デスクトップPCの選び方とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを選ぶ際のポイントと、各用途に適したおすすめ商品を紹介します。
  • デスクトップPCを購入する際の予算や使用目的に合わせて、適切な機能や性能を選ぶことが重要です。
  • Windowsを使用し、インターネット、動画編集、画像編集、ディスクの読み込みなどを楽しむためには、20万円程度の予算で高性能なデスクトップPCを選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCを買いたいのですが

新たに自分専用のデスクトップPCを買おうと思ってるのですが どういうものを買えばいいのか分からず決められていません。 パソコンでしたいことは ・インターネット ・動画の編集・投稿 ・画像編集(ペンタブも所有しています) ・DVD、CD等の読み込み ・音楽をウォークマンに転送 ・ワード、エクセル(できればパワポも) ・Skypeなど 思いつくものはこれくらいです。 これらのことを十分に楽しむには、どのようなPCを選べばいいのか教えて頂けませんか。 できれば具体的な商品なども挙げてくだされば参考になるので嬉しいのですが…。 予算は ~20万くらいです。 Windowsを考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

3年ほど前のモデルで動画の編集をやっていますが、処理速度に不満が出てきたので買い換えを検討しています。 CPUはCore i7、これは常識としてビデオカードと電源にはこだわってください。 現在の動画編集はCPUだけでは限界で、GPUの支援でオーサリング速度を上げるようになっています。 nVideaだとCUDA、RadeonのATI Streamなど。 ビデオカードの高機能化に伴い、電源もそれなりのものが求められるようになり、将来を見据えると余裕のあるものの方がよいです。 動画もハイビジョンで、ビデオカメラを買うと常識的にハイビジョンなのでBlu-Rayも欲しい、これは後付けも容易なのでさほど重視する必要はない。 OSはWindows7 64bit、大容量メモリを前提にチョイス、HDDは迷うところですがSSDは快適だと思うけど、テラクラスのHDDで容量を稼ぐという選択肢もある。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advg/ 上記はこんな感じと言った例ですが、実売10万円ちょっとで買えてしまいます。 残りはモニターやソフトにまわせばよいと思います。

kozue46
質問者

お礼

お教え頂いたとおり、Core i7とビデオカード・電源を重視して選んでみたいと思います。 正直に言えば、わからない言葉がたくさんあるのですが、そこは素人なりに色々調べて理解したいと思います。 とても詳しく教えて頂いて心強く感じます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

動画編集ってのがピンキリですが、投稿ってことは動画サイトに出すくらいであまり長いものじゃないんですかね? だったら20万も予算は必要なさそうですが。いわゆるメーカー品でも10~12万クラスのでいけそうな気がします。 海外勢含んでよければ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/desktops/20111220_s5_variety_cam/ でOffice 2010 Home & Businessが付いてる辺りとか。 動画編集がたとえば地デジの録画をCMカットしてとか(できる…んだっけ?)そういう長い動画を扱うのでしたらその旨補足ください。 動画サイトに投げる分には、そのほかの用途の要求スペックを考え合わせても現行中堅以上の機種であればなんでもいいように思います。

kozue46
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動画の長さについて、どれぐらいを長いor短いと判断できるのかわからないので、一応補足をつけることにします。 動画の長さについては、だいたい~20分くらいのものを考えています。 長くなれば30分近くにはなるかもしれませんが、予定ではそれくらいになると思います。 それをエンコードして動画投稿して、という流れをとります。 他のかたの話を聞いていれば、長い時間をかけることになるんだろうか、と覚悟はしています。

• moon-123
回答No.1

こんばんは 3Dゲームをしないのであれば、どれを買ってもOKです 下は5~6万ぐらいから、上は10万~20万ぐらいまで・・・ ただ、あなたがどれほどパソコンに詳しいかで、安く買えるところを高く買ってしまうことにもなります 必要なソフトを持っている、又は買う予定の場合は、パソコンショップで組んであるものを買うと安くつきます 初めからすべてのソフトがインストールされているメーカー製などを買うと高くつきます あなたが、とんな人かわからないので「これがいい」と無責任な事はいえません お店に行ったり、ネットで調べたりして予算に合うものをさがしてください 重ねて言いますが、今新品で売られているパソコンは、どれを買っても、あなたがやりたいことは十分に出来ます

kozue46
質問者

お礼

オフィスソフトなどは持ってないのでインストールされてるようなものを買おうと思っていました。 必要なものを買った場合などを計算してみたいと思います。 正直に言えば全く詳しくないド素人なので不安なのですが、 「どれを買っても~」という文章を見て少し安心しました。 回答ありがとうございました!