• ベストアンサー

中学硬式のグラブ選び

教えてください! 中学2年の息子がリトルシニアに入って野球をやっています。 今回グローブを購入することになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが・・・ ・息子は外野手です。 ・体が小さくもちろん手も小さいです。(小学校6年生標準型程度) この場合、一般外野手用のグローブを購入するのがいいのでしょうか?それとも、少年硬式用がいいのでしょうか? それ以外の方法はありますでしょうか? 皆さんからのご意見お願いいたします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjm79
回答No.1

元、高校球児です。 今中学2年生なら一般公式用の外野手用の方がいいと思います。硬式野球のグラブは、きちんと手入れしていれば何年も使えます。(ちなみに元プロ野球選手の新庄選手が日本ハムで使用していたグラブは阪神時代からのグラブです。) 高校でも野球を続ける予定でしたら、高校の一年目など、どこを守るか確定していないと思いますし、高校でも使えるよう一般用を勧めます。 やはり高価なものですし、たくさん買うよりは、良いグラブを大事に使うのがお勧めです。 自分も高校の初めはグラブを買わず軟式のグラブでした。 まだ中学2年生なので急に体が大きくなる可能性が十分ありますし。

legaki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただき、一般外野手用グラブを購入しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• massan-
回答No.4

グラブは手入れをちゃんとすれば何年も使えるので、今は手が小さくても中学生なら成長期なのでまだ大きくなる見込みがあると思うので、一般外野手用のグラブが良いと思います。

legaki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 参考にさせていただき、一般外野手用グラブを購入しました。 どうもありがとうございました。

• teraness
回答No.3

中学生はすぐにカラダも大きくなりますし、外野手ですので大人用で問題ないと思います。 必ず実際にはめてシックリくるものを選んでください。 せっかくのグラブですので、飽きず長く使っていただきたいと思います。

legaki
質問者

お礼

• zaftzgmfx
回答No.2

はじめまして。 自分の経験から申しますと・・・ フルオーダーで作られるのが一番良いかとおもわれます。 なんせプレイヤーの手のサイズに合わせて作りますので。 自分は中2の時に硬式用でミズノ プロで作りました。 金額は55000円~60000円です。 中・高と、4年半使いました。 高校引退時に有望な後輩に譲りましたが・・・。 グローブは手入れを怠らずに大事に使えば応えてくれる用具です。

legaki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 フルオーダーは無理だったので一般外野手用を購入しました。 どうもありがとうございました。