• ベストアンサー

学生の恋愛について。

くだらない話なのですが。。。 わたしは現在、中学生です。 周りの子はみんな異性に興味津々で その話ばかりしています。 全員、彼氏がどうとか、あの子は誰々と付き合っているだとか、よく話しています。 頭がよく、優等生な私の友人まで、そうです。 私にはそのような存在がいません。 それに、同年代の異性に興味がないのです。これはおかしいことなのでしょうか?異性関係は大人になってから作れば良いと思うのですが、 あまりにも周りはそういったことを意識し過ぎていて、今とても窮屈です。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202323
noname#202323
回答No.3

まず、同年代の異性に興味がないと言う事ですが、これはおかしい事ではないです。そして、異性関係は大人になってから作れば良いと言う事ですが、その通りです。その理由は、恋愛に理想があるからです。そして、正直な気持ちを持つ事で幸せな人生を生きる事に繋がるからです。と言う事で、貴方の考えは正しいのでそれで良いのです。 結局は学生である以上は勉強を頑張る事が大切です。そして、それが優先です。色々な教科がございます。その中で、覚える事はたくさんございます。その意味におきましても、なおさらです。 貴方としましては、クラスメイトに振り回される事がない様にする事です。そうする事によって、思った通りの行動をする事に繋がるはずです。これで理想を現実にする事が出来ます。素敵な時間を過ごして下さい。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

yukiusagilove
質問者

お礼

本当に、本当にありがとうございます。 とても嬉しいです。 すごく元気付けられました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• merufa
回答No.5

中3女子です。  異性に興味がない。のではなく、恋愛に興味がない。って事ですよね? 友達としては興味があるんですよね?名前も顔も覚えないくらい興味がないって事はないんですよね? そこが少し気になりました。  実際に、名前も顔も覚えないってくらい興味を持たない人も居るそうですが、 その場合は精神病です。 アドバイスの内容もかなり変わってきます。 >これはおかしいことなのでしょうか?  と聞かれても、病人に対して、「おかしい。」って言える人は少ないと思いますよ。 そのあたりの事がよくわからないので、もういちど立て直されてみてはいかがでしょうか? その方が、より的確なアドバイスを求められると思います。  これは、個人的になのですが、私もまだ恋愛に興味が湧きません。 それなのに、周りの女子から、「好きな人が居るんでしょ?」とか言われて窮屈に思っています。 「居ない。」って答えても、「居ないハズは無い。言わないともう仲間に入れてあげない。」って言われて しかたなく、適当な人の名前を言ってしまったりします。  すこし男子と仲良くしていたら、周りから「2人は付き合っている。」とか言われて迷惑しています。 中学生でも、恋愛に興味を持てない女子は貴方だけではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! まさにその通りです。 元気付けられました。

• ele_sheep
回答No.4

興味がなくともおかしくないですが、興味があることが多い方が楽しかったりします まわりのノリと合わせる必要はありませんが 博愛精神で多少は興味を持ってみるのも悪くないかもしれませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます!

• blazin
回答No.2

貴方も異性に意識が「無い」訳じゃないんだよ。 ただ、 現実目線がとてもしっかりあるのが貴方。 貴方も周りと同じ中学生だけれど、 良い意味で自分がまだ13~5歳である自覚を持っている人。 その分自分が見えているし、周りも見えている人。 今のまだガキの状態から、 背伸びするように異性を求めたり、意識するよりも。 背自体(心の背丈も含めて)が、 ゆっくりと成長と共に伸びていく中で、 それによって変わっていく景色を大切にしたいと思っている貴方がいる。 異性関係は大人になってから。 それは、 本当に成人するまで封印という意味でも無い。 ただ単純に、 背伸びしてまで先取りしたいとバタバタする気負いが無いんだよね? 背伸びして、 ピョンピョン跳ねて向こう側を見る位なら。 背伸びをしなくても見えるようになって「から」で良いじゃない?と。 貴方はそう思っているのに、 周りは結構背伸びしまくりなんだよね? 日々異性の話題でピョンピョンし続けている。 それが、 極一部の女子たちならまだ分かるんだよ。 今の環境では、 貴方から見て優等生に見える彼女でさえ、 異性の話題には自分のバランスを崩してまで喰い付いている感じ。 そういう人たちに囲まれていると、 何だか自分もピョンピョンしなければいけないのか? そんな気持ちにさえなる事があるんだよ。 私は私のペースで異性と向き合いたい。 それは既に貴方の中にスタイルとしてあるんだけれど。 周りがバタバタして起てる風塵は、 当然身近にいる貴方にも届いてくるじゃない? 落ち着いている私の方が少数派になっている。 ⇒何だか肩身が狭くて、窮屈なんだよね? 異性に対する興味自体はあっても、 その興味の「深さ」にはおそらく個人差がある。 今の貴方の環境で言えば、 恋愛の話題って一番コミュニケーション「しやすい」んだよ。 異性関係も人間関係なら。 異性の話題をネタ(潤滑)にして友達と関わっていく事。 それもまた人間関係なんだよね? 今の環境では、 異性に興味なんて無いわ! そんな旗を掲げたら孤立してしまう。 貴方の周りで恋バナをしている彼女たちも、 実は孤立したくないから一緒に盛り上がっている「風」を演じている。 そういう人たちもおそらくいるんだと思う。 興味が無いと突っぱねたら、 それこそ友達関係に溝が生まれる場合もあるじゃない? 絡み難いと思われたり、 盛り上がり難いと思われたり。 話している内容「そのまま」の彼女たちがいるとは思わない。 ただ、 今の貴方の身近な環境では、 恋愛(異性)に関する話題に向き合っておけば、 友達関係には、コミュニケーションには余り苦労しない。 そう思って周りに合わせている人もいるんだ、という事。 貴方はどう思う? 確かに全部が異性関連、恋愛観連だと窮屈だけれど。 そこまで極端な事も無いんだと思う。 貴方はまだ、 積極的な興味は無い。 でも、 興味は無くても無いなりに話は聞いておけばいいんだよ。 ⇒ふ~ん、そんなもんなのかな?と。 私は違う!私は興味ない! 極端に背を向けてしまっても、 貴方自身が自分の居場所を狭く小さくしてしまうだけ。 貴方が書いている通りで構わない。 大人になってから。 背伸びをせずに意識出来るようになってから。 貴方がそうしたいなら、別にそれで構わないんだから。 改めて深呼吸を。 自分も大切にしていきながら、 周りとのバランスにも向き合える貴方も大切にしてみて☆

質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 元気つけられました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

人それぞれなんじゃないですか。 たとえ考えが少数派でもそれが悪いってことにはならない。

質問者

お礼

ありがとうございます