• 締切済み

数か月後に知った先輩の結婚。お祝いは贈ってよい?

閲覧ありがとうございます。社内システム関連の仕事をしているOLです。 説明が少し長くなりますがご容赦ください。 数年間お世話になった他部署の先輩(女性)が、数か月前に結婚されていたことを 業務上で偶然知ってしまいました。 個人的に尊敬している先輩ですので、私としてはお祝いの品を贈りたいのですが、 以下の理由から「贈るとかえってご迷惑になるのでは?」と心配になっています。 ・ご結婚されてから数か月経っており、時期を失している気がすること。 ・この数か月間、ご本人から結婚報告を聞かなかった=お祝いなどをしてほしくないから あえて黙っていたのでは?=お祝いを伝えるのは逆に迷惑では?と思われること。 (結婚式に呼ばれていませんし、何度かお会いする機会があったのですが話題になりませんでした。 今回の業務がなければずっと知らないままだったはずです。) 特に二番目の理由が気掛かりです。 ちなみに、先輩は私が先輩のご結婚を知ってしまったことには気付いているはずです。 (きっかけは、先輩の部署からの要求なので) こういったケースは初めてで次に会うときにどう振る舞っていいか困っています。 皆様なら、(1)今更ですが結婚祝いを贈りますか? (2)贈るなら、金額はいくら位のどんなものにしますか?贈らないなら、お祝いの言葉だけでも伝えますか? 情報が足りなければ補足させて頂きますので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これはもう質問者様のお気持ち次第だと思いますよ。 先輩からの結婚報告が無かったのは、恐らくはお祝いなどの気を遣わせたくなかったからではないでしょうか。質問者様にとっては尊敬している先輩であっても、先輩から見れば後輩の一人と思っているのかも知れませんし。 私であれば、「ご結婚されたそうですね。おめでとうございます。」とお祝いの言葉だけで済ませるでしょうね。質問者様がどうしても何かお祝いしたいと思っておられるのであれば、既に数ヶ月が経過しているのですから、1万円を包んで、「もらいっぱなしで良いですので(お返しは要らない)」と言って渡せばいいと個人的には思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたに成婚を伝えてないのなら、特に何もするべきではないor特になにかを送るべきではないと思います。 が、どうしてもというなら、相手に負担が掛からないような安価で手頃な商品を送るのが良いでしょう。 (ボディオイルなど5000円未満のもの) 普通の結婚祝いはいけないと思います。 というか、そもそもの関係によりますけどね。 個人的に連絡をとれる間柄なのか、会社で仕事以外には接点がないのか。 飲み会や食事会で同席したことあるか、挨拶以外の会話もする中なのか…。 一応、結婚をしたかどうかを本人にさりげなく確認を取って 濁されるなら放置を、肯定されるなら「ささやかですけど、お祝いです」と何かそお渡しするのがせいぜいでは? そのとき、返礼は必要ないような、相手に気を使わせない値段の品物をお送りするのが良いと思います。(もちろん、そのことも伝える。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に結婚のお祝い品のあげることについて

    私は20歳の女です。会社の女の先輩(29歳)が11月に結婚します。 結婚式にも参加します!いつもお世話になってる仲良しの先輩だし、結婚後も仕事を続けるとの事でこれからもたくさんお世話になるので、何かお祝いの品をあげたいなと考えています。 このような結婚のお祝い品をあげることが初めてで、不安なので、質問致します。 1.結婚式の日にご祝儀として3万円を渡します。なのでお祝いの品は不要なのでしょうか?(先輩に気を使わせてしまうかなって思いまして・・・。) 2・お祝い品をあげるとしたら、会社で手渡しであげるのと、自宅に送るのはどちらが常識的にいいのでしょうか?そして結婚式の何日前くらいがいいのでしょうか?

  • 先輩上司への結婚祝いについて

    この4月に入社した新入社員です。 入社約一ヶ月後に指導担当の先輩が婚約されました。 部署の皆からということで一つ大きなお祝い品は他の先輩が渡しています。ですが個人としても何かお祝いを渡すべきなのでしょうか? お金を包むのか何か品物をプレゼントすべきなのか... ちなみにまだ入って2ヶ月の新人ですし結婚式などは招待されてません。 結婚式は秋ごろだそうです。もし何かあげるにしても今の時期は中途半端な気がしています。 婚約や結婚祝いのマナーやルールについてよく知らないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の先輩への結婚祝い

    職場で一番お世話になっている先輩が、先日結婚(入籍)したという話を本人から聞きました。 お互い再婚同士で(新婦が私の先輩です)そこそこ年齢のいっているカップル(新婦36歳・新郎45歳)ということもあり、 式等は予定してないそうです。 他の先輩にそれとなく聞いたところ、以前別の先輩が結婚したときも特にお祝いなどはあげていないそうで、 社内にはあまりそういった風習がないこともあり「考えていない」と言われてしまいました。 とてもお世話になっているのでお祝いを差し上げたいとは思うのですが、先輩たちを差し置いて個人的に贈ってもよいものか迷っています。 また、身内以外の年上の人への結婚祝いを贈ったことがないのでどういうものがいいのかも見当がつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先輩への結婚祝いが遅れた場合

    こんにちは。23歳の会社員です。 先輩にたいする結婚祝いについて教えてください。 先月末、時間が会えば昼食を一緒に食べる女性の先輩が結婚式をされました。 その先輩とは部署が違い、なかなか時間が合わないため昼食を一緒に食べるのは月に数日ですが(全員で10人で12時に時間がとれた人だけ一緒に食べにいく形で、毎日4人ずつくらいです)結婚するという報告を10人全員で昼食を食べたときにされました。 しかしながら、まわりの友人が誰も結婚しておらずお祝いは結婚する前に渡すということを知らず、結婚式が終わってしまったにも関わらずいまだにお祝いをしていません…! 結婚自体は少し前にされていたようで(今日別の方からききました)結婚式は呼ばれておらず結婚前にお祝いをしないといけないのであれば2週間以上の大遅刻で、かなり焦っています。 今からでもお祝いというのは渡してもいいものでしょうか? それとも今更渡すのであれば失礼になるため渡さないほうがいいのでしょうか…? 結婚式後は新婚旅行に行っていてこの月曜日から出社されていてまだ顔はあわせていません。 今から渡すとすればお詫びの手紙等も書いて日にちを選んで渡すべきでしょうか?それともなるべく早く渡すべきでしょうか?また27歳の女性には何を渡すべきでしょうか? 質問ばかりですみません…どうか教えていだきたいです。よろしくお願いします! 長文失礼しました。

  • 結婚のお祝い

    先輩に結婚のお祝いをあげたいのですが 何をあげたらいいか迷っています 貰ってよかった品やお勧めの品がありましたら 教えて下さい ちなみに同棲をしていたので大体の物は揃ってると 思われます

  • 結婚祝いのメッセージについて

    会社で同じ部署の先輩が先日結婚をしました。 私はその先輩の結婚式に呼ばれなかったので行きませんでした。 というのも、私は新入社員で今の部署に決定したのが2ヶ月程前だったので呼ばれないのも当たり前なのですが・・・ 結婚式が終わった今、結婚祝いでメッセージを送ることになりました。 どういったメッセージを送ればいいのでしょうか? その先輩社員と殆ど会話をした事が無いのでどういう事がすきなのかとか知らないし、エピソードらしいエピソードもありません。 4~5行で何か良い文章を教えてください! ちなみに先輩は女性です。

  • 結婚式に来てもらったけど、自分は相手の結婚式に行けない場合のお祝いは?

    前の職場の先輩が6月に結婚するそうです。私はその先輩に結婚式に来てもらいましたが、私は現在妊娠9ヶ月に入っていて彼女の結婚式には行けそうもありません。 とてもお世話になった先輩なので是非お祝い渡したいと思っていますが、こういう場合はどのようにお祝いをしたらいいんでしょうか。 ちなみに私が結婚する時には2万円いただいています(社内の習慣で、お互い負担を掛けるからご祝儀は2万と決まっているため)。

  • 結婚のお祝いの渡し方

    友人の結婚式に初めて参列します。 彼女は小学校の頃の同級生で、1、2年に一回連絡するかしないかくらいの関係ですが、今でも仲が良いと思える友人です。 昨年の夏に結婚したと連絡があり、5月に式があります。 結婚式に招待されたのが生まれて初めてなのでとても嬉しいのですが、お祝いのマナーなどよくわかっていなくて、本を読んで 勉強している最中です。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの品をまだあげていなくて、それはいつあげるのが最適だったのでしょうか(T_T) 本当は、結婚の報告メールを受け取った時に、会う約束をしてお祝いの品をあげればよかったと今になって思って、やってしまったと猛省してます…。 今からでも「遅くなっちゃったけど何が良い?」って、メールで聞いても遅くないでしょうか。 また、渡し方は、今は式の準備で忙しいだろうし、会おうと誘うのは相手に負担になっちゃいますよね? 郵送で送るか、当日持って行くか、どうやって渡せばいいでしょう? あと、お祝いの品は、ご祝儀とは別にあげるものですか? ご祝儀は当日3万円包むつもりです。 お祝いの品は、もしも友人が特に指定してこなかったら、可愛いエプロンをあげようかなといろいろ考え中です。 のんびりしてたらもう2ヶ月後で焦ってます。 大切な友達なのでちゃんとお祝いしたいと思います。 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 同僚から結婚祝いを受取りたくありません。

    数ヶ月前に入籍したのですが、 同僚(女性の先輩、8歳年上)から、結婚祝いは何が良いか聞かれました。 以前他の部の人に皆で結婚祝いを贈るとき、 『義理祝いの出費って、すごく勿体無い!』 とか言っていた人なので、正直受取りたくありません。 やんわりと断ったのですが、 『そんな事言わずになんでも欲しい物を言ってね!』 と言われ、困っています。 同じ部署にいるというだけで、大して仲良くない人ですし、 凄く表裏があり、うわさ好きな人なので、 上手に断れる言い方のアドバイスを頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いを渡すべきでしょうか。

    現在、会社の後輩社員に結婚のお祝いを渡すべきなのか悩んでいます。 私(女)と後輩社員(男)は2つ年の離れた元同じ部署の同僚なのですが、その彼が先日結婚しました。 私は数年前に結婚し、そして一度産休も経験しているのですが、彼からは結婚の際にはお祝いを頂き、産休の際にも産休前のお祝い品(+飲み会企画)、産休復帰後もお昼ご飯をご馳走して下さいました。 そんな仲良くしてくれた彼なのですが、丁度私が産休復帰した直後に部署が変わってしまい、その後は、同じオフィスで働いてはいるものの、仕事でかかわることもほとんど無く、偶然社内で会っても会釈する程度です。 そんな状況で、先日、私が総務勤労に所属していることから、彼の結婚情報が回ってきました。何かお祝いでもしないとなぁ、と思いつつ、育児と仕事が忙しいこともあって、直接報告があるまで待とうと思って待っていたところ、彼から報告は無く、気が付けば2ヶ月以上時間が経過してしまいました。 昨日、このことを主人に相談したところ、普通ならこれまでのお返しも含めて結婚を知った時点でお祝いはした方が良かっただろうけれど、人事部の社員から結婚2ヶ月後にお祝いもらっても違和感があるし、何か食事とかの機会があるまで待ったらいいんじゃない、と言われました。 その機会があれば良いのですが、この先も無さそうなので、どうしたものかなと悩んでいます。ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう