• ベストアンサー

雪国のセダン選び

北海道の豪雪地帯に住んでます(今日の積雪2M)。 最近、新しい車を探しています。条件は以下のとおり ・セダンかクーペ ・出来れば5ナンバーサイズ ・高速で安定してて、1日500キロ走っても疲れない事 ・シンプルなデザイン ・安全性の高い事 おすすめの車、ありますでしょうか? BMWの3シリーズやジャガーのXタイプが気になってるんですが、 思い切りがつきません。。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.6

青森や秋田よりは積雪は少ないでしょうが、何せ8月の終わりからコタツやストーブが必要になる極寒地域なので、積雪に加え凍結を重視すべきで、やはりFRよりもFFできれば四駆をお勧めします。もちろん四駆は重量が重い分、制動距離が長くなるので飛ばし過ぎは厳禁ですが、そういう理屈を頭に入れて運転すれば確実にFRより安心できます。確かに微妙なアクセルコントロールができる上級ドライバーならBMWでも充分乗りこなせるでしょうし、逆に楽しいと思いますが、普通のドライバーが凍結路のちょっとした昇り坂で発進する際、後輪を空転させてしまったらアウトです。たいてい道路は側溝に向けて緩やかな傾斜になっているので、空転したまま横にすべっていき側溝に脱輪します。片側1車線しかない峠道などでは、そういうFR車で道路が塞がれ、大渋滞することが多いです。また年に2~3回15センチ程度の積雪がある都市部では、急な積雪時にBMWの3や5が走行を諦めて路肩に放置されているのをよく見かけます。それはスタイル優先でスタッドレスタイヤを装着しない人が多いことと、フェンダーのすき間が少ないためチェーンが巻けないからだと思います。BMWでもXシリーズがありますし、セダンタイプがいいならアウディA4あたりはいかがでしょうか。ここ5年くらいで質感もかなりグレードアップしましたし、以前クワトロに乗っていましたが、ノーマルタイヤのままチェーン規制寸前の高速でも安心して走れましたし、冬でなくとも雨天時の安定性は抜群ですよ。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 へたっぴなので厳しいかな。 A4クワトロ、実は今乗ってます。安心感は抜群なんですが、 ちょっと浮気がしたくなった次第です。 もう少し検討致します。

その他の回答 (5)

回答No.5

今年は雪が多い年だから、普段は1m位なのかな。いつもの通りなのかな。どの道行政が解氷剤をばら撒く事も考えないとね。 まずFRはダメ、とか4WDに限る、ってのも雪国を知らない+国産車の価値観でしかモノ見てない感じっすね。4WDは冬の東北道では調子に乗って飛ばしちゃうから事故率No1っつーのは常識っすからね。 実際に見るべきはね、フロントとリアの重量配分なんっすよ。普段は「カタログスペックなんて、参考程度にしかならないよ」っつって通ぶってる俺っすけど、重量配分とトルク値とボディサイズについてはカタログ見ないと分かんないっすからね。おおいに参考にしてるっすよ。 理想形はFが5:Rが5、っつー重量配分で、コレが驚くほど少ないんっすわ。 だけどドイツ車は軒並み5:5に近づけてるっすね。BMW(MINIは未確認)なんかほぼ5:5で、札幌でもシレッと雪道走ってるからね。俺のOPELはFFだから6:4なんっすけど、割と5:5に近い6:4なんで比較的安心っすね。ただやっぱFFの宿命で1回なんかのきっかけで滑り続けたら制御が効かない、っつーのは意識しながら運転するっすけどね。 次に考えるのがタイヤサイズ。ドライ面だと太いタイヤ履きたがるのが多いけど、雪道では細いタイヤが有利なんっすわ。つまり接地面積が小さくなればなるほど1点に掛かる重量が重くなるからグリップが稼げる、っつー事なんっすけど、ドイツ車は軒並み車格に比べて細めのタイヤが標準で付いてるっすよ。 理由は簡単。ドイツは雪国だから。イギリスは北海道より北にあるけど大西洋からの暖かい風のおかげで(霧が多くて)ドイツより暖かいんだよね。っつー事でたとえFRでもBMWだと下手な国産4WDより雪の上で安定してるんっすわ。何しろチョイ重めの重量にチョイ硬めの足回りとパワステにしてはチョイ重めのステアリング、細めのタイヤにガッツリとした剛性。。。全部アイスバーンの上を走る前提で作ってるからなんっすよ。 で、もっと現実的な問題として雪国では深刻な解氷剤問題っすわ。 解氷剤の弊害についてはもう語る必要はないっすよね?じゃあセンターマフラーが腐食しちゃったら、ホルツの補修剤でごまかしていくっすか? 一番の理想はセンターマフラーから腐食に強いステンレスマフラー(もちろん保安基準適合品)に交換する事っすわ。最初に出費は若干高くなるけど純正品を定期交換よりはるかに安上がりだよね。コレ目線で考えていくと。。。ジャガーのアフターパーツってあんまり見かけないけど、BMWそれも3シリーズだと楽天市場だけでもゴロゴロ出てくるっすわ。コレ、ドイツやイギリスの本国アフターパーツでも同じ状況なんっすよ。もともとBMW3シリーズってそういうチョイカスタムを楽しむ側面があるクルマっすから。 っつー事で俺ならBMWが欲しいと思ったらBMW、買っちゃうけどね。コレが大阪辺り(別に大阪でなくてもイイんだけど)の滅多に雪降らないから雪を舐めて掛かってる奴が相手なら別のクルマ勧めるけど、俺より雪に詳しい人なら安心してBMW勧めるっすよ。

takoyaki348
質問者

お礼

背中をドンと押してくださるような回答、ありがとうございます。 北海道生活5年目ですが、ずっと4WDでしたので、どうも2WD、しかも FRと言うところに不安を持ってました。 諦めかけてましたが、再検討してみます。

• FEX2053
回答No.4

まあ、最近は雪国の道路でも融雪装置がきっちりしていて 4WDじゃなくてもちゃんと走れる場合が少なくないようですが。 やはり「メルセデス」ですか。経験上細かいトラブルはあっても とにかく「動くことは動く」のがメルセデスの特徴なので。何か あっても救助を求めることが出来る場所まで移動できますから 雪国の車として安心だと思いますし。 また、メルセデスはFRでも比較的挙動が大人しいので、滑り やすい路面でも比較的挙動が安定してるという面もあります。 雪国でも2WDで良いと割り切れば、安全性、高速安定性など は指折りですからね。最近さすがに5ナンバーは無くなりました けど、小さい(と言ってもクラウン位はあるけど)のメルセデス・ セダンはちゃんとありますもの。 最近「セダン」は全世界的に人気ないですからね。小さなクラス だと余計です。選択肢はそう多くないですよ。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で乗るなら、190位のセダンがベストサイズだと思うんだけどなあ。 最近は、ほんと少なくなりましたね。 Cクラスですか。 メルセデスは所有したことが無いので、いつかは一度と思ってます。 動くことは動く、、、それ非常に重要ですね。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

雪国でファーストカーとしての車選びなの? もったいないねー。 まあ、回答するならFRじゃない、アウディのクアトロを予算に応じてどうぞってところでしょうか。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストカーです。年に2万キロ走ります。 今、クワトロなので、今度は違うのがいいなあって思ってます。

• BP9outback
回答No.2

降雪地帯では セダンやクーペは 冬無理 ガレージに格納になります。 クロカンタイプのAWD(4WD)でしょう せめて ボルボAWD アウディークワトロ 一番良いのは クロカンタイプ ゲレンデバーゲン カイエンとかでは? BMW3シリーズでAWDありました? ジャガーなど いつ止まるかわからない車は、豪雪時期に乗るのは 命取りに なりかねません 気候と 地域に適合した車種選択を!!

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でも使うので、ゲレンデやカイエンは大きすぎるし、高すぎます。 3シリーズにもAWDありますよ。 ジャガー、まだ信頼性低いですか。。。。

• yasuto07
回答No.1

ジャガーやBMもったいないようなきがするけどな。積雪2メートルなら。 パジェロとか、ベンツのゲレンデワーゲンとか。 日産のジュークの4WDと、夏用に、BMWのM3とかM4くらいにしたら同でしょうか?。 多分ジャガーを買うなら2台持ちが良いかも。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 2Mと言っても、除雪はその分マメですので、そんなに酷いことにはならないですよ。 今まで、セダンとかクーペしか乗った事無いので、RV系には苦手意識がありまして。 M3、欲しいです!!