• 締切済み

数か月後に知った先輩の結婚。お祝いは贈ってよい?

閲覧ありがとうございます。社内システム関連の仕事をしているOLです。 説明が少し長くなりますがご容赦ください。 数年間お世話になった他部署の先輩(女性)が、数か月前に結婚されていたことを 業務上で偶然知ってしまいました。 個人的に尊敬している先輩ですので、私としてはお祝いの品を贈りたいのですが、 以下の理由から「贈るとかえってご迷惑になるのでは?」と心配になっています。 ・ご結婚されてから数か月経っており、時期を失している気がすること。 ・この数か月間、ご本人から結婚報告を聞かなかった=お祝いなどをしてほしくないから あえて黙っていたのでは?=お祝いを伝えるのは逆に迷惑では?と思われること。 (結婚式に呼ばれていませんし、何度かお会いする機会があったのですが話題になりませんでした。 今回の業務がなければずっと知らないままだったはずです。) 特に二番目の理由が気掛かりです。 ちなみに、先輩は私が先輩のご結婚を知ってしまったことには気付いているはずです。 (きっかけは、先輩の部署からの要求なので) こういったケースは初めてで次に会うときにどう振る舞っていいか困っています。 皆様なら、(1)今更ですが結婚祝いを贈りますか? (2)贈るなら、金額はいくら位のどんなものにしますか?贈らないなら、お祝いの言葉だけでも伝えますか? 情報が足りなければ補足させて頂きますので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• etranger-t
回答No.2

これはもう質問者様のお気持ち次第だと思いますよ。 先輩からの結婚報告が無かったのは、恐らくはお祝いなどの気を遣わせたくなかったからではないでしょうか。質問者様にとっては尊敬している先輩であっても、先輩から見れば後輩の一人と思っているのかも知れませんし。 私であれば、「ご結婚されたそうですね。おめでとうございます。」とお祝いの言葉だけで済ませるでしょうね。質問者様がどうしても何かお祝いしたいと思っておられるのであれば、既に数ヶ月が経過しているのですから、1万円を包んで、「もらいっぱなしで良いですので(お返しは要らない)」と言って渡せばいいと個人的には思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたに成婚を伝えてないのなら、特に何もするべきではないor特になにかを送るべきではないと思います。 が、どうしてもというなら、相手に負担が掛からないような安価で手頃な商品を送るのが良いでしょう。 (ボディオイルなど5000円未満のもの) 普通の結婚祝いはいけないと思います。 というか、そもそもの関係によりますけどね。 個人的に連絡をとれる間柄なのか、会社で仕事以外には接点がないのか。 飲み会や食事会で同席したことあるか、挨拶以外の会話もする中なのか…。 一応、結婚をしたかどうかを本人にさりげなく確認を取って 濁されるなら放置を、肯定されるなら「ささやかですけど、お祝いです」と何かそお渡しするのがせいぜいでは? そのとき、返礼は必要ないような、相手に気を使わせない値段の品物をお送りするのが良いと思います。(もちろん、そのことも伝える。