IPv6アドレスの重複管理はどのように?

このQ&Aのポイント
  • IPv6アドレスの重複管理は、どのように行われているのか疑問です。IPv4の場合はJPNICが管理していますが、IPv6ではどうなのでしょうか?
  • IPv4の場合、自分のPCにはプライベートIPアドレスが割り当てられ、グローバルIPアドレスはNATプロバイダによって割り当てられますが、IPv6ではどうなのでしょうか?
  • IPv6ではグローバルIPとプライベートIPの区別がないため、重複管理はどのように行われているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6アドレスの重複管理はどのように?

掲題のとおりです。 素朴な疑問ですが、IPv6アドレスの重複管理は、どのように行われているんでしょう? IPv4だと 日本ではJPNICが行っているようですが。 IPv4の場合、自分のPCを(例えば)192.168.0.*** として- NAT-プロバイダの割り当てるグローバルIPアドレスですよね? 手持ちのWindows 7機でStateless Adressを 「cafe::face」にしたら、ほかのPCから FTPできました。 Global IPとPrivate IPの区別が無いIPv6では、どのように重複管理が行われているのでしょうか? 自分が「カフェ・エース」なんて喫茶店を経営していたら、真っ先に「cafe::ace」を使いたくなりますね。 質問が要領得なくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

>IPv4だと 日本ではJPNICが行っているようですが。 IPv6もJPNICがおこなっています。 >Global IPとPrivate IPの区別が無いIPv6 IPv4のプライベートIPアドレスに相当するものとして,IPv6にはリンクローカルアドレスがあります。これはインターネットに中継されず,閉じたIPアドレスとして用いられます。 >手持ちのWindows 7機でStateless Adressを >「cafe::face」にしたら、ほかのPCから FTPできました。 手持ちのWin7機も他のPCもともに同一構内にあるのなら,普通の現象だと思います。IPv4でも同じですよね。 例えば適当なグローバルIPv4ネットワークアドレス 210.132.71.zzz /24 がある組織に割当済であり,あなたが無許可でこのIPv4アドレス群を構内で用いたとしても,同一構内における通信は問題なくおこなわれますよね。あなたが構内からインターネットに出て行こうとするときに問題になるだけです。ISP側のルーティングテーブルは,あなたが他組織のIPv4アドレスを無許可で用いたことくらいで狂ってしまうようなヤワなものでもありません。

Ensenada
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

リースされているIPv6IPアドレスの値が定期的に更新されている、という事情を伺ったことが御座います。

Ensenada
質問者

お礼

• hrsmmhr
回答No.3

正確でなくて申し訳ないですが… IPv6のアドレスの下位64bitのうちの48bit分はMACアドレスを入れるのがほとんどだと記憶しております(多分例外はあります) MACアドレスはLANカード等に一つづつ付与されることが製造者に義務付けられていてまず重複することはありません ですのでアドレスが重複することはないと思われます

Ensenada
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

IPv6 でも, ISP などが各ユーザに対してアドレスを (正確にはネットワークを) 割当てているはずですよ. この割り当てを無視して自分勝手に設定すれば, 当然ですが重複します. あと, 「Global/Private」とは言いませんが IPv6 のアドレスには「グローバル」と「リンクローカル」の 2つのスコープがあります.

Ensenada
質問者

お礼