護者なのに選手になってる保護者に対してマネージャーのように飲み物を出したりタオルを出したり...やったこともないににネットをつけたりボール拾い、モップがけ、選手の子供の面倒などなど二度とやりたくないと思っています。 それなのに広報誌の原稿の依頼が来てしまいました。 一年を振り返って思い出など書いてくださいと言われても思い出すことは嫌なことばかりです。 何を書いたらいいか全くわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 原稿料と掲載料

    原稿料と掲載料 研究者の大事な仕事のひとつが、研究成果を論文として発表することです。学術雑誌に論文を投稿し審査を受け、合格したら掲載料を払います。雑誌によっては掲載料が高いと不満を述べる人はいますが、掲載料を払うこと自体は、当然の事と受け取られています。でも、小説の場合は掲載になったら原稿料を貰いますよね。文芸誌の中に、掲載料を取る雑誌ってありますか?

  • 学校新聞における個人情報保護法と肖像権

    学校で発行する、いわゆる学校新聞、PTA新聞といわれるものですが、こういうものには当然、児童生徒の写真(時には氏名付き)の掲載が付き物であると思われます。この5月から施行された個人情報保護法や、肖像権の問題を考えますと、現状、こうした写真掲載の扱いはどのように考えればよいのでしょうか?本人や保護者に許可を取らないまま掲載した場合、法に抵触すると解釈すべきなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたく存じます。どうかよろしくお願い致します。

  • 原稿用紙について

    夏休みの課題で、作文があるのですが 書き直しなどの手間を省くために 一度PCで文章を作ってから 実際に原稿用紙に書こうと思っています。 また、読点やかぎカッコなどの位置を確認するために 実際の原稿用紙と同じような形で作れたらいいと思っています。 そのため、印刷不可でもいいのですが、 原稿用紙に直接打ち込むことができる フリーソフトを探しています。 何個かインストールして試してみたのですが Windows7に対応していないようで 起動することが出来ませんでした。 他の質問者の方はWordを使用している方が多いようですが、 WordやExcelのソフトも搭載していません。 おすすめのフリーソフトがありましたら教えて下さい。 どなたか回答よろしくお願いします。