• ベストアンサー

雪国のセダン選び

北海道の豪雪地帯に住んでます(今日の積雪2M)。 最近、新しい車を探しています。条件は以下のとおり ・セダンかクーペ ・出来れば5ナンバーサイズ ・高速で安定してて、1日500キロ走っても疲れない事 ・シンプルなデザイン ・安全性の高い事 おすすめの車、ありますでしょうか? BMWの3シリーズやジャガーのXタイプが気になってるんですが、 思い切りがつきません。。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

青森や秋田よりは積雪は少ないでしょうが、何せ8月の終わりからコタツやストーブが必要になる極寒地域なので、積雪に加え凍結を重視すべきで、やはりFRよりもFFできれば四駆をお勧めします。もちろん四駆は重量が重い分、制動距離が長くなるので飛ばし過ぎは厳禁ですが、そういう理屈を頭に入れて運転すれば確実にFRより安心できます。確かに微妙なアクセルコントロールができる上級ドライバーならBMWでも充分乗りこなせるでしょうし、逆に楽しいと思いますが、普通のドライバーが凍結路のちょっとした昇り坂で発進する際、後輪を空転させてしまったらアウトです。たいてい道路は側溝に向けて緩やかな傾斜になっているので、空転したまま横にすべっていき側溝に脱輪します。片側1車線しかない峠道などでは、そういうFR車で道路が塞がれ、大渋滞することが多いです。また年に2~3回15センチ程度の積雪がある都市部では、急な積雪時にBMWの3や5が走行を諦めて路肩に放置されているのをよく見かけます。それはスタイル優先でスタッドレスタイヤを装着しない人が多いことと、フェンダーのすき間が少ないためチェーンが巻けないからだと思います。BMWでもXシリーズがありますし、セダンタイプがいいならアウディA4あたりはいかがでしょうか。ここ5年くらいで質感もかなりグレードアップしましたし、以前クワトロに乗っていましたが、ノーマルタイヤのままチェーン規制寸前の高速でも安心して走れましたし、冬でなくとも雨天時の安定性は抜群ですよ。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 へたっぴなので厳しいかな。 A4クワトロ、実は今乗ってます。安心感は抜群なんですが、 ちょっと浮気がしたくなった次第です。 もう少し検討致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

今年は雪が多い年だから、普段は1m位なのかな。いつもの通りなのかな。どの道行政が解氷剤をばら撒く事も考えないとね。 まずFRはダメ、とか4WDに限る、ってのも雪国を知らない+国産車の価値観でしかモノ見てない感じっすね。4WDは冬の東北道では調子に乗って飛ばしちゃうから事故率No1っつーのは常識っすからね。 実際に見るべきはね、フロントとリアの重量配分なんっすよ。普段は「カタログスペックなんて、参考程度にしかならないよ」っつって通ぶってる俺っすけど、重量配分とトルク値とボディサイズについてはカタログ見ないと分かんないっすからね。おおいに参考にしてるっすよ。 理想形はFが5:Rが5、っつー重量配分で、コレが驚くほど少ないんっすわ。 だけどドイツ車は軒並み5:5に近づけてるっすね。BMW(MINIは未確認)なんかほぼ5:5で、札幌でもシレッと雪道走ってるからね。俺のOPELはFFだから6:4なんっすけど、割と5:5に近い6:4なんで比較的安心っすね。ただやっぱFFの宿命で1回なんかのきっかけで滑り続けたら制御が効かない、っつーのは意識しながら運転するっすけどね。 次に考えるのがタイヤサイズ。ドライ面だと太いタイヤ履きたがるのが多いけど、雪道では細いタイヤが有利なんっすわ。つまり接地面積が小さくなればなるほど1点に掛かる重量が重くなるからグリップが稼げる、っつー事なんっすけど、ドイツ車は軒並み車格に比べて細めのタイヤが標準で付いてるっすよ。 理由は簡単。ドイツは雪国だから。イギリスは北海道より北にあるけど大西洋からの暖かい風のおかげで(霧が多くて)ドイツより暖かいんだよね。っつー事でたとえFRでもBMWだと下手な国産4WDより雪の上で安定してるんっすわ。何しろチョイ重めの重量にチョイ硬めの足回りとパワステにしてはチョイ重めのステアリング、細めのタイヤにガッツリとした剛性。。。全部アイスバーンの上を走る前提で作ってるからなんっすよ。 で、もっと現実的な問題として雪国では深刻な解氷剤問題っすわ。 解氷剤の弊害についてはもう語る必要はないっすよね?じゃあセンターマフラーが腐食しちゃったら、ホルツの補修剤でごまかしていくっすか? 一番の理想はセンターマフラーから腐食に強いステンレスマフラー(もちろん保安基準適合品)に交換する事っすわ。最初に出費は若干高くなるけど純正品を定期交換よりはるかに安上がりだよね。コレ目線で考えていくと。。。ジャガーのアフターパーツってあんまり見かけないけど、BMWそれも3シリーズだと楽天市場だけでもゴロゴロ出てくるっすわ。コレ、ドイツやイギリスの本国アフターパーツでも同じ状況なんっすよ。もともとBMW3シリーズってそういうチョイカスタムを楽しむ側面があるクルマっすから。 っつー事で俺ならBMWが欲しいと思ったらBMW、買っちゃうけどね。コレが大阪辺り(別に大阪でなくてもイイんだけど)の滅多に雪降らないから雪を舐めて掛かってる奴が相手なら別のクルマ勧めるけど、俺より雪に詳しい人なら安心してBMW勧めるっすよ。

takoyaki348
質問者

お礼

背中をドンと押してくださるような回答、ありがとうございます。 北海道生活5年目ですが、ずっと4WDでしたので、どうも2WD、しかも FRと言うところに不安を持ってました。 諦めかけてましたが、再検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

まあ、最近は雪国の道路でも融雪装置がきっちりしていて 4WDじゃなくてもちゃんと走れる場合が少なくないようですが。 やはり「メルセデス」ですか。経験上細かいトラブルはあっても とにかく「動くことは動く」のがメルセデスの特徴なので。何か あっても救助を求めることが出来る場所まで移動できますから 雪国の車として安心だと思いますし。 また、メルセデスはFRでも比較的挙動が大人しいので、滑り やすい路面でも比較的挙動が安定してるという面もあります。 雪国でも2WDで良いと割り切れば、安全性、高速安定性など は指折りですからね。最近さすがに5ナンバーは無くなりました けど、小さい(と言ってもクラウン位はあるけど)のメルセデス・ セダンはちゃんとありますもの。 最近「セダン」は全世界的に人気ないですからね。小さなクラス だと余計です。選択肢はそう多くないですよ。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本で乗るなら、190位のセダンがベストサイズだと思うんだけどなあ。 最近は、ほんと少なくなりましたね。 Cクラスですか。 メルセデスは所有したことが無いので、いつかは一度と思ってます。 動くことは動く、、、それ非常に重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.3

雪国でファーストカーとしての車選びなの? もったいないねー。 まあ、回答するならFRじゃない、アウディのクアトロを予算に応じてどうぞってところでしょうか。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファーストカーです。年に2万キロ走ります。 今、クワトロなので、今度は違うのがいいなあって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

降雪地帯では セダンやクーペは 冬無理 ガレージに格納になります。 クロカンタイプのAWD(4WD)でしょう せめて ボルボAWD アウディークワトロ 一番良いのは クロカンタイプ ゲレンデバーゲン カイエンとかでは? BMW3シリーズでAWDありました? ジャガーなど いつ止まるかわからない車は、豪雪時期に乗るのは 命取りに なりかねません 気候と 地域に適合した車種選択を!!

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でも使うので、ゲレンデやカイエンは大きすぎるし、高すぎます。 3シリーズにもAWDありますよ。 ジャガー、まだ信頼性低いですか。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ジャガーやBMもったいないようなきがするけどな。積雪2メートルなら。 パジェロとか、ベンツのゲレンデワーゲンとか。 日産のジュークの4WDと、夏用に、BMWのM3とかM4くらいにしたら同でしょうか?。 多分ジャガーを買うなら2台持ちが良いかも。

takoyaki348
質問者

お礼

ありがとうございます。 2Mと言っても、除雪はその分マメですので、そんなに酷いことにはならないですよ。 今まで、セダンとかクーペしか乗った事無いので、RV系には苦手意識がありまして。 M3、欲しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道のセダン選び

    北海道の豪雪地帯に住んでます(今日の積雪2M)。 最近、新しい車を探しています。条件は以下のとおり ・セダンかクーペ ・出来れば5ナンバーサイズ ・高速で安定してて、1日500キロ走っても疲れない事 ・シンプルなデザイン ・安全性の高い事 おすすめの車、ありますでしょうか?

  • 雪国の方にお聞きします

    本日(2月3日)東京でも雪が降りました。積雪数センチで大騒ぎです。中にはチェーを蒔いてガチャガチャと走っている乗用車もいます。積雪地帯ではチェーンなど大雪の時しか使わないと思いますが(そういう時は走らないと思います)。 積雪地帯においての状況について教えていただきたいのですが、 (1)首都圏ナンバーのクルマがチェーンでガチャガチャと走っているのは迷惑でしょうか? (2)どうして冬タイヤを履かないのかと思いますか? (3)首都圏ナンバーの4輪駆動車がスタックしているのを見る頻度が多いと良く聞きますが、本当ですか? (4)雪道に不慣れなクルマは迷惑だとお感じでしょうか? 私は首都圏に住んでいますが、周りの人間は4輪駆動は雪に強いと信じて疑わない人ばかりです。発進・登坂性能以外は変わらないのだと力説しても、メカが分からないため理解してもらえません。 チェーンを巻いてノロノロと走る都会のドライバーは迷惑な存在だけでしょうね!

  • クーペかセダン(初めての車)

    申し訳ありません、かなりの車初心者ですので専門用語は分からないです。 20歳女性ですが、もうすぐ21歳になるのでそれを機に憧れだった車を購入しようと考えています。 本当はクーペに乗りたくて、フェアレディZ、スカイラインクーペ、S2000、ロードスター、RX-8あたりが欲しいのですが、最初の車なのでそこまで高いお金は払えません。 まずは練習して、お金を貯めて、そして保険料の事も配慮すると、スポーツセダンもいいかなと思えてきました。 ちなみに予算は100万円以内です。(父親の兄弟が車屋をしているのでオークション値で買います。) クーペを買うにしても、スポーツセダンを買うにしても、MTで乗りたいです。 スポーツセダンだとレガシィが断トツで好みです。 大本命はクーペなのでどうしてもクーペに乗りたい気持ちはあるのですが、 維持費のことを考えるとスポーツセダンの方が安く済みそうで・・・。 すみません、いかんせん初心者な者で右も左も分かりません。 先輩方、アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします!

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • SK、SS、SB、SD、SW、セダン、クーペって何?

    レンタカー屋さんに SK、SS、SB、SD、SWクラスってあるじゃないですか? あれって、何の略ですか? 「セダンタイプ」なんて聞きますけど、SはセダンのSですか? セダンって、車の名前だと思ってたんですけど、違うみたいですね。 どういうのを「セダン」っていうんですか? あと、「クーペ」ってなんですか? これも名前かと思っていたら、 「○○のクーペ」なんて使ってるところを聞くので、 車の種類とか、そういう事ですよね。 免許はあるけど、完全なペーパーで、 車の事は全く分からないので、教えてください。

  • BMWの真打ちは、どのシリーズか?

    くだらない質問で、申し訳ありません。個人的意見で結構です。BMWにはおおまかに、3シリーズ、5シリーズ、6シリーズ、7シリーズがあります。違うモデルもありますが、昔からある定番のモデルと言えば、この4種で問題はないかと思います。更に、3シリーズには、4ドアセダンと2ドアクーペがあり、セダンの7シリーズや、最近は4ドアクーペが、ヨーロッパでは主流を成して来たらしく、本来クーペの6シリーズにも4ドアが追加されましたが、元々は高級クーペの元祖的存在かと思っています。以前聞いた話では、3シリーズの事なんですが、2ドアは、4ドアセダンよりワイドトレッドで、高速安定性、旋回性能などでは、4ドアセダンなど、軽く凌ぐような事も聞きました。さすがに7シリーズが、6シリーズより、トレッド幅が狭い事は考えにくいのですが、やはり、BMの主流、真打ちと言えるのは、3シリーズクーペ、6シリーズ 2ドアになるのでしょうか?更に絞れば、羊の皮を被った狼がBMの姿ですが、そうなると3シリーズクーペが、本当の意味でのBMWでしょうかね?

  • 雪国での住宅新築と積雪について

    俗に言う、豪雪地帯での新築(木造)についての質問です。 交渉の大半は主人が行っているのですが、今計画中の住宅は、屋根がほぼ平らな(陸屋根?)ものです。主人も何かと多忙で、積雪時に雪下ろしをする時間はありませんし、雪を溶かす設備等も計画には入っていません。すなわち、冬は屋根に雪を乗っけたまま過ごすと言うことになります。 今の時代に建てられるような住宅は、雪の重みだけで潰れてしまうような住宅は無いかと思うのですが、正直心配です。 私の姪が建築士の資格を持っており、本質問と同じ内容を尋ねてみたら、 「積雪荷重には耐えられるように設計するのであろうが、積雪を抱えたまま地震等の横からの力を受けるのは、構造上不利である」 と言われました。しかし、 「積雪地域で仕事もしてなければ、専門でもないので詳しい回答は出来ない」とも・・・・ この投稿のみで安全であるか否かの判断は難しいと思うのですが、客観的にみると如何なものでしょうか? 私は、やはり勾配を付けるべきなのでは無いかと考えています。

  • 「5ナンバー」の「セダン」

    こんにちは。 車の事は、全く無知な者です。教えてください。 そろそろ、買い替えを考えているのですが、次は「セダン」にしたいのです。(今はいわゆるファミリーカー) セダンって最近は「高級」な感じで「3ナンバー」が多いように思います。経済的にも、利用範囲を考えても、「5ナンバー」で充分なのですが、どのようなものがあるのかわかりません。 CMでやっているのは大きなものばかりですし・・・。街を走っているのも3ナンバーばかり・・・。 車屋サンに行けばいいのでしょうが、なんせ、無知ゆえ、敷居が高く、行きにくいんですよね^^; 少しここで情報収集させていただいてから調べようかな・・・と思います。 ☆「5ナンバー」の「セダン」どういうのがあるか教えてください。      (低レベルの質問ですみません)(汗)

  • スーパーカーか高性能セダンか・・・

    購入を迷っている訳ではないのですが、質問です。 ’70~80年代のいわゆるスーパーカーですが、排気量が4~6Lくらいで400ps~500psってカタログスペックです。  対して、最近(といっても現行型の一つ前あたり)のAMGやBMW-Mシリーズ、アウディのSシリーズなんかの高性能セダンも同様に400psオーバーで最高速度250キロ(リミッター利き)を豪語します。    さて、クローズにした東名や名神なんかの高速道路で走らせると、どっちが速いのでしょうか。  乗って楽しいのはスーパーカーだと思いますし、安楽なのは高性能セダンだと思います。駆動方法も違いますし、車重は古い車の方が軽くて有利です。  走行中のトラブルリスクなんかも考えて、みなさんなら、どっちを選びますか?  個人的には、ダントツでカウンタックを選びますが、現実を見つめるとM5やS8の方がストレス無く走れるのかなとも思ったりしますし。