派遣契約でアルバイト勤務?最近増えてる雇用形態とは

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約をしているにも関わらず、アルバイト勤務という雇用形態が最近増えています。派遣会社が募集しているアルバイトは、実は派遣社員ではなく、派遣契約をしている個人のアルバイトです。
  • 派遣契約でアルバイト勤務する場合、福利厚生やメリットは派遣社員と比べると少ないです。ただし、クライアント先での労働条件は普通のアルバイトと同様で、社会保険に加入し、有給休暇や労災保険も利用することができます。
  • このような雇用形態が増えている理由としては、企業が労働コストを削減するために派遣契約の個人を利用し、同時にアルバイトとして雇用することで、柔軟な人員配置を行うという目的があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は派遣契約をしているのにアルバイト勤務とは?

派遣会社が募集していた事務系のアルバイトとして、クライアント先で勤め始めました。 この前先輩アルバイトから、雇用元の派遣会社とクライアントは派遣契約をしているから、私たちは派遣社員じゃないけど、3年経過すると契約が切れて、この仕事はできなくなるんだよ、ということを聞きました(契約が切れたら次の仕事は紹介すると言われているらしいです)。 今回のアルバイトはフルタイム勤務なので、3ヵ月後には社会保険に加入できるし、労災や有給休暇もあり、交通費は全額支給です。 アルバイトとしての認識だったので、派遣社員なら使える福利厚生などは使えなくてもいいのですが、派遣会社からの仕事なのに、派遣社員ではなくアルバイトとしている場合、派遣会社のメリットや、アルバイトのデメリットというのはあるんでしょうか。 気にしていませんでしたが、最近はこういう雇用形態も増えているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

他の回答にありますけど、正社員、派遣社員、パート、アルバイトなんて名称は、意味ないですよ。 最近は、正社員募集でありながらも、交通費が出ないとか、給料が時給計算というケースもあるようですよ。 ですから、「わあ!正社員として採用されたぞ!!」と喜んでみたけど、実態としての待遇は、派遣社員以下ってケースもありうるわけです。 名称ではなく、雇用条件をしっかりと確認して「騙された!」と思うことがないようにすることが必要ですね。

edamame315
質問者

お礼

私の雇用条件は悪いわけではないので(良くもないですが。。)特に気にしていなかったのですが。 働き方が多様化しているので、雇用の名称と雇用条件が必ずしも一致していない感じなんですね。 個人がしっかりしなければならない時代ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

アルバイトや、パートや、派遣や、期間社員や、契約社員や、....名称はあまり意味を持ちません 何れも期間の定めがある契約であり、契約の内容は各人との個別契約です  

edamame315
質問者

お礼

名称は関係ないようですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

あなた自体の雇用契約は知りませんが、会社間では「派遣契約」なのであなたはクライアントからしたら派遣です。 ちなみにWikiより アルバイト(独語からの外来語: Arbeit)とは、非正規雇用(正規雇用にしている会社もある)の一種で、期間の定めのある契約に基づき雇用される従業員を指す俗称 契約社員(けいやくしゃいん)とは企業などと有期の期間での雇用契約を結んで職務に従事する常勤労働者のことを言う。期間契約社員、期間社員、有期間社員、期間従業員、臨時社員、準社員などともいう

edamame315
質問者

お礼

今は名称はあまり関係ないようですね。 回答ありがとうございました。