• 締切済み

条件に合う国産車のセダンを教えて下さい!!

今月中に主人が車を買う事になりました。下記の条件を満たす車で国産車に限って、おすすめの車を教えて下さい。当方、車に詳しくなくて現在カタログやHPで勉強中です。 【条件】 排気量は1500~2000 予算は本体価格300万以下(できれば250万以下) 【利用の頻度】 週に2~3回 仕事で高速で片道2時間位の距離の移動に利用(一日あたり往復で4時間は運転することに) 週末1回位近場を家族でドライブ 【希望】 1歳の幼児を週末は乗せるので安全性を重視したい 以上です。 とにかく、主人が長い時間を必ず高速を使って頻繁に運転するので、安全に快適に運転できる車であればいいなと思っています。 あと質問なのですが、上記の様な利用で4駆って必要でしょうか? 2駆で充分なのでしょうか? 車に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• fba
回答No.13

…選択肢があるかどうか。 >今月中に主人が車を買う事になりました。  これが「新車で今月中に納車」という意味なら不可能かも。条件を満たしそうなのは下記の車種。 トヨタ:カローラアクシオ、プレミオ/アリオン(少しデザインが違うだけで中身は同じ)、マークX 日産:シルフィ 三菱:ギャランフォルティス マツダ:アクセラ、アテンザ スバル:インプレッサG4、レガシィB4  比較的設計が新しいのはカローラアクシオ、シルフィ、アクセラ、アテンザ、インプレッサG4だけど、シルフィは積極的に選ぶ理由がないような気がする。ギャランフォルティスもまあ、あんまり選ぶ理由がないような気がする。マークXはローエンドモデルしか予算内に入らないので私なら買わない。取り回しが楽なのが良ければカローラアクシオ一択。一番高いのを買っても諸費用込みで250万くらいで行けるんでは。設計が古いのが気にならないならプレミオ/アリオンでも、まあいいんじゃないか…高くはないし。  個人的にこの条件で選ぶなら、インプレッサG4のアイサイト付にしますが(自動的に四駆になる)。スバルならスモールオフセット衝突でもそんなに悪い結果は出てないし、この予算で実績のある衝突回避システムとなると現状ではアイサイトが最良に近い。  でも、新車で今月中納車が絶対条件だとすれば、トヨタ、日産、三菱、マツダ、スバルの店に行って「この車種の中で今月中に納車できる車ください」というしかないですよ。普通注文から納車まで1か月で済めばいい方、オプションの付け方などでもっとかかる事も別に珍しい話ではないので。今月中納車でなくていいとしてもいつまで待てるかで選べない車種もあるでしょうから、そこのところは店に行って確認するしかないです。

• e716
回答No.12

4時間の高速移動を重視するなら国産車よりドイツ車となりますが…セダンならレカロ製シートが標準ですし五感に対しダイレクト感がありますので疲れません。低走行のディラー物中古車が予算内です。安全性も確かです。でも、希望は国産車ですよね。 欧米に輸出する事が前提で開発された車種がいいと思いますね。条件に合う国内専売車種は静かに短距離をゆるやかに走るような仕様ですので長距離移動は得意ではありません。スバルインプレッサやマツダアクセラの二車になるような… 気になるのはホンダから今年中に発表されるらしいフィットハイブリッドベースのセダンです。 4WDは雨天や強風での安定感が優れているので安全性が高まります。

• omosiroi2
回答No.11

おはようございます! スバル XV は、どうでしょうか?  かっこいいし、AWDもあります! 価格は、¥2、257、200円から~  2000CCです! 参考まで! http://www.subaru.jp/xv/xv/grade/index.html

• maskaz
回答No.10

安全性も考えるなら、FFであるアテンザ、アクセラあたりがおすすめです。 2Lまでで、セダンだと、アリオン、プレミオあたりもいいです。

ladybaby
質問者

お礼

トヨタ車はなぜか主人の選択肢にないみたいで。アクセラを検討しているみたいです。

回答No.9

高速道路での乗り心地がよくて、静粛性も高く、直進安定性の優れた国産セダンということですね。 排気量的にいうとCセグメントクラス(アクセラやインプレッサ)ですが、少しでも高速道路を快適にしたいならもうワンサイズ上のDセグメントクラスをおススメしたいです。大きいほうが揺すられ方が緩やかになります。 ご希望が2L以内ということで、具体的に言うとマツダ アテンザ(2Lグレード)になります。 雨や雪の日でも少しでも万全にしたいなら4駆がやや有利ですが、豪雪地域にお住まいでなければ基本的には2駆で十分だと思いますよ。

• xxyyzz23g
回答No.8

ご提示の条件なら、何でもいいです、ぶっちゃけ。 正直言うとこれでは絞れません。4WDは不要ですね。

ladybaby
質問者

お礼

4wdは主人もいらないみたいです。

回答No.7

ご主人さんのご意向はどうなのでしょうか? どんな車に乗りたと具体的なプランをお持ちなのでは? 貴方からすればご主人さんのプランは無理が多いので ここで知識を仕入れておいて反論したいのでしょうか? 4駆必要か?との文面からもそう受け取りました。 貴方の気持ちは分かりますが御主人のプランにダメだしばかりされると 夫婦関係にひびが入りかねないのでほどほどで引いてあげてください。 かく言う私も車の買い替えにからんで夫婦げんかしてしまいました。 私からすれば「車の事知らない癖に一々口出しするな!」です。 ああ、思わず愚痴ってしまった。大変失礼。 ホンダ党の私からすればホンダ車を推したいところですが 貴方の希望に添え切らない部分も多々見受けられます。 したがいまして他の回答者さんも推しているマツダ社を推薦しておきます。

• chiha2525
回答No.6

それよりも、ご主人本人の意向は? そんだけ運転するなら、希望の車種の1つもあると思うのですが。

ladybaby
質問者

お礼

新しい配属先になり、運転するようになるみたいです。ちなみに主人はインプかアクセラみたいです。

• ALFa8C
回答No.5

●2000以下 ○インプレッサG4 アイサイト~は4WDのみの設定ですが追従クルコン(先行車との車間距離を制御)が付くので、片道200km位の移動かつ高速利用あるなら便利 ○アクセラ・ハイブリッド マツダ車はシートが欧州基準でゆったりしていて、適度に硬く長距離移動で疲れません。(~これは試乗程度ではわからないので、できればレンタカー等の確認をオススメします。) ※長距離利用ではハイブリッドより低公害ディーゼルが有効ですが~セダンに設定がありません。 … ●2500以下で本体300万クラス ○レガシィB4 2500Bスポーツ~アイサイトの設定あります。 ~サイズが大きい分、後席はインプレッサより広いです。 ○アテンザ 本体300万超えますが、低公害ディーゼルの設定がありサイズが大きいのでゆったりしています。 … ~2500になると車税が年額5~6千円高になりますが、車体が大きい分、長距離移動は楽です。 … ※※4WDは基本、積雪のない地域では不要ですが、スバル車の場合“アイサイト”の設定が4WDしかなく~遠出では同クラスの2WDと比較して極端に燃費が悪い印象はありませんでした。 雨天時は安定感あります。 http://mobile.autoc-one.jp/japan/ ▲スバル・マツダ党ではありませんが、このクラスの現行車ではスペック&装備~ともに他社をリードしている感じです。

• rpm243
回答No.4

運転が 超下手くそ とか 超無茶苦茶とか 周りの車から浮く様な運転 そんな人でも無い 普通の常識的な運転をする人で 雪国で無ければ 二輪駆動で十分 車種も 1500cc以上200万円以上なら何を買っても大丈夫です メーカーの好みとか デザインとか ここで聞いても 一部のマニアが 余りマニア向きの車を押したり メーカー関係者のやらせ書き込みとか

ladybaby
質問者

お礼

やっぱ四駆はいらないんですね。あとは好みの世界ですね。