• 締切済み

失業手当

・勤続18年の会社を退職した後、失業保険をもらわずに次の会社に就職した場合、厚生年金は継続 されますか?18年にプラスされるのか。 ・有給消化中でのアルバイトは就業規則でダメとなっていますが、どおゆう形でばれるものなのです か?( 会社の人間に見つかるのはダメだと思いますが) 2点教えてください。

みんなの回答

• seble
回答No.2

厚生年金は加入月数が年金額へ反映されます。途中で途切れてもどうしても関係なく加算されます。 失業給付とは全く関係ありません。 バイトがばれるのは目撃情報などからです。 業務専念義務、守秘義務や競業阻止などに触れなければ副業を禁止する事はできません。

• chonami
回答No.1

厚生年金が継続されるかどうかは、新しい職場で厚生年金の被保険者になれるかどうかだと思いますが、雇用保険の被保険者期間は離職から1年以内に再度雇用保険の被保険者になれば通算されます。 (給付を受けなかった場合)