• ベストアンサー

オススメのデスクトップPCを教えて下さい。

こんにちは、okyanと申します。 現在のPCに限界を感じているので…PC二代目購入を考えています。 どなたかご回答をよろしくお願い致します。 ○まず、今のパソコンは 機種:FMV DESKPOWER C6/86L OS:Windows me ウィルスに感染してしまって…ウィルスバスター2004で駆除しようとしましたが、名前すら分らないウィルスがいました。隔離できないウィルスもいます。(※アップデート済み) 今まで何度も勝手に起動しました。 以上の理由から、もう買い替えちゃった方が早いと会社のSEの人に言われたので、二代目を考えています。 ○パソコンの使用目的は、 動画&画像編集&制作、インターネット、メール、web制作、同人誌制作(入稿データが重いのです)…です。 (DVDは見れなくても構いません。) ○使うアプリケーションは、 photoshop、Illustlater、Flash、painter、Dreamweaver、CD書き込みソフト(EasyCD~等)、IE、outlook…とかをよく使います。←最後の二つはwindowsなら無論ですが…取りあえず書いててみました。。気にしないで下さい(笑) ※インターネットはケーブルインターネットで、家の構造上、無線LANです… ※ウィルス対策ソフトは初期装備にいなくても自分で買いたいと思います。 DELLなら余計なソフト(筆まめとか)入ってなくていいんじゃないの?と言われてDELLに興味津々だったりします。 色々と我が儘を言っている気がします。 つべこべと申し訳ありません…。 富士通以外の、安めだけど、重い画像にも、わりと耐えられるPCをご紹介、又は、ウィルスの事にご助言頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • okyan
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ の「ASシリーズ」 CPUがAthlon64なので、数年経つとアップグレードできるCPUが無いかもしれませんが、現段階ではPentium4よりも優れていると思います オマケですが64bitOSが動かせます 無難にPentium4で攻めるなら「G-BREAK」「FM」シリーズ 「マウスコンピュータ」で有名な「MCJ」がゲーム用にリリースしたブランド「G-TUNE」 http://www2.pctune.jp/ の「NEXTGEAR」シリーズ http://www2.pctune.jp/SUBindex/SUBindex2.htm …このあたりのメーカーなら高性能なPCに出来ます Photoshopを使うそうなので、メモリはとにかく積めるだけ積みましょう。 XPということで最低限512MB必要ですが、Photoshopならそれでも足りません。私は1024MB積んでいます 動画編集はCPUパワーがモノを言いますので、出来るだけ周波数の高いものを 当然動画編集には巨大な作業容量が必要なので大容量のHDDを 160GBあたりがコストパフォーマンスがいいです 動画ファイルの保存先に記録型DVDは必須だと思いますが 「これで納得!記録型DVD規格」 http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp 「メディア規格」 http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory 読み取り専用のコトです DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory 記録型です DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ アンチウイルスソフトとパーソナルファイアウォールソフトは個人の好みなんですが、 私はNortonGhostやNorton System Worksとの連携がし易く、カスタマイズのできるNorton Internet Security2004を使っています http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

okyan
質問者

お礼

速やかなご回答ありがとうございます! 沢山URLを教えて頂き、助かりますvv <XPということで最低限512MB必要ですが、Photoshopならそれでも足りません ↑な…なるほど…仕事上、フォトショ、イラレ、FLASH(タイピングがしんどいので省略します)は毎日使っているのですが、重いとはわかっていてもどのくらいなのか、またどんな環境にすべきなのかは漠然としているので、非常に勉強になります! <カスタマイズのできるNorton Internet Security2004を使っています ↑ウィルス対策ソフトについて!助かります~vv つい先日、口が裂けても言えない様な感染っぷりで極地(ほぼ初期化しか道はないです…)に立たされていたので、有難いです~! まだまだ必要な勉強が山積みなのですが、教えていただいたURLなどを参考に、頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

>>今まで何度も勝手に起動しました。 以上の理由から、もう買い替えちゃった方が早いと会社のSEの人に言われたので、二代目を考えています ワームにやられた模様ですね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/... 再インストールしたら解決できると思いますが。 またはハードディスクだけ買ってきてクリーンインストールすればいいと思いますが。 周りにハード関係に強い方いませんか? もし買い替えと決めているなら 使用目的 使用ソフトをみるとそれなりのパソコンの方が効率がいいと思います。 メーカのパソコンなど中身を見るとお粗末な部品で構成されており 拡張性など期待するほどではありませんので。 動画&画像編集&制作用の自作PCを作る方が最終的にいい結果となります。 とはいっても本体だけで10万円強で作れますので パーツショップに相談に行けば作ってもらえます。 なのも特別なことではないので一度お試しあれ。

okyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! <ワームにやられた模様ですね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/... ↑ウィルスに関するご回答、助かります!!これから先、ずっとパソコンは必須であるがゆえに有難いです!重要です~!! 上のURLに早速いってみました。ウィルスについて細かく記載されていて、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 実は、ウィルスバスターでは、レッドロフの名前しか無かったのですが、スキャンログを見ると、 『 --- 』とウィルス名すら表示されていないファイルがありました。ひょっとしたらそれが怪しいのでしょうか…。本当に無知(恥)です…。もっと勉強しなくては!! <周りにハード関係に強い方いませんか? ↑会社の技術課(SE)の方々がまさにプロフェッッショナルなのですが、人づてに聞いたことを家で実行しようとしても、パソコンの中身?の事について私が全くの素人の為上手くいかない事が多いのです。 しかし、色々相談には乗ってもらってますv <動画&画像編集&制作用の自作PCを作る方が最終的にいい結果となります。 ↑自分にあったものを…という事で凄く良い手段だと思いました。惹かれますvv しかし…サポートの事等、小心者なので不安で不安で。中々踏み出せない次第で、あります。 でも、新しいPCを買っても長くて5年もすれば買い換えると思うので、三代目選びの時の選択肢として覚えておきます。それまでに、もっと勉強しておきます! ありがとうございましたvv

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

DELLだと液晶ディスプレイとの間がデジタル接続ではなかったりするので、 微妙に色再現性が悪かったりもします。 しかし、メーカー製だとデジタル接続ではあるが、 いらないソフトがいろいろついてきたりする。 NEC DIRECTでは、デジタル接続でありながら、 一般の通販パソコンのようにカスタマイズもできます。 http://www.necdirect.jp/ まあ、メモリ優先(512MB×2)、 CPUはそこそこくらいで選んでみればいいのではないかと思います。

okyan
質問者

お礼

速やかなご回答、有難うございます! <DELLだと液晶ディスプレイとの間がデジタル接続ではなかったりするので、微妙に色再現性が悪かったりもします。 ↑なんと!そういう問題もあるんですね!!お金かけて入稿する以上、美しいものをつくりたいので、これは重要な事だと思いました。自分の無知っぷりに驚くと同時に重要かつ、専門的な知識が増えて、有難いです。 <メモリ優先(512MB×2) 具体的で助かります~vv 社会人一年目で非常に貧乏なので、つい、一時的な安さに目がくらみますが、安定性や何年くらい使えそうかなど、先の事も考えて、選びたいと思います。 ありがとうございました!

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

こんばんは Photoshop,Illustlater,Flashあたりを使われるのでしたら、スペック高めに越したことはないですね。 SONYのVAIO PCV-RZシリーズはどうですか? 新製品が出たので、旧モデルのRZ55でも20万円切りましたよ。 ディスプレイなしモデルなら15万円に近いところまでいってます。

okyan
質問者

お礼

速やかなるご回答ありがとうございます! <Photoshop,Illustlater,Flashあたりを使われるのでしたら、スペック高めに越したことはない ↑やはり重いんですよね…。 <旧モデルのRZ55でも20万円切りましたよ ↑おぉ~!耳寄りですvv初心者なので新しいのに越した事ないです。 早速チェックしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメPC教えてください!

    PCにお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 WEB制作関係の仕事をはじめまして、PCの買い替えを考えいます。 HP制作ソフトと、画像処理ソフト、ファイヤワークス、フォトショップなど、サクサクと処理できるレベルのものを探しています。ビスタでなくても特に問題ありませんが、ビスタがオススメなら理由も教えてください。デルあたりよいとは思うのですが、機種とかどれがよいとかあまり詳しくないので、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 【デスクトップPC】オススメ教えてください。

    現在デスクトップパソコンを購入しようと検討しています。 一体型のPCは故障した時に修理が大変など書かれているのを見かけ、 一体型とタワー型どちらが良いか悩んでいます。 私自身あまりPCの構造などは詳しくないのでタワー型はハードルが高い気がするのですが、 実際、PCに詳しくない場合、タワー型より一体型にした方が無難でしょうか? タワー型の場合、メーカーのサポートはどうなのでしょうか? NEC、富士通、SONY、東芝など国内メーカー以外はよく知らないので どう比較したら良いのかすら分からない状態です; PCの使用目的は… ・インターネット、メール ・イラスト(イラストレーターなどのソフトを使用) 今後ゲームもしてみたいと思っています。 ご意見、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • オススメのデスクトップPCについて

    いつもお世話になります。 現在定年後に父が、エプソンダイレクトのPC(MT7500)を在宅で仕事に使用しています。 用途はワード、エクセル、メール、インターネット、デジカメ画像加工と言った基本のみです。 数年前に15万円程出して買いましたが、どうやら外れの部類のようで、 時々立ち上がらないトラブル(その他小トラブルもあり)に見舞われます。 その度に私が狩り出されますが、実家へは片道2時間かかるため頻繁には行きたくなく、 NEWデスクトップの購入を考えさせています。 お金は会社から出るようなので本体で10~15万円位出せると思います。 そこで質問なのですが、どんなデスクトップPCが今オススメでしょうか? 仕事で使っているため、余計なソフト山盛りで不安定なメーカー製で 修理に数週間もかかった挙げ句に初期化されたりするのは避けたいトコロです。 安定性が高くて静粛性も優れている、出来れば 必要時に必要箇所のパーツ交換が可能な物が良いかナと考えています。 当初堅実に?DELLにでもしようかと思いましたが、電源等は独自規格で 不具合箇所を換えられないのはマイナスかと思いますし、 このサイトでもめっぽう評判が悪くて二の足を踏んでいます。 手厚いサポートは必要ないですが、それでもやはりDELLは避けた方が無難でしょうか? PCラックがあるため、スリム型でなくタワーでもいけます。(今もタワーです) 一瞬自作も考えましたが、それ程時間が割けないのと、それこそ私のフルサポートになってしまうし 自作はハイエンドでなければ逆に高く付く気がしています。 用途が軽いのでOSはXPで充分だと思っています。 (なのでVistaしかないNEC Directは却下となりました。) 頻繁に買い替えたくはないとなるとCPUはやっぱりCore2DUOが良いのでしょうか? 長い目で見てもCeleroneDやPentium4でも良いでしょうか? 必要なセットアップ・設定などは私がやろうと思っています。(父はPC音痴なので・・・) 私は3年ほど前に自作PCを作りましたが、それ以降興味を失っていたため 最近のPC動向の知識が抜け落ちています。 どなたか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • DELL(OS:XP)のデスクトップを使用しています。

    DELL(OS:XP)のデスクトップを使用しています。 気がつくとマイピクチャの中に大量に見知らぬ画像ファイルがありました。 ちなみに私や他で当PCを使用する者が保存したものではありません。 ファイルを見ていくと、外部ソフトの各ボタンやメッセージ等が画像ファイルとして保存されており、 たぶん、インターネットからであろう画像も大量に保存されていました。 私を含め、当PCを使用する者にしては意味が分からず、とても困っています。 とりあえず分かったこと・確認したことは・・・  ○隠しファイル・フォルダではない  ○一時ファイルではない(クリーンアップをしても改善されない)  ○外部ソフトの各画像ファイルやインターネット等にあるであろう画像が大量に保存されている  ○保存してある画像ファイルを全て削除したが、外部ソフトやインターネットは正常に動作する  ○ウィルス感染はない です。 PC内にある画像ファイルが自動的にマイピクチャに保存する設定があるのでしょうか? もし、そうだとしたらすぐに設定を変更したいです。 改善方法を教えてください。 お願いします。

  • デスクトップPCを買おうと思いますが・・

    デスクトップPCを買おうと思いますが・・ 使い方は、テレビは見ません。 DVDも使用しません。CDの読み書きはします。 よく、写真やイラストの画像処理をしています。 主に、写真や漫画をものすごくPCにため込んでます(笑) 特に 画像処理をするので画面は 17インチはほしい所です。 出来るだけソフトは入っておらず、オフィスもいりません。 以前所有していたPCは  イーマシンで HDD 250G メモリ512MB  ペンティアム4で かなり 使いまくって 寿命なのですが 予算的にも10万内が良いかな?と思っております。 ところで、最近はめっきりPC販売サイトを覗いておらず 現在のデスクトップは 大体、性能といいますか・・? HDDやメモリなど 平均的数字はどの位なのでしょうか? また、今回もOS・オフィスなしで購入と思いますが、何せ、 XPのソフトをまたまたぶっこんで 使用しようと思いますが・・ これって やはりヤメた方がよいでしょうか? ・・一応、よく各会社への訪問でPCを触らせて頂くのですが まだまだ、どの企業もXPを使用していらっしゃるので あえて、vistaに慣れなくてもよいかな?と思うのですが、 やはりXPサービス終了の件もあるし、 vistaにしといた方が良いのでしょうか? また、DELLのPCは 性能のわりには 本当、値段が安く ついつい 手を出したくなるのですが・・ なにせ、 昔のDELL性能を知っているので、 どうしても 手が出ないのですが・・ 今のマシーンは安定していますでしょうか? また、日本の電器店のオリジナルPCでオススメなど ありますか?

  • デスクトップPCだけインターネット遅いso-net

    こんにちわ。質問させていただきます。 普段使用しているデスクトップPCのインターネットの速度が遅く感じてきたので調べたら平均10Mbpsしか出ていませんでした。 そこで他の端末(ノートパソコン)で調べたところ100~140Mbps出ていました。 回線はso-net光です。wi-fiで接続しています。契約して2年目が過ぎましたが最初のとろはデスクトップでも100Mbps出ていたと思います。 また、インターネットアダブターでトラブルシューティングを試したところ「コンピューターは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソース(DNSサーバー)が対応していません」と出てきました。 ウィルスソフト等はドスパラからパソコンを購入時に最初から入っていたものが入っていますが更新していません。 おそらくPC側の問題だと思うのですが特にインターネットスピードに関わるソフト等も入っていないと思っているのですがどうなのでしょうか?(ある程度バックアップを撮っているのでPCの初期化も考えています) このような場合、何から手をつけて確認していったら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • デスクトップメーカーはどれがオススメ?

    内容は i7 HDD 500GB メモリ 4G WIN7  のデスクトップPC 本体を探していますが、 今まで、イーマシンしか使用しておらず 他のメーカーの評判を知りません。 価格コムで検索をかけたところ、 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ma_0/p1001/s1=29/s2=4096/s4=11/ ↓このメーカーが自分の希望スペックに  ひっかかりました。 DELL マウスコンピュータ ACER Lenovo HP FRONTIER 用途は、インターネットや画像処理(フォトショップ・イラストレーター・ペイントショップ) また、オフィスソフトを使用したり、たまにネットで軽くできるゲームなど・・ こんな感じで遊んでいる毎日なんですが・・。 ↑上記のPCを購入しようと思いますが、  何せ、どれがいいか分かりません。  海外製であればサポセンなど国内メーカーより  故障した時の対応(サービス)の差などあるとは思いますが  皆様であれば しいてコノ中であれば どのメーカーが良いでしょうか?  素人すぎる質問で大変申し訳ありませんが 是非ともアドバイスをお願い致します。  あと、i7 もしくはi5 かで悩んでいますが、  あと5年間は使うとしたなら、i5 でもかまわないでしょうか?  家電って、 新しいものが良いし、新しい製品が長く使えると思っている  素人的な考えをもつ私ですが、この事についてもアドバイスをお願い致します。    ・・しかしながら、値段的にはi3なんかは   とても庶民には手の届く値段でなおさら ありがたいですがネ・・。

  • タブレットPCについて(手書き認識について)

    タブレットPCに興味があります。僕はパソコンで絵を描こうと思っているのですが、これをつかえないだろうかと思っています。そこで気になるのが手書き認識のことです。どうやら文字認識はきちんとするようですが、絵を描くときに必要な筆圧認識はきちんとするのでしょうか。セルシスのマンガ制作ソフト「ComicStudioDebut」はどうやら可能のようですが、メインのペイントソフトPhotoshopやPainterはどうなんでしょうか。わかる人がおりましたら返答のほどよろしくお願いします。また、今不可能としてもいずれ対応するようになると思われますか。

  • ウィルスが検出されインターネットができません。

    ウィルス対策ソフトなどまったく無い状態でインターネットをしていたのですが、ウィルスに感染してしまい、explorerを開いてもウィルスの画像になってしまい使うことができません。 WINXPをdellのパソコンで使っているのですが、初期化するべきでしょうか?また、Xpの初期化方法もわかりません。付属のソフトもありません。 とても困っています。よろしくお願いします。

  • デスクトップPCを買いたいのですが

    新たに自分専用のデスクトップPCを買おうと思ってるのですが どういうものを買えばいいのか分からず決められていません。 パソコンでしたいことは ・インターネット ・動画の編集・投稿 ・画像編集(ペンタブも所有しています) ・DVD、CD等の読み込み ・音楽をウォークマンに転送 ・ワード、エクセル(できればパワポも) ・Skypeなど 思いつくものはこれくらいです。 これらのことを十分に楽しむには、どのようなPCを選べばいいのか教えて頂けませんか。 できれば具体的な商品なども挙げてくだされば参考になるので嬉しいのですが…。 予算は ~20万くらいです。 Windowsを考えています。 よろしくお願いいたします。