• 締切済み

USB 変換アダプタ

インターネットUSBモデムをノートパソコンでつなぎネット行っています 先日タブレットを購入し タブレットでもこのモデムを使ってネットつなげたいのですが micto usb に変換することができますか ちなみにタブレットは レノボmiix 28 です わたくしのは micro usbなのか mini usbなのかわかりません

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

インターネットUSBモデムってのが型板が書いてありませんので、当方の経験で書きます。 昔当方のCATVモデムは、基本はLANポートモデムになぜかUSB-Bポートがついていました。 型板を調べているうちに、CATV会社ではサポート外の使い方ではありましたが、ドライバーもダウンロード出来たので、試しにUSB接続でインターネットできるかを試したら、あっさりつながった事があります。 しかし、USBで接続を確立すると通常仕様のLANポートが通信できなくなりました。 逆にLANポートの接続を確立させてからUSBポートに継ぐとUSBポートが不明デバイスに切り替わってしまいました。 要するに、LANかUSBのどちらかという排他的仕様になっていました。 PCを2台以上継ぎたい場合は、今では一般的になっていますがLAN接続でルーターを経由してPCに継ぐ方法が一番手っ取り早いということになりました。 でも当時は、CATVの速度も10Mbps以下でUSB1.1で継ごうがLANの10M-Baseで継ごうが通信スピードじたいには大差がありませんでした。 しかし、今では当たり前にあるLANルーターも当時はなかったので、Linuxを勉強してPC1台をルーター代わりに動かしていました。 って事で、インターネットUSBモデムに継げられるPCや端末は、1台のみになると思います。 ノーパソがWindowsOSでタブレットもWindowsOS系なら、ノーパソのWindowsにルーター機能を入れれば、端末が合計2台以上でも同時接続ができると思いますが、ルーター機能を使わずにUSB-HUBなどで簡単に2台以上の端末を繋げる事は無理と思って下さい。 「USB・ルーター」と言う物はありませんので、お使いのインターネットUSBモデムにLANポートがあるなら、無線LANルーターを1つ買いましょう。 最近のタブレットはほぼすべてWiFiが付いていると思いますので、ノーパソは有線LANでタブレットは無線LANとかで使うと使いやすいと思います。 WiFi通信のできるタブレットなら、OSがWindowsじゃなくても大半が問題なくつながると思います。 インターネットUSBモデムにLANポートがない場合は、契約の通信会社やプロバイダーに相談して下さい。 端末を1台ずつしか繋がないと言うのであれば、インターネットUSBモデムのタブレット用のドライバーを探してインストールすればいいと思います。 レノボmiix 28 は Windows 8.1 (32bit) のようですので、ドライバーもWindows 8.1用の物が必要になります。 私の中では、インターネットUSBモデム(USBポートのみ)はかなり古いモデムというイメージがありますので、Windows 8.1用ドライバーがないかもしれません。 再度書きますが、インターネットUSBモデムの型板すら書いてないので、インターネットUSBモデムのメーカーか契約の通信会社やプロバイダーに相談して下さい。 質問情報が少なすぎるので、ここまでとさせて頂きます。 明確な回答がほしい場合は、契約プロバイダー・通信回線業者・モデムの型板・モデムについているポートの種類(画像でもOK)・PCとの接続方式(今回の場合はUSBのバージョン)ほか、、、PCやタブレットなどの詳細情報。(メーカー・型番など、個人情報を除く) ※購入した自分のタブレットの仕様がわからないと言うのは、論外。  (質問前に取説を読んだり、自分でネットで調べれば、すぐ分かる事。)       

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

http://www.lenovo.com/jp/catalog/tablet/2013/Miix2_8_rt_1126.html 基本スペックなんで、覚えておきましょうよ。 まぁ、ドライバーがちゃんと入れば動くでしょう。

cochasanta
質問者

お礼

仕様書まで送ってくださりありがとうございました色々と役立ちそうです

関連するQ&A

  • USB/ADB変換アダプタに関して

    PM7300からG4に乗り換えました。 それで、今まで使用してきたADB接続のタブレット(WACOM:ART PAD II pro/UD-6080)がそのままでは使用できなくなってしまったので、USB/ADB変換アダプタを購入するか、それとも新たにUSB接続用のタブレットを買い直すかで悩んでます。 お値段との相談にはなるのですが、今のところUSB/ADB変換アダプタを買うことで解決にしようかと思っています。 ちなみにG4および現在所持のタブレット双方に対応しているものとして、reudoの『USB2ADB』を候補にあげています。 しかしながら、USB/ADB変換アダプタを取り扱っている店自体が今のところなかなか見つけられずにおります。 先日立ち寄ったsofmap、ヨドバシカメラ、共に取り扱っていないとのことでした。 (sofmapでは、「タブレットに対応できるUSB/ADB変換アダプタというものは無い」とまで言われてしまいました。) ネットショップでも実店鋪でもいいので、取り扱い店をご存知でしたらどうぞ教えて下さい。 そしてまた、こういった変換アダプタは実際のところ何の問題もない物なのかがちょっぴり不安...。 そのへん、どうなのでしょうか。 できましたら早々に対処したいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タブレットとタブレットパソコン

    何故かよく分からないのですが、以前、レノボのmiix2.8というタブレットを使っていて途中で電源が切れた時、一般的なモバイルバッテリーから電源を取り、タブレットのマイクロUSBの端子に接続すると給電され、再びタブレットを使う事が出来ました。しかし、同じレノボのmiixシリーズの310というタブレットパソコンの電源が切れた時に同じように接続すると給電出来ませんでした。やはり、タブレットとタブレットパソコンでは仕組みが違うのでしょうか?

  • usb変換アダプター

    皆さんこんにちわ。下記のことで困っています。 外付けケースを2個買いましたが間違って1個のケース側のusbがMicro B - USB 3.0になっておりもう1個はcでケーブルの互換性で困っています。 Micro B - USB 3.0をオスtoCの変換アダプターをネット探しましたがMicro B - USB 3.0は何種類あるようで買ったケースのMicro B - USB 3.0は真ん中凹んだもの(a)で探しましたものは台形しかありません。 (a)の製品をご存じの方教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • PSP USBアダプタで・・・

    USBアダプタ(GW-US54Miniなど)があれば PSPでインターネットを楽しむことができるのですが ブロードバンドやら モデムやら  よくわかんないものがかいてあって 多分あるんだとはおもうんだけど(モデムとか) もし できなかったら損してしまうので、質問です。 PSP・メモリースティック・USBケーブル(?) ・PS(インターネット使用可)・ウィンドウズXP これだけあれば できますか? ほかに必要なものがあったら  教えていただきたいです。お願いします。

  • Lenovomiix310とUSBポート

    ネットで、Lenovoのタブレットパソコン、miix310というのを入手しました。先日、そのパソコンのUSBポートにUSBメモリーを入れたら、画面の表示が入切りして、不安定になりました。USBポートにメモリーを入れただけで、パソコンが不安定になることって、普通、有り得ることなんでしょうか?

  • USB HDMI 変換アダプタ

    ㍶:富士通lifebook a572/e(hdmi端子なしの旧型ノートパソコン)Windows10 monitor:BenQ GW2480 (デュアルディスプレイとして使用) この組合せで正常に稼働する USB HDMI 変換アダプタが欲しいのですが、どう探していいものか困っています。先日、ableweとかいう会社の中華製USB HDMI 変換アダプタ 「2020最新版 USB 3.0 to HDMI 変換 ケーブル5Gbps 高速伝送 USBTA07」を購入したのですが、動画が荒くてとても使いものになりませんでしたので・・・どなたか上記BenQがきれいに映るアダプターを教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • アダプター

    USBのOTG機能付き端子と取扱説明書には書いてあるのですが、変換アダプターを使っても繋ぐことはできますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • ゲームポートからUSBに変換

    ノートパソコンに手持ちのゲームパッド(マイクロソフトのサイドワインダーゲームパッド)をつなげたいのですが、ノートパソコンにゲームポートがありません。 USBが出てきたばかりの頃に、ゲームポートからUSBに変換するコネクタがあると聞いたことがあるのを思い出して探したのですが、見つかりません。 今は売っていないんでしょうか? よかったら、教えてください。おねがいします。

  • ipod mini USB1.1で使われていらっしゃる方おられますか?

    ipod mini を購入しようかと思うのですが、我が家のパソコンはNECのノートパソコンでXPなんですが、USBが1.1であることが判明しました。 ipod mini が使えるUSBは2.0ということで、変換ケーブルなどがあるということなんですが、使い心地とかどうでしょうか? 普通に使えますでしょうか?

  • スマホにUSBメモリー

    スマホ初心者です。小生が持っているタブレットでは、USBメモリーカード(画像入力済)を変換アダプターを介してタブレット側のミニUSBポートに繋いで画像をみることができます。小生のスマホにはそのようなポートはありません。あるのは電源入力用のマイクロUSBポートとイヤホンジャック用のポートのみです。変換アダプターを使って電源入力用のマイクロUSBポートにUSBメモリーカードを繋いで画像を見ることはできませんか。そんなことをしたらスマホが故障してしまうかとも思いますが。

専門家に質問してみよう