IPv6アドレスの重複管理はどのように?

このQ&Aのポイント
  • IPv6アドレスの重複管理は、どのように行われているのか疑問です。IPv4の場合はJPNICが管理していますが、IPv6ではどうなのでしょうか?
  • IPv4の場合、自分のPCにはプライベートIPアドレスが割り当てられ、グローバルIPアドレスはNATプロバイダによって割り当てられますが、IPv6ではどうなのでしょうか?
  • IPv6ではグローバルIPとプライベートIPの区別がないため、重複管理はどのように行われているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPv6アドレスの重複管理はどのように?

掲題のとおりです。 素朴な疑問ですが、IPv6アドレスの重複管理は、どのように行われているんでしょう? IPv4だと 日本ではJPNICが行っているようですが。 IPv4の場合、自分のPCを(例えば)192.168.0.*** として- NAT-プロバイダの割り当てるグローバルIPアドレスですよね? 手持ちのWindows 7機でStateless Adressを 「cafe::face」にしたら、ほかのPCから FTPできました。 Global IPとPrivate IPの区別が無いIPv6では、どのように重複管理が行われているのでしょうか? 自分が「カフェ・エース」なんて喫茶店を経営していたら、真っ先に「cafe::ace」を使いたくなりますね。 質問が要領得なくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

>IPv4だと 日本ではJPNICが行っているようですが。 IPv6もJPNICがおこなっています。 >Global IPとPrivate IPの区別が無いIPv6 IPv4のプライベートIPアドレスに相当するものとして,IPv6にはリンクローカルアドレスがあります。これはインターネットに中継されず,閉じたIPアドレスとして用いられます。 >手持ちのWindows 7機でStateless Adressを >「cafe::face」にしたら、ほかのPCから FTPできました。 手持ちのWin7機も他のPCもともに同一構内にあるのなら,普通の現象だと思います。IPv4でも同じですよね。 例えば適当なグローバルIPv4ネットワークアドレス 210.132.71.zzz /24 がある組織に割当済であり,あなたが無許可でこのIPv4アドレス群を構内で用いたとしても,同一構内における通信は問題なくおこなわれますよね。あなたが構内からインターネットに出て行こうとするときに問題になるだけです。ISP側のルーティングテーブルは,あなたが他組織のIPv4アドレスを無許可で用いたことくらいで狂ってしまうようなヤワなものでもありません。

Ensenada
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

リースされているIPv6IPアドレスの値が定期的に更新されている、という事情を伺ったことが御座います。

Ensenada
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • hrsmmhr
  • ベストアンサー率36% (173/477)
回答No.3

正確でなくて申し訳ないですが… IPv6のアドレスの下位64bitのうちの48bit分はMACアドレスを入れるのがほとんどだと記憶しております(多分例外はあります) MACアドレスはLANカード等に一つづつ付与されることが製造者に義務付けられていてまず重複することはありません ですのでアドレスが重複することはないと思われます

Ensenada
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

IPv6 でも, ISP などが各ユーザに対してアドレスを (正確にはネットワークを) 割当てているはずですよ. この割り当てを無視して自分勝手に設定すれば, 当然ですが重複します. あと, 「Global/Private」とは言いませんが IPv6 のアドレスには「グローバル」と「リンクローカル」の 2つのスコープがあります.

Ensenada
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • IPv4アドレスについて

    自宅のPCを外から起動させたくWOLの設定をしていたのですが、 その際PC1のIPv4アドレスの固定をしました。 またもう一台のPC2もWOLを使いたかったためIPv4アドレスの固定をしてPC1を起動させたところインターネットに繋がりませんでした。 原因はPC1とPC2のIPアドレスを固定する際に同じもの(192.168.0.3)にしてしまったためだったので、PC1のIPアドレスを別なもの(192.168.0.5)に固定しました。 そしてコマンドプロンプト ipconfig /all で確認したところ 192.168.0.3(重複) → 192.168.0.5(仮承諾) となり、しばらく待ってもう一度確認したところ 192.168.0.5(優先) となり、インターネットに繋がるようにはなりましたが、どうもプツプツと切れているような感じになってしまいました。 (ブラウザゲームを立ち上げればすぐに通信エラー、youtubeを見てみればエラーが出てプレイヤーすら立ち上がらないような状態) どうすれば改善できるか、どこに原因があるかアドバイスよろしくお願いします。

  • IPv6でIPアドレスのグローバルとプライベートの境界がなくなるってどういうこと?

    下記サイトの冒頭で述べられていることがよくわかりません。 IPv6を導入するとグローバルIPとプライベートIPの区別がなくなり、 NATまでなくなるらしいのですが、それはなぜなのでしょうか? 使えるIPアドレスが増えたから使っちゃうということなのでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20090622/332385/

  • 日本国内のIPアドレスの範囲について

    ただ今日本に割り当てられているIPアドレスの範囲を調べています。 一応、JPNICの以下のリストはチェックしたのですが、これが最新且つ全て、という認識でいいのでしょうか? もし他に最新の日本のIPアドレスの一覧を取得できるサイトなどありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 JPNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧 http://www.nic.ad.jp/ja/dns/jp-addr-block.html JPNIC管理下で、APNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧 http://www.nic.ad.jp/ja/dns/ap-addr-block.html

  • IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られ

    IPv6とIPv4の基本的なことについて教えて下さい。PCに割り振られるIPアドレスですが、現在IPv6とIPv4の2つのアドレスが割り振られているのでしょうか。将来的にはすべてIPv6のIPになり111.222.333.444のような従来のIPv4のアドレスはなくなるということでしょうか?また、PCにあるIPv6の設定は「自動」「切」「手入力」のどれにしておいた方がよいのでしょうか。

  • 動的IPv4から、IPv6網へ接続

    動的にIPv4アドレスが割り当てられる環境から IPv6網に接続する手段を探しています。 OCNのフレッツ光を利用しており、 PPPoEでプロバイダに接続、 IPv4アドレスをもらっています。 FreeBSDマシンをルータとして利用しており、 このマシンでPPPoEが動いています。 また、このマシンの下にクライアントが数台あり、 NATでインターネットに接続しています。 このような環境から、IPv6網に接続する方法はあるでしょうか? 固定アドレスであれば、トンネルという方法があるようですが、 IPアドレスが動的に割り当てられる環境では使えないと解釈しています。 (間違っていたらご指摘ください。) その他、必要な情報があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • IPv4比較してIPv6の機能を説明してもらえないでしょうか~(^^;)

    IPv6の勉強をしており、各用語の意味などは理解できすのですが・・・・「で、利用する側からしたら、どうなの?」っていうことがイメージできていません。 そこで、以下私のネットワーク環境についてIPv4語?で述べたものをiPv6語??に変換(近い機能や用語で結構ですので・・)していただけないでしょうか? どうしても変換ができない場合、代わりの機能やよくあるパターンなどで 説明いただいても結構ですので・・・お願いします!! 1.ISPからPPPoEをを使用して32bitの  グローバルアドレスを1つもらっている 2.インターネット接続するためにルータの   DHCP機能を使用してプライベートアドレスを2台のPCに   割り当てているので、ISPからはグローバルIPアドレスは   1つだけもらっていても問題ない 3.2.のアドレス体系は以下である。   IPアドレス:192.168.0.X   サブネット:255.255.255.0 4.以下はIPv6でも使用しているものか教えていただければ幸いです。   ・ブロードキャスト   ・サブネット   ・NAT   ・IPマスカレード

  • Windows8のネット設定でIPv4アドレス

    通常IPアドレスを設定してネットワークに接続しているのですが、 1台のWindows8PCは問題なく接続できていますが、 2台目のWindows8PCが接続できません。 識別されていないネットワークと表示されています。 IPアドレスを登録すると、イーサネットの状態・詳細に IPv4アドレスが2つ登録されていて1つは IPアドレスを自動取得に変えれば消えるが、もう1つは常にある。 削除できないものなのか? ネットワークに接続できているWindows8PCは IPv4アドレスが1つしか登録されていません。 どうしてもう1つがとうろくされているのか、またどうすれば削除できるのか教えてください。

  • Juniper ScreenOSのIPv6対応につ

    ScreenOS(NetScreen)をIPv4、IPv6のデュアルスタックで運用しています。 set admin manager-ip コマンドで管理用IPを制限しているのですが、IPv4アドレスしか設定することができず、IPv4の設定だけの設定ではIPv6アドレスは制限なく接続できてしまいます。 IPv6アドレスでの管理ポートへのログインを制限させる方法についてご教示頂けないでしょうか

  • LAN内でのIPアドレスの重複について...

    IPアドレスの重複エラーが発生しており困っています。 イベントビューアのシステムログには 「IP アドレス xx.xx.xx.xx(※自IPアドレス) と システムのネットワーク ハードウェア アドレス 88:88:88:88:88:88 が 重複しているのを、検出しました。 このシステムのネットワーク操作は 無効になる可能性があります。」 と表示されます。 コマンドプロンプトにて「ipconfig /release & ipconfig /renew」 を何度か実行すると新しいIPアドレスが割り振られ、 エラーは発生しなくなるのですが、 約1時間ほど経過すると、再び同じエラーが発生してしまいます。 エラーが出るたびにIPアドレスが変更となっていますので、 他のPCがIPアドレスを指定していての重複ではないと思います。 上記現象の対処方法をご存知の方おられましたら、 ご教授のほどよろしくお願い致します。 補足として... ・IPアドレスは自動取得になっています。 ・同じLAN上の他のPCでは同じ現象は発生していません。 ・新しいIPアドレスを取得後に、重複していたIPアドレスへ  PINGをしても反応ありません。  ただし、PING後に「arp -a」コマンドを実行すると、  重複していたIPアドレスのPhysical Address項目が  「88-88-88-88-88-88」と表示されます。

  • FreeBSDでのIPV6のnat

    IPV6を freebitのfeel6から prefix 64 で割り当ててもらっているのですが、 このIPV6を内側ネットワークに対して、セキュリティーを考慮して IPV4のnatと同じような方式で、公開したくありません。 今現在は、NATが使用できないので、代替でsquidのプロクシを使用していますが、 FreeBSDでIPV6での nat の使用法がわかる方がいらっしゃいましたら、 ご教授願いたいと思います。 #参考までに、ルーターは、mpd5、feel6 との接続では、dtcpclient を使用しており、  試しに、一時的に Windows側のIPアドレスを、その公開アドレスに変更したら、  外部から ping6 が通りました。 また、プライベートアドレスには、fc00 から始まるアドレスを使用しています。 p.s.ルーターマシンは、8.2-RELEASEですが、現在、ファイルサーバーに  2TのHDDを搭載した関係で、2TのHDDでフリーズする関係で  9.0-BETA3相当の cvsからビルドした物を使用しており、  ルーターマシンにも、9.0に移行したいと思います。 以上、宜しくお願いします。