• 締切済み

国産車の買い替え

車の買い替えについてご助言をお願いします。 新車で購入した国産車は何年で買い換えるのが、妥当でしょう。 車の値落ち、車検の費用、修理費等を念頭におねがいします。 現在の使用状況は、週末の買い物、年4-5回の泊りがけの旅行で、8000km/年です。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

コストを一番で考えるのであれば、10年以上乗る事でしょうね。 部品の供給なども考えれば15年位乗るのが良いかと思いますよ。 古くなると修理代がかさむからなんていう人も居ますが、修理代で車が買えるなんて、ほとんどがきちんと点検管理されていない車位です。 後は買い換えたいからの理由として言う位でしょう。 現実的には、管理をきちんとしていれば、かなり長く乗る事ができます。

• nik670
回答No.7

国産車は何年で買い換えるのが妥当でしょうかって いうよりもkounoakemiさんが車両代にどれだけお金 かけられるか、すなわちkounoakemiさんの経済力し だいではないでしょうか。 わが家の経済力では車両代に年間10万しかかけら れません。 すなわち300万の新車買ったら30年乗るか、 あるいは5年後に250万で売れれば5年ごとに 買い替えても年間たったの10万の出費です。 でも300万の車5年後に売ったら200万では 売れないと思います。 あるいは30万の中古車を買って20万で修理 すれば5年は乗るとか。これなら5年ごとに買 い替えられます。 車を維持していく上で高いのは何と言っても車 両代です。kounoakemiさん宅が車両代にどれだけ お金をつぎ込めるのかしだいではないでしょうか。 俺は車にお金かけるならデジタル家電買ったり 子供の貯金をします。 ほら、このように車に対する価値観ってそれぞれ 違うのだと思います。 働いたお金全て車に注ぎ込めるなら3年に1回く らいは買い替えられるのではないですか。

noname#102939
noname#102939
回答No.6

単純に、総費用を抑えるという意味では乗りつぶすのが一番です。プレミアが付いたりするような余程特殊な車でない限り、売却の額で得をするということはまず無いです。 乗りつぶす覚悟で愛せる車を探すことが、最初の難関ですね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

妥当かどうかは個人の判断です。 デザインや車そのものの個性に魅力があれば、どこが壊れようがぶつけようが、直していつまでも乗りますし乗れます。 一般論で言えば、 ・飽きたとき ・ほしい車が出たとき(新車中古問わず) ・愛着がそれほどなく、車検や修理費用が予想外に大きいとき ・家族構成が変わったとき(結婚、出産、同居etc) ・やむを得ない事故や災難による緊急事態 ってとこですよ。 質問者が決める事です。 買い換えの時期を(お得情報ではなく)他人に聞くもんじゃありません。 御自分で判断してください。判断ができないようなら買わないほうが身のためです。

回答No.4

バブルの時代でハイソカーが全盛の時代には、2年やそこらで次々と新車に乗り換える方が結構いらっしゃいましたが、今の時代、わざわざ高いお金を出して、一層コストダウンが進んでみすぼらしくなった車に乗り換える必要は有りません。年間8000キロぽっちしか走行しないのであれば、20年くらい乗り続けるのが妥当です。

回答No.3

>何年で買い換えるのが、妥当でしょう。 永遠のテーマです、答えはありません。 新車登録後8年~20年後くらいが底値でしょう、20年を超えると「旧車」人気が出てきます。 古くなるほど高値となります。 一般的には免許取り立ちだから小さめの車、慣れてきたし好きな車のジャンルも確立できて買い替え、結婚して子供が出来経済状況や家族構成の変化で買い替え、子供の成長や転勤もあり買い替え、、、続く・・・ と、特に車好きマニアでなくても上記のように5年単位くらいで情勢の変化と共に買い替えがあると思われます。 私はそのほかに「飽きた、新型に魅力を感じた」などの理由もはさみますので、ときどきに応じて買い換えています。 経済的にやりたいのなら1台の車を大事に乗り続けるのが一番得策だと思われます。 昨今の車は致命的に壊れることはほとんどありません、平均寿命も長くなり15年くらい前の車のパーツ供給も普通に行われているようですから。 一般素人は「エンジンが大事」と認識していますが、実は「ボディが大事」なんです。 エンジン乗せ替えは比較的簡単ですし、基本が修理するように作ってあります。 ボディは腐らすと修理が大変ですし、乗せ替えという定義はありません。ボディーがなくなればその車がなくなると同義語です。 質問者さんなら20年乗っても16万キロですね、ボディーがよかったら旧車としていい値がつきますよ。 そのときに売って新車を買うのが一番安く効率的ですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

経済的には一度買った車は最低でも10年以上乗り続ける事 よほどの人気車種でもない限り 5年も経てば二束三文ですから

• titetsu
回答No.1

クルマの値落ちについては,1年で半額,あとは少しずつ下がるようです。それから1万キロあたり1万円引きで価格を下げられるようです。だから1年での買い換えは,走行距離は8000kmで査定に響かなくても,経済的には不利であると思います。 そうすると買い換えについては,3年経過(最初の車検)の時点で気に入っていれば乗り続けるでしょうし,ローン残高と下取り額がほぼ同額ならば,買い換えてもいいのではないかと思います。車検の10数万円であと2年乗るか,車検代を頭金にするなどして買い換えるかを考えるとよいのではないでしょうか。 修理費用等については,工賃が高価なタイミングベルト交換は10万キロ,サスペンション(ショック)交換は5万キロ,排気管関係の腐食による交換は降雪量によって3~7万キロでしょうから,2回目の車検(5年経過),遅くとも10年(10万キロ走行)で買い換えるのが現実的なのかな,と思います。走行距離5万キロ~7万キロならば査定額はつく(ある)でしょう。ちなみに自動車税は10年を経過すると1割ほど割り増しで課税されます。 サスについては5万キロ走行しても換えない人の方が多いですね。日常的な使用においてはバネがヘタって車高がいくらか下がってもあまり気にすることではないので。