• ベストアンサー

DELL(OS:XP)のデスクトップを使用しています。

DELL(OS:XP)のデスクトップを使用しています。 気がつくとマイピクチャの中に大量に見知らぬ画像ファイルがありました。 ちなみに私や他で当PCを使用する者が保存したものではありません。 ファイルを見ていくと、外部ソフトの各ボタンやメッセージ等が画像ファイルとして保存されており、 たぶん、インターネットからであろう画像も大量に保存されていました。 私を含め、当PCを使用する者にしては意味が分からず、とても困っています。 とりあえず分かったこと・確認したことは・・・  ○隠しファイル・フォルダではない  ○一時ファイルではない(クリーンアップをしても改善されない)  ○外部ソフトの各画像ファイルやインターネット等にあるであろう画像が大量に保存されている  ○保存してある画像ファイルを全て削除したが、外部ソフトやインターネットは正常に動作する  ○ウィルス感染はない です。 PC内にある画像ファイルが自動的にマイピクチャに保存する設定があるのでしょうか? もし、そうだとしたらすぐに設定を変更したいです。 改善方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

推測するしかありませんが、写真管理用のアプリケーションソフトをインストールした際にドライブ内の画像を完全スキャンする設定で起動したのではないでしょうか。 例えばgoogleのpicasaやcanonのデジカメ同梱CDに入っているZoomBrowserシリーズなど、最近の写真管理 / アルバムソフトの多くは初回起動時にドライブ内の画像ファイルを総スキャンします。 そしてこれらのソフト内で処理後の画像を保存する先は大抵がマイピクチャです。 つまりユーザーが意図していなくてもドライブ内の画像ファイル検索 → コピーが行われることがあります。 外部ソフトの各画像ファイル(これはこのパソコンにインストールされた他のアプリケーションソフトで使用されるアイコン等という意味だと捉えていますが)やインターネット等からのファイルらしきものがあり、これを消しても何の影響もない・・・という状況からも、これが原因である可能性が高いと思います。 次にレタッチソフトや上のような写真管理ソフトに付属するタスクトレイ常駐型のメディア監視ソフトによる自動コピーが考えられます。 これらはUSBやメモリカード類 CD/DVDメディアが挿入された際に自動起動する設定になっているものが多く、起動後は上と同じようにデフォルトの保存場所(マイピクチャ)にどんどん取り込みます。 すでにインストールされているソフトの中にこれらのようなソフトがないかを確認してみてください。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

>PC内にある画像ファイルが自動的にマイピクチャに保存する設定があるのでしょうか? そのような設定はありません  ですので >ちなみに私や他で当PCを使用する者が保存したものではありません。 といわれても第3者含め誰かがコピーした物としか思えません #1さんの言われてるように設定変えてその後元に戻してたら 今回みたいなことは起こりえます

• aokii
回答No.1

一時ファイル保存場所をマイドキュメントやマイピクチャにしてるとか。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一時ファイルの指定先変更はどうすればいいですか?