セダンでお勧めの車種を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 2000年以降に発売されたセダン車種で、排気量は2500cc以下のものをお勧めします。
  • セダンでありながら低速トルクが豊富なエンジンと、しなやかもしくはフラットな乗り味を持つ車を探してください。
  • 安全性が高く、錆に強く、突発的な故障が少ない車を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セダンでお勧めの車種を教えて下さい

掲題の件について、質問させて頂きます。 以下の条件に合うお勧めの車種を教えて下さい。 1. 2000年以降に発売された車種 2. セダン 3. FFか4WD 4. AT 5. 排気量は2500cc以下 6. 低速トルクが豊富なエンジン(気筒数は問いません) 7. しなやかもしくはフラットな乗り味 8. 安全性が高い 9. 錆に強い 10. 突発的な故障が少ない 私はいわゆる雪国に住んでおります。 免許を取ってからこれまで、FRの車で過ごしてきましたが、 結婚を機に、新たなカーライフを考えております。 雪国でFRは、趣味として一人で乗る分には良かったのですが、 家族を乗せるには不安があります。 また、雪国で多い『追突事故』に対して、最低限の安全性を持ち、 錆に強い車を探しております。 皆様のご意見をお待ちしております。

• hucuh
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.4

No.1さんの推すクルマはセダンではありません。 ステーションワゴンです。  最低地上高モ高め。雪国で使うという点で申し分なしではありますが、質問条件からは外れますね、 ※細かい点では高さが1600mmをわずかに越え集合住宅の立体駐車場の高さ規制に引っ掛かることがあります。 しかし・・・ この質問条件をほぼすべてクリアできるクルマは、国産ではスバルしかないでしょう。 ・軽自動車での口コミですがスバルはさびにも強いようです。 http://sooda.jp/qa/266772 ・AWDはシンメトリカル(対称)力学的にシンプルかつ安定した構造です。 ・エンジンは低重心に寄与する水平対向エンジン これは国産ではスバルだけです。 新車ならば ・スバル レガシィ B4   http://www.subaru.jp/legacy/b4/  2.5iグレードの「アイサイト」付きをお勧めします。  ※レガシィといえばこれまではターボ付きのGTが本命ですが実用的にはiで良いでしょう。 ・これが大き過ぎるということであれば・・・  スバル インプレッサ アネシス のAWDをお薦めします。  http://www.subaru.jp/impreza/anesis/grade.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中古車でもスバルはお勧めです。 但し レガシィの売れ筋であったターボ車(GT)は、前オーナーがどのように使ったかが 見極め困難です。 特にセダンタイプである「レガシィB4」の多くは「GT系」であると言って良いでしょう。 2.0R(DOHC ハイオク仕様) 2.0i(SOHC レギュラー仕様)の 販売割合がそれほど多くありません。 ※国産できちんとしたAWD(4WD)は、  スバルと三菱くらいしかないでしょう。他のものはいまいちです。 スバル以外では・・・ 三菱ギャランフォルティスをお勧めしておきます。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/lineup/index.html マイナー感がありますがこのクルマは真面目に作られています。 競合させればお値段も安くなることでしょう。 没個性的なデザインのクルマが多い中、個性的なスタイルで私は好きです。 (特にリアビューにはほれ込みます。)   http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis/index.html

hucuh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 丁寧にリンク先までご用意していただき、参考になりました。 スバルと三菱の車は、私の住む地域では多いです。 『雪に強いスバル』のイメージは大きいです。 現在、私はBMWに乗っておりますが、雪道だと苦労することがままあります。 家族が車に乗ることも考えると、4WDもしくはFFがいいのかなと考えております。 現在販売されている日本車の中では、 ・レガシィB4(デザイン的には先代のレガシィが好きです) ・ギャランフォルティス(男らしいデザインが好みです) ・アテンザ(サイドビューが素敵です) を考えました。 私の住む地域では、実車を確認するのが難しいですが、 試乗する機会をつくりたいです。

その他の回答 (3)

• 222D-08
回答No.3

今お騒がせしてますサーブはいかがでしょうか?車に問題ないです。 9-3がいいのですが排気量が2800ccなので9-5なら排気量2300ccです。 デザインは好みありますが北欧の車として人気がありましたから。 錆びるのは見ませんね。 故障もキチンとメンテしてれば防げる物ですから。 3年落ちですと新車価格からかなりお安く買えます。

hucuh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サーブは近所ではなかなか見かけませんね。 実車を見る機会があれば、内外装をチェックしてみたいです。

• yvfr
回答No.2

ボルボS60 新車で買ったボルボに15年30万km乗っていますが、突発的な故障は皆無です 未だに錆を見つけることもありません

hucuh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボルボS60は、サイドから見たラインが美しいですね。 ボルボのボディは錆に強いと聞きますし、参考にさせて頂きます。

• aihappa
回答No.1

レガシィアウトバックがおすすめです。 試乗してみてください。

hucuh
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 レガシィアウトバックですか・・・ 雪道に強そうですが、いかんせん車体が大きく、 駐車場に収まるものか・・・