• 締切済み

20代後半なのに「付き合う」っていう事が何かよくわ

20代後半なのに「付き合う」っていう事が何かよくわからないです 嫌われたくないから何かと遠慮してしまい、迷惑になりたくないと思うと自分からは連絡がなかなか出来なくて、相手は連絡がマメじゃなかったので尚更、連絡とらなくても平気な人なんだなと感じたから、じゃあわたしも、って わたし本当は毎日連絡して欲しかったのですが(?)、付き合いはじめた頃になんとなくその事を言ったら面倒くさいって言われて、連絡したい時にしてきて良いよって。でも電話を掛けるのもメールを送るのも緊張して苦手だし毎日なんかできなくて気が向いたらネタがあればで、結局あまり連絡も取り合いませんでした わがままや不満もそんなに強く言えなくて、頑張って自分の希望を言っても否定される事の方がおおかったし、価値観が違うことはわかっていたので話し合いにならず、合わないから仕方ない、お互いもっと合う人がいる、って言われたら、何も言えなくなっていました 忙しいと言われたらそっとしておいたり、手料理が好きだと言われたら頑張って振る舞ったり、一緒に観たい映画や食べたいデザートを探しておいたり、わたしから相手に何かをしてあげるのはそんな小さいしょうもないコトばっかりで 相手を喜ばせようとか何も考えてない、お前は自分がいちばん可愛いんだよって言われて。 わたしは大好きだったから、 いつも、相手からどう思われているのか、好きでいてくれているのか、気になって仕方がありませんでした 冷たい態度を取られたり連絡がこないと嫌われたのか不安になってばっかりいました そんなわたしのコトを 自分がない、主体性がない、何も考えてない ってよく言われていて すごくいろいろ考えてはいたのに いつも的外れで 対等な付き合いがしたいと言われても 6歳年上だし、仕事面でも人間としても尊敬していたから 対等になんかどうしても思えなくて。 そういう事がいろいろ積み重なって 振られたんですが 何年たっても 深い関係(?)にはなれませんでした (深い関係がなにかもわからず。。) メールが来ただけで喜んだり 一緒に居られるだけで満足したり そんなレベルの恋愛でした ほとんど初めての恋愛でした 自分が好きなようにやって、って言われても 顔色を伺うな、って言われても なにをやればいいのか どうしたらいいのか ぜんぜんわからなかったんです 「付き合う」ってなんなんですか?

noname#198473

みんなの回答

• Nebu3
回答No.8

なりふり構わず一途に彼を愛し尽くそうとした貴女の気持ち よくわかります。ずっと心がいっぱいいっぱいだったでしょうね。  さて、僕は62才男ですから貴女の心には近づけないと思います が、それでも「つきあう」とは「運命共同体になる」事だと思います。  世間的には年下の女性が年上男性と恋をし、女性は嫌われたくない ために必死に尽くす、言われるままにする。所が男はそんな女に飽きて 対等な関係を築ける女に魅力を感じてしまう。結局男に取って元カノは ただの便利な人で女性の価値は低く感じてしまう。という最多ケース。  貴女は男性にとって都合の良い秘書や部下ではない。彼がどう思おうが 自分なりの信念をもち主張を貫くことが大事。確かに世の多くの男は、 自分に逆らって意見を述べる女を煙たがり、身の回りの世話をしてくれる 女を可愛く思うのだけど、それは最初だけ。すぐに感謝は薄れて家政婦 扱いをし出して、対等に意見を述べ合える女を我が手の物にしたがる。  というわけで彼が貴女を振ったのは定番なのだけど同時に彼は貴女に 真摯な恋愛感情を持っていたとは感じられない。もし貴女を大事に思う ならもっともっと未熟な貴女を大事にし、そんなことはしなくていいと アドバイスもするはずだし、何より貴女を喜ばせようとデートなりの工夫 があるはず。恐らくは貴女が一方的に盲目の恋をしたか、あるいは遊び なれた彼が可愛い貴方を軽くひっかけたか。  彼がどうこうより、貴女が自分と言う人間をどう育てるかが鍵。生きる 目的や身近な目標をしっかりもって一途に生きれば素敵な男は向こうから やってくる。いや待っていなくても貴女から捕まえやすくなる。 頑張れ。

• maho-maho
回答No.7

付き合うって相手によって全然違います。 窮屈な恋愛ばかりじゃなくて、楽しくて笑ってばっかりの恋愛もあります。 あなたの気遣いが伝わる相手っています。 あなたがあなたでいるだけで価値があると思ってくれる相手をぜひ探してください。 そのときに付き合うってこういうことかって、すとんと納得できますよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私は彼の言う >相手を喜ばせようとか何も考えてない、 >お前は自分がいちばん可愛いんだよ という言葉の意味がわかります。 >わたしは大好きだったから、 >いつも、相手からどう思われているのか、 >好きでいてくれているのか、 >気になって仕方がありませんでした 上記の言葉にはあなた様の自分の気持ちしかありません。 彼の気持ちを思いやることは一切含まれていないんです。 だから彼はそう言ったんです。 たいていの方の付き合う目的は 結婚相手としてふさわしいかどうか? を判断するためにします。 妻になる女性が いつも夫が好きでいてくれているのか 気になって仕方なかったら困ります。 それよりも夫の体調や精神面などを 気をつけて欲しいと思いませんか? だから彼は顔色を伺わずにあなたの好きな様に そういうことをやって欲しかったんです。 忙しいと言われたらほっといて欲しいという 意味ではなかったのでは? 手料理が好きだと言ったのは振る舞って欲しい という意味ではなかったのでは? あなたがしてきたことは あなたが観たい映画、 あなたが食べたいデザート 全部自分がしたいことだけ。 だから彼からしたら何も考えてない と思われてしまうわけなんです。 でも私はあなたみたいな女性をとっても可愛いと思います。 あなたみたいな女性を妻に欲しいと思う男性がいますよ。 彼が言う様に他にもっと合う人がいると思います♪

質問者

補足

>彼の気持ちを思いやること >だから彼は顔色を伺わずにあなたの好きな様に そういうことをやって欲しかったんです。 そういうこと、とは具体的にどういうことだったんでしょうか・・・

noname#246942
noname#246942
回答No.5

何となく、分かるな~。 君は、彼の事が大好きで、だからこそ、そんな彼から嫌われたくない、負担になりたくないって、そう思って行動してたんだよね? 実際に、君のしてた事は、小さくてしょうもない事ばかりだったのかも知れないけど、でも、長く付き合っていく上で、そういう事の方が、本当はすごく貴重で重要な事だったりするんだよ。 でも、彼には自主性が無い、何も考えてない、顔色伺うなって言われてしまったんだよね。 自分には、なんで彼がそんな事を言ったのか、何となく分かる気がするよ。 君が、彼の事を大好きだったのはよく分かる。 嫌われたくなかったのもよく分かる。 君が、いつも彼の気持ちを尊重して、彼の為に必死に努力をしていた事も、この質問を見ればよく分かるよ。 でも、「だから駄目だった」って事、君には分かるかな? 君のそういう気持ちは、自分のような第三者にだって簡単に分かってしまうような事だったんだ。 だからきっと、君のそういう気持ちは、誰よりも「彼自身が一番よく理解していた」のだと思うよ。 それがどういう意味か、君には分かるかな? >「付き合う」ってなんなんですか? それが、この恋愛に対する「君の答え」なのだろうね。 「付き合う」ってさ、ただ付き合うとか、遊びで付き合うとか、真剣に付き合うとか、色んなお付き合いの仕方がある訳だけど、彼が「君とのお付き合い」の中で、一番求めていたものは、何よりも「お互いの成長」だったのではないかと自分は思うんだよね。 残念な事に、人間というものは意外と不器用で、痛みや苦しみを伴う、失敗の中でしか「成長」出来ない事もあるんだよね。 君は、彼が君と付き合っている間、人として、彼氏として、何か成長出来た部分はあったと思う? 無いよね。 彼は、付き合う前も付き合っている途中も、きっと何も変わっていなかったはず。 彼が変わる前に、彼が変わろうとする前に、全部君がそれを取り上げてしまっていたから。 彼には、それが苦痛に思えてしまったんだろ。 本当は、君が思っている以上に、彼はずっと君の事が好きだったのだと思うよ。 彼が、君に「対等である事」を望んでいたのが、その証拠だよ。 いいかい? 「誰かの為に」って思いは、とても殊勝で尊い気持ちだし、それが自分の気持ちを奮い立たせる原動力になる事は確かな事だ。 でも、それは少し間違うと、簡単に「誰かのせいで」に変わってしまう事でもあるんだよ。 君は、自分の気持ちを抑えているようで、知らない内にそれを彼に押し付けていたように思うし、彼の為にと言っては、知らない内に彼に重荷を背負わせていたのだと思う。 だからこそ彼は、「お前は自分が一番かわいいんだよ」と言ったんじゃないかな。 実際に君は、自分の気持ちに一番忠実な行動を取ってただろ? 君のいけなかった所は、そこに自覚が無かった事かな。 きっと彼は、君のそういう部分をよく考えてくれていたと思うし、だからこそ、余計にもどかしい気持ちになったんだと思うけどね。 んで、これからどうする訳? また、彼の気持ちを尊重したつもりになって、別れる事をすんなり了承するの? 人を信じる事も、自分を信じる事も、本当は同じ事ではあるんだよね。 なんで、自分の事が信じられないのに、付き合っている相手を信用出来ると言うの? 彼と対等でいたいなら、彼を信じるのと同じくらい、自分自身の事も信じる事だよ。 頑張って、お互い「成長出来るお付き合い」をして行って欲しい。

質問者

補足

自分で気が付かないといけないのかもしれませんが >彼が変わる前に、彼が変わろうとする前に、全部君がそれを取り上げてしまっていたから。 彼が変わる、とは わたしが取り上げていた とは どういう事なのでしょうか・・・・・

• kuzugami
回答No.4

貴女は とても可愛い性格の持ち主ですね。 正直、そう思いました。 貴女は彼の為に たくさん努力して 精一杯してきましたよ。 きちんと付き合ってきました。 ただ、彼の方に 貴女の愛情を 見抜く・または 受け止めるだけの器がありませんでした。 貴女は そんな可愛い性格をしてるのだから 貴女のことを 分かってくれる 素敵な人が 現れる事を 願っていますね。

• yellooow
回答No.3

「付き合う」ってなんだろう。私もまだピンと来ていません。 質問者さまと同じく、私も20代後半です。 >相手を喜ばせようとか何も考えてない、お前は自分がいちばん可愛いんだよって 私も前の彼に、同じことを言われました。 その言葉は、心外で理解できなかったです。 こちらとしては相手を考え、相手の意見に同調しようと頑張ってるつもりでした。 (私、質問者さまと少し似ているかな…?と思います^^;) そのように伝えたけれど、彼は 「受け手が全てだよ」と言われ、散々話し合いを重ねましたが、分かり合えず結果として別れました。 さて、本題ですが。 ひとつの恋が終わってしまってから考えました。 付き合うとは、きっとお互いが歩み寄る行為。 許しあって譲り合って、受け入れて貰う。 そんことを好きな人と重ねていってお互いを理解しあうんです。 価値観が違うことを、受け入れる姿勢を保つ。 これが付き合うってことなのかな。と やはり、それでも相手を受け入れるのはエネルギーが必要ですね。 このエネルギーは、好きのちから。 エネルギーが切れてしまうから、価値観の不一致だのなんだので 別れてしまうのかな。 まだまだ模索中です。素敵な恋をしたいですね☆

• qualheart
回答No.2

ご質問者様は十分「付き合う」ってことをわかってると思いますよ。 ご質問者様のしてきたことが「付き合う」ってことです。 「付き合う」ことができてなかったのは、彼の方でしょう。 読む限りでは、彼が本当にご質問者様のことを好きだったのかも怪しいですね。 わたしには、ご質問者様は彼のことを喜ばせようとがんばってたように思いますけどね。 彼が、自分の好みに合わなかったから駄々こねてるだけに思えます。 ご質問者様は頑張って付き合おうとしたけど、彼がそれを拒否した、それだけだと思います。 こういう言い方をすると傷つくかも知れませんが、彼はご質問者様とのことは完全に遊びだったと言うことだと思います。 それを誤魔化すために、屁理屈じみた言い訳をしてるだけですね。 付き合う相手が悪かったと思って、新たな相手を探してください。 そこまで悪い奴はそうそういませんから。 次は普通に恋愛ができると良いですね。 ご参考まで。

• trytobe
回答No.1

そういう経験をできる異性と巡り会うのを積み重ねて、その中で一生ともに過ごして互いの生活を支え合えるような人に巡り会える機会を待つ、そのために何回も経験して当然の恋愛じゃないでしょうか。 互いに「結婚を前提に」という気合いが入れば、それで御の字。それまでは、飲み友達でもメール友達でもLINE友達でもいいのです。