• 締切済み

初めてのパチンコ

パチンコが好きなのですが、まだパチンコ屋で打ったことがありません…。 と言うのも、パチンコ屋のシステムが全くわからないからです。 パチンコ屋でのお金の引き換え方、基本的なマナー、など全然わかりません。 友達にパチンコをする人もいないので、どなたか教えてください。

みんなの回答

• koala60
回答No.2

お店や機械によって多少違うのですけどね。 行ってみて他の人がやっているのを機械を見ているふりをして眺めてみるのがいいですよ。 私ももう何年も行ってないので・・・・ まずパッキーカードを買いましょう。機械と機械の間の通路などにカードを売っている機械がおいてあります。1000円、3000円、5000円と種類があります。それを買って、使える機械のところに座りましょう。カードを入れるところがありますので、入れて、玉貸ボタンを押すと、500円分かな?玉が出てきます。あとは打てばOKです。 機械によってはカードでなく、機械の真横にお金を入れて玉を貸してくれるシステムになっているものがあり、500円硬貨を入れて球を出す機械もあります。 さて打つ前まではこんな感じです。打って大当たり♪玉が出たらお店の人に「箱もってこーい♪」とお願いしましょう。自分は打たなきゃいけませんから箱は取りにいけません^^ 出ている限り箱をもらいましょう。もういいやーと思うくらい玉が出たら、やっぱりお店の人を呼びましょう。「換金したいんだけど」というと、台車を持ってきてくれます。そして玉の入った箱を台車にのせ、玉数え機の前まで運んでくれます。そして数える機械に玉をいれてくれて、数の書いた紙を打ち出してくれます。それをもってお姉さんのいるカウンターに向かいましょう。お姉さんにその紙を渡すと、お金と変えてくれる「景品」をくれます。あまった玉(景品は1000個でいくら2500個でいくらと二週類に分類され、あとは「あまり玉」とされます)でタバコやお菓子をもらいましょう。「あまり玉を今度使うから玉をくれ」ということはできません。 「景品」をもらったら、お店の外にある「景品交換所」に行き、お金と取り替えてもらうのです。景品交換所の場所はお店の人に聞きましょう。 基本的なマナー? ・騒がない ・機械をうたないのにタバコなどを置いて占領しない ・台をたたかない ・人のやっているところを覗き込んだりしない ・玉が落ちていたりするので足元には気をつける そんなとこかなあ・・・・・ あとは人として困ったことしなければいいと思います。 れっつとらい♪

puuuma0907
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

「習うより慣れろ」ですね。