• ベストアンサー

パチンコ店で遊んでいる人は余裕がある人ですか

街にある多くのパチンコ店はどこでも人がたくさん入っているようです。お金と時間のある人ばかりなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.8

全体傾向として低所得者の方がパチンコにはハマりやすいと思います。 これは、パチンコ中毒者がハマる切っ掛けとして、大当たりが連続して 「1か月分(もしくは数週間ぶん)の給料がたったの3時間で稼げた」 という衝撃体験が元になることが多いためです。 この「数時間座っただけで月給が稼げる」という体験は、 辛い仕事が多く、安月給な低所得者にとっては、 まさに麻薬のような快感を与えます。 そんな体験を一度でもしてしまえば、辛い仕事をしてる最中にも 「こんな辛い仕事をしなくても、あそこで一発当てればひと月分の金が入ってくるのに…」 という考えが頭の中をぐるぐると回るようになり、 給料日には 「こんな少ない給料でやってられるか!増やしてやる!増やしてやる!」 と、最低限の生活費を残してパチンコにつぎ込むパチンコ廃人の出来上がりです。 これに対して、生活に余裕がある富裕層は、パチンコで大勝したとしても 低所得者層と比べて「こんな短時間で大金を得た!」という喜びは少ないでしょう。 つまり富裕層にとっては、パチンコは"一攫千金のギャンブル"ではなく、単なる娯楽なのです。 もちろん富裕層の中にもパチンコが趣味の方はいらっしゃるでしょうが、 彼らにとって、パチンコとは趣味や娯楽の類。「遊ぶもの」です。 それに対して、低所得者にとってのパチンコというものは、 生活のかかった、負ければ後がない「いちかばちかのギャンブル」なのです。 で、パチンコは娯楽としてはあまり面白い物とはいえないので、 (無料でいくらでもプレイできるタイプのパチスロゲームをすれば理解できると思います) 自然と、パチンコ・パチスロのプレイヤーは「ここで負けたら後がない」という、 目を血走らせた低所得者のプレイヤーが大多数を占めることになってしまいます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどそういうものですか。何となくそういうものかもしれないという予想は持っていましたが、お話を聞いてよくその事情がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.7

「時間がある」だけは間違いないと思います お金は人それぞれかな… 知人の中でパチンコ好きを見ると 「金がない」が口癖のような人もいれば悠々自適な会社経営者もいますし

kaitara1
質問者

お礼

時間とお金は、時は金なりで同じかと思ってもやはり違うのでしょうね。どうもありがとうございました。

回答No.6

時間に余裕がある人であることは確かです。 しかし、カネに余裕がある人は、むしろ少数ではないでしょうか。 カネに余裕があったら、あの騒音にまみれながら5万や10万を稼ぎたいなどと考える方が珍しいかとおもいます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。有り余っている命を純粋に燃焼しているという感じがします。ご指摘ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

金が余っている人がお遊びにいきます、根拠としてお金無いと遊べません。

kaitara1
質問者

お礼

食事もとれないほどだったらパチンコはできないでしょうね。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.4

お金のあるなしよりも、趣味がない人が多いように思います。 休日も何もやることがなくて、寝て起きて家でテレビ見てるだけ…… なんて人はパチンコにハマりやすいです。

kaitara1
質問者

お礼

普通の意味ではお金も時間も十分あるという人でしょうか。ご教示ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

昔、私が貧乏していたときは、パチンコばかり やっていました。 余裕が出来ると、パチンコには見向きもしなく なりました。 例外はあるでしょうが、お金がなく、余裕もない けど時間だけはある、という 人がやっているんじゃないですか。 昼間からパチンコやっている人が、良い仕事に 就いているとは考えにくいです。

kaitara1
質問者

お礼

どこか心に響くお話です。ご教示ありがとうございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

お金がある人は、パチンコ以外にもいろいろな遊びができます。 時間も、現実逃避してる人、けっこういるようです。

kaitara1
質問者

お礼

微妙な問題があるようですね。共通点もあるのでしょうね。どうもありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

バイトで打ち子している人。 にっちもさっちもいかなくて、パチンコに一縷の望みを持ってる人。 盗んだ金で遊んでいる人。 ・・・など様々です。

kaitara1
質問者

お礼

かなり特別な人もいるのですね。勉強になりました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコ行く人は勝ってるんですか??

    パチンコ行く人は勝ってるんですか?? 今日親戚と待ち合わせをしていて30分ほど時間が余ったので パチンコ屋さん(結構大きい)に入ってみました。 女の子が出てくるやつです。 よくわからなかったのですが、10ぷんくらいで三千円無くなっちゃいました 凄く怖くて「まじで!?」とか思って早々に退散してきました。。。。 ちなみに私はタバコを吸わないので空気が駄目でした。。 あぁ勿体無い。。。 家に子供がいるのですが(母に預けていました)。 今日は遠方から親戚がやってきたので迎えにいっただけなんですけどね。 子供は寝ていたので。 帰ってから「あのお金で洋服かってあげられたなぁ」 なんてしょぼくれました。 臭いしうるさいしお金無くなるし…二度と行きませんw 時給800円の仕事だったら4時間働かないといけない… それが10分て… あんなの今流行ってるんですか!?信じられないですね、、

  • パチンコです。

    パチンコです。 よく父がパチンコ屋を見に行ってます。(父は金がないので見てるだけです) 平日がらがらで、土日だけ混んでいる店が非常に多いそうです。 あるパチンコ屋では、 新台5台あっても2人ぐらいしかでない。それも必ずひとつおき。二人連続当たることはない。 それ以外は、はまるか、打ち込んで遊ばれる。そればっか。よく観察するとわかる。 平日がらがらで、土日しかお客はいない。たまにくる客よりも毎日くる客を出している。 当たりが前回1回、2回ぐらいの台で4万も5万もつぎ込んでいる客がいる。出るわけがない。たまに連チャンして出た記憶が忘れられず、つぎ込んでしまうという。 財布を遠くから見たら、10万も20万も金を入れている客がいる。1000回以上はまっていてもまだ諭吉を入れる。5万6万負けてもケロッとしてる。どうして5万も6万も使えるのか不思議でしかたない。 1円パチンコに1万円を入れるばあさんがいる。1円に2万も3万も入れても元手はとれないとわかっているだろう。たくさんつぎ込めば、大当たり見せてくれる。パチンコの音楽聞きたいし、ラッキーという声を聞くのがたまらない。という。 父はパチンコで多くの金と時間、生活費の浪費をしてしまい、危うく家庭崩壊しそうになりました。 父は反省し、パチンコにきっぱり足は洗っています。早くパチンコ屋を無くしてほしい、そう願っているのに、こういう客が多く、金をつぎ込んでくれるのでなかなか潰れません。パチンコ屋をいい加減になくすいい方法はないのでしょうか? また新たに地元にパチンコ屋を作成している所があります。これ以上、パチンコ屋増えないでと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • パチンコやめたい

    最近、パチンコで負けて、さらに少しでも取り返したいと思って、また行き また負けて大金を失いました。パチンコって大当たり確率が いくつだとか関係ないと思いました。店がコントロールしていると思いました。多分、回収の時期なんだなと思いました。中には勝ってる人もいないと、誰も来なくなるから ちょこちょこ積んでる人もいます。けど行けば行くほど どんどん金を失います。パチンコは身近にある恐ろしい遊びだと思いました。 だから私は パチンコを やめようと決心しました。けど 時間がたって今の気持ちが薄れた時、誘惑に負けてしまわないか 不安があります。 パチンコに ハマったけど 今は完全に やめた、パチンコを断ち切ったという方がいましたら パチンコを やめるアドバイスを 下さい。

  • パチンコに熱中する人

    パチンコに熱中する人、特に ○小遣い内にとどめて貯金はちゃんとしている ○少なくとも1週間に1度は行かないと禁断症状がっ! という程度の人の心理、あるいは、はまるきっかけが知りたいのです。 ※パチンコを軽蔑しているわけではないのでご了承ねがいます!! 例えば、「ストレス」なら、許容範囲で少し詳しく教えてください。多くの意見が聞きたいです!よろしくお願いします。

  • パチンコをする人はクズだと言われました

    私は女性ですが、女友達より男友達が多いせいか、どちらかというと男性が好む娯楽が好きな人間です。 その中のひとつがパチンコなのですが、とある女性にはパチンコをする人はクズだと言われました。 やったこともなく、何も知らないくせにと、正直嫌な気分になりました。 パチンコってやらない人から見ると、なぜそんなにマイナスイメージなのでしょうか? 私は勝ち組です。 パチンコをはじめた頃は負け組でしたが、今はお小遣い程度に稼いでいます。 借金もせず、月1、2万使う訳でもなく、パチンコをやってお金をもらっているのに、パチンコをする人はクズだと言う人は、なんなのですかね。 パチンコ好きな方にお聞きしたいです。 同じような経験ありますか? パチンコをやらない人には、なぜパチンコをやるだけでそういうイメージを持つのですか? ほとんどのパチンコやらない人は、嫌なイメージを持っていると思いますが、やめてほしいです。

  • パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

    私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • パチンコ

    どのような人たちがいくのですか 財布がお金で重すぎて困っている人たちでしょうか 暇つぶしに時間浪費すればストレス解消に役立つのでしょうか 依存症になってしまいパチンコしないと一週間が終わらないのかな 宜しくお願いします

  • パチンコをやる人にお聞きしますが、友達と会うのにま

    パチンコをやる人にお聞きしますが、友達と会うのにまだ時間があるからとパチンコに行き、時間が近づいてきたら大当たりしてしまい、友達との約束をドタキャンしたことありますか?

  • 初めてのパチンコ

    パチンコが好きなのですが、まだパチンコ屋で打ったことがありません…。 と言うのも、パチンコ屋のシステムが全くわからないからです。 パチンコ屋でのお金の引き換え方、基本的なマナー、など全然わかりません。 友達にパチンコをする人もいないので、どなたか教えてください。

  • パチンコ、パチスロで儲かってる人いるの?

    3ヶ月ほど前から、10年ぶりくらいにパチスロを打ち始めてしまいました。10年くらい前に打って以来、まったくパチスロ、パチンコには興味を持たなかったのですが仕事や日常のストレスからなのか、つい「打ってみようかなぁ、、」なんて気持ちになって打ってしまいました。この頃のパチスロは打つ前にかなり予備知識を備えていないと勝てないようで、3ヶ月で結構負けてしまいました。お金を無駄に使ってしまっていること自体もイヤなのですが、大切な時間を無駄にしていることがイヤになります。 ですが、そう思っても、つい打ちに行ってしまう時がこの頃もあります。パチスロなんかやめたい。限りある時間を無駄にしたくない。 パチンコ、パチスロで儲かってる人っているんですかね?