• ベストアンサー

ランタノイドとアクチノイド

ランタノイドとアクチノイドはそれぞれ15個の元素からできていますが、15っていう数字に何か意味はあるんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelucky
回答No.1

正確ではないのですが、基本的な概念としては ランタノイドとアクチノイドは電子がf軌道に詰まっていきます。 このf軌道は電子が最大14個はいります f軌道に0個(La,Ac)をふくめてランタノイドとアクチノイドは15個ある、となります 15という数字はそこから来てます。

その他の回答 (1)

• gator
回答No.2

直接の回答としては、#1様の回答の通りです。 軌道の考え方と性質の関係など、最近詳しく回答しましたので、 参考にしてください。 以上

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819499