• 締切済み

IPv4アドレスについて

自宅のPCを外から起動させたくWOLの設定をしていたのですが、 その際PC1のIPv4アドレスの固定をしました。 またもう一台のPC2もWOLを使いたかったためIPv4アドレスの固定をしてPC1を起動させたところインターネットに繋がりませんでした。 原因はPC1とPC2のIPアドレスを固定する際に同じもの(192.168.0.3)にしてしまったためだったので、PC1のIPアドレスを別なもの(192.168.0.5)に固定しました。 そしてコマンドプロンプト ipconfig /all で確認したところ 192.168.0.3(重複) → 192.168.0.5(仮承諾) となり、しばらく待ってもう一度確認したところ 192.168.0.5(優先) となり、インターネットに繋がるようにはなりましたが、どうもプツプツと切れているような感じになってしまいました。 (ブラウザゲームを立ち上げればすぐに通信エラー、youtubeを見てみればエラーが出てプレイヤーすら立ち上がらないような状態) どうすれば改善できるか、どこに原因があるかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

IPアドレスの設定を従来の自動取得(DHCP)から固定に変更しただけでは、今回ご質問のような状態にはなりません。ここに記載されていない情報のところに原因があるのではないでしょうか? 因みにWOLはうまくいきましたか? PCのIPアドレスを固定に変えただけではルータ越えのWOLは出来ないと思われますが。

flan0329
質問者

お礼

一旦IP自動取得にしてそのIPに固定しなおしたら上手く行きました でも原因がイマイチわからない・・・ 家中にあるPCのIPアドレス調べてみたんですが結局はどれともかぶっていなかったので、どういうことだったんでしょうね

flan0329
質問者

補足

はいWOLはうまくいきました もともとPC1だけを設定していて外からも立ち上げができていて、PC2の方も土日で設定がうまく行ったと思って、外からPC1を立ち上げてTeamViewerで操作しようとしたらPC1の方がネットワークが繋がっていなかったので、 帰ってきてPC1の方でipconfig /allで見るとIPv4アドレスのところに重複と書いてあって、試しにIPv4の固定を192.168.0.5に変えてみたら繋がることは繋がるんですがフラッシュの読み込みが不安定だったり通信エラーが多発するので・・・