ソフトボールでカキーン、と行きたい

このQ&Aのポイント
  • 近々地域のソフトボール大会が有ります。人手不足により借り出され決定、何とも悩ましい休日と成りそうです。
  • ソフトボールは野球とは別物で、ボールが遅く目が離れ易いため、球を飛ばすのが難しいです。自前のグローブやバットを持っているが、球が飛ばない悩みがあります。
  • YouTubeなどの動画を探しても飛距離の見本がなく、飛ばす秘訣を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボールでカキーン、と行きたい

近々地域のソフトボール大会が有ります。人手不足により借り出され決定、何とも悩ましい休日と成りそうです。勝ち進めば1日3試合。5回、時間制限が有るとは言え、目一杯すれば15回、3時間近くは炎天下です。 さて、年に1度はソフトボールのお声が掛かる環境であるので、丸でど素人ではなく、その昔は当然野球少年でもあったので、自前のグローブやバットもまだ手元です。しかし、ぶっちゃけ、どうも球が飛ばない。視線はすっかり外野の遥か後方なのに、良い所頭を越す程度。ボールが遅く、目が離れ易いので、なるべく手元までジックリと見ているはずなのに、どうもイメージと違う。一緒にやっている方もほぼ同じ感覚の様なので、ソフトボールは野球とは別物、という意識は少なくとも有ります。いや、芽生えて来ました。 ご近所に野球人でもないのにやたら飛ばすお父さんが居て、聞けばキックボクシングをされているとか。相手に当たる瞬間に力を入れる術が身に付いているのだろうと直感。 軟球や(特に)硬球とは違い、仮に旨く芯に乗せてもある程度しか飛ばないのがソフトボールだと考えていますが、何か飛ばす秘訣が有るのでしょうか? youtube等の動画を探っても今一つグッと来る見本がないので......... 達人のお知恵拝借。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 174r
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

頭を越す程度、というのは内野のですか!? 外野の頭を越すなら十分だと思いますが。。。 一度は甲子園を目指したけど途中で断念した.....。くらいの野球好き~社会人になってからソフトボールもやり、今は早起きソフトボールで楽しんでいる経験者です。 投手からの距離が短くてタイミングが違うというくらいで、それほど野球と違うと思ったこともなく、野球からソフトに移行できたのでいいアドバイスができませんが、上手く芯に当たると、本当に「スカっ!!」と気持ちのいい手ごたえがあります。 微妙に芯で捕らえられていないのではないでしょうか。その辺はやはり経験者で、遠くまで飛ばそうという意識があり力みすぎているとか、スイングがぶれているとか。。。を想像します。   あと、一番重要ですが、道具=バットは新しいですか。 バットでもかなり違いますよ。 それとボールも。。地域開催のソフトボールだとボールも使いまわしだったりして、新品に比べたら全然飛距離が落ちます。 同じボールを使って普通のおじさんが遠くへ飛ばせるのは力もあるかもしれませんが、地域のソフトボールに出てくる人たちは、昔やってたりした相当好きな人たちだと思います。 遅いボールを遠くへ飛ばすためのスイングに特化していると思います。したがって早いボールは打てないケースも多いと思います。 昔は地域のソフトボールで活躍できるひとは「ヒーロー」だったと思います。 ゲームばかりやっている今の若者に比べたら断然上手いと思いますよ。 今やっている早起きソフトは若者より年寄りが多いです。(自分も年寄り組みです)

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あんまり気が進まないご様子。 であれば、活躍すれば気は晴れますが、来年からは期待されて駆りだされますよ。 ここは、頭数で出ておいたほうが・・と思いますが。

one4all
質問者

お礼

参加には乗り気です。何でも豪華なお弁当も出るそうですし。ただ、この数日の異常気象による気温上昇が気に成ります。炎天下に3時間。居るだけでもしんどそうなのに、+普段使わない筋肉使う運動ですから。

関連するQ&A

  • 野球のグローブを探しているのですが

    現在高3で、草野球をやろうと思っています。 それでグローブがないので新しいものを買おうと思っています。 しかし、一体どういったグローブを買えばいいのかわかりません。 人数が定数に満たないので、ピッチャーから外野手までカバーしなければなりません。また、基本軟球でやっておりますが、たまに硬球でやったりと本当に適当です。 こんな私にお勧めなグローブがありましたら教えてください。

  • PTAのソフトボール大会

    PTAのソフトボール大会に出る事になりました。 小中までは野球部だったのですが、営業中にバッティングセンターなどへ行くことはありましたが(^^ゞ、 野球を含めやるのは、20年ぶりくらいです。 ソフトで言えば、高校の授業以来なので22,3年ぶり? 本題ですが、 野球部といっても上記の通り20年以上やっていないので、グローブすら見つかりません。 家にあるのは、ホームセンターなどに売っている親子セットのグローブくらいです。(中学時代に使っていたものより小さいと思います。) PTAの大会なので、本格的ではないのですが(チームによっては相当練習しているようですが。)そんなグローブでも大丈夫でしょうか? やはり買った方がいいでしょうか? 子供の用事やら仕事やらでぶっつけ本番でソフトボールの大きさすら忘れています。(^^ゞ 身体が持てば下の子が卒業するまでのあと4年はやるつもりなので、5,000円位の物なら買ってもいいのですが、 かと言って年に練習を入れても2,3回使えば良い方なのでもったいないかなぁとも思います。 お金のことはともかく、親子用の小さい目のグローブでも何とかなりますか? (20年近くやっていないとは話してはいるのですが、元野球部というので期待が・・・^_^;) あまり恥をかきたくもないので。^_^; 経験者の方お願い致します。 日曜日に大会なので、馴染ませるのが間に合うかどうかもあるので、 迷っています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 外野フライが頭に直撃

    野球のハプニング動画を見ていて思ったことです。 外野フライが外野手の頭に当たってホームランになった。 ファールボールが高く上がり監督(またはコーチ)に当たった。 というものがあるのですが、どちらともビックリしていたという感じで痛がっている感じではなかったです。 自分は中学生のころライナーがおでこに直接あたって、確かにビックリしましたけどそれなりにいたかったです。(軟球ですが) プロは硬球なのにどうしてケロッとしているのでしょうか? 死んでもおかしくはないはずでは???

  • 来月のソフトボールの試合のために上達したい

    私はソフトボール初心者で、25歳の男です。 キャッチボール程度の経験しかなく、内野も外野もまともに守ることが出来ません。 打撃もまともな指導を受けたことはなく、見よう見まねです。 野球を観るのが好きなので、ルールは把握しています。 来月にソフトボールの試合があります。 会社内での親睦を目的としたものなので、初心者から経験者まで参加者のレベルは様々です。 せめてチームの足を引っ張らない程度にまで上手くなりたいと思うのですが、どのような方法が考えられますでしょうか? 私が小学生であれば、地域のソフトボールクラブに加入すれば良いかと思うのですが・・・。 大人の草野球チームのようなところに参加しても、メンバーが増えることは歓迎されても、初心者に一から丁寧に指導して頂けるのかどうか不安です。 スキーや水泳のように、有料で指導して下さるインストラクターさんのような方は、ソフトボールの分野にもおられるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 野球の硬式用と軟式用のグローブの違いは?

    硬球用と軟式用のグローブの違いは何ですか?素人がキャッチボールや草野球する程度でもやはり使い分けしたほうが良いのでしょうか?

  • グローブについて

    グローブについて 野球のグラブは内野用、外野用、ミットとあってミットは分かるのですが 内野と外野の違いは何でしょうか? 見た目は、捕球面が網目になってるか、なっていないかと言うのは分かるのですが 外野用グラブで内野を守ると(もしくはその逆)どんなデメリットがあるのでしょうか? 草野球ならあまり関係ないだろうけどプロとかの場合です

  • グローブのプレゼント

    似たような質問がありませんでしたのでご質問させていただきます。 野球の知識が全くないので、“それは無理だ”といわれていまうかも・・・ と思っていますが教えてください。 旦那(になる人)に内緒でグローブのプレゼントをしたいと漠然と考えているのですが、 やはりグローブは自分で選ぶに限るなのでしょうか? 一緒にグローブを見に行ったことは何回かあったのですが、特にこれが欲しいとも言ってなかったので、皆目見当がつきません。 地元の草野球で、ピッチャーやったり内野やったり外野やったりという感じなのですが 他質問を見ると守るところによってもグローブが違うとか書いてあったので、 やっぱ無理なのかなぁ。とちょっとあきらめています。 もしグローブが不可能だった場合、野球グッズでプレゼントでもらったらうれしいものってグローブに変わる何かありますでしょうか? 小学校からずっと野球をやっているので、ひととおりのものはそろっているみたいです。 しいて言うなら野球に行くときにグローブやタオルなどをいつもスーパーの袋に入れてぶら下げていくので、バッグが無いみたいな雰囲気です。 野球に詳しい方、是非アドバイスお願いいたします。

  • ソフトボール(守備について)

    はじめまして。 ソフトボールの守備についてご相談があり投稿させていただきました。 草野球のサークルなどで3,4年ほど野球をやったことがある程度で 部活などは一切所属したことのないまったくの素人です。 経験者の方の意見をいただければ幸いです。 最近ソフトボールのチームに参加し、月2,3回のペースで練習をしています。 チームそのものは強くなろうというのが目的ではなく(少しは含まれていますが) 下は20歳から上は60歳を超えた方も参加している和気藹々としたチームです。 (※それでも一部経験者の方や、非常に長い間ソフトボール一筋の方もいますし 市の大会にも出たりすることがあるので、完全に素人というわけでもありません。) 自分は守備は、内野に固定されています。 主にショートやセカンド、最近はサードをやっています。 先日練習試合をやったのですが、その際にチームメイトから 「(ショートの時)二塁側の打球は強いけど、三塁側の打球への反応が鈍いんじゃな い?」 という指摘を受けました。 そこで質問が二つあります。 (1)バックハンドの練習について 確かに言われたとおりで、バックハンドが苦手です。 ショートから三塁よりの打球で ”正面には入れない、だけどバックハンドで手を完全に伸ばす必要もない” (※表現が下手でゴメンナサイ) という打球に対してが自分でも苦手と認識しています。 どのように対処したらよいのかが分からず、 中途半端な手の伸ばし方をしてしまうため、 打球をはじいてしまったり、グローブの下をバウンドしてしまったりしてしまいま す。 打球やポジショニングなどがいろいろと影響するので、アドバイスは難しいと思うの ですが どのような心構えというか、考えで打球に対応すればよいのでしょうか。 (2)バックハンドへの打球反応について 最近はメンバーの都合上サードを守ることも多いのですが 三塁線の打球に対する反応が一瞬遅くなってしまいます。 そもそも今まではサードをやったことがなく、 誰も守れないからという理由でサードをやっています(笑) そこでサードを守っている方にお伺いしたいのですが サードを守るときの心構えなどのようなものを教えていただけないでしょうか。 自分の中では、やはり打球が怖いというのが一番です。 慣れというのもあるのでしょうが、なかなか打球に慣れません。 なんか曖昧な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 思い入れのあるグローブの修理。

    先日、グローブのウェブ?のところの紐が切れてしまい 修理しようかと思って友達の親(少年野球コーチ)に聞いたのですが 難しい場所らしく、スポーツ店にいってくれ。といわれました。 で、そのグローブなんですが義務教育が始まってから終わってもなお お世話になっているので約10年も使っています。 直しても先が見えてるのは分かっているので、ここで買いなおすか どうか考えています。 でもグローブは、当時3000未満で買った安物のファルコンの 外野手用で、元々めちゃやわです。今買いなおすとしても有名メーカーで こんな使い心地のものがあるか疑問です。 ちなみに現在は野球は部活などではやってません。 週1,2回のお遊び程度です。 買いなおしか修理のどちらが良いか、ご意見お願いします。

  • 中学硬式のグラブ選び

    教えてください! 中学2年の息子がリトルシニアに入って野球をやっています。 今回グローブを購入することになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが・・・ ・息子は外野手です。 ・体が小さくもちろん手も小さいです。(小学校6年生標準型程度) この場合、一般外野手用のグローブを購入するのがいいのでしょうか?それとも、少年硬式用がいいのでしょうか? それ以外の方法はありますでしょうか? 皆さんからのご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう