好きなのか? ただの友達なのか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで恋愛相談をする日が来るなんて思っていませんでした。でも一人で答えが見つからないので、皆様の経験、アドバイスを参考にさせていただければと思います。
  • 23歳でそれなりに恋愛をしてきましたが、今回初めて自分から人を好きになりました。関東と関西で離れ離れになった状況で、相手の気持ちや自分の思いを整理するために質問を投稿しました。
  • 彼とは会社の同期で研修中に仲良くなりましたが、2人きりで遊びに行くことはなく、LINEで連絡を取り合っています。私の好きなタイプや恋愛の仕方などについても聞いてきたことがあり、彼が私のことをどのように思っているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなのか? ただの友達なのか?

こんにちは。 ネットで恋愛相談をする日が来るなんて思っていませんでした。 でも一人で答えが見つからないので、皆様の経験、アドバイスを参考にさせていただければと思います。 私は23歳でそれなりに恋愛をしてきました。 そして今回初めて自分から人を好きになりました。 今回、彼が関西勤務になり(私は関東)離れ離れになってしまいました。 なので今想いを伝えるべきかどうか、また相手がどう思ってるのか分からなくなっています。 その人は会社の同期で研修中にとても仲良くなりました。 彼は体育会系で明るく、面白くて色んな人と交流をする人です。 ノリは良いですが、とても真面目で恋愛経験も少なく、異性に対してシャイな部分もあります。 いつも仲の良いメンバーでLINEをしていて、2人で連絡を取り合ったのはわずかで、2人きりで遊びに行ったことはありません。 今まで仲間内で恋愛について話すことが多く、いつも私の好きなタイプや恋愛の仕方などについてグイグイ聞いてくることがありました。 その時は何とも思わなかったのですが、離れ離れになると分かり、気持ちの整理をしていくうちに、私は彼のことをすきなのかも・・・と思うようになりました。 そして、色々聞いてきたのは、彼も私のことを気になってるから? それとも、仲のいい友達として知りたいだけ?と気になるようになりました。 お酒の席で彼から「離れ離れになるってさみしいね」とか冗談っぽく「関東帰ってきたら付き合おうな!」とか、思い出に写真撮ろう!とギュッとされて写真を撮られると、一方的に意識をするようになってしまいました。 彼が関東を出発する前日、色んな方からの送り出してもらう会で忙しい中、 「いつものメンバーで送り出したいから時間があれば来て欲しい」と連絡すると 夜中に駆けつけてくれました。 とっても嬉しかったです。 私のためではないですが、そうやって友達を大切にする部分も素敵だなー、と思いました。 今、離れ離れになっても仲間内でLINEのやりとりはしています。 皆さんの経験から、彼は私のことをどのように思っていると思いますか? また初めて自分から人を好きになったので、これからどのようにステップを踏めばいいのかわかりません。 皆様のアドバイス、ぜひ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doryseek
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

「いつも私の好きなタイプや恋愛の仕方などについてグイグイ聞いてくる」 好きな人のことなので気になります。仲のいい友達の、好きなタイプや恋愛の仕方など、特段興味ないのが普通でしょう。 「離れ離れになるってさみしいね」 「関東帰ってきたら付き合おうな!」 酒の席ででも、ホントに思ってないと出ないセリフだと思います。 冗談っぽく(自分が傷つかないためにです)しつつ、頑張ってコクってるのだと思います。 「思い出に写真撮ろう!」 暫く離れ離れになるので、写真、欲しいんでしょう。毎日毎夜、眺めてるんでは。 「・・・・・夜中に駆けつけてくれました。」 もちろん、あなたに会うためですよ。恋のエネルギーがあるから駆けつけられるんです。 自分から好きになったんではなく、彼の地味で根気良いアプローチを受けまくってようやく、好きになったんでしょう。 ステップ、いりません。どっちみち上手くいきます。 男性目線で見ても、彼、いい人そうに思いますよ。 お幸せに!

関連するQ&A

  • ただの友達?

    私には今、とても好きな男の子がいます。 彼は私と同じ専門学校に通い、同じクラスで、とても仲が良いのです。 よく仲間内で一緒に遊んだり、家に泊まりに行ったりもします。 さり気なくアピールもしてて、よく2人っきりになる事も多いのでとても嬉しかったりします。 しかし、彼は『恋愛ベタ』や『今はあまり女の子と付き合う気は無い』などと言う事を友達から聞き、『好き』というそぶりを見せても『友達としてのスキンシップ』や『私の悪ふざけ』としかとらえていないようで、少し悲しくなります。 デートに誘っても、すんなりOKがもらえてしまいます。 とても嬉しいのですが、やっぱり『友達と遊びに行く感覚』としか考えてないのでしょうか? 是非、男の方の意見が聞きたいです。 もちろん、女性の方からの意見もお待ちしています。 よろしくおねがいします。

  • 友達の友達

    大学の時の友だちと、不定期でプチ同窓会をやっています。 毎回決まったメンツでやっているのですが、今回は新メンバーが1人加わることになりました。 ただ、今回加わるメンバーはレギュラーメンバーの何人かとはあまり面識がありません。 幹事はそれを考慮したのか、その人とおそらく親しいであろうというメンバーにだけ招集をかけたようなのです。 面識のない者同士が気を遣ってしまう、という返事でした。 僕はそんなこと考えずに全員呼んだらいいのに、と言いましたが、とりあえず今回は幹事が選んだメンバーだけでやることになりました。 僕はまだちょっと納得できません。 今仲の良いメンバーも最初は知らない者同士ですし、それでは何も始まらない。 反対に、いつものメンバーでいつものようにやりたい。 新メンバーはいい人間だけど、あまり面識がない人は気を遣うだろう。少し負担になる。 じゃあ面識ある同士だけ呼ぼう。 それはそれで一理あるのかもしれません。 よくわからなくなってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達とその彼女と俺とのトラブル

    僕には、昔から仲のいい友達2人と中学の頃に知り合った友達とその彼女がいます。 友達の彼女は今年付き合った関東の人で、遠距離恋愛しています。 ある日そのメンバーで飲みに行きました、しばらくしてその彼氏(中学の友達)から「お前彼女に変な発言したそうやな もう彼女とは合わせへん」ってきました どうやら彼氏は僕がその彼女に対し卑猥な発言を何度かしたことに対し怒っているそうでした。 もちろん僕が悪いのですが、元々彼氏彼女はそういう系の冗談は通じる人でして、友達の彼女の方からも 卑猥な発言や話などをしてきたこともあります。(もちろんその発言は冗談であることも僕はわかってます) なので僕は冗談が通じる人だと思ってノリでいつもどおり発言してました(もちろん悪気もなかったし発言以外の事は一切何もしていません。そういうつもりもありません。) 最初それをいきなり言われて言い返した部分もありましたが、その後冷静になって友達と彼女に謝罪をしました。 彼氏はもう俺と彼女とは合わせないと言っています。それはわかりますが、実は今までそのカップルと僕と僕の幼馴染2人とでよく遊びに行ったりしていました。 とゆうことはそのカップルが幼馴染2人と一緒に遊ぶとなると、もう僕はそのメンバーの中に入れてもらえないということになるんです。 僕とそのカップルの問題なのですが2人は今のとこそのカップルの側に付いています。 一番いいのはカップル二人に許してもらうことなんですが、もう彼氏は合わせないと行っていますし 今後そのメンバーで遊ぶとなると僕は入れてもらえません。 現に今日もそのメンバーは大阪かどっかに遊びに行きましたし なんか僕がいないときに限ってやたらLINEの方に写真を載せたりしてるし(いままでこんな載せる事なかったから多分嫌がらせかな?) 僕が原因で起こったトラブルなのはわかってます。僕が悪いのはわかってますが・・もうどうしたらいいかわかりません。諦めるしかないのでしょうか? もう現に縁を切ろうかなとまで考えています。助けてください

  • デートの誘いを断られました。ただの友達?

    気になっている子(バイト先の後輩)にデート誘いのメールを送りました。 今までには、1回だけバイト終わりに二人だけで買い物に行ったことがあります。 今回は買い物に行った際に、次はお寿司に行こうかという話になってたので、改めて誘った形です。ただ、この誘いが3回目でした。 1回目は他のバイト仲間と行きたいと言われ、結局今月は忙しいから少し待ってくださいと断れました。  2回目はいきなり「明日暇?」みたいな感じで誘いましたが、予定があると断られました。 3回目の今回はストレートに「来月お寿司デート行こう」と誘ったのですが、「二人で食事することが恥ずかしいというか、慣れていないので行くなら誰か誘って行きたい」と返事が来ました。 僕からの返信には二人がいいけど、どーしても嫌なら誰か誘おうかと返信してあります。 ちなみに、彼女とは仲間内で飲みに行くことは何回かありました。 これは、恋愛対象には無いっていうことですよね? 僕自体恋愛経験が少ないので、ご意見聞きたいです。

  • ただの友達から恋人になることは可能でしょうか?

    はじめまして。 私は、23歳、男、学生です。恋愛に関して悩んでいることがあります。 最近、好きな人というか、気になる人ができました。しかし、どのようにアプローチすればよいかわからず、悩んでいます。 相手の人は、同じサークルの1学年下の後輩です。2年前までずっとサークルで一緒に活動していたので、友達としてはそれなりに仲のよい関係です。当時は特に恋愛対象として見ていなかったのですが、最近少しずつ彼女のことが気になり始めました。何とか彼女に気持ちを伝えたいと思っています。しかし、友達である(あるいは単に先輩・後輩の)関係が長かったためか、彼女は私のことを異性として(恋愛対象として)見ていないような気がします。 現状では、私と彼女との関係は、サークルの集まりなどで会うことがあれば普通に会話するが、特に二人でデートをしたりするほどの仲ではありません。なんとかデートに誘いたいのですが、どのように誘うべきかわからず、なかなか声をかけられません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 1.友達の期間が長い男性が、恋愛対象になることはありえますか? 2.単なる友達から恋愛対象になるためには、どのようにすればよいでしょうか? 3.単なる友達から突然、デートに誘われたら(例えば二人で食事に行く、映画を見に行くなど)、その誘いを受けますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 友達について

    私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 友達から恋愛?

    男の人は女友達を恋愛対象にはみませんか? 男女に友情関係は成立しないとはよく聞きますが… とても優しくて良い人で今でいう草食系男子みたいなかんじなんですけど、すごく仲が良くて一緒に飲みに行ったり話したりメールする内に私が好きになってしまって。 酔った勢いもあって「好きだよ」っていってみたんですけど、返事無しで…。 その後も今までどおりだし…変わったといったらいつも私からメールするのに彼からたわいのないメールがきたりとかですかね…。飲みに誘えば誘いに乗るし…。でも恋愛感情はないんだと思ったので、お誘いメールもみんなで飲みに行こうか誰を誘いたい?って聞いてもそこには触れず飲みに行く内容しか送られてきません。2人で行きたいの? 彼の思いが全くわかりません。やっぱりただの友達なのか私の事を思ってくれている可能性はあるんでしょうか?

  • 彼の女友達

    今付き合ってる彼氏とは、同じ社会人サークルに所属しています。 趣味の仲間で、男性:女性は3:1か、4:1くらいで、男性の方が多いです。 サークル内恋愛はご法度ではないですが、やっぱ活動しにくいので、私達が付き合ってることは秘密にしてあります。 (ただ、怪しんでる人もいます) 仲間内の恋愛なので、彼が他の女の子と交流を持つことも当然あります。 なので、いつも焼きもちをやいてしまいます。 もちろん、彼が他の女の子に手を出したということはありません。 ただ、私がこういう恋愛に慣れていません。 今まで付き合った人たちは、周りに共通の友達などがほとんどいなくて、こんな思いをしたことがありませんでした。 だから彼氏の女友達っていう存在に対しどう気持ちを持てば良いのか分かりません。 逆に私にもサークル内に男友達がいますが、彼はあまり気にしてないようです。 こんなことで焼きもち焼くなんて、子供っぽいと思いますが、どうしたら気持ちを落ち着ける事が出来るのか、教えて下さい。

  • ただの仲のいい友達と思っている?(長文です)

    お世話になります。また質問させていただきます。 僕(男26歳)がいま好きな女性(24歳・サークルで出会った)は、明るくて活発で優しくて、そして何より誰にでもすごくフレンドリーです。 そこが彼女の魅力なのですが、引っかかるのもまたこのフレンドリーな部分なのです。 まず先に今までの経歴の一部を書きます。 (1)僕の誘いで映画&食事に行った。 >僕の前でも映画に感動してぼろぼろ泣いてました。その後2時間近く映画とお互いの話で盛り上がりました。 (2)ドライブに誘うも、みんなと行きたいという希望で仲間数人で。 >ふたりじゃなかったけど最高に盛り上がったし、ものすごく感謝される。本当に癒されたと(自然を見に行ったので)。 (3)彼女のほうから「今日良かったらでいいんですけど遊びませんか?」とメールきて、即日デートした。 >博物館とか広い公園を見学・散策しました。話は移動も含めてずっと盛り上がってたし、終わってからも「素敵な1日でした♪ありがとう^^」とメールが。 >別れ際、GWにもよかったら遊びに行ってくれると嬉しいと言うと「うん行きたい」と即OKが。 (4)GWどこ行くか決めるために食事しようと誘って、ファミレスで食事。 >あそこもいいし、ここもいい、ここが楽しそうとかあそこはよかったとか、本を見ながら大盛り上がり。また2時間近く話す。 >結局車で片道2時間ほどかかる県外の都市へ行くことに。すごく楽しみにしてるとのこと。 かなり仲は良くなったし、僕のこと好きでいてくれている自信はあります。 でも好きは好きでも異性としてではなく友達としてではないのか?と最近思います。 というのも最初に書いたように彼女はすごくフレンドリーです。 直接本人に聞いたこんな話があります。 サークルに僕も仲がいい彼女の会社の上司(と言っても20代)さんがいるのですが、彼とは僕と知り合う前から仲がよく、ふたりで出かけることもあったそうです(最近はあまりないようで)。 でも付き合うとか好きとかそういうのではない、と。 僕もまさかこれに当てはまっているのか?と思いまして・・・。ものすごく不安なんです。 ただ、僕は彼女に好意がありますと気づいてもらえるであろう言葉を、(2)くらいの段階から少しずつメールなんかに織り交ぜています。 例えば「僕は○○さんの笑顔には本当に癒されます・・・」など。(いま書くと恥ずかしいですね・・・) (ふたりきりで何度も誘っている以上、普通の人ならそれだけで少しは好意に気づいてくれると思いますが、彼女はちょっと鈍感なタイプかも・・?) 嫌な感じは全然してないみたいで、その上で彼女のほうから遊びのお誘いがあったりしたし、僕の誘いにも喜んでのってくれています。 あと、僕と二人で出かけたりしていることをサークル仲間達には一切話してないようです。僕も話してませんが。 GWどこか行くの?と聞かれ、「○○に行くんです」と話しても、僕と行くことは黙ってました。 あと気になる点としては、彼女とはぜんぜん恋愛話をしません。 別に元カレの話なんて聞きたくないし、僕も話したくないですし。 彼女からも何も聞いてきません・・。 どんな人がタイプか?などもお互い聞かないですね。(なんか好きな人にタイプ聞くのって変な感じがして・・・。) それでは大変長くなりましたが質問をまとめます。 以上から考えて、彼女が僕を友達としか思っていない(恋愛感情はない)という可能性はどのくらいあるのでしょうか?(可能性ですから0ではないと思います) また、彼女もまた僕に好意があることをうまく知る方法・会話などありませんでしょうか? GWのお出かけが明日なので、特に車中で色々攻めてみようと思います。皆さんよろしくお願いします。

  • 気になる人ができたのですが

    5ヶ月に1回ほど仲間内で同窓会(飲み会)をしています。同窓会をやるようになって2年ほどですが学生の頃はほとんどしゃべったことはありません。そのメンバーの中にいいなと思える人ができました。彼はまわりをほんわかさせてくれて、とてもやさしい人です。でもいざはなそうとするととても緊張してしまってはなせません。5ヶ月前に同窓会をした後頑張ってメールをしました。返信は必ずきますが、私が質問して彼が答えて…で終わってしまいます。自由が好きと言う人で今はあまり恋愛に関して積極的ではないよう?なのです。どう自分をアピールしていったらよいのでしょうか?女の子から何かに誘ったりするのはどうなのでしょうか?